百目木おもしろ倶楽部
トップページどうめきおもしろフェスタ掲示板ニュースリンク集
2006年5月30日のようす2005年おもしろフェスタ2004年おもしろフェスタ

2006年5月30日(火)

ついに今週末となりました!
みなさんお待ちかね、ほ場のようすをお知らせいたします。

 こちらはじゃがいものほ場です。実は今年は日照不足で生育が遅れ気味。
 通常この時期はもう花が終わっているはずなんですが、まだチラホラと花が咲いている状態です。

 もしかしたら今年のじゃがいもは、ちょっと小さめかもしれません m(_ _)m(←代表)

 でも、素揚げにしてパクパク食べたり、茹でてバターやお塩で食べるのにはちょうど良いかもしれませんよね♪ (^▽^)ゞ(←食いしん坊 ふみの助)


 続いてこちらは葉っぱもののほ場です。コマツナ、水菜、べかな、サラダからし菜、二十日大根、葉大根、などなど。写真は虫除けを被せたところです。

 ちなみに超個人的な話なんですが、ワタクシふみの助は今年水菜にハマリまして(^^;。そろそろ旬が終わるので寂しいなぁと思っていたところなので、当日ガッツリ収穫して帰らねば!です(*^−^*)

 先ほどの写真では一番右側の列に写っていたんですが、トンネル被覆をしてあるホウレンソウです。ちらりと裾からご挨拶。
 スクスクと生育中です。

 ベーコンとホウレンソウの塩焼きそばというのが美味しいらしいんですよ〜


 こちらはソラマメですね。

 写真では見えづらいので赤丸で囲んでみたのですが・・・分かりますでしょうか?
 今年は涼しいので欠株が多いらしくて残念です。

 ソラマメ狙いの方はお早めに!!


 そして左が毎年人気のザリガニ池。

 当日は竿を持った子供さんやお父さんでいっぱいになります。
 気温が上がるとザリガニの赤い体がちょこちょこ動いているのが見えますよ。


 やっぱり池の中だから写真では見えにくいですね〜。
 しかし、この赤丸の中に元気なザリガニがいたんですよ!!

 ザリガニさんは釣ってからのお楽しみということで(^^;


 この他、フリーマーケットコーナーでは広い地域からも出店希望が相次ぎ、今までにない賑わいとなりそうです。(^−^)/
  地元野菜や加工食品の直売や、毎年恒例おもちつきもお楽しみに!

 フェスタ当日、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

<< 2006年おもしろフェスタ; 2005年おもしろフェスタ >>

+++++ Doumeki Omoshiro CLUB All Rights Reserved +++++