ざれごと 2001

ここでは、僕が日ごろ思ったことや
他愛も無いひとり言・その日の出来事など
なんとなく書いてみたいときに書くページなので
注意してください(なにを?)


Nov. 05 , 2001
 今日はひさしぶりに会社を午後6時前に退社して、これまた久しぶりにいずみに乗ってきた。
行き先はいつもの青山高原。部屋を出たときは大丈夫だったんだけど走り始めて5分後に雨に降られるもそのまま無視してしばらく走っていると雨はやんでくれた。
約1時間ほどで青山高原に着くのだが、その手前の気温計には0℃を表示してあるものが・・・。あんまり寒くないなぁと思いながら青山高原迄行きパーキングで止まると、
風が強い上にめちゃさむい!!エンジンを切るとみるみるうちに水温計が下がっていく。で、メータパネル下に取り付けた気温計を見るとエンジン熱が来ているにもかかわらず
0℃付近を指していた。寒いはずである。結局、あまりの寒さに1分と居られずに退散してきましたとさ。
・・・今回のここへの書き込みって、凄すぎ!?最長記録かな?(爆)

July 22 , 2001
 またしてもひさしぶり〜〜(爆)
 まあそれはいいとして、またしてもツーリング中に携帯電話を雨で仏様にしてしまった・・・(T_T) まだ1年も使ってなかったのに〜〜また金がかかる〜〜(T-T)
 やってしまったものは仕方ないがなぜにこうも雨に祟られるかなぁ。今回は国道165号線の国見峠付近で突然の雷雨にあってカッパ着るなし・・・でもなかったかな?途中のトンネルで緊急避難帯で止まってカッパ着ればよかったんだけど面倒だったし、このトンネル越えれば止んでるかなって淡い期待を抱いてたんだけどさらに強い雨でした。

Jun. 13 , 2001
 めちゃくちゃ久しぶりやなぁ...
 というわけで(?)、今月は自分のミスでめちゃビンボー人または借金地獄にはまりそうにしてます。はやく棒那須こないかなぁ(爆)

Apr. 22 , 2001
 今日はRF_OC東海支部のMTG”越前かにツーリング”の日だ。
 そして、OCに僕の”いずみ”のお披露目の日でもある。お披露目前からネット上で”シートの叩き売り”で盛り上がっていたからちょっと心配(笑)だったけど何とか無事死守する事が出来た。(爆笑)
 まあそんな事は置いといて、”かにツーリング”はなかなか楽しませてもらったし、おいしいもの(かに・いくら丼)も食べれて大満足でした。ただ、あまり写真をとらなかった事と一度8000rpmまで回してしまった事が心残りか・・・。
 それから、貴重な情報も入手できた(大した事ではないかも…)。1.慣らし運転中は6000rpmまで回せること 2.厚さ1〜2cmぐらいのサービスマニュアルをもらっていない事である(こっちは僕が忘れているだけか?)

Apr. 15 , 2001
  RF900R Final Edition 納車(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
やっと手に入れることが出来ましたRF900R Fin@l...長かった。3月25日の予約開始ではクレジットカード認識のミスによって虚しく惨敗。3月4日の再チャレンジにはボーッとしていて予約受付をするのを遅れてしまい口惜しくも”03/30”をGet。で、3月10日に本契約をしにバイク屋さんまで行くも頭金&住民票を忘れて11日にやっと契約成立。
で、待つ事一ヶ月とちょっと。僕の誕生日(4/14)に”登録完了”の知らせがあり、本日4月15日納車となりました。ゆうきの時は確か4月16日に納車だったから、同じ日にしたかったけどさすがに月曜日に取りにはいけないからね。
 で、今日は受け取りと同時に”馴らし”がはじまった。ホントは今日だけで300マイルぐらい走りたかったけどやっぱり無理でした(^^ゞ
まぁ、これからじっくりと”馴らし”を・・・って来週はカニツーリングだ!! じっくりやってる暇なんかないぞ。どうしよう(T.T )( T.T)オロオロ なんとかなるかな?
というわけで、これからまた新しいバイクライフがはじまった。

