香港(2000)

友人のちゃん・なかむらちゃん・あるがちゃんと、行って来ました。
久々のアジア、初めての香港ということで
とっても楽しみ。

日程:2000年12月28日から12月30日までの2泊3日
利用航空会社:日本航空
利用ホテル:リーガル・香港・ホテル

12/28  12/29  12/30

アルバムを見る

足あと

レポート12月28日(木) 成田→香港

東京駅午前7時発の成田エクスプレスに乗る。
      前夜、妹のアパートに泊まって、朝5時過ぎに起きた。ねむい〜。
      外はまだ真っ暗。
      ちょっとでかけるのが早くて、30分前に着いてしまった。
      ベンチでぼけーっと、他のメンバーが集まるのを待った。
      5分前くらいに「あるがちゃん」登場。列車も到着したので乗り込む。
      なかむらちゃんはすでに横浜から乗っていたので、あとは菊ちゃん。
      これが、なかなか来なくて心配してしまった。
      かなりぎりぎりに「菊ちゃん」登場。やれやれ。
      道中、香港でのスケジュールなどを検討。
      といっても、ほとんどあるがちゃんとなかむらちゃんにお任せだったけど・・・。

冬休みということもあって、成田空港はすごく混んでいた。
      こんなに混んでいるのは初めてかも。いつも混む時期を避けてたから。
      JALのカウンターでチェックイン
      飛行機も当然のことながら混んでいて、4人並びの席は取れなかった。
      2人ずつ前後の列に分かれて、しかも4人並びの真ん中の席。
      ちょっとヤな席だけど、仕方ない。香港までは5時間くらいだし、がまん。
      チェックインの後、軽食屋さんでホットドックを食べる。これが今日の朝食。

出国の手続きをして、千葉銀行のカウンターで2万円分をHKドルに両替。
      レートは1HKドル=約17円。
      出発ゲートに着くと、まもなく搭乗が始まった。
      JL731便は9:50発だったのだけれど、なかなか離陸しない。一度は
      ゲートを離れたものの、また逆戻り。
      エンジンなどを冷却するためのシステムに異常があるとかで、ちょっと
      遅れるとのことだった。もう、どうして普段からちゃんと整備しとかないかな〜。
      結局離陸したのは11時頃だった。ワタシの5時起きは、一体なんだったのか。
      とりあえず、機体が安定したところでドリンクサービスに続き、お食事の時間。
      後はもう、うとうとと居眠りしたり、前の席のかわいい女の赤ちゃんと遊んで
      もらったりして過ごす。

香港到着は14:30頃。
      入国審査を終え、預けた荷物を回収。なかなかでてこないんだな、これが。
      待っているとき、機関銃を「いつでも発砲できます」状態で構えた若い兵隊さん
      に遭遇。こわいわ〜。ちょっとびっくりしてしまった。
      荷物を無事に受け取ったワタシたちを迎えに来てくれたのは、ガイドのケントさん。
      あんまり上手じゃない日本語だけど、いろいろと親切に説明してくれて、
      割といいカンジ。
      気温は22度くらい。暑いです。冬モードの服しか持ってこなかったのに・・・。
      事前に調べた予報ではもうちょっと涼しいはずだった。
      ホテルに向かうバスの中で、夕食と夜景見物のオプショナルツアーを申し込んだ。
      560HKドルと、ちょっとお高いので、結構みんなで悩んだけど、一回くらい
      ゼイタクしてもいいか、ということで。
      街中の道路はほとんど一方通行なんだそうです。
      高層ビルの間を、狭い道がごちゃごちゃと曲がりくねっていて、そこを
      2階建ての路線バスがぶいぶい走っていたりして、なんだかおもしろい。
      ホテル着は16:30ごろ。
      ひと休みしてから、ホテルの近くにあるセブンイレブンでミネラルウォーターを
      GET。部屋に置いてからオプショナルツアーに行こうと思っていたんだけど、
      ホテルに戻ったら、すでにケントさんが迎えに来ていた。早い・・・。
      18:00頃、海皇という海鮮レストランに到着。ここで夕食。
      エビやら、しゃこ(巨大!)やら、とこぶし(現地ではアワビと言っているけど)やら
      がいろいろに料理されて出てくる。
      チャーハンと焼きそばはいまひとつだったけど、海鮮モノに関してはどれも
      おいしかった。
      食事中、お店のお姉さん(おばさん?)が、突然「はい、にこにこ〜」と言って
      カメラを向けてきた。
      何かと思ったら、食事の終わり頃に、それぞれの写真が入ったキーホルダーを
      じゃらじゃらと持ってきて買えと言う。値段は30HKドル。
      誰も買わなかったけど。買う人がいるんだろうか、疑問だ・・・。
      食事の後、バスでビクトリアピークへ。
      日光のいろは坂のようなカーブをかなりのスピードで登っていく。
      かなりコワイ。
      山頂の展望台からは、香港の美しい夜景。お天気もよくて、靄もなかったので
      キレイに見えた。
      クリスマスシーズンなので、色とりどりのイルミネーションがホントにきれいでした。
      ホテルへ帰る下り道も、かなりのスピードでした。
      部屋に荷物を置いてから、またお出かけ。21時過ぎ。
      街の中をぶらぶらと歩く。すごい人出で、まっすぐ歩くのは至難の業だ。
      そごうデパート、営業してました。
      西武デパート内HMVでお買い物をした後、さらにぶらぶらと散歩。
      地元のデパートへ行ってみたら、もう閉店時間。(22時)
      厳密にはあと10分くらいあったんだけど、すでにCLOSEDの看板が出ていた。
      仕方ないので、ぶらぶらとホテルに戻って、ホテル内をちょっと探検してから、
      解散。
      お風呂に入って寝ます。