ざれごと 2003

ここでは、僕が日ごろ思ったことや
他愛も無いひとり言・その日の出来事など
なんとなく書いてみたいときに書くページなので
注意してください(なにを?)


Dec. 20 , 2003
 あと10日程度で2003年が終わるんですね...早いものですねぇ〜・・・と一般慣用句(?)を言っておいて、前回の続きでも始めますか。
<<事故後>>
 8月1日にバイクが戻ってきた...前日まで出張で天竜(だっけ??)に行っていた身で疲れは残っていたものの、バイクを新宿まで取りに行った後、その まま上尾にあるライコランドへ行く。そこには1ヶ月ほど前に注文してあったNewフルエキがあるのだ!これを付けて8耐観戦に行くという野望のもとにサクサクと受け取って戻ってきたのが14:30過ぎ...かなり切羽詰ってはいたが強行突破で換装作業へGo!
まずはアッパーカウルとシートカウル以外のカウル全てをはずしてすっきりさせる。次にラジエタを固定しているボルトとストッパーをはずす。これでエキパイとエンジンを止めいているボルトに工具が届くようになる...遠い道のりだ←ここまでで40分ぐらいかな?ここからが本番!まず消音機をチャッチャと取り外してエキパイもチェッチャと外していきます。既に社外品のフルエキなんで一番下にあるボルト・ナット1組分を外さなくて済むので助かりました。
 エキパイが外れたら今度はNewフルエキの出番です!もう皆さんご存知だとは思いますが、いわくつきのGSX-R1100W用アクラポヴィッチのフルエ キです。セール価格で10万切ってました。(^^)v
GSX-R1100W用はRF900にも取り付け可能だという情報は以前から知っていたので何の疑いもなく装着していったんですが…ここで大事件が発 覚!?エキパイは4-2-1でつながるんですが、4-2の部分は元々組みあがっていたのでそれをエンジンに固定するだけだったんですが、2-1の所でうまく接続できない…エキパイをグネグネ回したり動かしたりして何とか2-1のところも装着できたときには16:00を大きく回っていた。
あわててサイレンサも取り付けて、次にラジエタを元の位置に戻そうとセットしようとしたら...またまた大事件!!エキパイとラジエタが干渉してる!!!!ヤバイです、これは...ってことで再度エキパイの取り付け調整をしてなんとか干渉しないようになったみたいだけど、今度はオイルフィルタが外せないことが発覚・・・まぁ、こっちは今すぐ交換ってわけじゃないので後々考えることに....
 無事ラジエタを取り付けて、次はやっとカウル類の番。これはよく取り外ししてるから簡単だと思っていたら、またまた大事件発生…<疲れました
今度はカウルとエキパイが干渉してる(T_T) この時点で周りは暗くなり始めていたので、応急処置としてカウルステーを少し変形させて干渉をしないよう に、努力しました。
 やっとのことで作業が終了したのは18:30過ぎでした...この後5時間30分後には鈴鹿へ向けて出発することに…

<<本日12/20の買い物>>
 オーバーパンツ・・・としても使える防寒用パンツ。でも、前チャックのところに防風用の布が縫い付けてあるから、トイレのときはハンケツ状態にしないと用が足せないのでは??
 インナーグローブ・・・ラベンダーエキスが染み込んでいるらしい...まぁ、軍手でもよかったんだけど、面白そうだったから(爆) あとショウガと唐辛子(だったかな?)ってのもあった。
 ステンレス製パッドピン(F/R共)・・・セール中だったんで、つい手を出しちゃった(^_^;)
 ディフレクター・・・メットに取り付けて自分の息でシールドが曇るのを防いでくれるヤツです。以前買ったやつは何処へ行ったのやら...
〆て¥15,288也・・・かなりオトナシイ買い物だね...

