東京ディズニーリゾート(2001)

妹・有ちゃんとふたりでオーランドへ行くはずだったのが、中止になってしまったので、
東京ディズニーリゾートの旅にでかけました。
ま、旅ってほどでもないんですけど。
両親も途中から合流することになって、
ミニ家族旅行となりました。

日程:2001年9月28日から9月29日までの1泊2日
利用ホテル:ディズニー・アンバサダーホテル

アルバムを見る
*アンバサダーホテル編*
*東京ディズニーランド編*
*東京ディズニーシー編*

        足あと

    レポート9月28日(金) 東京ディズニーランド(TDL)

      ホントは、今頃フロリダでWDWを満喫しているはずだったのに・・・。
      と、悔やんでもしょうがないんだけど。

      朝、9:00に有ちゃんと舞浜で待ち合わせ。
      家を出たのは7:00過ぎ。なんと、雨が降ってますー。
      昨日までの予報では、今日も明日も晴れるって言っていたのに・・・。
      悔しいけど、折り畳みカサを持っていくことにしました。
      でも、舞浜に着くと、かなりあやしい空模様ではあったけど、とりあえず
      雨は降ってませんでした。
      有ちゃんと合流して、とりあえず、ウェルカムセンターへ。
      ここでホテルの予約の確認をして、荷物を預けた。晴れることを信じて
      カサも預けてしまいました。モノレール2日間乗り放題パスをもらっちゃった。
      外に出ると、風が冷たくてちょっと肌寒い感じ。
      時々、風に乗って霧雨が吹きつけてきます。
      TDL開園10時までにはまだ時間があるので、ボン・ヴォヤージュを見学。
      かわいいグッズがたくさんあって、もー大変。
      10時近くなったので、TDLへ向かいました。
      入り口ゲートには結構長い列が出来ていて、やっぱり混んでいるのかな〜、
      とちょっと不安になる。
      エントランスでは、キャラクターたちがグリーティング。
      いきなりティガーに遭遇して、もう興奮してしまいましたよ。
      とりあえず、ワタシたちはショッピングへ。
      ひさしぶりのTDLで、大いに購買意欲もそそられました。で、気が付くと
      すでに1時間半が過ぎていたのでした・・・。(^^;)
      荷物をコインロッカーに預けて、いざパークへ。
      曇り空に、シンデレラ城もちょっとくすんで見えます。でも、なんだか
      人が少ない気がするのは、気のせいでしょうか。
      やっぱり、今回の目玉はなんといっても、「プーさんのハニーハント」。
      初めてなんです〜。
      ファストパスをもらおうと思って行ったのに、すでに19時〜20時の分。
      びっくりしてしまいました。みなさん、早いのね〜、っていうか、
      ワタシたちが遅いのかな。
      19時頃、両親と合流することになっていたので、ファストパスはあきらめて
      スタンバイでがんばることにしました。
      並んでいたら、薄日が射してきました。これはいい兆候。
      60分待ちとなっていたけれど、実際には35分くらいで乗れてしまいました。
      もうー、すんごくかわいくて、感激!
      出てくると、雲が切れてきています。いいぞ〜。
      すでにお昼なのでした。午前中でアトラクション1つですね・・・。
      近くにあった「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。
      ここもすいていて、割とすぐにテーブルに着くことができました。
      なんか、もしかして、今日ってすいてるかも?
      昼食を済ませて、「イッツ・ア・スモール・ワールド」へ。待ち時間なし。
      テロ事件のことがあったので、ちょっと危険かな〜、と思って入ったんだけど、
      やっぱり、ダメでした。もう、涙が出てきてしまって。
      どうして、世界は平和にならないんだろうね。
      涙を拭き拭き、外へ出ると、青空が広がっていて、暑くなってます。
      15時からのパレードの場所取り状況を確認しつつ、トゥモローランドへ。
      場所取りは、まだ日陰になっている部分にちらほら見られる程度。
      まだ大丈夫、ということで、「スペースマウンテン」へ。
      待ち時間は5分。ほとんどなし。すごいな〜。こんなの、ホントに久しぶり。
      まだまだパレードまでは時間があるので、今度は「ビッグサンダーマウンテン」へ。
      これも5分待ち。やっぱりすいてるぞ〜。
