世間に代わって説教します

必殺!、説教人!

 「必殺!説教人」取扱説明書
このコーナーは、皆さんのリクエストに応じて、皆さんに代わって私が私なりの意見で説教をするという、ものすごく勝手なコーナーです。いわば飲んだくれオヤジが、偉そうに説教をしているような、そんなイメージで読んでください。あまり真剣に読みますと、「何を勝手なことを」と、むかっ腹が立ってきます。そういう読み方は、ストレスがたまりますので、「バカだねぇ」と思って読んでいただいた方がいいのです。もっとも、「同感だ」と思われたら、それはそれでありがたいのですが・・・・。
もう一つお願いです。こんな身勝手な説教でもよろしければ、「このことについて説教してください」という、説教リクエストをください。お待ちしています。
合掌。



突然ですが、「必殺!説教人」は、今回を持ちまして終了とさせていただきます。もっとも大きな理由は、時間が取れなくなってきたこと、です。えー、HPの更新は、何かと大変でして、ぶっちゃけた話、ネタ切れってこともあって、まあ、長いことやってますと、書くことも無くなってくるわけでして、いろいろと頭を悩ますわけですな。で、考え悩んでいるうちに時間が過ぎてしまい、あぁヤバイヤバイとなったりしまして・・・と言い訳を並べたてていますが、先ほども書いたように、HPに費やす時間がだんだん少なくなってきたのです。ですので、このコーナーを削ろうと、自分自身の中で話し合った結果、そういうことになった次第です。誠に残念なことなのですが・・・えっ?、そんな予感がしていた?、半分やる気ないだろうって感じがしていた?、途中から嫌になっていただろうってオーラが出てた?・・・いやはや面目ございません。
ということで、今回は最終回はでして、そのお題は
「必殺!、最終回 自分に説教する」
です。

今まで、随分とエラソーなことを書いてきました。耳障りなこともあったことでしょう。その内容は、恥ずかしくって読み返すことなどできないようなことばかり。他人に説教するほど偉くもないし、立派でもないんですよ、私という人間はね。
今年に入ってからなのですが・・・というか、年々そう感じていたことなのですが・・・気力が萎えてきているんですね。情熱も萎えてきているんです。ただでさえ引きこもりがちなのに、益々外出が嫌になってきているのですよ。さらに、仕事以外で人と会うのがますます嫌になってきてるんですな。
いけないなぁ・・・とは思っています。老け込む年じゃないし、とも思っています。思っていますが、「なんだかな」という感じなのですよ。で、説教依頼メールをいただいても、個人的に
「それはこうじゃないですか、ああじゃないですか、そういことでしたら、ちょっとHPでは言えないですねぇ、公にはまずいでしょう」
などと言って、返してしまうのですな。以前でしたら、
「これは、こういう風にアレンジして、こうすれば・・・おぉ、いけるじゃないか」
と考えたりしたのですが、もはやそんな力はなく・・・というか、やる気はなく・・・。いや、いけないな、とは思っているのですが、どうも身も心もついていけないのですな。

さらに、最近特になんですが、怒れなくなってきたんですね。腹が立たなくなってきたんですよ。マスコミにしたって「あぁ、相変わらず腐ってるなぁ」てな感じだし、政治にしても「まあ、様子見だよねぇ、期待はできないけど」てな感じだし、へたくそなドライバーや乱暴なドライバーに出会っても「まあ、仕方がないねぇ、下手なんだから。巻き込まれなければいいや」って感じです。何事に対しても、まあいいか・・・なんですよねぇ。気持ちが動かなくなってしまったわけですよ。
一般的なオジサンのように、AKBに燃えるわけでもなく、モモクロに熱中するわけでもなく、酒飲みに行くわけでもなく、ドラマも見ないし、趣味と言えば読書とゲーム。一人で十分成り立つものばかりですな。益々、他人と接触する機会が減ります。仕事以外でね。

仕事は大丈夫ですよ。手は抜きません。プロですから。プロとしての矜持があります。やる気があるとかないとか、そんなことは関係ありませんな。プロとして恥ずかしくない仕事、それは忘れませんな。そこはサボっちゃダメでしょ。それを手抜きしはじめたら、そりゃ引退の時期ですな。仕事は別物です。あくまでも個人的ですな。個人的に気力が萎えてきているわけです。
よくうちの寺に来て話をされていく方や、古くから私を知っている方ならわかると思います。
「最近、若いオネーちゃんの話しないねぇ」
なんて、思うんじゃないでしょうか?。あるいは、
「最近、若い女の子の話をしても、乗ってこないですねぇ」
と思うんじゃないでしょうか。まあ、極力、あわせるようにはしていますが、正直言いまして、若いオネーちゃんの話などどうでもいいって感じがしますな。いや、もう元気がないというか・・・。

