|
ストラスブールから早朝の列車で1時間半。降り立ったのはベルフォール駅です。
またここに戻るので、まず荷物を預けて‥と思ったら、なんとコインロッカーすら見つからず。重い荷物を背負っての移動が続くことになりました。ここからソショーのプジョー博物館まではタクシー。海外で初タク体験です。
|
|
駅前で客待ちをしていたのは、マツダ5(プレマシー)のタクシー。どうせなら欧州車に乗りたかったけど、他にお客が来る気配もなかったので、乗ることにしました。
フラ語が不安だったので、行き先は、メモ帳に「Musee Peugeot」って書いたのを見せて伝えました。結構な長距離を走った後、ついにプジョー博物館に到着です。
|
|
いざ博物館の中へ。ここにもコインロッカーはなかったのですが、受付で快く預かってくれました。ありがたいです、プジョーの人。
展示フロアは、大きく年代ごとに分けられており、100年を超えるプジョーのクルマの歴史を辿りながらみられるようになっていました。
|
|
市販車だけでなく、ラリーカーやF1カーも展示。そして、コンセプトカーと並んで406のTAXi(2)が!出口付近には、キャタピラ仕様(3)もありました。
その他の展示やおみやげショップも充実。ここ限定らしきミニカーもあったので、初日に我慢した分も購入。やはり、わざわざ来るだけの価値があった場所でした。
|
|
帰りは、またタクシーに乗る予定を変更。博物館前のバス停に、Montbeliardっていう行き先が出ていたのですが、なんとその名前の駅が時刻表にあったんです。 来たバスに乗ると、プジョー&シトロエンの巨大な工場を横目に、見事モンベリアール駅に到着。駅前にはこんなお城もありました。
ベルフォールよりもモンベリアールの方が、格段に博物館に近かったですね。ただ、列車の本数もより少ない、小さな駅でしたけど。
|
|
モンベリアールからベルフォールに戻ったあとは、パリ行きの列車に乗るだけ…だったけど、この予定も変更。 別方面の列車でブザンソンに出て、そこからTGVでパリ入りすることにしました。
TGVの発車まで時間があったので、ブザンソン・ヴィオット駅の周辺を軽く散策。この日は、予想以上にいろいろ行けたし大満足です。
|