青森・函館(2015)

4/24   4/25  4/26

1日目〜4月25日(土)

旅行の時はいつものことだけれど、昨晩はあまり眠れなかった。
      6時起床の予定だったけれど、ちょっと早めに起きて身支度。
      朝食7時で、その40分後に出発。
      かなりせわしない感じだけれど、今日は特急列車に乗るので、
      この時間はどうにもならないんだそうで。

ホテルがちょっと準備に手間取り、7時ちょっと過ぎに朝食開始。

20分くらいで食事を済ませ、チェックアウトして、7時40分ジャストに出発。
      バスに乗り、1時間ほどでJR蟹田駅に到着。

お天気は上々だけれど、風が強く吹いてます。
      昨日からお世話になったバスのドライバーさん、ガイドさんとはここでお別れ。
      ここから、特急はくちょうに乗り、青函トンネルを通って北海道へ渡ります。
      1時間ほどで、木古内駅に到着。ちょうど10時頃でした。
      ずっと列車に乗っていたので、海を渡り北海道へ来たという実感があまりない。
      こちらの空も、きれいに晴れ渡ってます。

バスに乗り、松前城へ向かいますが、途中1時間ほどの所にある白神岬で
      ちょっと休憩。北海道最南端の岬だそうで。

海っぱたということで、冷たい風が猛烈に吹いてます。
      10分ほど写真を撮ったりして、再び出発。
      そこから20分ほどで、松前城公園に到着。
      集合写真を撮った後、お弁当を食べるべく、場所を探しに公園内を散策。
      ソメイヨシノはほぼ満開。
      ちょうど桜の枝が低く伸びている場所にベンチとテーブルがあったので、
      そこで食べることにしました。

お弁当を広げ始めると、1羽の大きなカラスがひらりとやってきました。
      食べ始めた私たちの頭上の枝に留まって、じっとこちらを見ています。
      目が合って攻撃されるとイヤだし、と思って、カラスの方を見ないように
      しながら、お弁当を食べてたんですが、カラスが少しずつこちらとの
      間合いを詰めてくるんですよ。
      ちょうどワタシの後頭部から1メートルほどの枝に留まって、
      じっとこちらを見ているんです。
      確認したわけじゃないんだけど、はっきりと視線を感じるんです。
      隙あらば弁当を奪ってやるという意思をはっきりと感じるんです。
      絶対奪われてなるものかと、私たちはお弁当に覆い被さるようにして
      異様な緊張感の中、なんとか食べ終えました。
      やれやれ、と弁当の空き箱を片付け始めると、カラスは何事もなかったかのように
      (何事もなかったんですが)さ〜っと飛び去りました。
      こわかった〜〜〜。
      こんなコワイ花見弁当、生まれて初めてだよぅ。

肝心のお弁当は、とてもおいしかったです。こんなおいしいお弁当もなかなか
      ないぞっていうくらい、おいしかったです。
      あのカラスさえいなければ、もっとじっくりと味わえたのに。。。

さて、なんとか無事お弁当を食べ終え、公園内を散策することに。

松前城。この八重桜が満開のところを想像してみてください。

ここは、ソメイヨシノよりも「南殿(なでん)」という八重桜の木が多く、
      こちらはまだちらほら咲き始めたばかり。

満開のソメイヨシノ

八重桜「南殿(なでん)」

でも、この花、すごくかわいいピンク色なんですよ〜。
      満開になったら、きっとすごくきれいだろうなぁ。

1時間ほど散策して桜を満喫した後、今度は「松前藩戸切地(へきりち)陣屋跡」へ。
      1時間半ほどバスに揺られて到着。ここも桜のトンネルがあるということ
      だったけど、残念ながらまだ見頃には早かったかなぁ。

再びバスに乗り込み、1時間ほどで五稜郭に到着。
      こちらはソメイヨシノがほぼ満開。
      すごい人出です。
      まずは五稜郭タワーに上り、高い場所から五稜郭の全景を鑑賞。

五稜郭タワーからの眺め

ここって、ホントにきれいな形ですね〜。
      桜がなくても、この形状だけで十分美しいと思います。
      タワーから降りて、今度は公園内を散策。

構造が複雑なので、いろんな角度から桜を楽しめますね。
      階段の上り下りが、筋肉痛のワタシにはちょっとつらかったですが。。。
      桜ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりして、
      17時頃、五稜郭を後にしました。

今日の宿、湯の川観光ホテル祥苑には20分ほどで到着。
      ただ、この後函館山で夜景を見ることになっているので、荷物だけ下ろして、
      私たちはそのまま函館山へ向かいました。
      しかし、まだ時間は17時過ぎ。明るいです。
      今から行って、早過ぎやしませんか?
      とか思ってたら、20分ほどで函館山山頂に到着。

夕焼けがきれいでした。

19時から集合写真を撮るということで、1時間以上も時間をつぶさなけりゃなりません。
      暖かければ、外に出て景色を楽しむところなんですが、強烈な冷たい風が
      吹き荒れており、とても3分以上外にいられる状態ではなく。
      建物内の土産物店をぶらぶらしたり、軽食をつまんだりしながら、
      なんとか時間をつぶしたのでした。

それにしても、ここはものすごい人です。
      もちろん夜景を目当てにしてるんですが、ロープウェイで次から次へと人が運ばれてくる。
      観光バスも次々に到着。
      外は寒いので、ほとんどの人が建物内にとどまるので、なんだかラッシュアワーの
      山手線内のようになってました。
      なんとかがんばって時間をつぶし、19時頃、無事写真撮影完了。

寒さのおかげで空気は冴え、夜景はとても美しかったです。
      がんばった甲斐がありました。

30分ほどでホテルに到着。
      今夜のホテルは、昨日とは違ってかなり大きなホテルです。
      団体が7組も入っているとか。

すぐに夕食。

もちろん、このあと、おかわり数回。

珍しいことにバイキング方式でした。
      和洋中いろいろあって、やっぱりバイキングって楽しいね〜。

部屋へ戻って、一休みしてから大浴場へ。
      お風呂は広くてとてもきれい。
      団体がたくさん入っている割には、空いてました。
      湯温は昨日の温泉よりもぬるめで、ゆっくりと浸かれました。

明日は6時45分から朝食で、7時40分出発。
      またしても、ちょっと忙しい朝になりそう。

今日はよく歩きました。1万歩超え。
      明日のお天気も晴れの予報。またきれいな桜がたくさん見られるかな。
      楽しみです。

2日目へ