世間に代わって説教します

必殺!、説教人!

バックナンバー3

*必殺!その14「口だけ男に説教する」

口で言うことは立派、でも行動は伴わない。
そういう人って、特に男性に多いのですが、まあ、昔からいました。私の学生時代でも、知り合いにいましたからね、そういうヤツ。口では、本当に立派なこというんですよ。聞いていて、ホント御尤も、すばらしい、非の打ちどころがない、あんたの言うとおりぃ〜!!!、という人っているでしょ。でも、
言ってる君が一番サボっとるやないかっ!とつっこみたくなるヤカラ、いるんですよねぇ、いつの時代にも。
なにも、周囲は大きな期待を寄せているわけではないのに、どこをどう勘違いしているのか、自分はスッゲーヤツになるんだ、といきがっているんですねぇ。で、口から出てくる言葉は、
「今はこんなもんだけど、いずれ大物になるからよっ」
なんですな。いや、大物にならないし、どこにそんな要素があるの?、その前に働けや、ちゃんと働けっつーの、で、辞めるなよ、簡単に!って突っ込みがめちゃめちゃ入るんですな。
そういえば、知っている人物で
「俺はね、いずれヘリコプター買うから、待っててよ」
っていうのが口癖の人がいました。ヘリコプターって、いったいいくらするか知ってるの?、と聞きたいですな。全くもって、いい年をして、たいした働きもせず、ヘリを買うはないだろ、恥ずかしくないのかい、と聞き返したいくらいでしたね。冗談でも、それは恥ずかしいよってねぇ。
その方、ヘリどころか、自分の借金もままならぬ、っていう生活でしたけどねぇ・・・・。どこでどう間違ったんだか。もっと若いうちからコツコツ働いていれば、それなりの財産は持てたと思うんですけどねぇ。残念なことです。

実際、口先だけで立派なことを言って、ロクに働きもしない、あるいは、働いても長続きしない人って、自分のことどう思っているんでしょうねぇ。
恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
「いずれ大物になる」
「今の職場は俺を活かしきれていないから、あんな職場見切りをつけてやった」
な〜んて、恥ずかしくもなく言えるって、
ある意味大物かもねぇ。
が、そんなんじゃあ、世の中やっていけません。一攫千金なんてものは、ないと思った方がいいし、実際にありません。コツコツ少しずつ努力をしていった者が、結局は強いんですよ。いろいろなものを手に入れるんです。大きいことを口にしないで、自分の背丈に見合った範囲で、コツコツ仕事をしていった者、そういう人が、
最後は勝つんですな。
そう言えば、一時期、勝ち組だの負け組だのという言葉が流行りましたが、最近は聞かなくなりましたねぇ。あの言葉自体が、
すごくバカバカしい言葉だ、と思っていましたよ。何を基準に勝ちだの負けだの決めるんでしょうか?。いったい何の勝負なのでしょうか?。欲しいものを手に入れたら勝ちなのでしょうか?。その手に入れたものが、いつなくなるかもしれないのに?、それで勝ちと言えるんでしょうか?。
バカバカしいったら、ありゃしない。
欲しいものが手に入らなかったら負けなんでしょうか?。
誰とも勝負なんてしていないのに?。勝ちだの負けだのという言葉だけに踊らされて、焦ってみたり、喜んでみたり、いきがってみたり、強がってみたり・・・・、アホらしいにもほどがありますよね。そんなことどうでもいいのにねぇ。
人生において、勝ちだの、負けだの、そんなことは
他人が決めることじゃないでしょ。いい人生だった、っていうのは、死ぬまでわからないんですからねぇ。事業で大成功を修めた人物だって、本当にしわせなのかどうか、他人にはわからないでしょう。いくら貧しくたって、すっごく幸せな人だっているでしょう。問題は、自分が満足しているかどうか、でしょう。また、周囲の者を幸せにできたかどうか、でもありましょう。本当の勝者とは、周囲の者を幸福にし、満足して死んでいった者、なのですよ。死ぬまでは、その過程なのです。過程の段階で、勝ちだの負けだの決めるほうがおかしいんですな。
そういう意味で言えば、
「俺はいずれ大物になる」
という言葉も、あながち嘘とは言い切れません。ただし、大物になりたいのなら、
それなりに努力をしなさい!、というだけです。何もせず、フラフラしていて「大物になる」はあり得ないんですよ。そんなのは、ドラマにもなりません。大物じゃなくてもいいから、まずは、周囲の人たち幸せにしてあげることを考えるべきだと思いますよ。そのために働くんです。そのために多少のことは我慢するのです。そうして、築き上げていくものなのです。一足飛びに「大物」にはなりません。なったとしても、すぐにメッキがはがれ、落ちぶれてしまいます。世の中厳しいんです。

昔の人は、いいことを言ったもんです。いわく
「不言実行」
口に出さないでも、コツコツと実行していく、それが立派なんだ、ということですな。この言葉は、もう死語ですね。
そういえば、私が子供の頃、いや、学生の頃でもそうですが、
「働かざる者、食うべからず」
と言われたんですけど、今、この言葉は、使っちゃいけないんだそうですね。なぜか・・・。この言葉自体が、差別につながるからだそうです。
差別って、どうして?、と思いません?。
問題は、「働かざる者」にあるのだそうです。この中に、「働きたくても働けない人」も含まれてしまう、のだそうです。たとえば、重い障害を持っていたり、何か事情があって働けなかったり、という方々ですね。そういう人も「食っちゃいけないのか」ということらしいのです。
このことわざ、何もそんなことを言っているわけじゃないのですが曲解する人もいるんですなぁ。ひがんでいるのですかねぇ。そういえば、
「働かざる者食うべからずって、それは仕事を引退した年寄りに対する嫌みか?、年寄りに死ねっていうのかっ!」
と食ってかかったお年寄りもいるとかいないとか。って、お年寄りの方だって、若いころさんざん、「働かざる者・・・」っていってただろうに。年寄りになった途端、、僻み根性丸出しは、いけませんよねぇ。こうして、古き良き言葉は、死滅していくんですなぁ。残念なことです。正しく使い、正しく解釈すれば、いい言葉はたくさんあるんですけどねぇ。
こうして、甘やかしたりするから、勘違いヤローとかが出てくるんですよ。

ホント、口先だけで、ちーっとも実行が伴わないヤカラの
親が見てみたいですな。いったいどういう教育をしてきたんだろうか、それが知りたいですな。学校での教育は、みんな共通ですから、勉強ができるできないの差が付く程度です。人格とか性質とかっていうのは、まあ、もって生まれた性格というのもあるにはるでしょうが、家庭での環境が大きくものを言いますよね。親の教育です。
自分で自分のことを「いずれ大物になる」なんて臆面もなしに言い切るヤツって、どういう家庭に育ったんだろう・・・と、非常に興味が湧きますね。親の顔が見てみたい、ってやつです。きっと、
「お前は、実力はあるのよ、ただ、それが認められないだけ、世間が悪いの、本当は大物になれるのよ〜」
なんて育てられたんでしょうねぇ。もし、そうじゃないのなら、
「その自信はどこから湧くんじゃ〜っ!」
と聞いてみたいですな。

