東京ディズニーリゾート(2001)

アルバムを見る
*アンバサダーホテル編*
*東京ディズニーランド編*
*東京ディズニーシー編*

   足あと

 レポート9月29日(土) 東京ディズニーシー(TDS)

      昨夜はあまり眠れなかった。疲れているからよく眠れると思ったのに・・・。
      6時ちょっと前に起床。
      万が一のために6時に目覚ましをセットしておいたんだけど、6時になっても
      うんとも、すんとも言いません。なんでかな〜、と思ったら、午後6時にセット
      してあった。はい、ワタシです、すみません。
      空にはちょっと雲はあるものの、青空が広がっています。
      ちょっと涼しい感じ。
      準備をして、父ちゃんたちの部屋へ行き、お茶する。写真なんかも撮っちゃって。
      7時ちょっと前に部屋を出て、朝食を取りに行く。
      アンバサダーホテルのエレベーターは、ミッキーの声が案内してくれます。
      「下に行くよ」とか、「1階だよ」とか。なかなか楽しいです。
      シェフ・ミッキーに行ってみたんだけど、やっぱり予約なしではダメでした。
      仕方ないので、ラウンジで朝食ブッフェ。ミッキー型のパンケーキを頂きました。
      食事を終えて部屋へ戻り、身支度を整えて、チェックアウト。
      1泊だけではもったいないですね〜。もっとゆっくりしたかった。
      キャストの人たちもフレンドリーで、とても感じのいいホテルでした。
      徒歩でリゾートゲートウェイ・ステーションへ向かう。
      なんだか、街並みを見ていると、日本じゃないみたいです。ちょっと楽しい。
      モノレールに乗って、ディズニーシーへ行きました。

      8時開園。ワタシたちは30分くらい遅れてインパークしました。
      エントランスのアクアスフィアがきれいです。なんだか人が少ない気がする
      んですけど。
      もちろんミッキーとミニーのグリーティングには長蛇の列ができてました。
      とりあえず、荷物をコインロッカー(¥500のやつ)に押し込み、
      「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスを取りに行くことにしました。
      ミステリアスアイランドへ向かうと、「海底2万マイル」に長蛇の列ができて
      います。1時間待ちくらい。
      やっぱり混んでるよ、やだな〜、と思いつつ「センタ〜・オブ〜」に向かう。
      これは、この間乗ったときに、かなり激しくて涙がちょちょぎれてしまうほど
      だったので、母ちゃんの心臓がちょっと心配で、乗ってもいいものかどうか、
      ずっと悩んでたんですね。
      とりあえず、ファストパスだけ取って、あとで考えればいいか、と思っていた
      んだけども、なぜか、できているはずの列が見あたらない。
      並ぶ場所にはロープも張ってあるんだけど、全然並んでない。
      ファストパス発券所で待ち時間を見たら、スタンバイで35分待ち。
      えー!? ちょっと我が目を疑いました。
      だって、だって、この間は2時間も並んだんだよ?
      これだったら、並んじゃってもいいかな〜、ってことで、否応なしに両親も
      一緒にスタンバイに並んでしまいました。あんなに悩んだのに。(^^;)
      絶叫シーンの近くになったら教えてあげれば、衝撃も少なくて済むかも
      ってことで、ワタシが教えてあげる手はずになっていたんだけど、実際のところ、
      ワタシ自身、死ぬほど叫んでしまって、それどころじゃなかった。(^^;)
      心配していた母ちゃんの心臓も大丈夫だったみたいだけど、降りて出口へ
      向かう階段では、ちょっと足下が危うかったかも。ワタシもそうだったけど・・・。

