バリ島&シンガポール旅行記

2002年9/15〜9/30(バリ 9/17〜9/22 &シンガポール9/15〜9/17 9/22〜9/30)

ペナンから帰ってきてから2日後、今度は旦那様だけお留守番、両親とシンガポールに住む妹を訪ねて、 シンガポールへ。そしてそこから妹も一緒にバリに行ってきました。かなり長い旅行記です。今回も本当食べ物の話ばかり。 ハイティあり、飲茶あり、シャンパンブランチあり、シーフードあり、イタリアンあり、中華料理ありの、本当何でもありありです。 読んでるだけでおなかすくこと確実です。
クタの夕日

スケジュール

9/15
日本〜シンガポール

夕方日本を出発。SQでシンガポールへ。SQビジネスラウンジにおすしがあった。 カリフォルニアロールやカップラーメン食べて満足。夜1時シンガポール着。妹の家へ。

9/16
晴れ

1日プール。昼はカフェで中華。夜はノンサインボードレストランでシーフード。 マンゴプリンが美味しかった!

9/17
シンガポール〜バリ
晴れたまに曇り

朝1のSQでバリへ。シェラトンヌサインダーに1時頃チェックイン。プールサイドでピザのランチ。 プールでだらだら。夕方ハイティ。イチゴのカスタードケーキが美味しい!夜はタクシーでスミニャックのマデスワルンへ。 バリ料理やウエスタン料理何でも美味しくて安い。買い物してからタクシーでホテルへ帰る。ホテルの海辺にあるイカンバーで 軽く飲む。

9/18
晴れ

ホテルの海辺にあるイカンレストランで朝食。綺麗な海を見ながら潮風に吹かれて波の音を 聞きながらの朝食最高。1日プールでまったり。11時からアクアビクスでエクソサイズ。ランチもイカンレストランで、ウエスタンフード 何でも美味しい。プールの中にあるバーでカクテルを飲んだりして南国満喫。夕方からタクシーでクタビーチへ行って夕日 (今は6時くらいに日が沈む)を見る。そのあとポピーズレーン2でドレスやお土産を山ほど買う。
Koriレストランでディナー。お店の中に池があったり木が生えてたりすごくお洒落なお店。 サービスもgood。キャンペーンでバリのリキュールバリムーンを使ったカクテルが1杯頼むともう1杯飲めるシステムをやっていた。 ここのガーリックトーストがめちゃくちゃ美味しかった。タクシーでホテルへ帰る。

9/19
晴れ

隣のシェラトンラグーナラグーナカフェで朝食。混んでてパンが固くて余り好きじゃなかった。 でもジュースは種類多くて美味しかった。ヌサインダーに戻って
11時からアクアビクス、プールサイドでランチ。4時過ぎにハイティ。 6時のバスでギャラリアショッピングセンターへ。レストランの呼び込み多くて苦手。 でもブランド物やクタにもあるサーファー系のお店が充実してるので買い物好きな人にはいいかも。 安いレストランやスーパーもあるし。ブミン村に歩いていく。ミークエというスーパーで妹がぼられる。 5倍の値段で買ってしまったので、すぐ気づいてお金を返してもらいに行くけどけんかになる。 今回はバリでやな思いしたのはここだけ。バレバンジャールというレストラン夕食。帰りはホテルまでクルマで送ってもらう。 ここのレストラン、サービスもよくてリーズナブルで食事もすごく美味しくてオススメ。特に鯛が絶品。ホテルで妹の旦那様と合流。 妹達はホテルでケチャックダンスつきのバーベキューディナーを食べたけど、高くて味はイマイチだったとか。 食べ放題とビール1杯ずつで1人5千円だったとのこと。 バリダンス見られるディナーショーだったら、バリヒルトンとか隣のヌサドアビーチの方がステージとかもあって雰囲気あるから そっちのホテルで見たほうがいいかも。

9/20
晴れ

朝食はホテルのカプシンレストランで。コーヒーカップがマグカップでびっくり。 シェラトンで食べた料理大抵美味しかったけど、どこも朝食はイマイチ。でもここはパンはまあまあ美味しいかな。 アクアビクスのあと、昼はイカンレストランで。ハイティのあと、4時半にホテルのクルマをチャーターして ウルワッツ寺院へ。海を見下ろす高台の上にバリ式の寺院が立ってるんだけど、70メートル下に見えるインド洋がすごい。 激しい力強い海。ここも猿が沢山いて妹の髪留めを取られた。取り返すにはエサを売ってる人にチップを渡すといいみたい。 そのあとすぐ車でジンバランカフェへ。夕日が沈む2分前くらいにつく。ラーマヤナでシーフードディナー。 5人で4000円くらいだった。安い。鯛とかすごく美味しかったけど、でも前回行った隣のローマのほうがもっと美味しかった。 サンバルとかがローマの方が好き。あとポテトとか焼きたてだったし。でもラーマヤナも悪くなかった。 初めて行った家族はみんな満足してた。ブミン村に寄ってもらってお土産やさん見てからホテルに。 そのあとロビーバーでバリムーンのカクテルを飲む。そして妹夫婦と隣のヌサドアビーチに散歩に行く。 ライトアップされたお庭が最高に綺麗。お部屋も見せてもらった。全体にバリらしくてサービスもよくとてもステキなホテルだった。 夜が断然ステキ。はす池を見渡す朝食の食べれるレストランもステキだった。部屋がかなり狭いのたまに傷だけど、 今度来るならこのホテルもいいなあ。

9/21
晴れ夕方から少しくもり

カプシンカフェで朝食。海の見えるガゼボでまったり。11時からアクアビクス。 イカンレストランでランチ。プールサイドでまったり。夕方ハイティのあとビーチバレー。タクシーでクタスクエアへ。 アロマ系のお土産を山のように買う。ポピーズに8時半くらいに行く。激混みでサービスイマイチ。 池があったり木がうっそうとしげったり雰囲気はいいけど、人をつめこみすぎ。パスタは美味しかった。 タクシーでヌサドアビーチホテルへ。お散歩したあと、そのままヌサインダーに海辺を歩いて戻る。 イカンバーで海を見ながらデザートやお酒を楽しむ。