いくら口先だけで立派なことを言っても、実践が伴っていなければ、なんにもまりません。誰も信用してくれません。誰もついて来てはくれません。いい例を知っています。
その方は、女性なんですが、本当に普段から正当なことをいうんですね。非の打ちどころがないくらい、正当なんです。ですから、ちょっと怠けていたり、休んでいたり、ほんの少しさぼっていたりすると、徹底的に批判し、攻撃するんですな。その剣幕たるや、すさまじいのです。いや、確かに言っていることはその通りなんです。立派なことなんです。間違ってはいません。さぼっちゃいけないでしょう。仕事はきっちりしなきゃけないでしょう。仕事中に一服なんて、もっての他でしょう。タバコは身体に悪いですからね、吸っちゃあダメでしょう。お酒もよくないでしょう。はいはいご立派、あんたは正しい、間違っていない・・・・。でも、なんだかムカツクんです。それはなぜか・・・。
その女性の方、いうことは立派なんですが、自分は働かずに娘に働かせて、批判ばかりしている方なんですな。あぁ、それ以前がありますね。旦那に批判ばかりして・・・・帰りが遅い、残業ばかりして何になる、身体を壊したら元も子もない、ストレス解消もいいが酒の飲み過ぎは悪い、そんなんだから出世しない、仕事でストレスがたまるのは我が儘だからだ、要領が悪いのだ・・・・・などなど、まあ、批判はおおむね正しいことが多いのですが・・・正しいと言ってもその旦那にあてはまるかどうかは知りませんが、はたで聞いている限りは間違ってはいないでしょう、一般的に正しいと言える内容です・・・・その女性の方、自分は働かないんですね。おんぶにだっこ。家のこともしない。食事の支度は、子供だけの分。旦那にはしない。
「私はいいの、わかっているから」
というのが、口癖だったそうで。いったい何がわかっているんだか???。
で、離婚したんですが・・・当然ですな。よくもった方だと思います・・・・そのあとは、子供におんぶにだっこ。
「子は親の面倒を見るものだ。だから、あなたが働いて、私を食べさせなさい」
なんだそうです。鬼ですな、ここまでくると。で、他人のことは、徹底的に批判するんですね。私のようにのんびりやっている者は、格好の標的ですな。
「そんなことで坊さんが務まるのか。坊さんは人を救うのが仕事だ、のんびりする暇などない。日夜、どのように人を救うか瞑想するべきだ。いや、実践するべきだ。もっと言葉遣いを改めるべきだ。坊さんのくせにゲームなどもってのほかだ。ましてや漫画など読むとは、お坊さん失格だ!。そんなん坊さん、みんな失望して離れて行くに違いない、こんな寺、いずれなくなってしまうだろう」
はぁ、まあ、御尤もなことも多々ありますが、まあ、うちがどうなろうと大きなお世話であって・・・。それよりも、あなた働いたほうがいいんじゃないの・・・なんて言ったら最後、
「そんなことは大きなお世話。私はいいの。わかっているから」
まあ、始末に負えませんなぁ。いったいうちに何しに来たのやら・・・・。あぁ、そうそう、誰も自分の言うことを聞いてくれない、友人ができない、ってことでした。そりゃ、当たり前でしょうに。まあ、わかっているからいいんでしょうねぇ。

口では、正しいことを、立派なことを言い、他人を攻撃し、批判していても、自分自身の行動は、全くそうじゃないっていう人、たまに見かけますね。ホント、もう口先だけで、いやになります。で、挙句の果てには、「私はいいの」って・・・・。
あんたは神様かい?、って聞きたいくらいですな。ここまで来ると、一種の病気なんじゃないんだろうか、と思ったりもします。こういう人には、誰もついてこないし、誰もこの方を信用しないでしょう。
周囲の人に信用されたいのなら、
周囲の人たちの心情を理解してあげないといけないですよね。で、口先だけじゃなく、自分も自分で言っているように行動しなければいけません。いくら批判しても、それが自分でできていなければ、誰も信用はしないでしょう。他人のことはいくらでも批判できます。しかし、自分のことはできないことが多いんですね。ならば、黙っている方がいいんですよ。

口に出して言ってしまったら、それを実行しないと、周囲の人たちはいずれ信用をしなくなります。そうなれば、やがては愛想を尽かして離れて行ってしまうでしょう。大きいことばかりを言って、
結局なにもできないヤツ、というレッテルを貼られておしまいです。
口に出したら、それを実行することです。コツコツ、目標に向かって努力することです。一攫千金はありません。
努力の積み重ねこそが、周囲からの信用を生み、周囲の人たちを安心させるのです。口先だけで立派なことばかり言って実践が伴わないと、日本の政治家のように誰も信用しない、ダメな人間になってしまいますよ。それは嫌でしょ。あんな連中と一緒になるのは嫌でしょ?、ならば、
口に出したなら、宣言したのなら、そうなるように努力しなさい!。忍耐強く、努力を重ねなさい!。そうすれば、周囲から信用される立派な人物になれるのですよ。大物も、あながち夢ではないかも!ですな。
合掌。



*必殺!その15「的外れな身内に説教する」

今回も怒りのメールが届きました。と、それだけでなく、相談の方で同じような内容の御相談もありました。どんなことかと申しますと、代表してメールでくださった方の怒りを紹介いたしましょう。
「どうして親戚ってあんなにうるさいのでしょうか?。事情も知らないくせに勝手なことばかり・・・・。口は出すけど、金銭的な協力はしない。当事者の身にもなって欲しいものです。口うるさい、無責任な身内に説教してやってください!」
御相談に来られた方も、口うるさい親戚に悩んでいました。いつの世にも、口うるさい身内って言うのはいるもんですねぇ。でも、そういう人たちって、モノすすごく無責任だったりします。今回は、身内だからこそ、言いにくいことを私が代わって言ってあげましょう。
「大きなお世話だ!」
とね。

親戚とか身内って言うのは、普段は知らんぷりなことが多いですよね。あまり関わりを持たないことが多いです。そういう身内や親戚が、何かあった時にしゃしゃり出てくることが結構あったりします。これが
意外と迷惑なんですよね。
普段から、しょっちゅう関係があって、仲が良い身内や親戚ならば、お互いの事情もよくわかっていますから、何かあった時に相談に乗ってもらうこともできましょう。また、事情もわかっていれば、妙な理想論だけで話をしたりはしないでしょう。現実をよく見ていますよね。
ところが、普段は交流がない親戚や身内が、たとえば親や祖父母のことなどでトラブルがあったりすると、
妙に張りきって意見をしたりするんですよね。そう言うときって、口をはさんでくる身内は、当事者の事情をよく知りもせず、理想論だけで話をしてくるから、単なる大きなお世話にすぎないんですよ。理想論ばかり並べ立てて、
「それじゃあいかん、こうすべきだろう」
「何をやってるのあなたは、ひどい人ねぇ」
などとエラソーなことばかり言うんですよね。で、
的外れな説教ばかりするんです。いい加減、頭にきちゃいますよね。
「だったら、あんたがやれー!」
と叫びたくなりますわな。ま、叫ばないまでも、
「なら、あなたたちがそうして下さればいいんじゃないですか?」
などと言おうものなら
「責任をなすりつけるのか?」
「ひどい人ね、自分は逃げるつもり?」
などと、うるさい反撃にあうんですよね。で、小声で
「勝手なことばかり言うな」
などとつぶやけば、もう火に油。長々と理想論で固められた説教が始まりますな。でも、よ〜っく話を聞いていると、立派なことはいってるけど、実行不可能なことばかり。
本当にうんざりしますよね。

葬式の時などによく聞く話なんですが、親が亡くなった時などに面倒を見ていたお嫁さんが責められる事があるんですね。
「なんでもっとよく面倒を見てくれなかったの?」
「お母さんが私によく愚痴ってたわよ。あなた母をいじめてたんですってね」
「もっと、母に対して優しくしてくだされば、こんなに早くは・・・・」
全くウザイですな。どんなに頑張ったって、死ぬ時は死ぬんです。それが寿命なんですよ・・・。って言いたいだろうし、
「だったら、あんたが面倒みらいいじゃない!。普段、ほんの数分しか顔を見せないくせに!。それも月に一回も来ればいい方。勝手なことばっかりいうな!」
って思いっきり言いたいだろうな、面倒見てきた嫁さんは・・・、と思いますね。
こういうイジメみたいな、嫌がらせみたいな文句は、たいてい女性が言いますな。男性はあまり言わない。最近じゃあ、グチグチいう男性もいるようですが、こういうことは
言わないほうがいいですね。いや、言っちゃいかんことですな。もし、私がその場にいて、そんな話を聞いたら絶対言うでしょうね。
「死んでから偉そうなこと言うな。そんなに大事な親だったなら、なんで生きているときにもっと大事にしなかった。このお嫁さんがちゃんと面倒を見ていなかったと知っていたなら、なんで生きているときに引き取らなかったんだ?。勝手なこと言ってちゃダメでしょ。この人は、この人なりに面倒を見てきたんだから、あんたらがとやかく言う資格はないでしょ。そう言うこと言いたいのなら、親が生きているときに自分たちで面倒をみるべきでしょ。
勝手なことばかり言って責めるなよ、オバサン」
って。まあ、言葉が過ぎるところもあるかもしれませんが、そうやって言いたいですよね。

