ざれごと 2004

ここでは、僕が日ごろ思ったことや
他愛も無いひとり言・その日の出来事など
なんとなく書いてみたいときに書くページなので
注意してください(なにを?)



Jul. 01 , 2004
 ・・・買っちゃいましたぁ(^o^)丿 下で話題の液晶ディスプレイを!! 今日は帰りがけにYukichiに2枚ほど応援を頼んでみましたが、大きな戦力にはなりませんでした。なぜなら、クレジットカードという悪魔の下僕が囁いたのです(爆)しかもローンは組むなというお告げのもと、男の一括支払いです。(または男の24回ローンってのもありかも!?)で、早速使用してますが、今まで使っていたブラウン管タイプより輝度が違うから、めちゃくちゃきれいに見えてます。この瞬間は良い買い物をしたと自負できますが...あと2万円出せば19inchが買えたと思うと、少し後悔かな?ただ、他にも出費しているからこれぐらいでガマンしなきゃね〜

June 30 , 2004
 か、買えない...あと、Yukichi1枚の壁が!!?
って何のことだか、さっぱりだと思うんですが、要は3万円(仮)の物は簡単に買っちゃうけど、4万円(仮)を超えたとたんに、手が出せなくなってしまうというビンボー人に多い発作のひとつに罹っているんですよ、僕は...ハァ〜
で、悩んでいるのは17inchの液晶ディスプレイなんですが、中古です。そう、3万円台なら速攻で買うんですが、いま欲しいのは4万円台の後半。しかも、すうひゃくえんで5万円になるような値段だったりもします。今日は財布の中にYukichi6枚を携えて挑んだんですが、敢え無く撃沈・・・あと1Yukichi出せば新品の物を買えてしまうという誘惑もあるのですが、この誘惑には負けないつもりです。でも、中古は外装の色が選べないからなぁ...
 また明日、頑張ってみようかな?それともYukichi応援団を増やすか!?

May 14 , 2004
 本日、コケました(自爆) 状況としては、赤信号で止まろうとして10km/hあたりでギヤをニュートラルにし左足を出し・・・あれっ!?足が出せへん?(・・;)なんで??と思っていると速度が0km/hに...左足を出そうとしていたので体重は左側に...車体が左へ傾いていくぅ〜と泣きそうになりながら、左足を再度出そうと(逃げるために)したら、ビリビリ!!と布が破れるような音が・・・結局車体は地球と大いなるKissをしてました(T_T)僕より地球のほうが好きなのね...とか考えている場合じゃなく、後ろには大型トラックが事の成り行きを見守っていたので、慌てて車体を起こそうとして、黒くて握り拳1.5個分ぐらいの物体を発見!即座にバックミラーだと悟りましたが、それより辺りがガソリン臭くなってきたので、エンジンを止めてさっさと車体を起こして道路脇に退避&ミラーの破片を回収して、深呼吸(大きなため息?)をしてから大まかに状況確認・・・ミラー破損!決定です。修正は、ムリっぽいかな?その他は、ぱっと見た感じではたいした事なさそう?ってことで、バッテリーを上げないように慎重にセルボタンを何度か押してエンジンスタート!バイクにまたがってステップに足を乗せて...んっ??なんか違和感が??まぁいいっかで、発進。なんだかギヤチェンジがおかしい!ギヤがうまく入ってくれない。でも、あとちょっとで自宅だからそれまでガマン、がまん。
アパートのいつもの場所にいずみを停めて早速詳細な状況確認!あれ?クラッチレバー折れてる・・・あっ!やっぱりウィンカーめり込んでる。しかもそのせいでFフォークにスピード&距離計測用のケーブルガイドが当たってる。そして違和感のあったステップを見てみると・・・やっぱり曲がってました。フレームから(T_T) で、バックステップを外してそこにボルトを突っ込んで強制修正してなんとか正常値に近づけれたかな?ギヤはスムーズに入るようになったからOKとする。で、元に戻そうとしたらなんかステップに角度が付いていてステップを止めているボルトも曲がっていることが判明!M8orM10のボルトなのに...こうもあっさり曲がってしまうとは、恐るべしRF900Rの体重....ウインカーステーは左側カウルを外してからある程度して修正終了。アッパーカウルが邪魔で上手く出来なかった。
バックミラーは、やっぱり修正不可でした。鏡は割れていないんですが、鏡の付け根部分の半球体のプラスチックがきれいに割れちゃってました。