      外に出て、少し休むという両親をそこに残して、有ちゃんとインディ・ジョーンズの
      ファストパスを取りに行きました。
      ロストリバーデルタも、人はたくさん歩いているんだけど、「インディ・ジョーンズ」は
      スタンバイで40分待ち。すいている・・・。
      ファストパスの時間は、12:05〜13:05でした。
      とりあえず、両親の待つミステリアスアイランドへ戻りました。
      ワタシたちだけだったら、スタンバイで乗っちゃうところだけど、なにしろ今日は
      21時まで体力を維持しなくてはならないので。
      両親と合流し、メディテレーニアンハーバーまで戻りました。
      トイレに行ったり、周辺のショップをぶらぶらしてから、
      「トランジットスチーマーライン」に乗ることにしました。テーマポートの間
      を行き来する蒸気船です。10分待ち。
      これに乗って、またしてもロストリバーデルタにやってきてしまいました。
      インディの時間にはまだまだあったので、アラビアンコーストへ行くことにしました。
      途中、お猿が出現し、びっくり。もちろん着ぐるみなんだけど、ホントにお猿の
      ようで、突然の出現に、絶叫する女の子もいました。

      ほのかにカレーの香りが漂うアラビアンコースト。
      まずは「シンドバッド・セブンボヤッジ」に挑戦。10分待ち。
      これって、TDLの「カリブの海賊」と同じ運命をたどりそうな気配。ワタシは
      すごく好きだけど。
      人形の動きや表情がすごくよくできていて、楽しかったです。
      それから、「マジックランプシアター」へ。30分待ち。
      アラジンのジーニーが活躍する、3Dと本物の人間が一緒になったユニークな
      ショーで、ラストにはちょっとびっくりな仕掛けもあったりして楽しかったです。
      ジーニー大好きなワタシとしては、大満足。

      12時少し前だったので、インディに乗るため、ロストリバーデルタへ。
      ファストパスの時間まで、ベンチに座って休憩。
      休み休み行かないと、夜まで持ちません。TDSは、わりとあちこちにベンチが
      おいてあったり、休憩をする場所がたくさんあってのんびりできますね。
      12:05になったので、インディにチャレンジ。
      でも、スタンバイの列も全然並んでいなくて、ファストパスの喜びも半減かな?
      スタンバイでも35分待ちなのだ。
      ずらっと並ぶ人々の横を、すたすたと歩くのがファストパスの快感なのに・・・。
      LAのインディは、ジープのシートが堅くて滑るので、途中で何度も落ちそうになる
      恐怖があったんだけど、TDSの方はクッションの効いたシートなので、おしりも
      安定して、その分スリルもないかも?
      母ちゃんはLAで体験済みで大丈夫だったし、父ちゃんはインディのテーマソングが
      あんまり聞けなかったと、不満そうでした。(^^;)

      昼食を取ることにしました。
      有ちゃんが肉ダメな人なので、シーフードのあるホライズンベイ・レストランにした。
      ワタシはタイガーパスタに挑戦。ちょっとうどんのような食感だったけど、ソースが
      おいしくて、ナイスなお味でした。
      デザートに取ったキャラメルゼリーはかなりお気に入りです。
      店内、すごくすいてます。がらがら、と言った方がいいかも。
      ここに来る途中で通った「ストーム・ライダー」も30分待ちだった。
      なんで、こんなにすいているのでしょうか。みんな、どこへ行ってしまったの?
      すいていたので、のんびりと食事。近くのテーブルでは、仮眠を取る人もいたし。