Oct. 05 , 2003
 ・・・もう驚きません(爆)
さて、続きでも...もういらないって??そう言わず、最後までお付き合いして下さいな。<簡潔にしますから...
 保険会社からのTelがあった一週間後、僕は出張で熊本の地にいました。もうすぐで事故から2ヶ月経過しようというところでこちらから保険会社へ”まだ 納得してもらってないのー?”と催促電話をしたところ、その日の夕方に保険会社からTelがあり、”相手がやっと納得したので、これから保険料の振り込み手続きをします...”云々と連絡があり、やっと示談成立と相成りました。長かった〜かな?こちらも、かなり放置してたのが長引いた原因の一つかもね〜で も、連絡取るためにこっちが電話代かけるのもバカらしいってのもあるんだけど・・・
最後の連絡があってから約2週間後に保険料が振り込まれ、バイク屋に修理依頼をし、いずみが手元に戻ってきたのは8月1日(木)…2003年鈴鹿8耐の前日でした!
その後、色々とドタバタが続いていますが、それは後ほど...でいいよね??

Aug. 15 , 2003
 うわっ!前回からかなり時間がたってる!!?まぁ、いろいろとあったんで許してやってくださいなm(_ _)m

さてさて、前回のカキコのあとの事を少々(?)<長文&愚痴が入るのでご注意を!!
 5/7の事故の際、相手曰く「K察呼ぶと免許にキズがつく。云々」とのことで、心優しい僕は「じゃ、呼ばないでおきましょう(示談ってヤツだね!)」ってことで、それぞれ保険会社のみに報告することに...このとき、僕は5/9から出張が決まっていたのでメンドくさくなるのを嫌って相手の言うとおりK察を呼ばなかったのが第一の後悔、そして例え打撲だけでも救急車を呼ばなかったのが第二の後悔・・・
 で、その後、僕は約3週間ほど静岡・天竜へ出張に...その間に保険屋に報告などすると、相手も同じ保険会社だったので、”早く終ってくれるかな?”などと甘い妄想を抱きつつ出張先で仕事を少しだけやっていた。出張2週間目あたりで、保険会社からバイク屋からのバイクの修理見積もりを出してほしいとの事だったので、出張中の身でありながら土日を利用して埼玉へ帰ってきて いずみ をスズキワールド新宿店へ持ち込んで修理見積もりの作成依頼と保険会社へ報告するための封筒を預けてきた。僕が見たところ、今回の事故でキズがはいった場所は、@A右上下エラB右ロアーカウルCアッパカウルD右FウィンカーEマフラー部Fフレーム・・・こんなところで、要交換箇所は@〜Bで、ほかは磨くなりすれば目立たなくなる程度だったんですが、スズキワールド新宿店が出した見積もりには、I右ミラーJ右バックステップK右フレームカバーL右ハンドルバーエンド(オモリ)MカウルブレースNステッカー類などなどがあり、その内I〜Lは今回の事故以前についたキズだったりもするから....まぁいっかってことにしておきました(爆)<マフラーがフルエキなのにスリップオン価格になってたからその分上乗せ!?
事故から1.5ヶ月経つころ保険会社から今回の過失割合の報告があり2(僕):8(相手)が法律上(?)の割合になるらしい。で、僕はこの割合でOKをし たのだが...相手が納得いかないらしく6:4だとかふざけたことを保険会社にほざいて来ていたらしい。そこで保険会社から僕のところに連絡があり、「相手も納得させるから3(僕):7(相手)にしてもいい?」ってな事を言ってきたので、ここでも心優しい僕は「いいですよ〜。ただしそれ以上はダメですか ら」と承諾しちゃいました。だって3割って事は\85,000ぐらいで、交換しなくてもいい部品を注文しなかったらマイナスになることはなかったし、これ以上長引くのもいやだったから・・・でも、さらに言って来たら2:8に戻してやろうとも思ってたんだけどね

今回はここまで。次回をお楽しみに!?

