ざれごと 2005

ここでは、僕が日ごろ思ったことや
他愛も無いひとり言・その日の出来事など
なんとなく書いてみたいときに書くページなので
注意してください(なにを?)




Sep. 11 ,2005
 今日は「第44回衆議院議員総選挙/最高裁判所裁判官国民審査」の投票日で、僕の選挙初投票の日でした。思えば、就職して2ヶ月目で始めての選挙が行わ れたけど、まだ選挙権がなく投票用紙が来ず、2回目は会社の行事で行けず、3回目はRFOCのミーティングとバッティングだったかな?4回目は出張中に選 挙戦が始まっていて気づいたら終わってた…
 今回やっと投票デビューしました(^_^)v なんかアッサリ終わっちゃって肩透かしを喰らった気がするけど...
 で、投票後にコンビニで「ざるそば・いなり弁当」を買ってきて(侘し〜)食べていたら、蕎麦の中にうどん(ラーメン?)が入っていてちょっといい気分… 例えて言えば、しらす干しの中にタマにいる小さなタコやカニを見つけて喜んでいる気分に近いかな?
 さらに、ウチのアパートはケーブルTVなんですが、家主さんの計らいで、デジタル放送が見れるようになりました。しかも、契約しないと見れないケーブル TV番組まで見れるようになりましたよ!!(一部見れないのもありますが…)でも、これだけで番組数がめちゃくちゃ増えて、番組内容を把握するだけでも難 儀するようになっちゃいました(^_^;)
 でもね、USENもそうだけど、この部屋にあまり居ないから…もったいないなぁ

Aug. 16 , 2005
 今日で今年の盆休みは終わりかぁ・・・終わりよければ...何て言うけど、終わりどころか始めから嬉しい事はことは少なかった・・・
 7日のいずみの故障から始まり、同日に雷雨・デジカメの負傷、その3日後の10日にはナイフでふくらはぎを刺して3時間近く止血で時間をとられ、昨日は 7日と同じ状況になって帰ってくるし・・・(+_+)
 良い事といえば8日にネット環境がADSLから光になったぐらいか?今年は旅らしい旅には行かなかったしなぁ

Aug. 08 , 2005
 久々の更新、ごめんなさい。出張以外のネタがなかなか見つけれなくて…(爆) ですが、昨日ネタが出来ました。しかもかなりビッグなヤツが2つも!!こ のページではないところで報告しますね。探してみてくださいな(^。^)
 で、今日は光ケーブル(Bフレッツ)開通しました(●^o^●)ADSLより10倍近く早いです!!(当たり前か)でもHUBをかませると極端に遅く なったりするのはナゼ??

Apr. 10 , 2005
 O/Hしてユーザー車検通してきたのに...左Fフォークから大量にオイルが漏れていた(*_*) 原因はインナーチューブについた傷っぽいんだが、オ イルシールの浮き上がりも否定できない状態なので、思い切ってインナーチューブ交換!!といきたいところだったんだけど、僕が4日後から出張、お店も現在 手一杯ってことで預けることも修理してもらうことも出来ない状態(T_T)
 結局GWに直してもらうことにしましたが、それまでにあるイベントの「かにツーリング」に行けなくなってしまいました。土砂降りの中でもバイクで行って いたのに…なんだか関東に引っ越してきてイイことが少なすぎる気がします。(でも、関東にいる時間は少ないな...)
 そうそう、今年の桜は九州〜関東にかけてちょうど入学式の時期にあわせて満開になってませんでした?桜の花びらが舞っているなかを新入生たちが新たな学 び舎へ歩いていくなんて、ドラマみたいな光景があちらこちらで見られたんでしょうねぇ...うらやましい。そういえば自分のときはどうだったろう?入学式 の前に散っていたような...1度だけあったような...葉桜も好きですよ!若葉のときだけですが(~_~;)