9/22
バリ〜シンガポール
晴れたまに曇り

カプシンカフェで朝食後ホテルのショッピングモールで最後の買い物。 プールでちょっと泳いだあと、チェックアウト。タクシーで飛行場へ。海を臨む総大理石のビジネスラウンジが最高にステキだった。 ケーキやポテトクロケットも美味。サービスもよくてソファもゆったりとしていてホテルのロビーラウンジみたいだった。 SQでシンガポールへ。カフェで夕食。ムーンケーキフェスティバルでコックさんが出払らってて、 料理メニューが限られててがっくり。

9/23
曇り

1時半過ぎにマンダリンホテルメザニンカフェハイティ。その場で作ってくれるロティプラタ (クレープとナンのあいのこみたいなもの)と辛目のカレーが美味しい!バランスよく色々なものが食べられるし、サンドイッチ、 春巻き、ラーメンなど、自分で作られるものが多く、美味しいものが沢山でサービスも良くて紅茶も美味しくてオススメ。 高島屋でちょっとお買い物してから帰る。家で軽く和食。夜プールで泳ぐ。

9/24
曇り

11時半から高島屋クリスタルジェードバレス飲茶。 どれも美味しくて大満足。特にマンゴの果肉たっぷりの冷たいスープにタピオカが入ってるデザートが激うま。 高島屋で水着を買って食料品売り場でもお土産買って帰る。夕食はスタジアム横の水上レストランの エイトオンザベイまで歩いていってイタリアン。夜景がステキでサービスも良かったけど、高い! ワインが高いので、飲み物を工夫したらもう少しリーズナブルになるかも。パスタはちゃんと固め。

9/25
曇り夜雨

一日プールでまったり。昼はカフェで中華。夕方タクシーでシティホールに 買い物に行く。ラッフルズが経営する噴水横のカフェ、アウトオブザパンでクレープを食べる。 ジェイソンで夕飯の買出し。家でおでんなんかを作って食べる。

9/26
晴れ

とってもいい天気なので昼はプールで泳ぐ。3時半からラッフルズホテルのビリヤードバーでハイティ。 期待して行ったのに、団体客が入っていて、スタッフの人手不足で、がやがやしていて優雅さがなくなってちょっとがっかり。 でも前より中華の種類も含めかなりバラエティ豊富になったとのこと。カレーパフも美味しかった。 あとケーキ類は上品な味で美味しかった。スコーンもちゃんとクロテッドクリームつきで美味しかった。 ここのレストランのトイレも綺麗で行ってみる価値あり。そのあとホテル内散策。タクシーで帰り疲れたので昼寝。 妹と母だけ歩いていける海沿いのオープンバーに軽い食事を食べに行く。 サモサとチキンウイングをお土産に持ってきてくれたら美味しかった。

9/27
大雨のち曇り

1時にシャングリラのシャンパレスで飲茶。赤を基調にした中国らしいムード満点のレストランで、 テーブルもゆったりめにおかれていてサービスもよく優雅な飲茶が出来て家族で超ご機嫌。メニューの何を頼んでも外さなかった。 特にフカヒレいりポークシューマイとフライドバナナにあんこがはさんであったのが激うま。 ちょっとホテルの場所がハズレにあるのが難点だけど、来る価値あり。
タクシーでシティホールに行ってお買い物したあと、家に帰る。家でお茶飲んでまったりしたあと、 7時頃プールで泳ぐ。カフェでテイクアウトしたもので夕食。

9/28
晴れ

すごくいい天気なので早起きしてプールで泳ぐ。昼中華街のラーミンで出来たてあつあつ ショウロンポウと作りたてのパイコウ麺を食べる。デザートも馬鹿うま。オススメのお店。 チャイニーズソーセージやバクティを買って家に帰る。
夕方までプールで2時間くらい泳いだ後、5時に友達がピックアップしに来てくれる。 お気に入りのチョムチョムホーカーセンターで夕食。全部美味しかったけど、しめの杏仁豆腐とロンガンいりカキ氷 さっぱりしてグッド。そのあと友達の家に遊びに行く。椰子の木が生えて、噴水も沢山。そしてジャクジーや大きな空に落ちて くプールのある南欧調のコンドミニアムでうっとり。昼間はお花も咲き乱れてもっと綺麗だとか。 部屋はオリエンタル調で又ステキ。今度シンガポール来るときは、お友達のうちにも絶対泊めてもらってプールで絶対泳ぐー と心に決める!

9/29
曇りのち大雨のち曇り

シャンパンブランチ。カクテル、シャンパン、ワイン、コーヒー紅茶の見放題で、 その場で握ってくれるおすし、オイスター、ロブスター、ロースとビーフ、その他お料理沢山の夢のようなブランチだった。 ジャズバンドが入ってるけど、それも選曲も最高で素晴らしい時間をすごせた。
マーライオンを見てから、タクシーで家へ。プールで泳いでからまったり。 9時半のタクシーで空港へ。11時過ぎのSQで日本へ。

9/30 朝7時日本着。日本が寒くなっていてびっくり。10時前に家に着く。旦那様がなんだか痩せていた。 私はこんなに丸くなって帰ってきたのに。

バリ目次
2.両替、物価、旅の予算
3.ホテル
4.ビーチ
5.アトラクション(パヤ島、足ツボマッサージ)
6.ショッピング(お土産)
7.レストラン

6.レストラン
7.お勧め食べ物、飲み物
8.終わりに

バリ編(9/17〜9/22)
1.交通手段
空港〜ヌサドア タクシーで55000ルピア(フィックス)カウンターでチケットを買ってタクシーに乗れるので安心。 帰りはホテルから空港までチップ込みで35000でOK.
ヌサドア〜スミニャック タクシーで40000
ヌサドア〜クタ タクシーで35000
ヌサドア〜ウルワッツ〜ジンバランカフェ〜ブミン村〜ヌサドア ホテルのバンで250000ルピアプラスチップ20000

