ざれごと 2006

ここでは、僕が日ごろ思ったことや
他愛も無いひとり言・その日の出来事など
なんとなく書いてみたいときに書くページなので
注意してください(なにを?)




Dec. 30 , 2006
 ひさびさの更新で、今年最後の更新になるとは...かなりヤル気無さ気ですが、はっきり言ってヤル気無いです(爆)
 ここ数ヶ月ほど体調不良が断続的に続いていて、自分的には仕方ないなぁーって感じなんですが、他人から言わせれば単なる健康管理怠慢だそうな…ハァ
まぁそんなことで、今年の締めくくりとして、前回更新から今までの出来事で思い出せる内容をちょこまかと書いておこうかな
 まずは、11月末にはじめようと思っていたエンジンO/Hを12月初めにいつもの「ケンツ」へお願いしに行って、つい最近、O/H完了が年越し決定との通告を受けた。まぁ、持って行くのも遅かったし、【今年度中に】なんて言っちゃってある手前、急かす訳にも行かないし、パーツが届いていなきゃ組み付けれないから、これは仕方の無いことと納得できてます。
それに体調不良なんで乗れないし(泣)
 えーと、それから12月中旬には、ナゼか関係者以外は入れないようなところへ潜入してきました。なんでアノ人はこのような場所へ入れる招待状を持っていたのかが、不思議であり、ソンケーしてしまいます。ただ、人だかりの凄さに気圧されて、途中退場してしまいましたが...
 ほかには、何かあったかなぁ?
そうそう、未だに年賀状が出来ていない!!今日、帰省する予定、というか新幹線の座席指定取ってあるから決定事項なのに…今年は(も?)送らずに過ごすか!?

Sep. 03 , 2006
 昨日の土曜日、預けていたいずみを受け取りに行って来た。金曜日に連絡があり、色々と「伝えたいこと」もあるらしい・・・どんなことを言われるのやら?
「直せません」とか「新しいのを買って下さい」とか、マイナスイメージな事ばかりがアタマにこびり付いてしまう。まぁ、9万キロ近く走ってきているから、言われても仕方ない時期と言えば時期。ってか6年で9万キロは走りすぎか!?
 お昼過ぎにKENZに到着。さっそくメカニックに状態を教えてもらう。
O/Hを依頼していたキャブは、同調がバラバラだったらしい。しかも、そのせいでエンジンから打刻するような異音がしていたらしい。アイドリングが不安定でチカラが均一に掛からず、どこかの回転体が編芯したように回っていたらしい。
エンジンをかけると、すごっく静かになっていた(爆) でもこの打刻音ってかなり前からしていたんですが・・・同調も1〜2回は取っているはずだしなぁ。
 そしてもう一つ、「伝えたいこと」を教えてもらう。
メカニックが試運転して来たとき、交差点で転びそうになったらしい。理由は、ステムベアリングのガタツキによるハンドルの不意な挙動。・・・私が乗っているときは全くそんな兆候は無いんですが??どうやって曲がったんだろう?
さらに、Fフォークのオイル漏れと今後のメンテナンスについてのアドバイスなんかもしてもらう。これだけ乗ると、維持するメンテナンスだけでも苦労するなぁ

Aug. 28 , 2006
 先日の土曜日、余りにもアイドリングが不安定なのとガソリン臭が気になって、いずみをドッグ(KENZ)入りしに環八を走っていると突然、左車線に赤いランプをワンポイントにした真っ白なバイクが!? たまたま横に並んだだけかと思いきや、声をかけてくる・・・??何かしたっけ、俺??まぁ、『人を轢いた』とか『信号無視した』とか、ましてや渋滞中の道で『速度超過』なんてあり得ないし...などと思いつつ指示に従って止まって話を聞くと・・・
なんだかセコい内容だった...酒もタバコもやらないから、たまには国家権力に寄付してやってもいいか、と思いつつ世間話して時間もつぶす。
真っ白なバイクとお別れして直ぐに雨がポツポツと降り始めた。ツイていない時は、とことんツイていないらしい(T_T) 本降りにならなかったことが唯一の救いかな?
16時過ぎにKENZに到着。KENZにはメールで予め連絡しておいたので、いずみを引き渡す&頭金入金で事は終わりなのだが、いつもの如くお店の方と話し込んでしまい、お店を出たのは19時・・・ちょっと(?)長すぎたか!?
これで、2006RFOC全国MTGには快調ないずみで行けるかな?