Mar. 24 , 2001
 昨日のPM10:00頃から伊勢のほうにゆうきで走りに行ったんだけど、伊勢神宮(内宮・外宮)で折り返して帰リかけていたら、なんとも恐ろしい事態に巻き込まれてしまいました。それは、最も恐ろしく、最も情けない”ガス欠”である。別にケチってGasを入れなかったわけじゃなく、ただ深夜にやっているGSを見つけれなかっただけなんだけどね。あ〜、恥ずかしい。
 でも、運が良かったのはガス欠で止まった数十メートル先にコンビニがあったこと。そこで、24h営業のGSを聞いて電話しようとしたんだけど住所とかがはっきりと分んないから、手当たり次第にかけてみるも、どこも閉店してた。で、仕方なく会社の友達を鈴鹿から呼んでGasをそのGSまで買いに行く事にしたんだけど、友達が来るまでの間ずっとコンビニの店員のお兄さんが僕とおしゃべりをしてくれた。しかもその人はバイク(だけ)に乗っていてゆうきを一発でRFだと分ってくれた。(RFって結構マイナー)で、僕が鈴鹿に住んでいるというと、彼は、鈴鹿のショッピングセンターの常連さんだという。しかも、今度、サーキットライセンスを取るそうだ。なかなか勢いのいい人だった。ついでに、お互いの連絡先を教えあってしまう仲にまでなってしまった。

Mar. 07 , 2001
 今日すごい体験をしてきました。それは、いつも”ゆうき”で行くドライブコース「鈴鹿〜鈴鹿峠〜青土ダム〜どっかの集落(笑)〜鈴鹿」をCIVICで行ってきたのだが、その時何気にアクセルを踏みながらコーナーに入っていったら何と、オーバースピードでセンターラインを割っていくではありませんか!?これはちょっとヤバッと思いアクセルを離してハンドルをすこし(?)きつく切ったら、あ〜ら不思議!いきなり(トーゼンか?)タイヤが大きく鳴き始めてあっという間に車体は道路と直角に・・・それでもスピンはおさまらず、あわててハンドルを切り返したりしていたら目の前にガードレールが!!その時「ぶつかる!」⇒「金が飛んでいく〜(;o;)」と連鎖的に思い浮かんできていたが何とか間一髪でぶつかることなく体勢を立て直した。止まった場所はきれいに車線内に、しかもさっき走ってきた方向とは逆向きになっていた。そこでホッと一息入れる間もなく対向車…もとい。後続車がやってきたので慌てて何食わぬ顔をして発進して、近くの自販機の前で車を止めて後続車をやり過ごした。その時タイヤを触ってみたけど全然暖まってなかった...50kmぐらい走っているはずなんだけどなぁ。やっぱり気温-1℃で雪がちらついているとタイヤも暖まらないのかな?あと貧弱なサスも原因か?まあなんにせよ、あのCIVICでは過激な走りができない事が分った。で、その後はしっかりと安全運転で走ってたよ。その帰り道に、ちょっとした山道も走ってきたんだけど今度はそこで、野生のシカを引くところだった(^^;; ヒヤアセ いきなり出てくるんだもん。びっくりした。
 そうそう、言い忘れてたけど ”RF900R Fin@l”ゲット(予約) できたぞ〜(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ  
ただ中途半端な[03/30]という番号なのが気に食わないなぁ。ボーッとしてた自分が悪いんだけどね・・・(´ヘ`;)ハァ

Feb. 20 , 2001
 昨日、ゆうきが久しぶりの快挙を達成しました。それは、20.6q/lという燃費である。ここ最近はよく吹かしたり、暖機運転が長かったりで、せいぜい18q/lが良いところだったのだが、やっと大台の20q/lを超えてくれてうれしかった。