だいたいにおいて、親戚だの身内だのって言うのは、当事者の事情も知らないくせに理想論を振りまくから、
たちが悪いですな。しかも、悪意があるわけじゃないんですね。その人たちは、善意のつもりで言っているから始末に悪い。まあ、偽善者ですけど、当人はそれに気付いていないから、正義のつもりだから、本当にたちが悪いんですよ。で、
「そんなの偽善でしょ」
な〜んて核心を吐くようなこと言えば、もう烈火のごとく「怒り」ですな。
「人が親切で言ってやってるのに!」
なんて事になります。そんなの
いらぬ親切なんですけどね。大きなお世話ってやつです。聞いている方は、うんざりですな。

先ほど、葬式の時の例をあげましたが、多いのはその前ですな。そう、介護に関してです。
実際に面倒を見ている本人は大変なんですよね。重労働です。なのに、当事者じゃない身内は、もっと優しくしてやれだの、話し相手になってやれだの、環境をよくしてやれだの、
勝手なことばかり言うんですな。で、介護してもらっている年寄りも、面倒見てもらっているくせに愚痴を言うんですな。
多くは、息子の嫁に面倒を見てもらっていることでしょう。で、見舞いに来るのはたいていは娘だったりします。息子はあまり来ないですな。なるべく関わりを持ちたくない、と思っているし、自分の嫁に嫌がられますからね。かわいそうなのは、長男の嫁でしょう。自分なりに面倒を見ているつもりなのに、周囲から非難を受ける。文句を言われる。かわいそうな立場ですな。しかも、介護されている親も娘に愚痴ったりするから、よけいに責められるんですな。ひどい話です。
「今時そんなことってあるんですか?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それがあるんですよ。こんな安物のドラマなような話。過去の封建時代のような、家長制度の名残りのような話は、まだまだあるんですよ。最近の若い女性が「長男の嫁は嫌」という理由がよくわかりますね。そりゃあ、こうなったら嫌でしょ。
で、嫁さんや旦那・・・息子ですな・・・が、こうなったら施設に入れようか・・・なんて話になったりしたら、もう大変。
「見殺しにするのか、介護放棄か、恩知らずめ、今まで世話になっていながら!」
な〜んて
筋の通らない文句が出てくるわけですよ。親からの恩はあんたたちだって受けたでしょうに・・・なんて事は言えませんな。火に油ですからね。
まあ、それでも、
「じゃあ、施設に入れるといいんじゃない」
なんて話でまとまるとしますと、今度は施設の選択ですな。あの施設がいい、ここはダメ、環境がいいところがいい・・・などと勝手に選び始めますな。で、あげくの果てに高級な施設を選んだりする。じゃあ、費用を協力して・・・なんていうと、
「なんで私たちが?」
というそっけない返事。勝手ですよねぇ。さんざん口をはさんでおいてお金のことになると知らんぷり。
口は挿むが銭は出さない、っていうことですな。銭を出さないなら、口も出すな、と言いたいでしょうねぇ。勝手なもんです、身内という者は。

特に、血縁者で固まりやすい家族はダメですな。この
血縁で固まる、っていうのが厄介なんですよね。嫁さんは血縁者じゃないですからね。部外者ですから。しかし、嫁に来た以上、血縁よりも強い縁で結ばれているはずです。娘たちは嫁に出て言ってるんですから、縁は長男の嫁よりは薄いですな。それなのに、いざ親に何かあったりすると、血縁者で固まる人たちっているんですな。勝手なものです。こうなると他人である嫁は、もうダメですね。身内全員から攻撃の的となってしまいます。
で、こういう血縁者で固まる身内は、
一般常識が通じませんな。身内だけのルールがあって、それで固まってしまう。いくら一般常識で話をしようが、現実的には無理でしょう、なんて説明しようが、自分たちのルールをゴリ押ししますな。本当に始末が悪い。今時でも、こんな家族がいるからびっくりします。何時代の人?って聞きたいくらいですな。

そうなんですよ、親戚や身内って、普段は何にも言わず、音沙汰もないくせに、いざ身内や親に何かあったりすると、しゃしゃり出てくるんですねぇ。で、事情も知らず、いいや、知ろうともせず、やたら理想論をぶちまけて説教をしてくるんですな。事情を知る者にとってみれば、とんだ
的外れな説教なんですけどね。
でも、こんなうるさい身内や親戚でも、事情が分かったり、口をはさむなら銭も出せ、みたいなこと言えば、
黙るんですよね。勝手なこと極まりないですな。ちゃんと筋を通して反論すれば、事情を理解してもらえば、黙るんですよね。で、恥をかいたことを知るのですな。たいていは、もじもじ、ブツブツ言いながら引っ込んでいきますな。これは、恥をかいた、と自覚しているわけです。愚かなことですな。口を出したいのなら、まずは初めから、ちゃんと事情を聴くべきでしょう。なぜそうなったか、現状はどうなのか、いきさつを聞くべきでしょう。で、その上で、現実的な話をすべきでしょう。いくら理想的な話をしても、現実に不可能ならば意味のないことです。恥をかくだけですな。座がしらけるだけです。

事情も知らず、口をはさんでくる身内や親戚の皆さん。それは、
大いに恥ずかしいことだと知りなさい。愚かなことだと知りなさい。無責任なことを言えば、自分に返ってくるのだと知りなさい。口をはさむのなら、最後まで面倒をみる覚悟ではさみなさい。その覚悟ないのなら、口をはさむべきではありません。無責任に口をはさまれる側の身にもなれっていうものです。いきり立って、的外れだけど偉そうなことを言っている自分の姿をよ〜っく見るがいいでしょう。
とっても
醜いですよ。
みなさん、気をつけましょうね。自分はそんな身内にならないようにね。
合掌。



*必殺!その16「生活保護不正受給者に説教する」

今回も怒りのメールが届きました。さっそく、そのメールを紹介いたしましょう。
「コツコツ真面目に働いている人より、いい生活をしている生活保護不正受給者に説教をしてください。
本当に体が悪くてとか、働きたくても働けない人が、ギリギリで生活保護で生活しているのに、パチンコは行くし、BSはつけるし、という不正受給者がいます。もっと認定を厳しくするべきだと思います。私の身近にも一人います。何度も『何でもいいから働け』といいましたが、何だかんだと理由をつけて働きません。こういう人に説教を!」
といった内容のメールでした。生活保護の不正受給者・・・こんなのは許せませんよねぇ。今回は、生活保護不正受給者に説教!です。

ときどきニュースでも話題になっていますね、生活保護不正受給者問題は。
そもそも生活保護のための費用は、働いても生活ができない方のため、あるいは何らかの事情・・・・身体的問題、年齢的な問題など・・・・がある場合、基本的な生活が送れるよう、行政から支給されるお金ですよね。しかし、それだけではなく、最近では、雇用の問題もあり、働ける身体は持っているし、年齢的にも働けるんだけど、なかなか仕事がない、頑張って仕事を探してはいるんだけど、なかなか採用されないがために生活できない・・・という方にも支給されるようですね。そりゃ、まあ、国としては放っておくわけにはいかないでしょう。基本的生活権というのがありますからね、この国の住民には。憲法でも保障されている基本的人権です。で、生活保護費を受け取っている間に、なんとか生活を立て直しなさい、そのための費用ですよ、ということでお金を渡しているわけです。まあ、これが生活保護の大前提ですな。

ところが、まあ、あまりよろしくない人物というのは、いつの時代にもいまして、本当は働けるのに、なんだかんだと
ウソの理由をくっつけて働かないで、国の保護のもとに生きようとするヤカラもいるんです。事実こうした人はいるんですな。ニュースにもなるくらいです。
たとえば、こんなニュースが以前TVでやっておりました。とある地域で暮らすオジサンたちです。生活保護費が国から支給されます。オジサン達、喜々として受け取りに行きますな。で、早速何をするのかというと、パチンコですな、パチンコ。生活保護費と言っても、そんなに多くの額じゃありません。が、少なくもありません。一ヶ月、人間が一人生活できるだけの金額です。まあ、結構な額ですな。それを受け取ったオジサンたち、パチンコにつぎ込んでしまうんですな。で、
「あぁ〜、だめだったねぇ、すっちまったよぉ〜」
なんてニヤニヤしてパチンコ店から出てきますな。で、その後生活はどうするのかと聞かれると
「まあ、適当になんとかなるさぁ」
おいおい、それでいいのか。あんた大事な生活保護費をそんなたった一日ですってしまっていいのか、あと一ヶ月どうするん?、と聞いても心配しても、当の本人は蛙の面にナントカ・・・ですな。
平気な顔をしています。こんなんで、生活保護のお金を渡す意味ってあるのか?、と思いますよねぇ。それにその生活保護のお金って、元は税金ですよ。国民の税金ですよ。私たちが出した税金ですよ。苦しい思いをして、しぶしぶ出した税金ですよ。そう思うと
「こんな腐ったオヤジたちを養うのに何の意味があるの!。お前ら、パチンコ行く前に働けよ!。税金返せ、コノヤロー」
と叫びたくなりますな。まったく、
ゼイキンドロボーです。