2.両替、物価、旅の予算
食事はレストランを参照
旅の予算
エアーSQで1人71000円
ホテル シェラトンスサインダーファミリースイートが225US$プラス税サ20%
(スーペリアルームが69US$プラス税サ)

3.ホテル
半年前くらいからネットで調べてヌサドアビーチホテルとシェラトンヌサインダーでどっちにしようか 悩みましたが、シェラトンのファミリースイートが225$でロケーションも便利そうだったので結局シェラトンに決めました。
シェラトンヌサインダー
泊まってみた感想は、
全体的には、ピンクや赤の色鮮やかな花がいたるところに咲き乱れ、噴水や池と、水をふんだんに使ってあり、 海を見渡すプールのまわりにはガゼボがあり、南国ムード満点のステキなホテルでした。 部屋のドア横にバリの人形を飾ったり、プールにも割れ門、バリ彫刻、トイレに通じるロビー横にもバリ建築の噴水を置いたりと、 館内には控えめにガムランを流したりと、至るところにバリらしさを演出してました。 ヒルトンやヌサドアビーチなんかは大きなバリ風の建物がロビー近くにあって圧倒されましたが、 そういう派手なバリらしさはありませんでしたが、センスのいい綺麗でステキなホテルでした。 イタリアンレストランと朝食を食べるレストランの間にあるトイレも床にモザイクがあったりして写真とりたくなるくらい、 お洒落なトイレが多かったです。スタッフもみなにこにこ感じよくて快適な滞在が出来ました。

ホテルに着いたら綺麗な女性がバリダンスを踊ってくれて、そしてフラワーシャワーをかけてくれます。 そのあとドラをたたいてくれたりしてバリ気分が盛り上がります。
冷房が効いたロビーは5階まで吹き抜けになっていて真ん中には大きなガゼボスタイルのバーがあって、 ハイティやカクテルを楽しめます。チェックインしたばかりのゲストには冷たいレモンジュースが配られます。チェックインは部屋で行いました。
踊りで迎えてくれる 花の咲き乱れる館内
水と花をふんだんに使ったガーデン 海を見ながらガゼボでくつろげる

部屋ファミリースイートで、ドアを開けると4畳くらいの部屋に椅子が二つ置いてあって、 そのあと2つのドアに分かれていて、片方のドアから大きなキングサイズベッドのあるマスターベッドルームと、 もう片方のドアからはセミダブルベッドが3個置いてある子供部屋(バスタブ付き)にいけるようになっています。 どちらの部屋も南欧調のフロア張りの木を多めに使った広めの部屋でバリらしさはなかったけれど、とってもステキな部屋でした。 特にマスターベッドルームは本当に広めでセンスも良く高級感もあって私はかなり気に入りました。 又部屋には南国の花がいたるところに飾られ、マスタールームにはウエルカムフルーツが、子供部屋にはお菓子が用意されてました。 (クローゼットも子供部屋には二つあります)ウエルカムフルーツはかなりの量で、マンゴ、マンゴスチン、マンダリン、オレンジ、バナナ、サラック、りんご、ブドウなど、 朝食のフルーツより熟れていて美味しかったです。子供部屋はお絵かきセット、テレビゲーム付きでした。 両方の部屋も人数分のバリスタイルの浴衣つき。

バスルームマスタールームにはバスルームはシャワーのみですが、ガラスとカーテンで仕切れるように なっています。さらにシャワールームには座るスペースもあってゆったりめでなかなかいいです。 総大理石のバスルームは広めで新しく綺麗です。シャワーは取り外しが効くタイプ。 アメニティも豊富、又アロマポットも付いてます。コンプリメンタリーの水も2本毎日置いてあります。 アメニティは歯ブラシ、マウスウオッシュ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、フォームバス、シャワーキャップ、 めんぼう、コットンパフ、つめみがきがついてました。

子供部屋のほうにはガラスで仕切られた、長めのバスタブつきのバスルームがありました。 水は3本毎日新しく補充してくれます。両方ともゆったり目の広いバスルームでトイレもわかれてあるので便利です。
スイートのマスターベッドルーム 子供部屋、ぬいぐるみやお絵書き帳なんかが置いてある
ゆったりめのバスルーム

プール
プールはそんなに大きくは無いけれど、橋がかかってたり、滝があったり滝の後ろのプールバー があったりなかなかステキ。隣のシェラトンラグーナやヌサドアビーチホテルと比べて、 プールの周りのベッドを置くスペースがゆったり目なのが良かったです。
ガーデン
ロビーを抜けてプールまではあひるの泳ぐ池や噴水があったりします。今までバリで見たホテルの中で、 こんなに沢山綺麗な花が咲いてるホテルはここが初めてです。プールを抜けて左横にはキッズルームや、ミニ動物園があり、 くじゃく、とり、イグアナ、亀なんかが見れます。右横には海の見えるガゼボが4つ、マッサージ用ガゼボが2つあります。
この滝の裏にプールバーがある すきすきのプール
バリらしい割れ門からプールを見る ところどころにバリらしい彫刻
アクアビクス毎日11時から、40分くらいするので、運動不足のリゾートで嬉しい限り。
ビーチバレー毎日4時から1時間くらい。かなりハードな運動が出来てオススメ。

その他色々なアクティビティがあります。私と妹は二人でバリダンスも習いました。 (多分レゴン)

ビーチ
今まで泊まったバリのホテルで一番好きな海かも。(見た目はヒルトンの方が綺麗かもだけど) 朝は普通に泳げるけど、ちょっと波があります。 12時くらいから2時くらいまでは潮が引いて腰くらいの高さまでしか水がないけど透明度もあってお魚が泳いでるのが見えます。 10センチくらいの海草がところどころに生えてるけれど、あまり気になりません。浅瀬に浸かってまったりするのにいいビーチ。 海に入るのが好きな人にはシェラトンの前の海が一番楽しめるかも。
思ったより綺麗で嬉しかった海 悪くない!

