「ボランテイア」
 
私がボランテイア活動を初めたきっかけは4年前に編物の先生が
ボランテイアをやっていると言うので私も何か出来る事ないかと思っ
てボランテイアセンターへ行き聞いてみると近々ボランテイア講習会
があるというので、まず、そこへ参加しました。30人程のメンバーで
数回講習を受け修了したのですが、そのままで解散してしまうのは
と言う事で希望者のみグループを作り11月に結成しました。最初は
月1回程の集会がありました。そのメンバーの一人から声をかけられ
老人医療の所で月1回のボランテイアを始める様になりました。その
頃は週3〜4日のパートをしていましたので月1回なら出来るかなと、
内容は喫茶に入り入所の患者さんやデーケア-の方方がコーヒーや
紅茶、カルピスを飲みに来られます。午前中は喫茶の仕事が主です
が12時前からデーケア-の方方の昼食の準備と手のかかる方方の
食事の手助けをしています。その後風呂から上がって来た方のドラ
イアーをかけてあげます。4年の間いろいろな方方と出会って来まし
た。私達がやり始めた頃、上手にお箸を使ってた方が段々使えなく
なり介護を必要になった方、もう来れなくなったのか姿を見せなくな
った方、どうなさっているのかと気になりますが何せお年寄りの方で
すので1月見ない中に変化が激しいです。いずれ誰でもが経験する
のかと思うと悲しくなるのですがこれが人生なら仕方のないことと思
いつつボランテイアを続けられる限り続けて行きたいと思っておりま
す。今の中に少しでもお返しが出来ればと始めたのが本当の気持ち
です。                               
(02/4/30)