人生いろいろ

「新たな挑戦6」
  去年の12月23日天理の第九に参加しました。毎年参加出来る事に感謝しながら9月からの練習が週2回あるのですが私は週1回しか練習に行く事が出来ません。毎年暗譜するのが大変なのですが段々難しい所も暗譜出来る様になって来ました。でも回を重ねていくと教える先生も要求が高度となり厳しい練習になって来ています。特にアルトは注意される回数が多かった様に思います。でもそのお蔭で本番の後の先生の評はアルトはちゃんと声が出ていたと云われ、やはり厳しくされると良いのかなと思いました。歌っている時は必死ですが歌い終わり、最後に蛍の光を歌う頃は“ああ今年ももう終わりか”と歌えた事の喜びで涙してしまいました。来年も頑張りたいと思いつつ・・・・(07/1/1)
「新たな挑戦5」
 
天理の第九12回が去年12月23日にありました。私の参加は5回目です。12回にもなりますと練習開始も9月からでした。皆さんベテランばかりですので・・・・・私はまだまだですのに11月に風邪を引いてしまい1月休んでしまいました。
やはり暗譜が完璧に出来てませんので必死に暗譜をしました。参加回数が多くなると感動も薄れてくるのかと思ったのですが最後の所で感無量となり涙目になり“ああ!今年も頑張った。此処にいる自分に感謝”でした。また来年も頑張りたいと思いました。去年1万人の第九に天理は抽選に漏れたそうで参加出来ませんでした。     
(06/01/14)
「新たな挑戦・花屋」
  今年2月,娘が花屋を始める事に成り私も手伝いと言う形で店に出るようになりました。「花屋」って見た目はきれいな仕事のように思うのですがやってみると大変です。まず朝早く起きて仕入れに行かなくてはいけません。仕入れしてきた花やグリーンを店に出すまでに下処理をしなければいけませんので大変なのです。バラはトゲ取り、花によっては湯上げ、水切り、木類は茎の叩き、他いろいろ処理をするのに結構時間が掛かります。3ヶ月は私も慣れる為に営業中はずっと出ていたのですが、手の痛み足の痛みが出てしまい毎日出るのが無理に成り娘の友人が手伝いに来てくれるようになり私が週3日程出るだけでよくなりました。
 娘は1年間この花屋で修業していましたのでオーナーが辞めるのを機に自分でやる気になったようです。娘も1年前は全然の素人でしたが今では天職だと娘も私も思っております。何時までも続けれるように応援したいです。
(05/07/03)
新たな挑戦4」
 
去年の12月5日は1万人の第九、私にとっては3回目の参加でした。参加する度びに思うことですが、この1万人の中に自分がそこにいると言う事がとても感動です。今回はユンソナが特別参加で一緒に歌いました。そして天理の第九11回目ですが、私は4度目の参加です。7月より練習開始、週1はどうしても練習したかったのですが、諸事情で出席出来ない事もありました。でも今回は前回より暗譜していて少し自信を持って歌わせて頂きました。最初の頃は暗譜なんてとても出来ないと思ったのですが、回を重ねる毎に覚えていってるのが実感です。今回もどうしても暗譜できない個所は紙に書いて何度も何度も繰り返して覚えました。やはり他の方に迷惑かけては?と思う気持ちです。今回も歌い終わった後涙してしまいました。参加出来る事に感謝です。次回も頑張りたいです。       (05/01/08)
「新たな挑戦3」
 参加3回目の第九の練習が去年7月より初まりました。2回目より3回目の方が緊張感がなく休みがちでした。2回目までは夜練習に参加していたのですが今回は昼の練習なので出席しやすいのに・・・今回は天理の第九演奏会が10回になりますので郡山城ホールでした。今回は完全に暗譜でなければいけませんでしたので必至で覚えました。2回目もそうでしたがどうしても覚えられない個所があり何度も何度も原語を繰り返し覚えました。今回も前の方でしたので新聞にも出ました。1万人の第九は今回は抽選に漏れ天理は参加出来ませんでした。天理の第九は本番に強いと言われています。88歳の方も頑張っていますので私も何時までも参加したいと思っています。      (04/01/07)
「新たな挑戦2」
 私にとっては1万人の第九と天理の第九の参加は2回目でした。7月より練習が始まったのですが初参加に比べて少し練習回数が私自身少なかったと反省致しております。初参加の時は何もかもが初めてでしたので、とても緊張して真面目に練習も通っていたのですが2度目の参加は少し気が緩んで風邪を引いては休み、都合が悪くては休んだりしてしまいました。1万人の第九ではゲストが平井堅さんでした。それに20回記念の第九でしたので、とても良い記念になりました。天理の第九の発表会では前列でしたので暗譜するのに必至でしたが今回も完全には暗譜できませんでしたが一生懸命唄いました。又次も頑張りたいと思っています。                                 (03/01/03)  
「新たな挑戦」
 思いがけなく新たな挑戦をする事に感謝しています。それは何かと言いますと第九を歌う練習していることです。知人に紹介されて第九を歌う会に入会し、6月より練習を始めました。練習日は木・土曜日ですが、土曜日は行く機会が少なく木曜日だけは風邪で一度休みましたが他は出席です。歌う前に準備運動、複式呼吸をしてから歌う練習が初まります。原語で歌うので中々ついていけません
 私は今年からですが、4年目、8年目の方ばかりですごい方ばかりです。
中には暗譜をしている方も多いです。私、ソプラノかな?と思い最初の日ソプラノの方で練習したのですが、その日でリタイア次の練習日からはアルトで練習をしました。アルトでも一番高い声は出ない位です。テープを聞いて練習はするのですが原語が難しくついていくのに大変です。でもとても楽しく練習させて頂いています。
 発表は12月2日に大阪城ホールでと12月23日会の発表会があります。指導して下さっている先生がとても素敵な先生で丁寧に教えて下さいますので、何となく発表会までには頑張れるのではないかと思っています。 
  (01/9/15)