ペナン、ランカウイ、シンガポール 12泊13日旅行記 2004年

3/17〜3/29 2004

シンガポール旅行記編

旅のスケジュール
3/28(日)
ランカウイペランギ→シンガポールオリエンタル
ペランギを 1時40分頃チェックアウト 1時55分頃ホテル出て、2時10分くらい飛行場に。MH677 3時15分発でシンガポールに。予定より早く、4時20分くらいに着く。妹夫婦が迎えに来てくれる。車でオリエンタルホテルまで送ってもらう。5時過ぎにホテル着く。レセプションもすごく丁寧。高層階をリクエストしていたら18階だった。お部屋も広めでゆったり出来る感じ。ベッドもとても気持ち良さそう。バスルームも広い。5時半頃着替えてホテル出て、6時チャイナタウンのラーミンへ。その後、デザートのお店でマンゴプリン×2と杏仁豆腐食べる。6ドルくらい。車で又オリエンタルまで行って、8時過ぎにプールへ。9時前まで4人でまったりする。プールは割と深い。とっても満足。妹夫婦と別れて部屋で荷作り。ここのお部屋広い。
3/29(月) 3時半ルームサービスで朝食。朝早いルームサービスでもちゃんと受け付けてくれた。でもレストランでの朝食も是非してみたかった。パンが美味しかったので期待出来そう。4時半チェックアウト、4時40分過ぎにタクシーに乗って、5時前に飛行場に着く。夜間料金で17ドル。6時NWで 13時半頃日本に着く。すごく素敵な旅行だった。
和成の一言・・・今回のシンガポールは義妹夫婦が空港まで出迎えていてくれた。旦那のリチャードが新車を買ったのでそれでホテルへ移動。途中、シンガポールの観光名物であるマーライオンが見える。桃子が僕に「ほら、マーライオンが見えるよ」と言ってきたので僕が「ああ、ゲロ吐きライオンね」と返す。それを聞いたリチャードは笑って一部のシンガポール人の間ではビールを飲みすぎて戻している人を「マーライオン」と呼ぶんだよと話してました。

目次

1. オリエンタルホテル
2. レストラン
3. 最後に

1.オリエンタルホテル

ほんの少しの時間しか泊らないからもったいないかなと思ったけど、オリエンタルにして良かった。最初飛行場のホテルを6時間、64シンガポールドルくらいでおさえてたけど、最終日はやっぱり優雅に過ごしたい!と思い直して土壇場でオリエンタルに変更した。でも正解、差額だしても充分満足出来るくらい、素敵なホテルだった。

○サービス チェックインの時も予約が確認出来たらすぐに、名前で呼んでくれて、当ホテルに滞在して頂いてありがとうございますって、まず最初に言ってもらえる。何か用事で電話してもすぐ名前で呼んでくれる。モーニングコールも機械じゃなくちゃんとスタッフが電話で名前を呼んで起してくれる。文句なしのサービスだった。
そういえばここのルームサービスマンゴプリンが10ドルであった。マンゴプリン好きは憶えておくといいかも。

○部屋は40平米もあって、ベッドも堅めで超居心地いい。枕と大きいクッションがのってて又いい。私達は一番安い部屋に泊まったけど、ハーバービューだと、部屋からフラトンやマーライオンが見えてとっても綺麗みたい。
クローゼットエリアも広々としている。大理石のバスルームもかなり大きい。セパレートシャワーブース。お風呂は横に長くてゆっくり入れる。アニメティは少なめかな。綿棒、爪磨き、シャワーキャップ、石鹸、洗剤、コットン。シャワールームにシャンプー、コンディショナー、バスジェルが置いてある。
部屋でなぜか妹夫婦がまったり 横に長い広々としたバスタブ
○プール、マリーナやフラトンが見えて景色とてもいい。敷地もゆったりしている。ホテルの5階にあるけど、そんな風に感じさせない。ゆったりとしたガーデンプールって感じ。タオルスタンドのお姉さんもとても感じいい。何時に閉まるか聞いたら、もう本当は閉まってる時間なんですが、ゆっくりしていていいですよ、タオルだけこの籠に最後に入れておいて下さいと言われた。プールサイドにある寝椅子もいい感じ。隣接するイタリアンレストランもお洒落。
雰囲気のいいプール。リゾート気分満点
○雰囲気 吹き抜けのロビーには噴水もあって入口エリアはこじんまりしているけど、落ち着いた豪華な感じ。ガラスのエレベーターもお洒落。途中、バーやラウンジ、中華料理のレストランとかもエレベーターから見えて楽しい。もっと時間があったら是非バーで飲んでみたかった。

○朝食、ジュースや果物、お茶、コーンフレーク、卵料理+ベーコン、トマト、ポテト、パンなど盛りだくさん。ここのデニッシュ柔らかくて美味しい。小さなアップルステゥードル、カヤジャムの入ったデニッシュなど美味しい。旦那様はチョコバナナマフィンを頼んでいたらそれもホテルで作っているみたいで、しっとりとしてかなり美味しかった。紅茶も何種類かから選べる。朝早かったせいか、塩コショウや紅茶忘れられていたり、ジュース頼んだのと違うものもってきたりあったけど、朝食込みで8900円のパッケージだったので、この部屋でプールも満喫できてルームサービスまでついて超お得だった。

○ロケーション マリーナエリアにあるので、景色はいいし、ショッピングモールは隣接してるし、便利かも。MRTには歩いて15分くらいかかるみたいだけど、タクシー安いし気にならないかも。飛行場に近いのも便利。朝だと15分で余裕でつく。

2.レストラン
ラーミン
ホットアンドサワースープ、パンケーキがサービスされる。お茶×5、ショウロンポウ、餃子、チャーハン、ジャージャー麺×3、野菜、デザートのあんこの入ったパフと頼んで43.5だった。2くらいチップおく。今日もサービスよく美味しく満足。やっぱりショウロンポウとパフが最高。そしてスタッフがみんなにこにこ優しい。シンガポール来たら絶対寄っちゃう。妹夫婦は昨日もここに来たらしい。

3.最後に
本当に楽しい旅行の締めくくりにぴったりのシンガポールの一泊だった。余りにも旅行が楽しすぎてこれから現実の世界に戻るのがちょっとつらい。でも又次の旅行を思いっきり楽しめるようにこれから半年頑張らなくちゃ。
シンガポール2002へ
シンガポール2003春へ
シンガポール2003秋へ