      入り口で、乗ろうか乗るまいか、かなり悩んでいる中学生くらいの男の子がいました。
      ホントに真剣に悩んでいるようだったけど、乗ることに決めたみたいで、乗り場に
      姿をみかけました。
      そして、終わって出てきたところで、「乗る前は怖さ100%だったけど、今は2%くらいに
      なった」といって、もう一度乗りに行ってました。
      なんだかほほえましかった。
      パレード開始の10分くらい前に、良さそうな場所で腰を下ろしてパレードを待ちました。
      これも信じられないよね。いつもは1時間くらい前には場所取りしないと厳しいのに。
      パレード終了後、「スプラッシュマウンテン」へ。これも5分待ち。もう、快適!
      うさぎどんのお話を聞いているヒマもなく、乗り場に着いてしまいました。
      気持ちよく叫んだ後、「ショーベース2000」へ。
      16:10スタートの回を狙いました。15分前で、少し後ろの方だったけど、
      結構真ん中へんの席に座れました。うれしくなっちゃう。
      この後、トゥーンタウンへ行って、おやつにエビカツサンドを頂きました。
      あつあつで、エビもいっぱい入っていておいしかったよ。¥450はちょっと高いかな。
      少しまったりした後、「ホーンテッドマンション」へ。これも5分待ち。すいすい。
      すいているので、調子に乗って「ピーターパン空の旅」へ。これはいつも混んでいる
      んだけど、どうかな〜、と思って。
      やっぱり、混んでました。それでも20分待ち。人気あります。
      18時になったので、父ちゃんからの連絡を待つために外を散歩しつつ、
      ワールドバザールの方へ向かっていたら、有ちゃんの携帯が鳴りました。
      八丁堀からの連絡だったので、ワタシたちもぼちぼち舞浜駅に向かうため、手の甲に
      見えないスタンプを押してもらって、いったんパークを出ることにしました。
      父ちゃんたちのアフター6パスポートを買ってから、舞浜駅へ。
      18:50ごろ、父ちゃんたちが舞浜に到着。
      もう一度インパークして、エレクトリカルパレードを見ることにしました。
      夕食が後回しになるで、仕事の後で空腹だった両親のためにホットドックを購入。
      パレードは30分くらいだったでしょうか。
      新しいパレードは初めてだったので、感激しました。すごくきれい。
      両親もよろこんでます。よかったよかった。
      パレード終了後、和食レストラン「北斎」で夕食。
      何十回もTDLに来ているけど、ここには入ったことがなかったんです。
      思っていたよりもかなり広い店内。
      花火の時間が迫っていたけど、今回はあきらめてゆっくりと夕食を取りました。
      せっかくパスポートを買ったので、アトラクションも楽しまなくちゃということで、
      並ばなくてもよさそうな「カリブの海賊」へ。
      やっぱり、待ち時間なし。どうして、ここって、いつもすいているのでしょうか。
      21時過ぎたので、ホテルに行くことにしました。
      せっかくモノレール乗り放題パスをもらったので、モノレールでリゾートを1周して
      行くことにしました。
      夜景がきれいです。
      ディズニーシーの駅からはかなりの人が乗ってきて、一気に満員になってしまいました。
      やっぱり、明日は土曜日だし、混んでいるんだろうな・・・、とちょっと心配。

      リゾートゲートウェイ・ステーションからアンバサダーホテルまではちょっと歩きます。
      道はよくわからなかったんだけど、案内板を頼りにがんばりました。
      チェックインを済ませて、部屋まで案内してもらいました。
      案内してくれたお兄さんとワタシたち、昔すごく近くに住んでいたらしいことがわかって、
      びっくりしました。世間は狭いですね〜。
      部屋はすごくかわいいです。
      バスルームは、トイレとお風呂がちゃんと別れてます。お風呂には日本風の湯船が
      あって、しかも桶まである! さすが。
      パジャマもありました。
      明日の朝は早い(7時出発予定)ので、今日は早く寝なくちゃ。
      今日はお天気がよくなって、ホントにうれしい。予報によると、明日も大丈夫らしい。
      あとは、混雑が心配です。
                                                             

homeへ TOPへ 次の日へ