前のページへ                                                     次のページへ

2005年4月1日(金)
春ですね〜。庭のパンジーやビオラが元気になってきましたよ〜。

ビオラ  ビオラ
今シーズンお気に入りのビオラです。

水仙
ついでに、水仙も。去年はすごくたくさん咲いたんだけど、今年はその反動なのか、
4輪くらいしか咲かないみたい…。

2004年9月12日(日)
「曼珠沙華」
日高市の巾着田の曼珠沙華。

曼珠沙華  曼珠沙華

白い曼珠沙華




突然変異なのか、種類が違うのか。
白い曼珠沙華って、すごく珍しいです。
ここでも、3輪だけがかたまって咲いているのを見ただけでした。










2004年7月10日(土)
「黄色い蓮」
行田にあった、黄色い蓮です。ロウ細工のような透明感のある、きれいな花です。

黄色い蓮   黄色い蓮

2004年7月1日(木)
「白い花」

ユリ   サギソウ
(左)ユリです(カサブランカかも・・・?)。一株で、8個花が咲きそう。とてもいい香りです。
(右)サギソウ。毎年母が丹誠込めてます。一つの花は3センチ弱。見れば見るほどおもしろい形。

2004年6月9日(水)
花菖蒲を見てきました。
そもそも、花菖蒲とかアヤメとかカキツバタとか、全然見分け方が
わからないんですけど、これは全部花菖蒲らしいです。
実にいろんな種類があるんですね〜。

花菖蒲  花菖蒲

花菖蒲  花菖蒲

花菖蒲  花菖蒲

花菖蒲  花菖蒲

2004年5月28日(金)
カラー。
5,6年前に買って地植にしたんだけど、毎年咲いたり咲かなかったり。
今年は鉢植えにして、日当たりのいい場所に置いたら
なかなかいい花が咲きました。

カラーが咲きました。

2004年5月1日(土)
ビオラが森のようになってしまったので、切り戻ししました。
切った花、捨てるのがもったいないので、生けてみました。
パンジーとかビオラは、切り花という発想があんまりなかったんだけど、
このなんとも無造作なカンジが、結構かわいいなぁ。

ビオラ

2004年4月25日(日)
あしかがフラワーパーク。

大藤  大藤
本日のメインイベント・大藤。1本の木が350畳もの広さに広がってます。

むらさき藤の花。  むらさき藤の花。
園内の至る所に、フジの木。とっても甘い香りです。
むらさき藤の花。  フジとつつじ。

フジのアップ。  八重咲きのフジ
花のアップ。(右)は、とっても珍しい八重咲きのフジ。ブドウの房みたいです。

白藤
白藤の見頃はもうちょっと先。

つつじ  つつじ
クルメツツジもすごくきれいです。

オオデマリ
オオデマリ。モコモコの花がかわいいです。

2004年4月18日(日)
チューリップたち。

チューリップ   チューリップ
今年は2種類のチューリップを地植にしました。
黄色と赤が「ミッキーマウス」、薄いピンクと赤は不明。(というか忘れた・・・)
単色のチューリップもいいけど、こういう色が混ざった花も好きです。

(下)は、花の内側。よく見るとおもしろい。
チューリップ

2004年4月9日(金)
春ですね〜。4

姫リンゴ   ノースポール
(左)は姫リンゴ。とってもいい香りです。今年はたくさん咲きました。
(右)はノースポール。地植にしたら、どんどん育ってしまいました。これ、一株なんですよ。

2004年4月3日(土)
春ですね〜3。

カイドウ   アイリス
(左)はカイドウ。満開です。 (右)はアイリス。今年はたくさん咲きそうです。

スノーフレーク
スノーフレーク。
スズランにも似た、かわいい花です。
白い花びらに、グリーンのドット模様がチャームポイント。

2004年4月1日(木)
春ですね〜2。

マツバギク
咲いた! 苦節3年あまりのマツバギク。
苗で買ってきたときに咲いていた花が終わったら、全然咲かなくなっちゃって
消滅寸前まで行ったんだけど、今年やっと花が咲きました。
よくがんばった!


赤いデージー  ピンクのチロリアンデージー
大好きなデージー。(左)は普通のデージー。(右)はチロリアンデージー。
(下)は去年は普通の白いデージーだったのが、今年はチロリアン化してしまったもの。

白いチロリアン化デージー

パンジーパンジー
パンジーです。

2004年3月9日(火)
春ですね〜。

チューリップ
チューリップが咲いちゃいました。ショート丈の品種なんだけど、これじゃショート過ぎでしょう!
まるでクロッカス・・・。(ちなみに「ヨハンシュトラウス」という品種です。)

   スイセン
これは、今年一番最初に咲いた水仙。

2004年2月15日(日)
足利フラワーパークにて。

福寿草   クリスマスローズ
(左)福寿草  (右)クリスマスローズ  (下)クロッカス
クロッカス

前のページへ                                                     次のページへ