May 08 , 2003
 <<昨日の出来事・ダイジェスト?>>
5月7日(土)朝...とは言いにくい午前11時過ぎ、いずみのエンジンオイルを交換してもらうために、埼玉のラ◆コランドに向かう。正午頃、ライコ▲ンドまであと数百メートルのところで、問題の4輪(クラウン)が横道から僕の前方に出てきた。まぁ、出てきて普通に走ってくれるのであれば特に問題はなかったのだが、この4輪、事もあろうに片側2車線道路の2車線を跨いで走行しているではないか!!しかも100m以上も...「こういう訳のわからん走りをするヤツはとっとと抜き去る」のが僕の心情…ってことで様子を見ながら左側が大きく開いていたのでそちらから抜き去ることに。ギヤを1速落として加速し始めたとたんこの4輪、減速しながら左にウィンカーを出し左折してきた。をいをい、車線を跨いだ状態から左折かい!!!!
 咄嗟にフルブレーキング(手動ABS付?)で減速するも、追い越し体制で加速中&4輪の左後方約1mではぶつかる事は免れない...結局4輪の左フロントフェンダーからヘッドライトにいずみの右カウル・マフラー&右足を擦り付けるように接触!その時気づかないうちに左足で道路を蹴飛ばし車体を安定させたらしく、いずみは真っ直ぐに走っていた。接触後はゆっくりと減速しとあるお店の出入り口前にいずみを停め、4輪を運転していた運転手と交渉開始...

Mar. 26 , 2003
今日は会社を休んでユーザー車検&ナンバー変更をしに埼玉陸運支局まで行ってきました。
陸運局に行く前にスクリーンをノーマルに戻し、ポジションランプ(緑)を非点灯にし、ヘッドライトをHIDからノーマルにしておきました(バンスのフルエキはそのままで、検査場でダメって言われたら雑巾でも突っ込もうと考えてました)
当初、午前中にナンバー変更 午後から車検(予約済み)の段取りをしていたのですがナンバー変更の際、いずみの場合 所有者と使用者が違っており所有者の委任状が必要との事...所有者は大阪の某Fオートさん(60回無金利ローンは手強し)…と言うことで、ナンバー変更はすっぱり諦めてそそくさとユーザー車検の準備をし、11時ごろには書類の記入などが終わってしまったのでそのまま受付に持っていくと、「じゃ検査場に行って」と言われてたので、そのまま検査場のほうへいずみを移動。すると僕の目の前に赤男爵さんがいたので、その後ろについていって真似をしようと考えていたら、その赤男爵さん曰く「バイクは2台同時に出来るから・・・」敢え無く撃沈...と思いきや、その赤男爵さんから「ユーザー車検?」と声をかけてもらってからは勇気100倍!!嘘です(爆)ただ単に赤男爵さんにレクチャーしてもらいながら検査終了...ただ僕の場合、光軸がかなり下向きだったので再検査となってしまいました(ToT)で、さっそく木陰を利用して光軸を上向きにして5分後に再チャレンジすると...僕の前にいた1台のバイクと1台のタンクローリー車ともに光軸検査のみで、検査官の人に僕を含めた3台とも「光軸検査だよ」と呆れられてました。結局2回目で全ての項目(?)を無事合格し事務所にて新しい車検証とステッカーを貰って帰ってきました。
・・・ちょっと待ったぁ〜!!排気音検査はどうした??っておもったあなた!!普通思いますよねぇ...ぢつわやってません。一緒にラインに入った赤男爵さん曰く「埼玉陸運はそのへんは甘いよ」との事です。まぁ、大した問題も無く第1回ユーザー車検を終えることが出来てよかったよかった。

Mar. 07 . 2003
 今日は朝から天気が良かったので、午前中にRブレーキのパッド交換とクラッチベアリングシステムの組み込みをし、午後から奥多摩のほうへツーリングに行ってきましたが、奥多摩湖の手前にある御岳山付近の道路脇に雪が!!?あまりの寒さ(軽装でしたので...)に耐え切れず途中で引き返してきたのですが・・・あと15kmほどで自宅と言うところでRタイヤがパンク!慌てて路肩に寄せてRタイヤを見ると
φ3mm×50mm程(丸棒)の金属棒が斜めに刺さってました。そこで常備品のパンク修理キットで修理し、こちらも常備品の小型エアコンプレッサで空気を入れるも全然タイヤが膨らまない…????エアコンプレッサーが壊れたのか?と途方に暮れ進行方向をぼんやり見ているとGSを発見!!一瞬このGSがオアシスに見えました。で、空気の全く入っていないRタイヤにムチ打ってGSまでの約300mを走って移動。GSの店員さんに事情を話しエアコンプレッサーを貸してもらい空気を入れてもらいました。が、またすぐに抜けてしまい??な状態に。パンク修理した場所は大丈夫なことを石鹸水で確認。じゃ何処だ?まだ異物が刺さっているのか?とタイヤを見ていると店員さんがタイヤの側面に空いた穴を発見!!どうやらさっきの金属棒が内側から突き破ったらしい(T_T)この側面にあいた穴は実質修理不能・・・絶対交換というかなしい運命を強要されてしまう恐ろしい場所・・・とりあえず詰め物とボンドと布粘着テープで応急処置をしてもらい何とか自宅までは帰ってきたんおですが、明日の朝タイヤを見るのがコワイっす・・・
今回のパンクで新記録樹立か??タイヤ交換後3ヵ月後(約1300miles)にまた交換・・・フトコロには何も残っておりません...