Mar. 23 , 2005
 20日にいずみのタイヤを交換した。もうちょっと使えそうだったけど、車検が控えていたので思い切ってしました。今回は時間がなかったので量販店での交 換でした。前回の交換が2004年4月24日の総走行距離約32800milesの時点で、今回は総走行距離約42200miles。約 9400miles(15040km)の走行距離で交換ということになる。
 あれ??ツーリングタイヤを選んだつもりだったけど、モチが宜しくないみたい(ーー;) もうちょとがんばったとしてもあと2000kmは持たないだろうし...メッツェラーME-Z6はロングライフは期待できなかったというわけだ。残念 ネ...特にリヤの減りが顕著だった。フロントはまだ3000kmは使えそうだったんだけどなぁ。乗り味としては、可も無く不可も無く、といったところ。 主にロングツーリングでしか使ってないから余計に性能云々よりロングライフを期待したかった(T_T)
 新しく履いたタイヤは最近ラインナップを増やしているIRCのSP11という銘柄を選んでみた<安かったし(爆) タイヤサイズもノーマルに戻してみた ら倒しこみが非常に楽になった、というか直進安定性が悪くなったというか...
 IRCはバイクタイヤ業界(?)ではかなり新参者だけど、僕としては大学のソーラーカーチームが使っていたので聞き覚えのあるメーカーってことで試しに 履いてみました<安かったし(爆)
 さて、このIRCはどんな挙動をしてくれるかな?新品タイヤだということで、まだ交差点で少し煽るとスライドするみたいだけど・・・このまま同じ症状が 続いたら即効で交換か!?

Mar. 19 , 2005
 今日、やっとのことでいずみを受け取りに行ってきました。〆て30諭吉・・・6万キロと自分のミスの代償は大きかったということで...(爆)
 その帰り道、渋滞している地下道をすり抜けしながら走っていると、【パンッ!】と自転車のタイヤがパンクしたような音がして、自分のタイヤがパンクした のかと思い前後タイヤに意識を集中してみるも、特に問題なさそう・・・ってことは、小石でも撥ねたか?と思い、周りの車から消えるように速やかに退散して おきました(^_^;)
 なんとか渋滞を抜け、自宅近くまで来ると今度は”熊谷”ナンバーの黒RF900にぶち抜かれつつ、無事に自宅アパートまで到着!!ひと休みしてからいず みの状況確認をしてみることに...
 走行中からFフォークにオイル漏れのような跡が見え隠れしているのが気になっていたので、車体の左側にから前方へ行きかけたところ左アンダーカウル周辺 に冷却水の飛散した跡を発見!!!! ??と思いつつカウルを付けたまま内部を見ても何も問題はなさそう??なのでカウルをはずしてみると・・・エンジン 中央部左側の冷却水用金属性パイプとゴムホースをつないで締めるバンドが締められておらず、金属パイプとゴムホースのつなぎ目が大気とお友達になっていま した(+_+) さらに、その金属パイプはステーをはさんでエンジンにボルト止めされているのですが、そのボルトが3〜4回転程度しか回されていない状態 &1本紛失という有様でした・・・
 簡単に修理できる内容&冷却水は一度抜く予定だったからあんまり問題ではないけど...ちょっと残念
あっ!Fフォークを確認するの忘れた(爆)

Feb. 27 , 2005
 ケンツの川島社長が自身のブログで「忙しい」と漏らしていたので、いずみのO/Hの進み具合を確認してみた。まだ終わっていないようならゆっくりやって もらって構わないし、もう出来上がっているのなら、さっさと引き上げようと思ったから。で、電話で確認したら「立て込んでいる」らしく、いずみは未だエン ジンが降ろされた状態らしい・・・まぁそれならゆっくりやってもらえばいい訳で、「3月19日辺りに取りに行きます」と伝えておいた。(車検の日程もある ので、これが限界一歩手前)おまけでオーリンズFフォークスプリング(前期型用)の件の情報を得られた。どうやら装着は出来るらしい。ただ、カラーの長さ が見た目でわかるほど違うらしく、実際に走らせてみないとどういった挙動をするか判らないとの事。多分硬くなるだろうということだが・・・?
 それにしても3週間以上いずみを見ていない&乗っていないと、かなり恋しくなってしまう(禁断症状か?)

