2000年 夏 沖縄紀行 (Part 1)

藤原紀香が真っ青な海と空をバックに、真っ白いパラソルをさして微笑んでいるJALのCMに
乗せられた訳では
無いけど
「やっぱ、夏の沖縄でしょ。」とジュンコが言い「青い海が私を待ってるぅ。」とユウコがほざき、
「おれはやるぜっ!」とジェスパが吠えた。(椎名誠風)
こうして、私達の夏休みは沖縄と決定された。
が、しかし出発の2日前になって台風3号がフィリピン沖で発生。沖縄方面に向って北上中・・。
ヘなちょこ隊の日頃のへなちょこぶりが、神様の癇に障ったのだろうか?

あ〜ん、神様ぁ 今度からちゃんとしますからぁ。

JALの手荷物預かり所に消えて行くジェスパ。

JALの早朝便でAM9:00に那覇空港へ到着。 AM10:00発のフェリーで座間味島へ
移動の予定だったが、台風3号の影響でダイビング出来ないらしいので 急遽、本島の観光に
予定変更した。 予定外の事に何をして良いのやら・・・。
とりあえず宿を押えてから、沖縄と言えばシーサーって事で やちむん(焼物)のシーサー作りに
挑戦する事にした。

※シーサー 沖縄の魔除け。 2匹ペアの獅子で家の屋根や門柱に座っている。
        口を開けている獅子は幸運を呼びこみ、口を閉じている獅子は厄を噛み福を閉じ込めると言われている。

シーサー作りに挑戦中。なかなか難しい。    福を呼ぶジェスパシーサーと、厄を噛むビッケシーサー。

シーサー作りに奮闘し過ぎた為、観光の時間切れになり恩納村のペンションへ向かう。
ジェスパを近くの海岸で泳がせた後、友人の奨めてくれた食堂「海ぶどう」で夕飯を食べた。

※海ぶどう 沖縄特産の海草。つぶつぶした食感がたまらなく良い。
        程よい塩味がきいているがワサビマヨネーズで食べた。

翌日、船の様子を聞いたらどうにか行けそうなので、座間味島に向う事にした。
ダイビング出来なくっても良いから島に行きた〜い。

慶良間に到着。海はしけてたけど、やっぱり綺麗。   犬は甲板なので、付き合う飼い主A。暑い!

座間味島に12時到着。 この日は、ダイビングショップ&民宿 ぶる〜まりんにお世話になった。
風が強く、うねりがあったが午後からオーナーが船を出してくれ、湾内でダイビングを2本出来た。
透明度は満足出来なかったものの、ハナヒゲウツボの幼魚など珍しい魚を見れて楽しかった。
ショップで水中カメラをレンタルして、初めて魚の写真を撮ってみた。
肉眼で見るよりもフラッシュをたいて写真を撮ると、水中の中には鮮やかな色が沢山ある事が分かる。

水中写真は
ダイビングのコーナー

島で唯一のスーパー「105ストア」。何でも揃う。     デバスズメダイも出産ラッシュ。ちっちゃいのがいっぱい。

アフターダイブは、105ストアへ。 オリオンビールとツマミを買って宿でショップの人とお喋り。
オーナーがビデオを持って潜ってくれたので、今日のダイビングのビデオを見ながらログをつけた。
ビデオに写っていた私達は、やっぱり・・・。 ヘなちょこ そのものだった。 (T_T)

つづく。

旅のデータ

移動
 東京→那覇 JAL
人:特割り、早割あり
犬:手荷物扱い 1キロ辺り¥650・ケージの貸し出しあり¥520
 那覇→座間味島 フェリー座間味(2時間弱) 大人¥1860 犬・甲板¥0
クイーン座間味(55分)   大人¥2750 犬・甲板¥0

宿            本島・恩納村  サーフサイドイン万座  098−966−8663   犬同伴O.K(犬料金あり)
ダイビングショップ  座間味島 ぶる〜まりん 098−987−2331  民宿も併設。犬はガレージ要相談。