あるいは、働くつもりはあるんです、あるんですが体調がすぐれなくて・・・・と、のらりくらりいい訳をして生活保護をしてもらっている方もいますね。で、案外、そこそこ
いい暮らしなんぞをしていたりするんですね。まあ、一人暮らしが多いでしょうから、そういう方は、生活保護のお金で十分やっていけるんですな。むしろ、家族を抱えている人の方が余裕がないですな。
たとえば、生活保護を受けていれば、住まいは家賃が安いところを借りればいいし、一人暮らしならば、食費や光熱水費などは、そんなにかかりませんよね。生活保護でいただく費用は、案外そういう人にとっては多いくらいだったりします。一人ならば、ね。
家族4人、あるいは、じいさんばあさん抱えていたりすると、生活費は本当にバカにならんのですよ。ましてや、子供が中高生となると、もう
とんでもなく支出が増えますよね。最近じゃあ、公立高校などは授業料も無料になって随分と助かりますが、ちょっと前まではそうもいかなかったんです。さらに、サラリーマンの給料は下がる一方でしょ。おまけに、保険料などが随分上がりましたよね。もうびっくりするくらい高くなっている。これで増税なんてなったら・・・・。もう苦しいじゃ済まないですな。いやはや、日本人は皆おとなしいですな。誰も文句を言わない・・・。政府の人間は勝手なことばかり言ってますな。国民に負担を迫る前に、お前らなんとかせいよ、お前らの責任だろ、と言いたいのですが、まあ、それは別の機会に・・・・。
ホント、家族を抱えていると、生活は大変です。奥さんが働かなくてはやっていけないんですよ。生活できないんですね。働かなきゃ食っていけないんです。そう思うと、どんな仕事でもいい、身体的にも大変だけど仕方がない、背に腹は代えられない、と思って一生懸命仕事を探しますよ。で、頑張って、しんどいけど、辛いけど、仕事に行きますよ。家族のためですよ。なのに、なのにですよ、そのそばに、働けるにもかかわらず、全く働こうともせず、国からもらえるお金で、のほほんと暮らしている者がいたら、そりゃあ、
腹が立ちますわな。ムカつきますよね。ましてや、自分の家にはついていないBSアンテナやCSのアンテナがあったりしたら、働く気が失せますわな。
「ギリギリでデジタルTVに変えたというのに、あいつらはBS見てるのかよっ!」
と言いたいですよね。働く人間が、バカバカしくなります。ホント、行政は生活保護の認定をもっと厳しくするべきでしょうねぇ。

しかし、本当に困っていて生活保護を受けている方がいることも事実です。一部の不良なるものが、不正をして生活保護を受けているばっかりに、本当に困っている人たちが
迷惑を被るんですな。そう、いつも一部のバカモノのおかげで、我々一般の多くの真面目な人間が、迷惑を受けるのですよ。
「働かざる者、食うべからず」
今では、この言葉は言ってはいけない言葉になってしまいましたが、働けるのに働かないで生活保護を受けているような者には、とことん教え込んでやりたいですね。
「お前ら、働けるのに働かないのなら、食うなよ」
とね。働けるのなら、自分で働いて、自分で生きていくべきなのですよ。働けるのに、働かないで、不正に国からカネを受け取るから、搾取するから、国は貧乏になって行くんですよ。不正に税金を貰う連中がいるから、真面目に働いて税金を払っている
多くの人々が苦しむことになるんですよ。
そう、不正に税金を搾取している者よ、あなたたちは、多くの人間を苦しめたというとてつもなく
大きな罪を犯しているんです。その罪の清算は必ずしなければいけません。それはどこでするのかわかりませんが、必ず、罪の清算はしなければいけない仕組みになっているのです。多いに苦しむことがやってくるのですよ。そのときには、遅いんですな。今は、いいかもしれない。今は不正に生活保護受けていて楽かもしれない。しかし、いずれ、楽は苦しみに転じるのです。その時、すべての責任を取って、一人苦しむことですね。誰も助けてくれなくても、恨んではいけません。自業自得なんですから。その覚悟で、不正をするがいいでしょう。

行政もわからないですねぇ。
保護することと甘やかすことは違う事だって、わからないのでしょうか?。生活保護の考え方はいいと思います。身体が不自由で、あるいは年齢的にも問題があり、身寄りもなく、誰も頼るものがいなくて、生活もできない・・・という方に生活保護の費用を与えるというのは、わかります。しかし、働ける環境にある人に、なぜに生活保護金を与えるかなぁ。働ける状態にあるのなら、まずは仕事をするように指導することでしょう。金さえ与えておけば、後は知らない・・・なんていうのは、無責任でしょう。それこそ、人間扱いしてないと思いますけどねぇ。
働けるのにウソを言って働かない場合は、厳しく指導すべきでしょう。怠け者と本当に働けない人と、ちゃんと
区別すべきでしょう。生活保護に渡すお金は、みなさんの税金なんですよ。みんなのお金なんですよ。もう少し、大事に使っていただきたいですよねぇ。まあ、これは国も同じなんですが。

いずれにしても、不正に国のお金を搾取する者がいるというのは、本当は
国側の怠慢ですな。いつまでも性善説によって、行政を成り立たせようとしているからいけないんですね。性善説って、いつの時代の遺物?、と思いますよね。今時、性善説で世の中を仕切ろうなんて、時代錯誤もいいところですな。
いい加減に、性善説なんて思想は捨てて、悪い奴はいるんだ、と知って欲しいですよね。建前ばかりの行政では、立ち行かなくなるのは当然でしょう。
生活保護不正受給者も、それを許す行政も、まとめて、
オオバカモノ!ですな。
合掌。



*必殺!その17「ネトウヨに説教する」

今回も怒り・・・静かなる怒りですが・・・のメールが届きました。とても丁寧なメールでしたので、なるべくメールの全文を掲載いたしました。

「『ネトウヨ』と呼ばれる人たちは、某掲示板や、最近流行のツイッターなどで、一見保守的な発言をし、何かにつけ中国や韓国をバッシングします。尤もきちんとした考えがあるとは思いませんが。ちょっとでも自分たちと違う発言をする者がいれば、「左翼」のレッテルを貼ってたたきつぶします。これじゃ一昔前の学生運動が、右左入れ替わっただけのように思います。
きちんとした愛国心に基づく、冷静な議論ならいいのですが、私が思うに彼らのしていることは、まるで「小学生のガキ大将が威張り散らして相手を罵倒し、ケンカを売って歩いている」ように見えるのです。フジテレビ抗議デモがいい例です。そこには、「自分の国を愛するがため、言うことはきちんと言うが、相手国への敬意は忘れない」という大事な部分はどこにも見当たりません。聞けば、場の雰囲気で流されてデモに参加したおばちゃんもいたとか。先日も私が母と韓国の時代劇を見ていたところ、長女(私の妹)がやってきて、「土人の作ったドラマなんか見てる暇があったら私に変われ!」などというセリフを吐く始末。全くもって嘆かわしい!テレビ制作の側だって 見る人がいるから作るのだし、スポンサーがいるから作れるのだし、採算が取れると計算するから流すわけですよね!それを有名人が「韓国ドラマだけじゃなくて、日本の伝統にスポットを当てた番組もほしい」と言っただけでこのありさま!いつからこんな国民になりさがったんでしょう。日本人は?当人たちは、保守として当然というような顔をしていますが、ここまでくると「保守という仮面をかぶって人種差別をやりたがる連中」としか思えません。本当の意味での保守なら、武士道ではありませんが「他人や有名人の受け売りでなく、自分の意見をしっかりと持ち、相手にも敬意を払いながらそれを主張する」というものであってほしいと私は思います。その精神は、日本の保守に理解を示してくれる諸外 国の方が、日本の美徳として称賛しているところです。もっと端的に本音を言うなら、「それができねぇなら、愛国者ヅラするんじゃねぇ!この恥さらしどもが!」
どうか今回は「ネトウヨ」(ネット右翼)たちに説教してもらえないでしょうか?