      食事の後、「ベネツィアン・ゴンドラ」に乗りたかったので、
      「エレクトリックレールウェイ」でアメリカンウォーターフロントへ向かいました。
      アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーを行き来する電車です。
      これも10分待ち。でも、実際は5分くらいで乗れました。
      レストランなどがあまりにもすいているので、ひょっとして、みんなもう、
      「ポルト・パラディーゾ」のための場所取りに燃えているのかと思いきや、レールウェイ
      からの眺めでは、まだ場所取りしている人はちらほらしか見えません。
      13:30頃、ゴンドラ乗り場付近に到着。
      でも、心配が当たってしまった。「ポルト・パラディーゾ」の準備のため、ショーが
      終わるまでは運休です、と言われてしまったのでした。残念。
      仕方ないので、付近のショップでお買い物。
      イタリアンテイストのグッズとか、いろいろあって、もーどうしましょう。
      全部ほしくなってしまいます。
      両親は外のベンチで休憩中。
      買い物を終えて、15分くらい前にショーを見る場所を探し、待つ。
      この時を狙ったかのように、日差しが強烈になり、暑いのなんの。日陰はないし。
      「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」はすごく楽しかった。
      イルカの形をした水上バイクは、すごく迫力あったし、たこもキレイでした。
      ただ、少し高い場所から全体を見渡した方が、より楽しめるかも知れないです。

      ショーが終わって、一目散にゴンドラ乗り場へ。
      15時頃から運行が再開されました。30分待ちくらい。
      ガイドのフクイさん、楽しい人でした。しかも同乗した3人の子供たちがすごく
      かわいくて、フクイさんとのやりとりには、一同大爆笑でした。
      10分くらいの船旅。夕方なんか、ロマンチックでいいかも。

      で、この後は「ストームライダー」に乗るため、再び電車に乗って、
      ポートディスカバリーへ。
      有ちゃんがシーソルトアイスを購入。並びながら頂きました。
      30分待ちだったので、ワタシたちは並んで、両親はすこしベンチで休憩。
      しばらくして合流しました。
      ちょっと風が冷たくなってきました。半袖のワタシはちょっと寒いかも。
      「ストームライダー」は楽しかったです。この間よりもぬれ方が少ない気も
      するけど、座る場所によって違うのでしょうか。
      終わって外に出ると、すぐとなりの「アクアトピア」へ。
      30分待ちと聞いて、父ちゃんはあまり乗りたがらなかったんだけど、
      無理やり並ばせてしまいました。
      夕日がきれいです。
      乗り気じゃなかったくせに、終わって出てきた父ちゃんは、「短すぎる」と
      ちょっと不満そうでした。結構楽しんでいたらしい。
      寒くなってきたし、小腹もすいてきたので、18時少し前だったけど、
      ヴォルケイニアレストランで夕食。ここもがらがら。
      薄暗いレストランの中にいると、疲れもあって眠くなってきます。
      そうそう、ギョウザドッグは今日も長蛇の列だった。
      かなりのんびりと食事をした後、30分待ちになっていた「海底2万マイル」へ。
      その後、ワタシと有ちゃんはボンヴォヤージュで買い物をしたかったので、
      20時に合流することにして、両親と別行動にしました。
      19時頃、手の甲にスタンプを押してもらって、いったんTDSを後にしました。
      モノレールでTDLまで行き、そこから歩いてボンヴォヤージュへ。
      お目当てのものを買い、再びモノレールでTDSへ。両親と合流。
      夜のショー終了後、速やかに帰れるように、ロッカーに預けた荷物を回収し、
      ディズニーシー・シンフォニーが始まるのを待ちます。
      またしてもワタシの前に背の高いお兄さんが・・・。ちょっとしゃがんでくれないかな。
      でも、ショーはよく見えました。感動。
      21:10頃ショーが終了。
      後は、出口を目指してひたすら歩き、TDSにお別れしたのでした。

足あと

天気予報では、お天気は下り坂で雨の心配もあるとのことだったけど、
2日とも、とても良く晴れて気持ちよかったです。夜はちょっと冷えたけどね。
パークも、心配していたほどの混雑がなくて、というか、想像していたよりも
かなりすいていて、満喫できました。
神様が、フロリダ中止の埋め合わせしてくれたのかな。
思いがけず、家族旅行になったけど、父ちゃんも母ちゃんも楽しんでくれたみたいだし、
ホントによかった。
それにしても、TDSは2回目でもまだまだ未開拓。
これからも楽しみなパークです。
                                                             

前のページへ ページのTOPへ homeへ