レストラン
このホテルのレストラン、バーはどこもかなり高めで、 日本のホテルよりちょっと安めくらいです。でもウエスタン料理はどれもとっても美味しかったです。

イカンレストラン
海を見ながらの食事は最高。
朝食では、メニューは少ないけど、その場で作ってくれるオムレツとデニッシュ、パン類とおかゆ、 サーモンの燻製が美味しいです。ジュースはオレンジとミックスジュースしかなくてがっかり。パンケーキ、やきそばはまずいかも。 フルーツもちょっとだけ。シリアル、ヨーグルト、サラダなど最低限はそろってます。
雰囲気重視で軽い朝食が食べたい人にオススメ。1人1800円くらい。
お昼を何度か食べましたが、山盛りポテトのついたチーズバーガー、シュリンプサンド、クラブサンド、 アンチョビのピザなんかが特に美味しかったです。
海から見たイカン スイカジュースとフローズンストロベリーダイキリ
ピーチメルバ クラブハウスサンドイッチ
・1回目
アンチョビのピザ、チーズバーガー、シュリンプサンド、ミネラルウオーター×4、ビール×2、 ジュース×2で7500円くらい。(4人で)

・2回目
アンチョビピザ、チーズベーコンエッグオニオンバーガー、ビール1本、コーラ2本で4000円(3人で)ナシゴレンを妹が食べてましたが、味薄めでイマイチでした。ちゃんと辛めにと頼めば美味しいみたいです。

・3回目
春巻き、クラブハウスサンド、ミートソース、ワイン2杯、ジュース2杯で5300円くらい(3人で)

カプシンレストラン
朝食を食べましたがイカンよりメニューは豊富でした。 普通のホテルの朝食ぐらいのメニューはそろってました。パンやデニッシュは毎日少しメニューが代わってて、 美味しいものが結構ありました。作ってくれる卵はあんまり美味しくなかったような。 卵コーナー横で切ってくれるハムが美味しかったです。紅茶がマグカップででますが、水道の水のにおいがしてがっかり。

ラグーナカフェ
(隣のシェラトンラグーナのレストラン)の朝食も食べましたが、種類は豊富ですが、 ハズレが多かったです。ティーカップや食器とかはステキなものを使ってました。日本人客が5割以上だったかも。 混んでいてあまり優雅な感じは無かったです。オフシーズンに泊まると施設もステキだし、いいかもと思いました。
ワッフルとかその場で焼いてるにも関わらず、頼んだら、既に焼いてある完璧に冷めたものを渡されてがっかり。 それじゃその場で作る意味がない!妹が焼きたてのワッフルをもらえたので、そっちを食べたら全然美味しかったです。 ジュースは色んな種類あって特に、オレンジ、タンジェリン、グアバ、美味しかったです。 果物は種類多いけれど、氷の上においてあってそれで冷たく硬くなって美味しくなかったです。パンも種類はあったけれど、 固くてどれもイマイチ。卵料理は普通。おかゆや点心はイマイチ。ハンバーグ、ソーセージもペケ。 野菜や日本食もありましたが試してません。インドネシア料理もペケと聞いてたので試してません。 ここは朝食2500円もしましたが、値段の割にレベルかなり低いかも。 メニューもっと少なくていいから美味しいものを出せばいいのにと思いました。正直バリで今回一番外したレストランだったかも。

イタリアンレストラン
美味しいという噂だったので行ってみたかったんですが、 改装中で12月オープンとのこと残念でした。

ロビーバー
大きなガゼボの下のバー。スタッフもみんな感じ良かったです。 スイートに泊まると毎日4時〜5時までハイティを楽しめます。1日ケーキ3種類食べれて、しかも毎日種類が変わってました。 ブラックフォレスト、イチゴのカスタードタルト、イチゴのチーズケーキ、イチゴとカスタードのミルフィーユぽいの、 イチゴのパリブレストとか特に美味しかったです。甘さ控えめで日本人好みの味だったかも。紅茶もコーヒーも美味しかったです。
夜に1回、バリムーンを使ったカクテルを飲みましたが、5人で1杯ずつで4500円でした。

イカンバー
海を見ながら潮風に吹かれてカクテルを楽しめます。ただ混んでると、 ここはサービスがスローかも。水3本、アイスティ、コーヒーフロート2杯、白ワイン、カクテル、ピーチメルバ、 バリ風クレープで7500円でした。高い。ここのバリ風クレープは凝っていて美味しかったです。 ここでカクテルを頼むといつも生ぬるくてイマイチ、ジュースかビールが無難かも。

プールバー
滝の後ろのプールにあるバーでプールに使ってお酒が飲めます。 ここのカクテルが一番冷たくて美味しいです。カクテル2杯で1800円くらい。

サウナ、ジム、フィットネスクラブ、テニス、ホテル内にありましたが、 お金とられるのでいってません。
サービス
イカンレストランの感じの悪い女性スタッフ1人を除いてとっても良かったです。 又泊まりたいなと思わせるホテルでした。
ロケーション
シェラトンラグーナとヌサドアビーチホテルの間にあるので、 色んなホテルを見て廻れて楽しいです。ギャラリアヌサドアにも無料バスで3分くらいです。 さらにそこからブミン村まで歩いていけるので、食事や買い物にも困りません。

ヌサドアビーチホテル
隣にあったのでビーチから歩いて遊びにいけました。昼間は混んでいてプールも狭くてイマイチでしたが、 (泳ぐプールじゃないって感じ)夜は素晴らしかったです。ロビー前割れ門や、ロビーの建物全体がバリらしく、 特に夜ライトアップされた感じは幻想的でとても美しかったです。バリダンスを見ることの出来るシアターも立派で、 ロビーもシックでとてもステキなホテルでした。夜のプールもとても綺麗。スタッフも感じよく、 スーペリアとデラックスルームを見せてもらいましたが、スーペリアルームは狭くて古くてバスルームがイマイチでしたが、 デラックスルームは木をふんだんに使ったバリらしいとっても素敵なお部屋でした。部屋は狭いけれど、バスルームはゆったりめで、 シャワーとバスタブがわかれてます。アメニティもヌサドアスパで使うのと同じナチュラル系のアメニティでステキでした。
はすの池を見渡す朝食を食べれるレストランもステキでした。 昼はシェラトン、夜はヌサドアビーチに泊まれるといいなあなんて思いました。