静かなる怒りですが、その根底には、今の日本人の単純さというか、考えの浅さを嘆いている気持ちが表れていますよね。では、今回は「ネトウヨ」について説教しましょう!。

私がネトウヨという言葉を知ったのは、「ゴーマニズム宣言」で知られています小林よしのり氏が、ブログか何かで「ネトウヨ」の若者について嘆いているというネットニュースを見た時です。もう1〜2カ月ほど前のことでしたか。ちょうど、メールをくださった方のような嘆きが書かれていたそうです。
「今の若者の右翼連中・・・ネトウヨ・・・の人たちには、何を言っても理解してもらえない」
というようなことだったと思います。
小林よしのり氏と言えば、漫画化で国粋主義で知られている方ですよね。外交に弱い日本を憂い、若者の弱体化を嘆き、日本の古来からある文化を軽視する教育を叱責し、今後の日本はどうあるべきか、を訴えている方ですよね。まあ、私は「ゴーマニズム宣言」は読んでいませんから、詳しいことは知りませんが・・・。
その小林よしのり氏が、「今まで説いてきたことが伝わっていない」と嘆くのですから、ネット上で意見し合っているウヨクの人たちは、
どうもズレテいるようですね。小林氏の真意は伝わっていないらしいのですな。
まあ、それもそのはずで、小林氏は日本の現状を憂いているわけで、韓国ドラマを放送しているTV局など、きっとどうでもいいのでしょうね。ま、一言でいえば、
「レベルが違う」となるのでしょう。

私は、右翼でも左翼でもありませんが、日本の、特に日本の古来からある文化伝統を軽視する教育は、理解できませんし、改善しなければいけないと思っています。宗教を教育から排除したのも賛成できません。ここを勘違いしないでいただきたいのですが、宗派的教えは排除してもいいでしょう。しかし、宗教心という教育は、排除してはいけないでしょう。給食の時間から合掌を消してしまうような教育は、間違っていると思います。だからと言って、右翼でもありません。ただ、この国の教育があまりにも国の文化を軽視することが間違っていると思っているだけです。日本人は、もっと自国の文化や伝統に誇りを持つべきですし、そういう教育をしなければいけないのです。小林氏もそういうことを説いているのでしょう。けっして、中国排除、韓国嫌悪、を訴えているわけではないのです。
が、ネット上の人々には、そうした
深い内容は伝わらないのでしょうな。彼らは、騒いでいられればいいんだ、というところがありますからね。別に右翼でも左翼でも何でもいいんじゃないかと思えます。ただ騒いで、多くの意見に逆らうものをバッシングして、いじめて喜んでいるだけ・・・。そんな気がします。
思想とか、深い思惟があってのことではないとしか思えないですよね。

思うに、ネットの掲示板とか、ツイッターというのは、まあ無責任ですな。勝手なことばかり書きこんでいる、という印象が否定できません。私は、あの巨大掲示板もツイッターも読まないので、詳しくは知りません。否、一時期(随分前ですが)、あの掲示板は読んでいたことがありました。が、しかし、あまりにもくだらないので、やめちゃったんですな。
根拠の無い批判。噂話。いっせいに攻撃するという醜さ。自由な討論を許さない状況。恐ろしいまでの叩き合い・・・・。
いったい、本当の話はどれくらいあるのでしょうか。ネット上での討論で相手を打ち負かして、それを喜んでいる・・・としか思えないのですね。しかも、大した内容ではない問題で言いあいをしている。いや〜、はっきり言って、
くだらないですな。言いたいことがあるなら、堂々と名前と顔を出して討論すればいいのに、と思います。
だいたい、相手が誰かわからない、というのがダメですね。顔も名前も見えないから、平気で相手が傷つくことを言えるんですね。
人間て、醜いなぁと思います。というか、人の不幸な話が載っていると、メシウマとか言って喜ぶんでしょ?。どんだけ、心が貧しいんだか・・・、と、そう思いません?。まあ、昔から「人の不幸は蜜の味」とかいいますが、それってすごく惨めな言葉なんですよね。そこに気がつかないかなぁ・・・。人の不幸が嬉しいなんて、あんたどんだけ嫌な人間やねん、って突っ込みたくなりますな。人の不幸を喜ぶ人間の方が不幸であることに気付かないんでしょうか?。人の不幸をメシウマなんて喜ぶんですから、すっごくみじめですよね、それ。ホント、哀れな人ですねぇ・・・。ネトウヨに限らず、ネットでいろいろ書き散らしている人たちの中には、浅はかな人たちが多いようですな。

そもそも右翼とは、天皇を中心とした日本国家の再興を目指す人々のことでしょう。本来は、国粋主義であって、政治的理念に基いて活動する人たちのことを右翼と称したのです。反社会主義、反共産主義、もそうですよね。が、どうやらネットの右翼・ネトウヨは、そうじゃないようですな。彼らは、主義主張などないような気がします。そう、彼らは、
面白く騒げればいいのでしょう。ネット上に、ちょっと韓国や中国に肩をもつ者がいると、騒ぎ立てるんでしょうな。で、名前も顔もわからないから、ひどいことも平気で言えるんですな。批判どころか、酷評ですな。いや、悪口ですな。もう徹底的にののしる。で、韓国や中国に肩持った者が反論しなくなると、勝ち誇ったような態度に出る。これは、単なるイジメですな。思想とか、ポリシーとか、主義主張とかいったものじゃないでしょう。
TV局もいい迷惑でしょうねぇ。まあ、お台場のTV局は、韓国びいきとか、そりゃあまあ言われておりますが、韓国の番組ばかりをやっているわけでもないですからね。日本の番組と韓国の番組の放映比率を比較したことがあるんでしょうかねぇ。韓国びいき、韓国の番組ばかりをやている、などというのなら、日本の番組と韓国の番組の放映比率をデータとしてあげてから批判すべきじゃないかな、と思いますよ。その比率が、韓国番組が50%を超えるのなら、そりゃあその批判は当たっているでしょう。しかし、番組表を見ても、それはあり得ないですよね。
最近、韓国の番組が多いのは、視聴率がいいからでしょ。韓流ブームですよね。終わる終わると言われて、未だに続いていますな、韓流ブーム。まあ、TV局なんかは、視聴率が取れるものしか放送しないし、日本でいい番組を作ろうと思うと、お金がかかるから、安い韓国番組に流れる傾向にあるのは仕方がないともいえますよね。それでも、何%でしょうかねぇ、韓国の番組の放映は。
そういう
根拠もなしに、韓国びいきだ〜とデモをするのは、大人げないですな。まあ、今はないようですが。ひと夏で終わったようですが。
結局、そんなものでしょう。お祭りなんですよ。うわっと盛り上がれば、デモもしてみるけど、消えてなくなるのも早いですな。なぜなら、そこには裏付けのある批判があるわけでもないし、主義主張があるわけでもないし、信念があるわけでもないからですね。本当に、
薄っぺらいんですな。