本当はそんなんじゃあダメだと思っています。浮気をしろ、浮気だっていいじゃないか、と言っているのではありませんよ。若い女の子に
「あぁ、かわいいねぇ、あの子。いいねぇ」
と思うのは、オジサンにとっては活力になるのでしょう。女性だって、イケメン男子にカッコいい、とときめいたり、韓流にときめいたりしている人は、若々しいですよね。あるいは、外に出て活動するのが大好き、という女性は、イキイキしていて、年齢がいっていても若々しいし、元気があります。本当はそうじゃなくてはいけないのですよ。そういうイキイキとした姿であるほうが、仕事だって身が入るでしょう。やる気がいっぱい出てきますな。
それが、若い女の子の話なっても
「ふ〜ん、で?」
では、老人かっ!と突っ込みたくなりますな。最近じゃあ、年寄りだって結構エロかったりするし、元気だったりするのに、50歳ちょっと超えて気力が萎えて・・・なんて、いい加減にしなさい!とは思いますな。まだ、老け込むような年齢じゃないでしょ!とね。自分で自分に気合を入れなくてはなりませんな。自分に説教しなければなりません。

「おい自分!、ダラダラ怠けるのもいい加減にせいよ。ほれ、もっと気合を入れて、しっかりせんかい!。暇さえあれば、ゴロゴロ・ダラダラしてんじゃないの!。たまには、外をブラブラしてきたらどうなんだ?。出かけると言えば、郵便局か銀行、電気屋、ホームセンター、本屋くらいのものだろう。しかも、用事がすんだらさっさと帰ってしまう。少しは、余分に見て回るくらいしたらどうだい?。そんなんじゃあ、あっという間にジジイだぜ!」
自分自身に説教しているんですけどねぇ。
そういえば、3〜4年くらい前は、用事で出かけたついでに、時間があったらショッピングモールをブラブラしたりしたんですけどね。今あじゃ、すっかりなくなりましたな。
あ〜、ダメだダメだ、こんなんじゃあ、ダメだ。やる気を出して、頑張っていこうじゃないか。老け込むには早いぞ自分!。喝を入れて、しっかりしないとい、いよいよ引き籠りへの道だぞ!。だいたい、坊主は60歳でヒヨッコなんだから、これからじゃないか。大いにやる気を出して、前へ進むのだ!。お釈迦様は、80歳になっても旅を続けたのだ!。たかが50歳を少し出たくらいで、何を言ってんだ?。
怠けるな、自分!
ですな。そう、怠けているんでしょうな。怠け・・・という欲が顔を出してきているんですな。それは、やはり悪魔の誘惑なのですよ。その悪魔の誘惑に負けちゃあいけませんな。お釈迦様がもっとも避けよ、注意せよ、といったことですな。長い修行生活をしていると、こういう時期あるのでしょうねぇ。いやはや、罠に陥るところでした。たまには、自分に説教というのもいいものですな。いや、本来は、ことあるごとに自分に説教をかまさないといけないのでしょうね。気を付けたいものです。
自分一人で仕事をしていると、自分を注意してくれる人がいなくなります。これは恐ろしいことですね。注意されるのは嫌なのでしょうが、注意してくれる人がいなくなるというのは、もっと嫌なこと、なのですよ、本当はね。いなくなって初めてその有難さがわかるのですな。
今は、自分を注意してくれるものは、自分しかいません。改めてそのことを自戒せねば、と思いました。立場が上になるというのは、辛いことなのですよ。若い人は簡単に経営者になりたい・・・などと望みますが、それには相当な覚悟が本当は必要なのですな。覚悟をしていたつもりのものでも、その立場になったら迷いや不安になるものなのです。簡単なことではありませんな、経営者側はね。絶えず、自戒と反省が必要ですな。

ということで、最終回は、自分への説教でした。つまらない内容にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また、どこかで説教する機会がありましたら、大いに説教をかましていきたいと思います。それでは、また。
平成25年初夏
合掌。

バックナンバー1        バックナンバー2      バックナンバー3


バックナンバー4        バックナンバー5       バックナンバー6


表紙へ
          次へ         メール