4.ビーチ
バリのビーチ海の中で遊ぶなら、物売りもいないヌサインダーのビーチ一番かも。 12時から2時くらいまでとても綺麗でイイ感じです。砂も白く、水も透明です。 あとは、砂浜が広くビーチでまったりならヒルトン。シュノーケリングならラマダビンタン前、波で遊ぶならクタて感じです。

5.アトラクション
マッサージ 今回は一度もしませんでした。

観光 海を見下ろす断崖に建つウルワッツのお寺を観にいきました。 お寺は別に感動しませんでしたが、海の景色は素晴らしかったです。 猿が眼鏡や髪留め、カメラなんか狙ってくるので要注意です。
ウルワッツのお寺 油断できないおさるさん

6.ショッピング(お土産)
私が買った物、
ミニワンピース400円くらい×2、ロングワンピース450円くらい×4、 アロマフローティングキャンドル400円くらい×3、アロマオイル750円くらい×2、マッサージオイル500円くらい×3、 ナシゴレンのもと50円くらい×5、サンバルソース50円くらい×1、風鈴500円くらい×2 パレオ450円×1、 テーブルクロス1000円×1
オススメのお店はクタスクエアのバリグッズ(アロマ系のもの、可愛いお土産充実)、スミニャックのナチャナチュラルズ、 KongGallery(クッションカバーや置物、飾りが充実)全てフィックスプライスのお店です。ワンピ、 パレオはポピーズレーン2にあるお店が好き、でも名前がちょっとわからないです。あと食料品はいつもマタハリで買ってます。

7.レストラン
マデスワルン
スミニャックにあるオープン上の部分が多いお洒落なレストラン。 値段の割に雰囲気もあるし、サービスも悪くないし、ご飯はどれとっても美味しいしオススメ。 クタより全然こっちのほうが雰囲気いいです。
ビール2、パイナップルバナナジュース1、アイスコーヒー1、フライドシュリンプ1、スペシャルナシゴレン2、 チーズバーガー1、カルボナーラ1、で4000円くらい。量が多いので要注意。 ナシゴレン、チーズバーガーとっても美味しいです。カルボナーラは麺は太麺ですが、まあまあ固く味も結構いいです。 外国で食べる中ではまあまあ美味しい方だと思います。
マデスワルンのナシゴレン コーリのシーフードグリル
コーリのナシゴレン
コーリ
ポピーズレーン2にあるすごいお洒落なレストラン、店の中に池があったり木が生えてたり、 ガゼボがあったり、とにかく雰囲気がステキ。サービスもホテルくらいいいし。この雰囲気でこの値段はお得。 老舗のポピーズより雰囲気、サービスこっちのほうが断然上。飲み物もこっちのほうが安いのに美味しいです。
オーストラリアの白ワイン1本、カクテル2杯(キャンペーンで1杯頼むともう1杯サービスで付いてくる ので4杯飲めました)水3本、カプチーノ1杯、ガーリックトースト、フライドカラマリ、ナシゴレン、 トマトソーススパゲティ、シーフードグリル、クリームブリュレで4人で7500円くらいでした。 ガーリックトーストが熱々で最高に美味しかったです。鉄鍋に入ってきたナシゴレンもまあまあでした。 シーフードグリルは見た目がすごかったけど味はそんなすごくはなかったです。 でも味そこそこで雰囲気抜群でサービスのいいお店なのでオススメのお店です。
バレジャンバール
ブミン村の南門を抜けて、右手にある海鮮中華やバリ料理が食べれるお店。 サービスよく味もよく、綺麗でリーズナブルでオススメのお店です。
ビンタンビール大、赤グラスワイン、オレンジジュース2、バナナジュース1、コーヒー2、アイス1、 シュリンプカクテル2、アスパラスープ1、ガーリック味のタイ、スペシャルナシゴレン、ミゴレン、 チキンカレーで3人で4000円くらいでした。どれも美味しかったけれど、特に、アスパラスープ、 タイがすばらしかったです。唯一チキンカレーだけはココナツミルクを使ったタイ風のカレーで甘くて あまり好きな味ではなかったですが、他は本当美味しくて大満足。ヌサドア泊まったら是非行ってみてください。
バレバンジャールのナシゴレン ジンバランカフェから見た夕日
ラーマヤナ
ジンバランカフェにある、浜辺にテーブルを直接置いてるレストランの一つ。 海に沈む夕日を見ながら食事できます。
タイ1匹、アサリ500グラム、エビ800グラム、イカ500グラム、ビール5、コーラ2で (ジャガイモ、ご飯、かいらん、スイカメロンがついてきます)でチップ込みで5千円くらいでした。カニがなかったのが残念。 どれもそこそこ美味しかったけれど、前に入った隣のローマの方が断然美味しかったです。 サンバルもローマの方が断然美味しかったし、あとご飯やじゃがいもも、ローマの方が出来たてで温かく美味しかったし、 果物もローマの方が新鮮で甘くて美味しかったです。あとローマはナシゴレンとかも注文可でした。 でも充分美味しかったし、家族は満足してました。ただローマの方が衝撃的に美味しかったけど、 ラーマヤナは普通に美味しかったって感じでした。
ポピーズ
7年ぶりに行ってみましたが外しました。 池があったり木が生えてたりバリらしさは充分なのですが、人気があるからと人を詰め込みすぎで、ゆとりなく、 しかもお客に比べスタッフが少なくサービスが超スローでした。しかも感じもそんなよくないです。 ウエスタン料理頼んだ方がはずさないかも。
ビンタンビール大3、バナナジュース、マンゴジュース、アボガドシーフードカクテル、タイ、 ミゴレン、ナシゴレン2、エビの串焼きプラスライス、スモークサーモンとアスパラのパスタで4500円でした。 パスタが一番美味しかったかも。あとは普通でした。料理は高くないですが、アルコールは割と高いです。