ネトウヨの人々にしても、ネット上でメシウマとか言っている人々にしても、あまりにも薄っぺらいんですよ。考え方がね。もっと
信念を持って生きて欲しいですな。主義主張をしっかりと持って意見を述べて欲しいですな。できれば、名前も顔もだして、堂々と意見を述べて欲しいですな。顔も名前も隠し、こそこそと批判とういう名前を借りて他人の悪口を言い合っているなんて、本当に惨めですよ。み・じ・め。言いたいことがあるなら、堂々と言えよ、と思います。
たまにですが・・・最近はほとんどありませんが・・・、私のこのHPを読んで、匿名の批判メールをくださる方がいます。まあ、匿名ですから、批判じゃあないんですけどね。悪口というか、エラソーなことをいうな的な内容なんですけどね、まあ、そういうメールが来るんです。で、私は、一応、そういうメールにも返事をします。たいていの場合は、それっきり返事はこないんですけどね、たまにさらに内容が過激になってくる場合があったんですな。まあ、ここ数年はないですが。で、そういう場合、私は
「そんなに意見がいいたいのなら、どうぞお寺まで来てください。どうやら誤解をされているようなので、私の真意がわかるまでお話ししましょう」
「そこまで言われるのなら、どうぞお寺まで来てみてください。堂々と話し合おうじゃないですか」
と返事を書きました。いやぁ、若かったですなぁ。今ならきっと、
「あぁ、いいんじゃない、そういう考えも」
で終わると思いますが・・・。
で、お寺まで来きてくださいな、という返事には、もう何も返ってこないですな。無反応。
がっかりですな。どんな顔をしているのか見てみたかったんですけどねぇ・・・・。

そんなものです、ネットの世界って・・・と、私は思っています。顔や名前を出さないから、信念やしっかりとした考えに従って意見を書いている人など、ほんの少数でしょう。単に騒ぎになればいい、お祭りになればいい、自分以外の人間がイジメられたり、批判されたりすればいい、
自分以外の人間が自分よりも不幸になればいい、なんて思いで書き込みをしているにすぎないんじゃないか、と思えるんですよね。ホント、性格悪いですよねぇ。
意見があるなら、ちゃんと信念に基いて、あるいはしっかりと理論武装をして、根拠や理由や裏付けをとって、堂々と名前や顔を出して意見を言って欲しいですな。コソコソと根も葉もない、気分だけの意見を書き込んだり、無責任な意見で他人を批判したりしないで欲しいですね。そんなことをしたって、それは
自分がみじめなだけだと早く気付いて欲しいですな。きっと、
「こんなことを書いてる連中って、ヒマ人だよねぇ〜」
「ネクラだよねぇ〜」
「性格悪いよねぇ」
などと、自分もいわれていると知るべしですよね。
あぁ、やだやだ、ネットの世界って恐ろしいですなぁ。そんな世界を野放しにしている現代の国々も、怖いですよね。ネットのマナーをしっかり確立して、ちゃんと教育するべきでしょうな。でないと、薄っぺらい、こそこそ人間ばかりになってしまいますよ。
ネットで意見を述べている諸君!。いいたいことがあるなら、
堂々と名前も顔も題して言いたまえ!
ですよね。合掌。


*必殺!その18「マニフェストを反故にした民主党に説教する」

今回も怒りのメールが届きました。その内容は、皆さんも「そうだ、その通りだ!」と思われるのではないかと思います。では、早速、怒りのメールを紹介いたしましょう。
「いったいどうなっているのでしょうか?。彼らは国民を裏切っておいてなんとも思わないのでしょうか?。彼らというのは、民主党のことです。彼らはマニフェストの大事な項目をすべて破ってしまいました。マニフェストは公約と違い、達成すべきものだ・・・と言っていたのは、どこの誰ですか!。もう、頭にきます。あんな党に期待をした私が悪いのか。あの党に騙された私が悪いのか。それとも民主党のダメ議員が悪いのか。とにかく、あのダメ党に説教をしてやってください!」
と、まあ、このようなメールでした。いやはや、マニフェストを反故にしてしまったどころか、平気な顔でいらっしゃる民主党の議員さんには、どなたも頭にきていることでしょう。頭に来なくても、がっくりしていることは間違いないでしょうな。
というわけで、今回は、マニフェストを反故にした民主党に説教します。

総選挙において、民主党は行政の無駄を省く、議員の定数を得らす、八ツ場ダムの建設中止、普天間基地を県外へ・・・などと、マニフェストで訴えて、過半数を占めました。まあ、国民の皆さんは、民主党のやる気に期待をしたのですな。
あれから2年ですか?。なんとまあ、どれもこれも反故にしてしまいましたねぇ。民主党のいっていたことは、もはや、すべて「絵に描いた餅」ですな。偉そうなことを言って、当時の政権政党である自民党や公明党を攻撃してきた民主党も、今では同じ穴のむじなですな。それどころか、前政権のころよりより、悪化しているような、そんな気がします。だって、民主党の皆さん、官僚の言いなりでしょ。官僚の言うがままの予算編成になってますからねぇ。どれほど、自分たちの実力がなかったか、今では痛感しているのではないでしょうか。もし、痛感していないのなら、余程鈍感か、鈍いのか、厚顔無恥なのか、図々しいのか・・・ですよね。まあ、そうでなくては政治家は務まらないのかもしれませんが。
それにしても、見事に国民を裏切りましたよね、民主党は。こんな党も珍しいんじゃないかと思います。あの時、民主党に投票した皆さんは、もっと怒るべきなのではないでしょうか。日本人は大人し過ぎますよね、ホント。
ちなみに、私は民主党には入れてません。まあ、こうなるであろうことは予測していましたしね。選挙後に、うちに来られる方から民主党の将来を質問されたりした時も、
「あんな素人の党はダメだね。小沢さんが頑張れれば大丈夫だけどね。小沢はずしをする民主党じゃあ、日本はもたないよ」
と話してきました。そう、政治がわかっている、今後どう展開していけば日本がよくなるか、ということがわかっていたのは、民主党内では小沢さんくらいでしょう。嫌われていますけどね、国民からは。というか、マスコミが嫌っているんでしょうな、小沢さんを。というか、官僚が嫌っているんでしょうな。で、小沢さんの悪い面だけがマスコミに流れる。それを聞かされる国民は、「小沢は悪い人間だ」と洗脳されてしまいますな。で、人気がなくなる。ですが、政治は人気でやるものじゃないですよね。実力がなきゃダメですよね、政治家は。というか、優等生には政治はできないでしょう。

皆さん勘違いしていると思います。政治は優等生にはできません。清廉潔白な人間には無理なんですよ。清濁併せのむ度量がない者には、政治なんてできないんです。クリーンな政治・・・なんていうのは、政治ができない人間がいうのです。はっきりいって、政治は汚いものなのです。汚いことをしきゃ、中国のような汚い国には勝てないでしょ。交渉できないでしょ。そういう世界でしょう、政治って。ここを勘違いしちゃあいけませんよね。
いいんですよ、政治家は汚くても。そのかわり、国が潤えばね。国民が豊かになればいいんです。国民が大きな利益を得られるならば、政治家が多少の不正をしたっていいじゃないですか。それだけの仕事をしているんだからね。国民にしわ寄せを強いながら、国民に辛い思いをさせておきながら、不正をしているからいけないんでしょ。今の政治家は、そなんだから、ダメなんですな。
だから、優等生の塊のような民主党には、端から政治なんて無理なんですよ。できるわけがない。あのマニフェストを見て「そりゃあ無理」と思わなかった国民の方がいけないとも思いますよ、正直なところ。
しかし、彼らも曲がりなりにも政治のプロなんですから、国民を騙すようなことをしてはいけませんわなぁ。最初から無理だって本当はわかっていたんじゃないですかぁ?と疑いたくなりますよね。わかっていて国民を騙したな、とも思います。
「どうせ、日本国民はバカだから、いいことだけいってりゃあ選挙に勝てるさ。なに、諸事情でマニフェストが守れなかったとしても、努力したんですよ〜って姿を見せていれば、国民は黙っているさ」
というのが民主党の本音なんじゃないですかねぇ。今、その通りになっていますから、初めから騙すつもりだったんじゃないか、と疑いたくもなりますな。

