香港(2000)

12/28  12/29  12/30
        

    レポート12月30日(土) 香港→成田

       6時起床。
       今日は日本に帰る日なんだけども、お迎えの時間が10:10だった
       ので、ちょっと早起きをして、文武廟というお寺に行くことにした。

       地下鉄に乗り、上環という駅で下車。
       外に出て、とりあえず朝ご飯を取るために、地下鉄出口のそばの食堂に
       入った。
       今日は絶対お粥を食べるぞ、とココロに決めていたワタシは、メニューの
       中から適当に選んで注文。何が出てくるやら。
       菊ちゃんもお粥。あるがちゃんは牛肉メン。そして、なかむらちゃんも
       なんだかわからないけど、朝ご飯セットの中から適当に頼んだ。
       で、なかむらちゃんのが一番最初に運ばれてきたんだけど、なんと、
       ハムエッグ&トーストだった。あまりにも意外だったので、思わず笑って
       しまったのでした。
       ワタシのお粥は、なんだかよくわからなかった。おいしかったけど。
       薄く切った魚の身が入っていて、少し生臭い気もしたんだけど。
       ちなみに、菊ちゃんのお粥は、底にピータンが沈んでいました。

       腹ごしらえも済んだところで、お寺に向かった。
       ここも、朝早かったにもかかわらず、数人の人がお参りに来ていた。
       天井からは、へびのとぐろのように渦巻いたお線香がぶらさがっている。
       大きい物は2週間くらい燃え続けるとか。
       煙が目にしみます。
       ワタシたちも、4人で1つ買ってぶらさげてもらうことにした。
       4人の名前と願い事を書いた赤い短冊を、とぐろの真ん中にぶらさげる。
       この煙を浴びると幸せになれるとか。よろしくお願いします。

       お参りを済ませて、再び地下鉄に乗り、ホテルに帰って荷造り。
       荷造り、といっても大した荷物ではなかったけど。
       10時頃チェックアウトをしようと、フロントへ降りていくと、ガイドの
       ケントさんがもう来ていた。ケントさん、早い。
       バスに乗り込み、その後ふたつほどホテルをまわってから、九龍にある
       DFSへ。(昨日行ったお店とは別のお店)
       1時間くらい時間をくれたけど、ワタシは例のごとく、別にほしい物も
       なくて、ぶらぶらと見て歩いた。
       買い物の後、再びバスに乗って空港へ。
       途中、街の中は少し渋滞していたので、景色を楽しんだりもしていた
       んだけど、高速に乗ってからは順調で、いつの間にか眠ってしまった。
       12時半頃、空港到着。
       チェックインしたら、またまた、2人ずつ、別の列に分かれてしまった。
       出国の手続きでは、パスポートの写真とワタシの顔が違って見えたのか、
       ちょっと怪しまれてしまった。そりゃ、確かに太ったけど・・・。

       小腹が減ったので、フードコートでエビワンタンメンを食べた。
       メンは極細。ちょうど昨夜の五目メンと同じで、少しぱさついたカンジ。
       スープは少し薄味だったけど、ワンタンにはすごく味がしっかりとついて
       いて、とてもおいしかった。
       食事を済ませて、ゲートへ向かうまでの時間、またしてもお買い物タイム。
       みんなよく買いました。

       出発ゲートへはトラムに乗っていきます。
       ゲートそばにも免税店が並んでいて、買いそびれた人は安心ね。

       JAL732便は、予定より30分くらい遅れて離陸。
       日本までは3時間15分。
       成田近くなってから、ちょっと激しい揺れが来て怖かったけど、無事に
       予定通り到着。
       お疲れさまでした。

足あと

香港は、とにかく高層ビルが多いですね。
近代的な新しいビルの隣に、今にもくずれそうな、すんごいボロいビルがあったり。
道路も細くてごちゃごちゃしているし、この街に「都市計画」という言葉は
無縁なのでしょうか。でも、それがすごく楽しかったのも本当です。
クリスマスシーズンということで、イルミネーションも
普段にも増して美しかったみたいです。
短い日程だったので、香港のほんの一部に触れただけでしたが、
新鮮で楽しい旅でした。
                                                            

前のページへ ページのTOPへ homeへ