8.お薦め食べ物、飲み物
魚そんなに好きではない私ですが、バリで食べる鯛は本当美味しい!バレバンジャールの鯛オススメです。 ローマのカニと鯛も衝撃的に美味しかったです。あとはマデスワルンのナシゴレン、イカンのチーズバーガー、 あと、そのへんのお店のジャッフル(ホットサンド)も美味。ピザも大抵外さず美味しかったと思います。
バリのリキュール、バリムーン(ラムの一種かな?)を使ったカクテルも美味しいかも。

9.終わりに
3年前のバリは物売りに疲れ、サークルケーでだまされ、両替商でだまされ(とりかえしたけど)、旦那様がおなかこわし、 後半泊まったホテルもイマイチで、割と大変だったイメージがありましたが、今回ヌサドアに泊まったら、物売りなし、 だまされなし、海は綺麗でホテルは綺麗、買い物楽しい、食事も美味しい、いいとこずくしのバリでした。 ただ前回と比べ円安のせいで前に比べて割安感が余りありませんでした。 レストランはペナンのあとに行ったらすごく高い気がしました。でも買い物はやっぱりバリが1番アジアで楽しいかも。 とにかく女の子好みの可愛い置物、アロマ類、パレオ、ワンピ、服が豊富で、日本のお洒落な女の子がパリが好きなのも 当然という感じ。ヌサドアのホテルはハワイくらいステキだし、やっぱりバリは刺激的で楽しいかも。 前回クタに泊まって疲れましたが、ヌサドアに泊まってたまにクタに行くと新鮮でかえって楽しかったです。 作られたヌサドアは、バリらしさは他よりないかもだけど、やっぱり私はバリに行くなら、 海が綺麗でリラックスできるヌサドアに泊まるのが一番好きかも。 そういえば、ラッフルズがジンバランにホテルをオープン予定みたい。 バリはステキなリゾートが選び放題なので、ホテル好きにはたまらないかも?
そして真っ暗で密度の濃いバリの夜すごく好きです。ライトアップされた幻想的な庭を散歩した後、 浜辺にあるガゼボに横たわって波の音を聞いているのはとってもステキ。なんだかわからないけれど、 バリの夜はアジアの夜で1番好き。不思議な国に来た感じ。又いつか絶対来たい!

シンガポール編(9/15〜9/17、9/22〜9/30)
妹のうちで
1.交通手段
タクシーが安いので2、3人で行動するときはタクシーが便利。都心はサブウエイも発達してるので足には困りません。

2.両替、物価
両替1万円で71シンガポール$

物価簡単なコーヒーハウス(中華風レストラン)でチャーハン、やきそば、麺類、野菜が5ドル、 ちゃんとしたレストランで15ドル、メインが10ドル〜20ドルくらい。お酒とタバコが高いので要注意。

3.コンドミニアム
妹の家に1週間居候しました。大きなプールに椰子の木に噴水にお花、リビングルームからは川や夜景が見渡せるし、 マスターベッドルームには天蓋付きベッド。こんな暮らしをしてみたい!ホテルに泊った気でいっぱい写真とっちゃいました。
広いリビング こんなベッドルーム憧れ!
広いバスルーム 毎日川に沈む夕日を見る

4.アトラクション
ナイトサファリ、ボートキー、クラークキー、セントーサ、ボタニカルガーデン1つも行きませんでした。 今回美味しいものを食べることに集中した旅行でした。でもボタニカルガーデンはジャズなんかのコンサートを 夕方とかに無料でやってるらしいのでデートコースにすごくいいみたいです。ハネムーンシンガポールの人とかにいいかも。

5.ショッピング
今回水着を高島屋で買いました。日本で18000円の水着が6000円くらいでお得。 高島屋は日本にある水着を多めに扱ってますが高め。シティホールのロビンソンとか安めでサイズも豊富でよかったです。 イギリス製の水着(ちゃんとカップとかしっかりしてた)とかは2100円でした。 食料品のお土産は高島屋が大きくて何でもそろっていいかも。スーツとかも日本よりかなり安く買えるかも。
他に買ったものは、プラウンチリロール(小さな春巻きの形していて中にエビのペーストが入ってる辛くて美味しいスナック) 350円、ツイックスチョコのたくさん入った袋(350円くらい)、 チャーハン作るのに美味しいチャイニーズソーセージ2本で170円、チャーハンの上にのっける、 フライドオニオン100円、バクチースープの素4個で400円。