それにしても、国民に対し、マニフェストを反故にしたことに対するお詫びってものがないんですかねぇ。しれっとした顔をして簡単に次々とマニフェストを捨てていくっていうのは、あまりにも図太い神経としか言いようがないですな。少しは悪いことをしてしまいました、っていういい訳くらいはないんですかねぇ。
「この度は、行政改革もままならず、官僚の言いなりから脱却もできず、議員定数も削減できず、子供手当も不十分で、普天間基地の問題も解決できず、八ツ場ダムの工事も中止できず、予算を削るどころか膨らむ一方で、国の借金は1000兆円を超えるはめに・・・・。これもひとえに我が民主党の政治がダメダメで、官僚を思うように動かすことができないどころか、党内もバラバラで、しょうもない発言をするヤツばかりで、まあ本当に素人軍団でして・・・、いやはや、国民の皆さまにはなんとお詫び申し上げればいよいことか・・・」
なんて、頭下げりゃあいいんじゃないかと思いますよ。否、せめて一度ははっきりと国民に対しお詫びのメッセージを出すべきでしょう。ちゃんとゴメンナサイ記者会見を総理がすべきでしょう。また、マスコミもそれを求めるべきじゃないかと思います。
「マニフェスト、全然守ってないじゃないか。どう申し開きをするんでぇ!」
なんて、騒ぐべきでしょう、マスコミは。肝心なところを突っ込まないのは、日本のマスコミの悪いところですな。ニュース番組も、くだらない芸能レポートなんてやってないで、「何やってんだ民主党特集」くらいしたらどう?、と思いますな。
こう言うところにけじめをつけられない政治家がダメなんですよ。日本の政治家のダメなところですな。だいたい、大人なんだから、大人らしくけじめくらいつけろっていうの。子供には偉そうに責任をとれる人間になれだの、けじめをつけよだの言うくせに、大人の代表のような政治家がぜ〜んぜんできないんですからね、話にならないですな。これじゃあ、子供たちもいい成長はできませんよ。国が乱れて当然ですな。

自分たちがけじめをつけられないくせに、国民に要求することだけは一人前なんだから嫌になっちゃいますよねぇ。自分たちが失敗してお金がなくなってしまったのに、そのつけを国民に払えとは、本当に何をかいわんやですな。ここまで来ると、あんたら盗人かよ!といいたくもなります。
確か、行政改革をし、議員削減などをして、徹底的に無駄を省いて、それでもお金が足りない場合は国民の皆様に協力いただく、って話だったんじゃないですかね。やるべきことをやっても、それでもお金が足りないなら消費税をあげるって話だったですよね。
それなのに、いつのまにやら、消費税を上げることに決まってるんですから、まあ、あいた口がふさがりませんな。いったいどういう了見なのか、ちゃんと説明して欲しいですな。自分たちの力不足を棚に上げ、消費税を上げるなんて、どこまで国民を愚弄すればいいんでしょうかねぇ。
それにしても、皆さんも大人しいですな。マスコミも騒がないですな。まあ、それをいいことに政治家、やり放題ですな。なんと貧しい国なんでしょう、この国は。

ホント、日本の政治家は、先を見ていないというか、その場限りというか・・・。まあ、特に今の民主党がそうなのでしょうが、もう少し先を見た政策をして欲しいですな。まあ、あんなできそうにもないマニフェストを平気で国民に示す党ですから、先のことなんて考えられないのでしょうが、それでも曲がりなりにも政治家なんですから、もう少し先のことを考えて行動して欲しいですな。
それとつまらないプライドは捨ててもらいたいですね。くだらないプライドがあるから、話が先に進まないのでしょう。
たとえば、官僚が思うように動かないのなら、
「官僚がね、ぜ〜んぜん言うことを聞かないんですよ。あいつらは、国民のことなんてどうでもいいと思ってるんだよね。自分たちの事ばかりしか考えていないんですよ。いかに自分たちの懐に金が残るか、そればかり考えているから、ちーっとも我々のやろうとしていることができないんですよ。あいつらが悪いんですよ、国民の皆さん」
と恥ずかしくもなく、訴えかければいいじゃないですか。悪いのはみーんな官僚だ、ってね。国を悪くしているのは、官僚なんだ、ともっともっと事あるごとに訴えかければいいのですよ。自分たちの無能さをさらけ出してね。どうせ、無能だってバレバレなんだから、この際いいじゃないですか。そう思いません?。

形ばかり、体裁ばかりにこだわった政治なんて、もうまっぴらごめんですな。もっと、本音で話ができるような、そんな政治を国民は待っているんじゃないでしょうか?。国民を騙し打ちするような政治はいらないんです。国民の利益を第一に、本当にそう考えることができるような、そんな政治家を待っているんですよ、国民はね。
自分の立場や、自分の当選のことばかり考えているような政治家はクソくらえ!ですよね。そんなくだらない、素人集団の民主党は、しっかり反省してもらいたいですな。
野田さん、泥の中に隠れていないで、ちゃんと国民に向かって政治をしてくださいな。どうじょうが出てきてこんにちは!、しなさいっていうの。
新年早々、偉そうなことをいって申し訳ないですねぇ。でも、それが国民の本音だと思いますよ。
合掌。


*必殺!その19「ネット関連の迷惑者に説教する」

今回は怒りのメールがありませんでしたので、最近私が怒っていること(まあ、そんなに怒っているわけじゃないのですが)を取り上げました。
何に怒っているかのと言いますと、ネット上でのことです。最近、「食べログ」なるサイトのやらせ問題が話題になりました。食べログはカカクコムのサイトなんだそうですね。えー、カカクコムは知らない会社じゃないので(現在の会社の事務所をオープンするときにお祓いに行ったんですよ。たまたま、その時の代表者の方と知り合いだったので。もう7年〜8年くらい前のことですかねぇ・・・・)、ちょっと気になったんですね。
なので、今回は、そうしたネット上のやらせ業者と、いい加減にして欲しい迷惑メール業者に説教!をいたします。笑って読んでくださいな。

報道によりますと、飲食店に業者が電話などしてきまして「食べログの評価を上げてあげます。月○万円です」と連絡してくるらしいですね。あるいは訪問してくる場合もあるっていうじゃないですか。こういう業者は飲食店だけじゃないんですよね。似たような業者から、うちにも電話があったことがあるんです。その電話は
「おたくのホームページを拝見いたしました。とても素晴らしいと思います。でも、内容はいいのにアクセス数が今一つですよね。そこで、そのアクセス数を上げるお手伝いをいたしたいのです。たとえばヤフーの検索でたえず上位にするとか、一日のカウント数を上げていくとか・・・」
とまあ、こんな調子で始まりました。突っ込みどころはあったのですが(大きなお世話だ、それってインチキじゃん、とかね)、一応、大人しく話を聞いたのですよ、珍しく。が、話を聞いているうちにムカつきまして
「それって有料でしょ?。それに、はっきりいってインチキじゃないの?」
と言いますと、
「いえいえ、みなさんやられてますよ。これは、正当な業務ですよ。まあ、有料ではありますが」
ですって。正当な業務?。なんじゃそりゃ、ですよね。あまりにもバカバカしいので
「それは正当じゃないでしょ。まあ、あんたに説教しても仕方がないから、どーでもいいけど、うちはお断りします」
と電話は切ってしまったんですよね。
こういう電話が、しばらく続いたんですよ。まあ、2回目からは、即「必要ありません」で電話を切りましたが。実際、鬱陶しいんですよね。私だってヒマじゃあないんですから。いや、いくら暇であっても、ウザイんです、こういう話は。インチキを誘うなっていうの!って思いませんか?。

飲食店を経営している方にとっては、食べログの評価は、そりゃあ気になるでしょ。下手すりゃあ死活問題です。でもね、インチキで評価を上げても意味ないでしょ。というか、そんなのすぐにバレますよ、インチキだってね。それって、経営の仕方が間違っているでしょう。本末転倒です。
いくら食べログで評価を上げたって、その店で出す食事がマズイんじゃあ、意味のないことですよね。ていうか、それ、間違ってます。そんな考えで経営をしているから、失敗するんですよ。問題は、なぜ評価が上がらないか、でしょ。答えは簡単。マズイからでしょう。飲食店の場合、いや、客商売の場合、評価が悪いなら、悪いなりの原因があるからでしょう。
客に対する態度が悪いとか、マズイとか、汚いとか、匂いがねぇとか、うさんくさいとか・・・ね。大事なのは、そうした原因を取り除くことでしょ。マズイなら味を改めるべきだし、態度に問題があるなら改めるべきだし、汚きゃ綺麗にすればいいのだし・・・・。評価を上げるのは、そういう業者じゃなくて、経営者自身の努力でしょ。そこを勘違いしてちゃあいけませんよね。飲食店にしろ、なんにしろ、客商売ならば、流行らない・うまくいかないのは自分に原因がある、と考えなきゃ経営者として失格でしょうに。安易な方向に走るから、やらせ業者のようなつまらない業者をはびこらせることになるのです。カカクコムも、いい迷惑ですよね。

