地球を歩こう:Alger

面積、 238万1,740ア平方km。人口 3,489万5,000人、 GDP 2,330億ドル(1人当り 6,698ドル)。 アルジェリア民主人民共和国、北アフリカのマグリブに位置する共和制国家。東にチュニジア、リビアと、南東にニジェールと、 南西にマリ、モーリタニアと、西にモロッコ、サハラ・アラブ民主共和国と国境を接し、北は地中海に面する。 地中海を隔てて北に旧宗主国のフランスが存在する。首都はアルジェ。アフリカ世界と地中海世界とアラブ世界の一員であり、 アフリカ連合とアラブ連盟と地中海連合とアラブ・マグレブ連合に加盟している。スーダンに次いでアフリカ大陸では2番目に領土が大きく、 世界全体でも第11位の領土面積を誇る。国土の大部分を砂漠が占め、乾燥した平原地帯となっている。 しかし、北部には2000m級のアトラス山脈が走り、地中海沿岸は雨量も多く、草原なども広がり、国民の約95%がこの地域に居住している。 一見して日本より相当南の緯度にあると思われがちだが、首都のアルジェは新潟県とほぼ同じ緯度である。 ユーラシアプレートとアフリカプレートの境に位置するため、地震国である。 アトラス山脈はアルジェリア北西部でアトラス高原をはさんで北部のテルアトラス山脈と南部のサハラアトラス山脈の2つに分かれている。 アトラス高原には塩湖やそれが枯渇した盆地が多数ある。また、アトラス山脈から北にシェリーフ川が流れる。 サハラアトラス山脈の南にはわずかなステップ地帯があり、それ以外は全てサハラ砂漠になる。 内陸部の砂漠地帯は標高1000m以下の平原が多いが、ニジェールとリビアの国境に近いアルジェリア南東部は山がちで、 ホガール山地やアドラル山地、ナジェール高原、ホガール高原などがある。 ホガール山地は火山性で、アルジェリア最高峰のタハト山(2,918m)を有する。

(ウイキペデイアより編集 9/Feb/'11)


Date Country Title
Jun/'06 Algeria  アルジェ 



























#393

[頁の始めに戻る]

背景はアルジェ市西部Bab-El-Oued地区海岸