6.レストラン
カフェ(中華+ウエスタン)
妹の家の1階にあるプールサイド横のレストラン、ここのクリスピーヌードル、オイスターカイラン、ミゴレン、 ソルティフィッシュフライドライス、クレーポット豆腐が美味しいです。でも住んでる人しか行けないから全然使える 情報じゃないですね!
テイクアウトしてプールで食べる ノンサインボードの特大エビ
ノンサインボードレストラン
スタジアム近くの海の上に浮かぶ(シーフードレストラン)
屋外のテラス席のほうが夜景も見れて潮風が吹いて気持ちいいです。シーフード食べるのにぴったしって感じです。 ライムジュース3、ビール、ジャスミンティ、サンバルカンコン、ホタテとブロッコリー、鉄板豆腐、チリクラブ、 エビのブラックビーンソース、ソルティフィッシュフライドライス、ライス3杯、パン、マンゴプリンで、5人で13000円。 ここのマンゴプリン絶品。今回のシンガポール旅行で一番かも。実が沢山入っていてマンゴの味が濃厚で手作り感のしっかりした すごく好きな味でした。全部美味しかったし景色いいしなかなかいいお店でした。ただイーストコーストにある老舗の シーフードと比べてまだ新しいお店なのでサービスにむらがありました。(スローでした)カニの味付け自体は私は イーストコースとのジャンボの方が好きかも。ただこちらの方がもっと新しく清潔で綺麗な感じです。
マンダリンホテルメザニンカフェ (ハイティ)
紅茶も美味しくサービスもすばやく、感じよくご飯も美味しくとっても良かったです。
4人で7300円くらい。
自分で作れるメニューが多いのが楽しい。春巻き、フィッシュボールヌードル、ラクサ、サンドイッチ(具やパンの種類を選べる) など。ロティプラタ(ナンとクレープのあいのこみたいなもの)はその場で焼いてくれるので焼き立てを食べれるのがグッド。 一緒につけるカレーは、サーディンと豆のカレーがあったけど、サーディンカレー辛くてとっても美味しかったです。
点心はショウロンポウ、蒸し餃子、肉まん(美味しい)がありました。サラダも色々あったけど、何気ないポテトサラダとか 美味しかったです。辛い春雨とチキンのサラダも美味でした。パッタイ(タイ風やきそば)みたいなのもグッド。 野菜と豆腐の炒め物とか魚料理もありました。サーモンのキッシュも美味しかったです。デザートはアイスカチャン、 ムーンケーキ、キャロットケーキ、エクレア、パンプティングにカスタードをかけるもの、バナナチーズケーキ、普通のクッキー、 ケーキ、ムースとかありました。スコーンは冷めてたので食べるほどではないかも。ムーンケーキ(げっぺい)や バナナチーズケーキが美味しかったです。デザートより、料理が美味しいものが充実していました。結構色々な料理があるので 食べたいものをピンポイント攻撃でいかないと全部食べきれず悔しいかも。私も今回大好きなフィッシュボールヌードルまで たどりつけませんでした。悔しいー!
オススメはサラダ、ポテトサラダ、春雨サラダ、パットタイ、肉まん、ロティプラタとカレー、春巻き、サーモンキッシュ、 げっぺい、バナナチーズケーキ、パンプティング(カスタードソースをかけて)など。
メザニンカフェ クリスタルジェードパレスの飲茶
マンゴタピオカが最高
クリスタルジェイドバレス(飲茶)高島屋
ジャスミンティ3、大根もち、フカヒレワンタンスープ×、ショウロンポウ×2、エビ餃子、チャーシューまん、チャーシューパイ、 ディープフライドミンストポークダンプリン(ひき肉入りのお餅を揚げた物、激うま)、たろいもにひき肉が入ったのあげたもの、 カイランオイスター、マンゴプリン×2、マンゴタピオカで3人で6500円くらい。フカヒレワンタンスープはフカヒレがどこ? て感じだったけど、あとの点心はどれもすごく美味しかったです。特に好きだったのが、バーベキューポークパイ(甘めのポーク はジューシー、パイ生地があつあつさくさく)、ひき肉入りの揚げ餅、甘めで果肉がちゃんと入ってる割と大きめのなめらか マンゴプリン、すっぱめのマンゴの味そのもののマンゴタピオカ。ここは飲茶一品3.5ドルと250円くらいでリーズナブルな 割に、とっても美味しい飲茶が食べれてすごく気に入りました。激混みだけどサービスも機敏で感じもいいです。 カイランは茎が太く硬く食べずらかったです。(16ドルもしました。せっかく美味しい飲茶食べに来たのだから、 野菜やチャーハンはここで食べず普通のコーヒーハウスで食べた方がお得。)飲茶だけを食べれば3人で美味しいもの 山ほど食べても多分4500円くらいですむと思います。高島屋に入ってるので買い物も一緒に出来てすごく便利。 超オススメのお店です。
8オンザベイ (イタリアン)スタジアム近くの水上レストラン
まだ出来て新しい夜景の綺麗なレストラン。ホーランドビレッジのミケランジェロと経営が同じでサービスは素晴らしいです。 店内はとても広く天井が高く、真ん中にガラス張りのワインセラーがあります。店内は照明がおとしてあり、 店の中にいても夜景(絵)が見れるようになってます。プラネタリウムのイメージかな?そして窓の外には海と夜景が きらきらしてます。
フレンチ白ワイン一本、(ぶどうの種類ピノグリ)と、赤ワインバローロ93年(イマイチ)とブリーチーズのフライ、 シザーサラダのソフトシェルクラブのせ、サーモン、ロブスターのフィットチーネクリームソース2つ、イカとホタテ とムール貝、アサリのトマトソーススパゲティ、マッシュルームチーズソースペンネ、アンチョビとツナのトマトソース リングイネ(これだけ味がちょっと濃すぎかも)、カプチーノ1、クリームブリュレ2つを5人で頼みました。
前菜は高い(1つ1500円くらい)わりにイマイチ、パスタは麺は固く味付けも日本人向け。 味つけ濃い目なので薄味好きな人にはペケかも。関東の人にはOKだと思います。クリームブーレは割といけてました。 食事は銀座と同じくらいのプライスでしたが、シンガポールなのでワイン(1本7000円)が高いので5人で 35000円くらいでした。うーん、雰囲気はステキだけどシンガポールにしてはちょっと高すぎかな。 ワインを頼まなければここまでいかないので、カクテルでも飲んでるのが正解かも。割と綺麗な格好のお客さんしかいません。 お洒落していくところです。
エイトオンザベイの室内、夜景の絵が綺麗 アウトオブザパン、噴水が涼しくていい
アウトオブザパン(クレープ、ワッフル)シティホール地下1階、噴水横、ラッフルズがやっているお洒落なカフェ (クレープ、ワッフルなんかを食べれます)