私の寺のHPなんぞ、別にカウント数が上がろうが上がらなかろうが、私は別にどーでもいいんですよ。このHPは、半分は(半分以上ですね)、趣味でやっているんですから。宣伝というか、広告というか、そういうことも兼ねてますが、本当の仏教のことがわかって欲しいからやっているHPなんです。その私が、そんなインチキ業者を頼むわけがないでしょうに。そんなことをしたら、仏教の教えに反するでしょうに。インチキ勧誘業者も、相手を見て者を言え、と思いますよね。うちのHPの内容を読んだら、そんな勧誘はできないでしょうに。ねぇ、そう思いません?。

しかし、まあ、ネット上では、本当にくだらない業者がいますよね。いい加減にして欲しいのは、迷惑メールです。出会い系サイトですな。あとは、エロサイトに競馬で儲かるぞ、みたいなサイト。そういうところから来る迷惑メールですな。メールソフトで迷惑メールの方に分類されるようにしてはあるのですが、何度もアドレスを変えて送ってくるので、いたちごっこになりますな。同じ内容のメールが違う名前で次から次へとやってくる。こうなると、インチキメールってバレバレなのにねぇ、バッカじゃないの、と思いますよ。
しかし、あんなメールに引っかかる人っているんですかねぇ。引っかかる方も問題だと思うのですが。
「私と付き合ってくれたら6000万用意いたします。あなたにお渡しできるんです」
「父の遺言で、人に喜ばれることをしなさいと言われています。なので、父の遺産をお渡ししたいのです。ぜひお会いしてください」
「近所に住んでます。いつも見てます。あなたのことが忘れられません」
「久しぶり。メールアドレス変えたので、連絡しました。また遊びましょ。私はこのサイトにいるよ」
「サイトに登録されてますよね。体のお付き合いがしたいとか。私はどうでしょうか。地域も近いですし。一度、私のプロフを見てください」
うんざりですな。いい加減にして欲しいですな。
6000万って、何が6000万なの?。お金?、それって円?、6000万円ってこと?。そんなお金があるなら、寄付しなさい。いいことしたいなら、寄付しなさい。世界中に困っている人はたくさんいますからね。
近所で見ている?。私は、引き籠りなのに?。寺からでないのに?。ご近所ってどこやねん。住所言ってみ。いつも見てるって、ストーカーかっ
久しぶりって、あんたなんか知らんがな。個人的な知り合いは、携帯アドレス知ってますがな。でもって、そっちに連絡しますがな。
サイトに登録してる?。するわけないでしょうに(誰ですか?、登録したんでしょ、とかいう人は。そりゃ誤解ですな。あたしゃ、面倒なことはしませんよ、笑)。だいたい、インターネットは、ニュースか、ゲームの攻略サイトか、アマゾンか、ユーチューブの初音ミクの動画か、イーカプコンくらいしか見ないですから(うわっ、オタクまるだしだな、これ)。
で、どれも「このサイトに連絡して」とあるんですねぇ。これっておかしいでしょ。メールを送ってきているってことは、メールアドレス知っているんだから、そのまま連絡すりゃあいいじゃない。ましてや、うちは寺だから、予約して寺に来ればいいじゃない、ってことですよね。こんなバレバレな内容に引っかかる人っているんですかねぇ。笑えますよね、引っかかる人がいたら。知ってて引っかかったの?、って聞きたくなりますな。

うちの場合、メールアドレスが公開されてますから、いつの間にか勝手にメルマガに登録されることもあるんですよ。何度、配信拒否したか・・・・。最近じゃあ、配信拒否の手続きをすると、ウィスルバスターが「危険なサイトです。アクセス拒否しました」と接続拒否してしまうので、配信拒否もしませんな。迷惑メール入りですな。
メールアドレスが公開されている以上、勝手に使われてしまうのは仕方がないとは思っています。まあ、それもマナーの問題だろうとは思いますけどね。配信数を稼ぐために、何でもかんでも利用してやれ的な、儲かれば何でもいいや的な、そんな貪欲というかハイエナのようなというか、汚い人間がたくさんいるんだな、というだけのことなんですけどね。そうまでして配信数を増やしたいのか、と思いますね。あさましいですよねぇ。まるで餓鬼ですな。金のためなら、そこまで自分を落とすのか・・・と思いますね。人間としての尊厳はないのか、とね。
以前は、そのようなインチキ助長業者から電話とかあると
「そんなことまでして金稼ぎして恥ずかしくない?」
と聞いたんですけどねぇ。まあ、恨まれるのも嫌ですからね。今はそこまでは言いません。言いませんが、本心ではそう思っています。もっとまともに働けよ、とね。

食べログの評価を上げますよ業者にしても、出会い系サイトの迷惑メールを送りつける業者にしても、競馬や投資で儲かりますよメールやメルマガを送りつける業者にしても、そこまでして儲けたいのか、と思いますな。そんなことしてないで、もっとまともに働いたらどうなの、とね。額に汗して・・・と昔はいったじゃないですか。そんなインチキ業者や悪徳業者みたいなことしないで、もっとまっとうに働いたらどうなの、と思いますよね。世間に顔向けできる仕事をしなさい、とね。
だいたい、楽して儲けようなんて考えるからいけないんですよ。楽して大金を儲けようなんて、そんなのあるわけがないでしょう。もしあったとしても、それはたまたまであって、確実なわけじゃないことです。競馬で大儲けとか、投資で大儲けとかなんていうのは、たまたま運がよかった(本当はいいわけじゃないですけどね)だけでしょう。まあ、そのあと人生をダメにしてしまうことも多々ありますけどね。
インチキして儲けたって、お金は残りませんよ。昔からいうじゃいないですか、悪銭身につかず、ってね。コツコツ努力して稼がなきゃ、お金の価値なんてわからないでしょう。黙っていたって大金が入ってくるなんていう生活をしていたら、人生が狂ってしまうのは当たり前です。どこかの製紙会社の会長のようにね。
コツコツ努力して働いて得たお金だからこそ、そのお金の価値がわかるのです。お金だけじゃない、簡単に手に入ったものは、その価値は下がってしまうのですよ。なかなか手に入らないものを手に入れたからこそ、大切なのでしょう。それはお金だけはなく、仕事でもそうだし、恋愛でもそうですよね。
何にしたって、努力が必要なのです。自分で努力もしないで、食べログの評価を上げたって、そんなのすぐにインチキだってばれるし、化けの皮は剥がれるものなんですよ。安易な手段を選んだ時点で、経営者失格ですな。

経営する側、飲食店を始め、客商売を経営している側には、安易な道などないのです。経営はいばらの道なのですよ。それがわかっていないのなら、理解できないのなら、経営なんてしちゃあだめですな。そして、経営者側が安易な方法をとらないようにすれば、こうしたインチキ業者はいなくなるんです。インチキの出会い系サイトに引っかかる者がいなくなれば、そういう業者は無くなるんですよ。
つまり、インチキ業者も悪いですが、それを利用したり、それに引っかかってしまう者も悪いんですね。そうか、説教すべきは、インチキ業者を利用するアホな経営者であり、インチキメールに引っかかるダメ男のほうですな。つまり、もっと賢くなれよ、ということですな。インチキを見破れよ、それを利用した後のことを考えろよ、ウソを見破れよ、ということですな。もっと冷静になれよ、客観的に自分を見つめてみろよ、ということですな。
お客さんが来ないのも、評価が上がらないのも、恋愛ができないのも、全部自分の責任なんですからね。そこを理解することが大切なのでしょう。そこを見ないで、安易な道に走ってしまえば、まあ、ロクなことにはなりませんな。
そうそう、インチキ業者にも一言。インチキな手段で金儲けをしたって、結局は無くなりますよ。悪銭身につかずです。その場だけが楽しけりゃいい的な生き方をしていると、やってくるのは破滅ですな。大きなお世話かもしれませんが、自分の人生を考え直した方がいいですな。若いうちはいいかもしれませんが、年をとってくると、淋しいし虚しいし、後悔の日々が続くのは間違いないですよ。人生をやり直すなら、早い方がいいですな。地獄に行くのは・・・・、恐ろしいですよ。
合掌。

バックナンバー4

今月の説教人へ   表紙へ