2000年 夏 沖縄紀行 (Part2)

3日目 我が「へなちょこ隊」に東京から隊員2名が加わり マリンサービスにお世話になった。
午後からダイビングに向う。 この日は、晴れているが 海はまだうねっていた。

マリンサービスは、一昨年もお世話になっているダイビングショップ&ペンションで
オーナーの金さんは大の犬・猫好きなので、今回もジェスパを船に乗せてくれると言う。
大張り切りのジェスパを乗せ、ボートは港から7分位の安室島の沖に到着した。
各自、仕度を終え順々に海に飛び込んで行く。

一昨年ボートに乗せた時は、船頭さんが船に残ってジェスパを見ていてくれたが
今回はオーナー自ら運転しているので、ジェスパのみを船に残して行かなければならなかった。
船上で、日陰の所には繋ぐ柱が無かった為、ウェイトの入った重たい籠にリードを短く繋ぐ事にした。
しかし、それが事件の始まりとなった・・・。

ジュンコも仕度が済み水中へ消えた・・するとやはりジェスパが鼻を鳴らしながらジタジタし始めた。
何だか不安だなぁ〜・・・。 一抹の不安を抱え、最後にユウコと友人Y氏が海に入った。
ところが、予感、見事に的中。 潜行する前に胸騒ぎがしてボートを振り返ったら、( ̄□ ̄;)!!
そこには、私達を追って海に飛び込み、首を吊っているジェスパの姿があった。

ジェスパは私達が飛び込んだ後、「遅れを取った!」と大慌てで、籠を引きずったまま海に
飛び込んでしまったのだ。 重い籠が船に引っ掛かった為、船の縁から首吊り状態になったのだけど
逆に籠が水中へ墜落しなかったのは不幸中の幸いだろう。

慌てて首輪を外そうとしたが(チョークじゃなくて本当に良かった)、ユウコも動揺しているのと
水中で立ち泳ぎ状態なのとで力が入らず なかなか外れない。 どうにかして、首輪から頭を抜き
水面に下ろしてやったのだが、恩知らずのジェスパは、水面に降りるとわき目も振らず
ジュンコ達が沈んでいった水面に向って泳いでいった。 
「もう2度と助けてやるまい!フンガーッ!」と心に誓った。 

結局ユウコは、この事件があったので、その後はもう潜る気にはなれず 船の上で45分間
バカタレ・ジェスパとお留守番することになった。 (T_T)

           
サザンウィンドのテラスから。  朝一番のビーチは気持ちが良い

夜は、心配性のユウコと命拾いしたジェスパを残し、3人はナイトダイビングに向った。
ナイトダイビングは、大きいライトを手に持って潜る。 昼とは違う幻想的な世界だった。
魚の色も、ライトに照らされて鮮やかに見えるし、寝てる魚の姿も可愛い。(死んだ魚の様でもある。)
ついでに、ゴカイとか、夜光虫とかが無数にライトに寄って来て、見てはいけないものまで
見てしまった気分にさせられる。

 毎晩の宴会はペンション2階のテラスで。
 オリオンビールと泡盛のシークワサー割りを飲みまくった。
 波の音と潮風が気持ち良い。

4日目は午前中にダイビングを1本し、午後から古座間味ビーチに出かけた。
古座間味ビーチは浜から数メーターですぐにドロップオフする為に、珊瑚が点在し、
綺麗な魚がスノーケルで充分見れる海水浴場なのだが、この日も台風の風で波が高く
いつもの透明度はなかった。
早速ジェスパの素潜り記念写真を撮ろうと、へなちょこ隊は水中カメラを片手に潜ったが
悪戦苦闘を強いられた。  出来た写真もやっぱりへなちょこな為、お見せできるものは無い。

     
古座間味ビーチで珊瑚のかけら拾いに夢中になるジェスパ。    なっ、なんじゃ〜! 何か沈んでる〜ぅ。

古座間味ビーチで遊んだ後、マリンサービスのオーナーから借りた車で島内巡りをすることにした。
途中、島のメインストリート(店が6〜7軒あるのみ)をふらつき、カキ氷を食べながら、島の反対側の
展望台に向った。 雲が多くて夕日は見れなかったが、水平線がずーっとずーっと続いていた。
この日はとにかくのんびり過ごし、夜はケラマ最終日なのでまたテラスで宴会をした。

 とってものどかな風景が広がる。
 座間味島から見た海。

 

5日目、台風3号が去ったと思いきや、昨夜遅くから、台風4号が接近してきたと言う。(≧o≦)
影響で強風波浪になってきた。
予約してある午前の高速船が出航するか心配だ。 もし、それに乗れなかった場合は、今日、那覇から
合流する友人Oちゃんと会えなくなってしまうし、 今日帰る予定の隊員2人も飛行機に乗れなくなる。
が、辛うじて午前の高速船とフェリーは出航するとの事。 あたふたと仕度をして逃げる様に島を後にした。

どうにか出航した高速船は、船体が小さいので高波に大きく揺れて、とても怖かった。
本来は犬は甲板なのだが、さすがに今回は船員に注意されなかったので、船室の端に伏せさせた。
視界が悪いらしく、途中スピードを落としながらの運航だったが、無事那覇の泊港に到着。
友人Oちゃんを加え 5人と1匹は、午後からレンタカーで首里城とひめゆりの塔の観光。
その後、国際通りを闊歩した。 

 那覇市内は曇り時々雨の天気だったが
 お陰でジェスパは一緒に観光することが出来た。
 そうじゃなかったら、暑くて道路すら歩けなかった。

 首里城門前にて記念写真を撮る。
 悪ノリするヘなちょこ隊員・・。^_^;

観光する際、犬は連れて入れず 外に繋いで置いて行かなければいけなかった。 
普段は犬泥棒とか・・・(ジェスパなど誰が取るかっ!)、いたずらされたりとか心配なのだが
そこは何しろサミット前。  あちこちにゾロゾロとお巡りさんがいるではないか。
・・・・ニヤリッ。

お巡りさんに「私が飼い主でーす。 ここに繋ぎまーす。 見ててねー。」とアピールしつつ
笑顔を振りまき、安心して見学に出掛けられた。  ありがとう、沖縄サミット!!


                                                  まだつづく。

     

ダイビングショップ&宿  座間味島 マリンサービス(サザンウィンド) 098−987−2835  犬同伴(入室)O・K

                

 

                      BACK                  NEXT