Feb. 11 , 2001
 今日は、RFOCや会社の人たちからのスキーへのお誘いを断って、”ゆうき”のエンジンオイルを交換してから、とある所までツーリングしてきました。(次の日が仕事となるとちょっと辛いものがあるんで...(;^_^A   それでも行く人は行ってたみたいだけど・・・)
で、行ってきたところは大阪は羽曳野市にある某Fオートさんである。何故このような所に行ったかというと、これから僕が買おうとしているモノをこことの取引に持ち込むための下準備をしに行って来たのである。・・・ってちょっと大袈裟か?要は、「これからお世話になります」って挨拶代わりに行ってきたわけですね。ついでに、もうすぐお別れとなるはずの”ゆうき”とのロングツーリングを楽しむためでもあります。あと、名阪国道を明るいときに最後(天理)まで走ってみたかったんです。某Fオートさんはそのついでとも言えますかねぇ。
その帰りに、どこでどう間違えたのか、いつの間にか青山高原に向かっているではありませんか(笑)。というわけでついでに、青山高原を経由したんですが、なんと、雪があるじゃありませんか!しかも道の真ん中に・・・一瞬どうしようか考えてしまいました。一箇所目は停止するよりそのまま低速で突っ込んでいって何とか切り抜けてしまっていたので、二箇所目の時もそうして切り抜け、三箇所目が現れた時マジで引き返そうかと考えました。だって、下りのコーナーでほとんどアスファルトが出ていない状態だったんです。結局そのまま突っ込んでいって何とか無事通過できましたけど、やっぱりまだまだ使えない道でした。そもそも去年の3月下旬で雪が降るような所(下の方参照(笑))なんだから2月でここまで走れればいいほうだと思わなければいけないのかもね。
 そうそう、一昨日の金曜日にちょっとしたお店に行こうとして道に迷ってしまいました(苦笑)。で、そん時、結構いらいらしていたのと寒くて早く帰りたいっていう気持ちで、すり抜けを多用してたんです。何回目かのすり抜けをしていると、前方の車が妙に左に寄っていたのでその車の2台ほど後ろでウィンカーを出して入れてもらったんです。そしたら、その前後の車がなんとパンダ車だったんです!! 一瞬冷や汗が出ました。しかも、後ろのパンダ車は赤色灯回し始めるし...。こりゃ捕まったか?って思ってたらその2台のパンダ車はすぐ近くにあった警察署に帰っていきました。あーよかった。

Feb. 04 , 2001
 今日は駅伝大会でした。鈴鹿サーキットコースで・・・。今年になってから練習なんてしてなかったからめちゃくちゃ疲れた。っていうか何故あそこまで走れないんだ?去年のシティマラソンのときは3qぐらいまで余裕で走れたのに...。やっぱり練習はしておいた方がいいのかな?早朝に走るのって辛いんだよなぁ...起きるのも体動かすのも...。
 で、駅伝大会の後にやっぱり打ち上げがあってアルコールを飲まされたんだけど、最近めちゃ弱くなってるなぁ。すぐまずく感じるし、眠くなるし、頭も痛くなるし...。ちょっと前にカルアミルク飲もうとしてコップ一杯作ったけど呑み切れなかったし。
 さっき思い出したけど昨日の書き込みで距離が違うって書いたけど、以前Masaruがこっちに来て、一緒に金沢まで行った時も同じように、”ゆうき”のほうが走行距離が短く出てたっけ・・・。ということは実際の燃費は満タン法で計算しているものより数q/L違ってくるって事か?なんか、損してた気分にさせられてたわけか?NewRFが来たら実験してみようっと。

Feb. 03 , 2001
 またもや久しぶりのカキコか・・・。
 そんなことより、先日すごいものを見てしまった。それは、My CIVICがエンジンの回転数を一定or落としながら速度を上げているという不思議な現象である...。って理由は簡単なんだけどね。ぼくのCIVICはマルチマティックス(?)っていってギヤ駆動じゃなくてベルト&プーリ駆動、いわゆる原付と同じような変速機、だから条件さえ合えばそんなことはいくらでもできるのだ。でも、ふだん”ゆうき”に乗っていると非常に違和感があった。だって通常エンジン回転数が変化したらそれと正比例するように速度が変化するはずなのに(エンブレはちょっと特殊?)。
 それから、今日”ゆうき”とCIVICにGasを入れに行ってきたんだけど、同じGSからのはずなのに距離が1q近く違うの。”ゆうき”は9.2q、CIVICは10.4q・・・なぜに??10q前後走って1qの差はデカすぎないかな?今度他の車と比べてみようかな?

Jan. 15 , 2001
 昨日、めでたくゆうきが総走行距離44444.4q を記録しました。(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆  でもホントはもうちょっと走行してます(;^_^A  なぜならスピードメーター(トリップメーター)が停止したまま30q以上は走行しているんです・・・実は...ハハハ あと、昨日はすごい雪が降っていましたが、伊勢自動車道でゆうき&僕の初190q/h(メーター読み)を達成しました。生産されてから既に7年近くたってますがまだまだ元気なようです。
 あと数ヶ月でお別れになるかもしれないゆうきですが僕の手を離れるまでは大切に乗っていこうと思っています。


 

2002年分へ

 2000年分へ