オバチャリダ―南の大地を行く

九州縦断自転車の旅 


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 

 

2018年5月30日 (水)   2日目
 

昨夜ナビ(玩具の!!)で検索したら、目的地までだいたい77kmと出たし、山越えのはずだから早めに出発しようと、5:15起床。
6:30に朝食、7:30に出発。
ま、15:00前には着くだろうと予想。




今日を乗り越えれば、明日は海沿い65kmくらいのはずだから少しは楽ちんのはず。
ヨッシ、頑張ろう!と気合を入れて
まだ肌寒い感じの朝、上着を羽織って出発!

国道269を直進してそのまま県道68を行けば、国道220に入ると確か地図ではそうなってたけど、
ナビでは左折って言ってる。 
(到着後に確認したら、律儀に国道269をグルッと走り、結局遠回りしてた!)

どーせ 国道220を行けば南郷に行けるよね! と
ちゃんと地図を確認してなかった私も悪いんだけど、
メーターも動かないし、今どのくらい走っているのか後どのくらい走るのか・・・ 
と見当もつかない状態になんかヤケっぽくなってた。

ええ、ええ、 どーせ 220を走ればいいんでしょ! って。

ゼーゼーハーハーと登ったり下ったりを繰り返してると
「道の駅」の標識が出てきた。



ヤレヤレと休憩。 9:30
「道の駅くにの松原おおさき」
時間が早いせいかお店はやってない。 
 
大きな地図で現在地を見て、 「私は今ココに居る」 というのは分かったけど、
それがどこなのか、うーーん いまいちよく分からない!
ヤケになってるから、ツーリングマップルもちゃんと見てない。
海が近くなってるけど、まさかもう宮崎県になっちゃったってことはないよねー!



よく分かんないけど、まーいいっか!

行けども行けども山の中、ヤケになって歌いながら走った。

  
♪♪もぉーーひとりでーーあるけなぁーーい、
    ときぃーのかぜがぁ つよすぎてぇーー!
    あーー きずつくことなんて なれたはずー
    だけどいまはぁーーー ♪♪


ぴったりだわ、この歌詞!!

もう笑うしかない! とエッチラオッチラ 登ったり下ったり歩いたり・・・。

そろそろお腹も空いてきたし、丁度見つけたコンビニでサンドイッチを買い
外のベンチで食べてたら、ポツポツときた。
さっさと仕舞って、走り出し近くの大木の下で雨具を着た。
ちょっと濡れた時に着るとベタッと身体に張り付いて動きにくい。

  
♪♪I'm walking in the rain
    行くあてもなく
    きずついたからだぁぬーらーし
    からみつくーこおりのざわめきぃ (からみつく 雨具のざわめき・・)
    ころしつづけてさまーよーういつーまでも・・ ♪♪



あらら、5分もしたら晴れてきた。
で、また雨具を脱いだ。 まーったくう!!

ただ不思議なのは、 延々と続く登りと下りの連続に
昔はもーやだぁーって、泣きたくなったりしてたけど、
なんだか今回は違うの。
泣く暇なんかない、前に向かって漕いで行かないと目的地には到底たどり着かない!

昨日のこともさっきのことも思い出さない。
あの時こうすれば良かったとか、そんなどうでもいい事を思い浮かべる暇がない。
今のこと、そして次のこと、その次のことで頭がいっぱいなのだ!!
こんな事を感じるのは初めてだ。
「今を生きる」ってこうゆうことなのかも知れない。

13:50 ヨッコイショ、ドッコイショと重いペダルを漕いでたら、
「日南市」の看板があった。 \(^o^)/




こういう看板や標識は本当に励みになります。

フウ〜〜、 日南市に入ったけど南郷まではまだまだ遠いのよねー。
と自分に言い聞かせてたら、 道は一気に下りになり、
さっきまでブツブツと歌っていたのに、
ヒャッホーーーイ♪ と奇声を上げて下る。
風で汗が冷えて気持ちいい♪

山を全部越えきったかなと思えるような平地に出た。 
行く手に山がないという嬉しい景色。
民家も多くなり先がそう遠くない雰囲気がしてきた。
国道220はここで直角に右折する。