Feb. 05 , 2005
 本日、株式会社ケンツにいずみのO/Hを依頼してきました。メニューは、キャブレタO/H・エンジン腰上O/H・キャリパーO/H・Fフォークスプリン グとフォークオイル交換(但し、スプリングが合わない時はオイル交換のみ)とラジエタ部のネジ部修復(?)の計5セットです。金額は交換パーツ数によって 変わるのでまだ判らないですが、だいたい25〜30万程度とのこと。たぶん一般的な価格かそれより安いのかな?
 色々なところのO/Hを頼んじゃったから、受け取った後の乗り心地とかが全く変わっていそう・・・というより以前のように戻るだけか?(それだけで満足 ですが...)
 頼み終わると、今度はGSX-R1000('05)を勧められてしまった(~_~メ)しかも跨らしてもらいました。軽過ぎです!RFと同じ感覚で車体を 直立にしようとすれば確実に反対側へ倒れるでしょう。それぐらい軽いです。しかもポジションもそんなにキツイ感じはないです。ハンドルがかなり近い位置に あるので、「低いハンドル=前傾がキツイ」が根底から崩されています。('04式も同じか?)確かに所有したい一品ですが...お金も置き場も無い僕に は、スタッフの方とただただ眺めている事しかできませんでした(T_T)

Jan. 26 , 2005
 今更なんですが、実は1月17日に事故りました。しかも熊本で!さらに社有車で!
 事故の原因は、相手運転手の居眠り運転によるもので、こちらとしては、迷惑極まりない話だったりもします。
 事故の状況は、真っ直ぐな道路を周りと一緒に走行中、対向車の1台が急にセンターラインを割ってこちらに突っ込んできて、こちらも避けようとハンドルを 切るも社有車の運転席側ドアの後方から右側リヤフェンダーと右サイドミラーに接触。その為にサイドミラーが千切れ飛び運転席側窓ガラスをバラバラに砕いて 車内へ。さらに右後輪はサスペンションから破損し、タイヤがあさっての方向へ向いていました。で、相手車はそのまま逃走!?社有車は窓ガラスを撒き散らし ながら対向車線に斜めになって停車。もちろんその後は大渋滞(最大10台程度)でした(^^ゞ
 すぐに警察と会社へ連絡し事故処理の段取りをした←結構冷静でした。(自分の車じゃなかったからか?)
 警察と会社の人が来るのを待っていると、1台の車が近くに停車して人が降りて来ました。一瞬警察かと思ったけど赤色灯が無かったので一般人でしたが、こ ちらに接触してきたとおぼしき車の車種と車番を教えてくれました。この場を借りてお礼を申し上げます。その節は、ありがとうございました。
 事故をして10分程度(でも結構長く感じた)して警察がやって来て事情徴収開始・・・ものの5分で終わったけど同じことを2〜3回聴かれてウザかった し、非常に事務的対応でうんざり...(-_-メ)
 事情徴収が終わるころ会社の人が来て状況確認&レッカー手配していると、一人の女性が近づいてきて、「うちの子が事故を起こしたみたいで、云々」と言っ て来るではないか!すると、すぐ後ろにはもう一人、男性が立っていた。どうやら、事故を起こしたこの運転手は、接触した瞬間はまったく気づかず、そのまま 自宅(事故現場から近いらしい)まで自走して帰ったそうな。パンクした前輪を酷使して...で、帰ったら親に見つかって連れて来られたみたい...
 相手は未成年者だと言うことだが、免許証も持っている&社会人なのだから、事故を起こしたら、せめて停車してお互いの無事を確認してほしいところだね。 今回の事故は双方ともに怪我など無くて良かったものの、もし怪我していたり重傷だったら取り返しが付かないから・・・と、翌日見舞いに来た時に言っておけ ば良かったかな?
 そうそう、笑えることに、翌日の彼の頭は丸坊主でした(最初は全く気づかなかったけど)。今どき珍しすぎだけど、たぶん親にいわれてやったんだろう なぁ・・・

Jan. 05 , 2005
 またもや年越しちゃった...あはははっ とまぁ、いつもの事だからいっか!
昨年のほぼ半分は出張やら帰省やらで、埼玉の自宅に居たのは180日も無かったんじゃないだろうか...今年も前半はまだまだこの状況が続きそうだけど、 絶対に今年中にケリを付けてやる!!


2006年分へ
2004年分へ