Jul. 15 , 2006
 5月末〜6月始めあたりで、下のリヤブレーキの不具合を、いつもの『ケンツ』で直して(O/H)もらい、ついでにリヤブレーキホースもメッシュタイプにしてもらった。このホース買ってから1年と半年放置されていたらしい・・・かなり埃を被っておられました(爆)
 直してもらったら、今度はリヤブレーキの効きが良すぎて・・・フロントブレーキに不満が出てきてしまった。やっぱりエアが噛んでるのかな
さて、本日は朝からカウルを外してラジエターもずらして、エキパイとサイレンサーを取り外してきました。
 実は、先週の日曜日に日光方面へ走りに行ったのですが、生憎の雨or濡れた路面で全く楽しめず、その上、車体は泥だらけになる始末(怒)
 早々に帰ってきて、軽く洗車したものの、奥のほうなどはまだ汚れているようだったので、今日の作業となりました。
カウルを外すと、目を覆いたくなるような惨状がぁ!!まずは、小さなバケツの水を盛大にかけて大きな泥や落ち葉なんかを流す。(こんな時は洗車場にある高圧のジェット水なんかが欲しくなります...)それでも落ちない泥なんかは、たっぷりの水を含ませたスポンジで軽くふき取ってやる。
ある程度の汚れが落ちたら、ラジエターをずらして、サイレンサー,エキパイの順で外していく。エキパイを外したら、エンジン側の『穴』に詰め物をして水や埃が入らないように蓋をする。
エキパイを見ると、これまた目も当てられないような醜い焼け色がぁ!!まぁこれは、秘密兵器を取り寄せ中だから、今回は目を瞑るとして・・・なんだ?このブツブツした黒い付着物は??真鍮ブラシや爪なんかで剥がれてくれるけど、かなりの広範囲に付着しているんですが・・・
 エキパイの次はアンダーカウルの番。裏面をスポンジで軽くふき取るだけで、泥とかは落ちてくれるのですが、もうひとつの作業は、エキパイと干渉する部分に張られている断熱材の交換。この断熱材、すでにその機能を果たさず、カウルに焦げ色を作ってくれていました、左右ともに...
断熱材は綺麗に剥がれてくれず、結局ブラシや爪で細かく残った粘着物を剥がすことになってしまった。
ある程度はがして、乾燥させている間に、リヤタイヤ周りをばしゃばしゃと水をぶっ掛けていく。インナーカウルを付けているのに、なんでこんなに汚れているんだろう?LLCタンクの残量が見えないじゃん!
 あちこち洗車していると、なにやら腹に響く音が遠くの上空から降ってくる!?これはひと雨くるかな?と思い、エキパイやカウルを外したまま撤収作業。外してある部品はアパートの階段下のスペースへ勝手に放り込んでおく。(オートロックなアパートで重宝してます)
 さて、明日の天気は大丈夫かな?

May 02 , 2006
 下に書いた右チェーンアジャスターのナット&ボルトは『かにツー』の前日に無事交換しました。ついでに左側も...
 で、今日はブレーキキャリパーをモミモミしようと思っていたんですが、午前中は激しい雷雨だったみたいで寝てました(爆)が、午後になると止んでいるようだったので、そそくさと準備して作業を開始。
 まずはリヤキャリパーからと思って、トルクロッドを外し、キャリパーを外し、最後にブレーキパッドを外して水で軽く洗い、少しピストンを押し出してみると・・・ホイール側のピストンに黒い物体がピストンとキャリパーの間からはみ出してきている!?まさか、ダストシールか!?もう少しピストンを押し出してみると、はっきりとダストシールだと確認できました(T_T)
 この続きは、こちら にて・・・

Apr. 16 , 2006
 14日は家族内でのイベントがあるため、実家へ帰省しに行く途中、東名高速・由比周辺を走行中にヘッドライトが切れた事を確認した...
仕方ないので名古屋IC近く(?)に友達が勤めているバイク用品店へ顔見せがてら寄って、バルブを購入。ついでに次週の『かにツーリング』に向けて前後タイヤも新調してみた。
前回の交換が2005年3月20日で総走行距離約42200milesで、今回の総走行距離約51000milesでした。約8800miles(14080km)の走行距離で交換ということになる。 ・・・IRCタイヤ、意外と持たなかったなぁ。特にリヤタイヤは高速道路を軽く流しているだけで『消しカス』が大量発生し始めるし...
そして、タイヤ交換時に不具合発生!!右チェーンアジャスターのナット部分が固着して回せなくなっているとの事。メカニックの方が何とか動くように努力してもらいましたが、 【破損】するよりは【現状維持】の方がマシなので、諦めて固着した状態で再取り付けをしてもらった。
もちろん名古屋から埼玉まで、ビクビクしながら自走して帰ってきて、部品注文してきました!
今日は午後からハンドルグリップと、O/HしてあったOHLINSリヤサスの交換をしてきました。『かにツー』までにセッティング出せるかな?

Feb. 26 , 2006
 今回もえらく滞ってましたね...ここの更新(爆)
 まぁ、その間にブログを作ってみたり、歯医者に行ったり、眼の手術をしたりと話題盛りだくさんだったんですが、全てブログに持っていかれてましたね (笑)ブログへは、ほぼ全て携帯電話から投稿していた関係で、かなりお手軽に更新できていたのは事実ですね。会社への行き帰りで、状況が許せば、メールぐ らいは打てるんですから・・・
 でもね、ブログにはバイクについての話題はしないようにしてます。なんとなくですが、訳もない拘りです(笑)
というわけで、2005年9月以降にあったバイク関連のネタを覚えている限りで羅列してみようかな?
 11月下旬・・・仕事と私事を同時に消化する為にバイクで浜松〜鈴鹿〜名古屋をハシゴした際にフロントから周期的な振動が発生・・・気になりつつ 300kmの帰りの道のりを一気に走破
 12月28日・・・関東地方で夜に2回の地震があった。この影響かどうかは不明だが、翌朝いずみが電柱に寄りかかっていた。見事にタンクがヘコんだ。も ちろん僕のココロも大きくヘコんだ。
 1月中旬・・・前後ホイールのベアリングやFフォークのカラーを交換してもらいにケンツへいずみを持っていく。ついでにタンクが修理可能か聞くと、「完 全にはムリ」とのこと。エッジが利いている部分が凹んでいるかららしい・・・まぁ、過度の期待はしていなかったけど、プロから言われると余計にヘコみま す。しかも、メカニックのみならず、社長や奥さんやケニーまでもが出てきて痴態を晒してしまいました。僕のせいで倒したわけじゃないけど・・・
 2月中旬・・・なぜかRF900Fin@lの予備タンクを持っている住江商店さんからタンクを買い取る→いつ交換しようか? 


2007年分へ
2005年分へ