<出たー「道の駅なんごう」あと7.5km>


そうそう、この直角の感じ確か地図で見たわ。 ここまで来ればあとちょっとのはず。
14:10 ちょっと安心したせいか、空腹感が一気にきた。
田んぼの入り口付近にちょうどよい場所を見つけピクニックすることにして、
シートを広げて座り込んだ。 




足先が痺れ始めてきてちょっと痛かったからグリグリとマッサージし、
食べ損ねてたお昼をここで食べ、緑の田んぼに見惚れている。
おっとこうしてはいれれない、先を急がねば。
10分ほど走ったら南郷駅付近の突き当たりになった。

そうそう確かこんな感じだった。 ここ右折するのよねーー、あとちょっとだわー♪と嬉しくなった。
こんな道大好きなのよねーという山に囲まれた田舎道。
「ジャカランダ祭り、臨時駐車場」の看板もあるから、うん間違いないはず。
しかし、なんとなく方角的に海から離れていくような気がする。
30分走っても海がない・・・ どゆこと?
今度はしっかり地図を見てみる。  すると、今走っている道は 県道438、
走るべき道は県道448  右折する場所を間違えていた。  ガクッ!!
要するに今朝出発した鹿屋方面に戻っていたということ。
これはもーーダッシュで引き返し・・・とは思ったけど、
もう足が重くてダッシュ出来ない。 

せっかくここまで来たのに、「道の駅なんごう」でジャカランダを見るのが夢だったのに・・
あ〜あ・・・ と 思考停止しながらもなんとかペダルは漕がなきゃならない。
もうずいぶん遅くなってきちゃったし、
もう道の駅まで往復するのは無理だわ!
そうだ、駅に行けばタクシーがあるはず。 駐輪場もあるはず!
そーしよ、そーしよ♪
と南郷駅に到着したら、 ちょうどタクシーが1台入ってきた。
すごい偶然! 天の采配?

「道の駅なんごうまで往復してくれる?」と交渉成立してタクシーで向かった。
ふーヤレヤレ、我ながらいい考えだわ♪


<駅前の植え込みにもジャカランダ!>



<駐輪場にさくら号を停めて>



楽ちん楽ちんとしばらく行くと、海沿いの急坂、それも道幅は工事で狭くなってる。
えーーこんなとこ自転車で走るなんてやっぱり無理だったわ、タクシーにして良かった!
と胸をなでおろしていた。


「道の駅なんごう」、ずーっと憧れてたジャカランダの森
まだ満開には遠かったけど、 ジャカランダの森は山の中、
そうです、ここまで来てまた坂道を登り、階段を登り・・OMG
なんでぇー?と叫びたくなるけど、誰も聞いてくれないからやめておこう!


さて、1番の目的は 花が付いたジャカランダの苗を買うことなのです。
花が付く遺伝子のじゃないと何年待っても中々花が咲かないらしいのです。






ショップに行ってお気に入りの苗を買い、発送の手配をして、この旅の目的の半分は達成!
とルンルンとタクシーで駅まで戻ります。

もうすぐ16:00 あ、今日の宿をまだ決めてないっ! 
駅の窓口で聞いてみると、近くの宿の一覧表をくれた。
一番近いのは「ビジネスホテル・サーフィン」、早速電話してみると「空いてます」という心強い返事に
「すぐ行きます!」と名前も言わずに切ってしまった。
駅から2−3分、すぐに着きました。
着いた途端に雨がポツポツと降りだしました。

ビジネスホテル・サーフィン、出かける前に検索して見ていたことは見ていたのですが、
機能的で便利な宿です。 但し食事はありません。


<入口脇にちゃんとジャカランダがある!>





シャワーを浴びコインランドリーで洗濯してから、フロントでもらった「おすすめお食事処」の地図を持って出かけます。
強くはないけど、普通に降ってるので折り畳み傘が役に立ちます。

あちこち歩くのは面倒なので出てすぐの居酒屋に入ってしまいます。
もう 「おひとり様居酒屋」なんて慣れてしまってますからねー♪
楽勝です。
タンパク質の宝庫、馬刺しを注文!



あああーー山越えも済んだーー と生ビールでひとり乾杯!


 
本日の走行: 90km(たぶん!)
(うち間違い走行 10km)


続き

自転車のページに戻る