今回の損傷部分(まとめ)
 左側カウルのキズ(エラ2枚含む) / 左ミラー分裂 / 左カウルステー曲がり(修正済) / ステップ取り付けボルト曲がり / 左ステップ付け根部のフレーム
(修正済) / ウィンカーステー(修正済) /  リヤインナーフェンダー(カーボン製)装着

Apr. 24 , 2004
 今日、いずみのタイヤを交換しに行ってきました。交換してもらうお店は、前回と同じテクニタップさん。前回OCの方に教えてもらった時に好感 が持てたので、今回もお世話になりました。
前回の交換は2002年12月(Rタイヤは諸事情により2003年3月にも!)の総走行距離 約21260milesの時点で、今回は総走行距離約32800miles。約11500miles(18400km)の走行距離で交換ということになる。しかし、今まで装着していたのがメッツェラーのスポルテックM-1というスポーツタイヤだということを考えればかなりの長寿命だったみたい。
今回のタイヤは、前回のスポルテックM−1と同じメッツェラーのME-Z4というツーリングタイヤを選んでみた。ズポルテックM-1が中央しか減らず、折角のスポーツタイヤが台無しなのを悲しく思ったっていうのが原因なんだけど...ツーリングタイヤならそれなりの言い訳ができるしね(^^ゞ

Feb. 02 , 2004
 年越しちゃった...あはははっ まぁ、いつもの事だからいっか!
 え〜っと、前回のお話は...鈴鹿8耐に行く前までだっけ?
 『8耐に行く』ってのは、かなりの大事なんですよ、実は・・・だって今の自宅(埼玉)から鈴鹿までは350kmぐらい離れているんですから、半日掛りの移動になってしまうんですよ!しかも2003年の8耐は初めて&突貫で取り付けた部品、しかもかなりの重要部品な上、あちこちに干渉していた(る?)から、走行中にずれて大惨事にならないだろうかとビクビクしながらの走行でしたから… 結局、カウルとエキパイが干渉していたところ(グラスウールで隔離済み)がヤケに熱くなっていた以外は、然したる問題もなく戻ってこれたんだけど、走っている最中、特にパレードランの低速走行中や高速道路でのハイスピードランの時は気が気ではなかったですね。体力的より精神的にドッと疲れました・・・
 8耐が終わって約3週間後に、今度は友人のMasaruが富士山の近くにバイク(RF900)を取りに行くことになったので、それにお付き合いして行った時、また事件発生!?
 富士山へ行く前に、オイル&オイルフィルターの交換をしていたのだが、オイルフィルターはエキパイ&ラジエタを外さないと交換できないのだが、ラジエタを取り付けた際、ボルトを仮締めのままだったため、富士山方面への走行中に2本中1本が脱落・・・するとラジエタはエンジンの振動でグラついてしまい、ニアミスだった3番エキパイと擦れ合ってました。さて、ここで問題。ステンレスとアルミ(?)どちらが強い?今回の結果はステンレスが勝ちました…ステンレス=エキパイアルミ=ラジエタ ってことで、最終的にラジエタから冷却水が漏れ出すという事に(T_T) さいわい、エキパイが蓋の役割をしていたため、エンジン停止中は大して漏れていなかったのですが、エンジンをかけると振動で”蓋”がずれてジワジワと染み出してきていました・・・
 今日はもう眠たいので、ここまで...次回をお楽しみに!! ←長いなぁ(爆)

<<2月1日の教訓>>
 南房総といえど、この時期の夜は寒い!!

 2005年分へ
 2003年分へ