Feb. 25 , 2003
 ひと言・・・やっぱSee-Sawはイイね!!!!
昔から知ってたけどCD全然売ってなくて諦めてたら、ここに来て大ブレイク中!!いや〜いい事だね!世間に認められるってのは...他人事だけど(爆)
ついでに姉の好きなSOFTBALLETも復活したらしいし、って関係ないか

Feb. 07 , 2003
 また、えらい長く更新が滞ってたみたいですね・・・しかも年越ししてる始末... さて、今回は今までにないネタをご紹介します!
 なんと今年の2月1日付けで東京・本社勤務になりました(^-^)//""ぱちぱち 
内示(辞令の前の口頭連絡)は1月16〜17日に事業所長と新しく上司になる方から聞かされました。で、そこからが大変でした。
2月1日付ということで、出来る限り早く引越しをしたほうがいいだろうと思い2月1・2日で引越しの段取りにし、次に引越し会社を選ぶ際、以前にちょっとしたきっかけ知り合った悪徳業者がタダで引越しをすると言っていたのでそこに連絡をとって日取りとかを決めている最中に同時進行で部屋探し(インターネット活用)&24日に見学し半日で部屋を決めて、悪徳業者に引越し先の情報を伝えようとして、3日間ほど連絡が取れなかったため悪徳業者を破棄!!しかもその3日間で、予定が大きく変わり、2月3日に亀山事業所にて皆に挨拶をする&同じ仕事のグループ(2名)&所長&課長で追い出し会を開いてくれるそうなので、結局引越しは2月4・5日にすることになったので、今度はちゃんとした引越し業者((株)引越社)に連絡を付け引越しをすることに・・・
ところが、引越しをする日が決まったからといって部屋中に散らかった荷物がひとりでにダンボール箱の中に入ってくれるわけでもなく...かといって自分自身が手際よく入れることも出来ない...そこで業者さんにお願いしてある程度の梱包をしてもらってしまった…まぁ、経費で落ちるからいいでしょう(爆)
2月4日に荷物を運び出し、2月5日には新居に搬入する段取りなのだが...今まで住んでいた場所は三重・鈴鹿で、新居は埼玉・川口で距離にして約 500km!しかも搬入は午前11時から!!ってことは三重(実際は実家からだが...)を午前0時には出ないと東京周辺で朝の通勤ラッシュに巻き込まれると思い、夜中の寒中ツーリングを決行!!途中、富士IC〜東京ICで路面が濡れていたり雪で白くなっていたりしてちょっとドキドキしながら無事走り抜け、首都高(3〜C1〜5)では周りのハイスピードに度肝を抜かれビクビクしながらコーナーを切り抜けて無事目的地に・・・
午前10時に不動産屋から部屋の鍵を受け取り新居に向かうと既に引越し業者の方が準備を始めていたので慌てて鍵を開け荷物の搬入をしてもらう。
搬入は12時ごろに終了し、そこからは僕独りで開墾&セッティングなのだが、やっぱりここでも順調に進まないので、結局マイペース というかやりたいようにやって、7日現在ベッドすら出来上がってない・・・やっぱり、片付けは性に合わないらしい・・・

 2004年分へ
 2002年分へ