シンガポールウエスティンはラッフルズに買収されましたが、シティホールの噴水横のカフェも前よりお洒落にサービス よくなりました。背の高いグラスに入ってる飲み物が種類沢山で選ぶの楽しいです。アールグレイのアイスティアーモンド フレーバー(美味しい)、アイスコーヒーマンゴフレーバー(不思議な味、飲むうちに癖になる)、 バニラ風味クレープにマンゴココナツアイスのせで1300円(盛り付けが可愛い、クレープはちょっと固め、 普通の小麦粉を指定したほうがいいかも、マンゴアイス美味しい)でした。母と二人で千疋屋や高野で こんなメニューでお茶したら3000円なのに安い!と喜んでました。
ラッフルズ
ビリヤードバー (ハイティ)ラッフルズホテル
母がやっぱりシンガポール来たら1回はお茶しに行きたいと言うので、妹の結婚式以来4年ぶりに行ってきました、 ラッフルズホテル。妹と母のオススメはビリヤードバー、ティフォンルームより混んでなくて優雅な感じでいいとか。 お茶もどんどん変えてくれるし、お皿もどんどんかえてくれるし、イチゴも美味しいとか。そして中華とかは点心が いくつかあるだけでメニューは少ないけど、ケーキ系が美味しいということ。優雅な気持ちを味わいにレッツゴー。 ががーん、ところが、団体がぞろぞろ歩いてビリヤードバーに入っていくではありませんか。 4人で予約していったけど2人で予約になっていて、もう少し遅くいったら席がないくらいでした。
改装して新しいビリヤードバーは天井が高く、ファンが廻っていて雰囲気はなかなか。妹いわく前より中国ぽい インテリアになったとか。そういえばシャンデリアはへんてこかも。(トイレは綺麗でグッドです)
がっかりしたのはサービス。団体も入れてお客は満席に近いのにフロアスタッフは3、4人。 明らかに人手不足。紅茶も選べるかと思ったら、『ティー?コーヒー?』てティーと言ったらもうすでに紅茶が注がれた カップがどこからか。しかも味薄い。でも隣に西洋人のお客さんが来たら紅茶の銘柄をちゃんと聞いてたのでちょっとむっ! 慌ててアールグレイを頼みました。5分くらいかかるといわれたけど、アールグレイの方がポットで持ってきてくれる し美味しかったです。でもスタッフの感じはみないいです。ただ人手不足で手がまわらないだけ。 お皿もどんどんかえてくれないし、紅茶がなくなってもなかなか頼めないし、優雅さからは程遠かったです。 でも良くなったことも。
メニューがアジア人向けに改良したのか、アジアメニューが沢山に。又スコーンも一時そえのクリームが生クリームに なってたのが又クロテッドクリームに復活。ちゃんと温かいスコーンは割と美味しかったです。 サンドイッチや小さなフランスパンのオープンサンドやケーキ類、チョコ、アイス、とにかくデザート類は ここが一番上品な味付けでおいしかったです。中華系はあたりはずれあるけどバッフェにしては美味しいほうでした。 メニューはやきそば、春巻き、チキンパイ、シュウマイ、蒸し餃子、大根餅、キャロットケーキ、カレーパフ(美味しい) チャーシューパイ、チャーシューまん、(まあまあいける)、サンドイッチは卵、ハム、きゅうり、ツナ、 フランスパンのオープンサンドはサーモンのせいれて4種類くらい(美味しい)、チョコレートケーキ(すごく美味しい)、 ヘーゼルナッツムース(とっても美味しい)、蓮の実あんいり饅頭、タロイモスープ、クリームブーレ(美味しい)、 パンプティング(まあまあ)、ミルフィーユ(とっても美味しい)、他にも色々ケーキクッキー、他デザートあり。 バニラアイス、チョコも美味しかったです。デザートはここが本当満足度高かったです。でも混んでるの嫌いな人は 中庭にあるカフェバーでお茶したほうがコロニアル超の優雅なラッフルズを満喫出来るかもと思いました。 食べるの中心なら問題ないです。4人で9500円くらいでした。ちょっとお洒落なお土産買いたい人は ラッフルズのチョコや紅茶、シンガポールスリングのボトルなんか売ってます。帰りにお散歩はお約束。 母は又1人お土産を買うのに熱中してました。(私は高いから、見るの専門)
シャングリラロビー 美味しいデザートの数々
シャンパレス (飲茶)シャングリラ
シャングリラと行ったら外せないのはそうです、中華料理のレストランシャンパレスです。 シンガポールのシャングリラは1度ナイトクラブに行った事があるだけでしたが、久しぶりに行ってきました。 ここの広い豪華なロビーは優雅な感じでかなり好きです。プールも南国調だし、プール横のカフェも良さそげ、 今度来たときは2、3泊したいなあと思いました。
赤で統一された店内はとっても広く優雅な感じ。テーブルもひとつひとつがゆったりとしたスペースに置かれていて 落ち着ける感じです。頼んだものは全て美味しかったしサービスも抜群でした。
ふかひれポークシューマイ2、ホタテシューマイ2、ショウロンポウ2(これだけ高島屋のジェイドバレスのほう が美味しかったです、スープが出てこなかったのが残念)、エビ蒸し餃子、にらまんじゅう2、チャーシューマン、 チャーシューパイ2(これ大好評)、シーフード蒸し物2、ちまき1、マンゴプリン(小ぶりだけど上品で果肉沢山 でマンゴの味濃厚でかなり好きな味)、タピオカマンゴ(ココナツ砂糖の味ちょっと苦手だった)、ロンガン杏仁豆腐 (母が食べてすごく喜んでました、滑らか杏仁豆腐でした)、ごま団子、フライドバナナのあんこ入り(超激うま)、 ジャスミンティ人数分、これで5人で9000円でした。一品4.5ドルでホテルにしては良心的なお値段。 お茶はどんどんいれてくれるし、お皿どんどん変えてくれるし、ゆったりと食事できるし、皆大満足。妹に言わせると、 レイガーデンより中国風の雰囲気で値段は安めで味は上とのこと。(レイガーデンはコロニアル調で雰囲気はとっても ステキとのことですが)ロケーションが不便なところにありますが、時間があったら是非お勧めのお店です。 うちの家族はこれからシンガポール来たら毎回来ると誓ってました。
ラーミン(ショウロンポウ、手打ち麺のお店)
中華街スミスストリート真ん中辺、デザート屋台の後ろへん
このお店すごくいいです。食べると中から熱いスープがじゅわって出てくるショウロンポウ、その場で打ってくれる こしのある手打ち麺、焼きたてのお餅の真ん中にあんこが入ってる中華風パンケーキ(上にピーナッツの粉をかけて食べます)、 卵白で作ったパフの真ん中にあんこが入っていてそれをあげたお菓子(激うま)。どれも美味しくてリーズナブル、 これからシンガポール行くときはいつもここには来なきゃ!て感じのお店です。
ジャスミンティ1つ、コーラ4本、ホッケンミー(エビのそば)2つ、スープワンタンミー(もちもちのワンタンが 沢山入ってるラーメン)2つ、パイコーミー(香ばしいパイコウがのってる麺)1つと、ショウロンポウ2皿 (1皿8個いりで400円)、餡要り揚げ餅1皿、餡いり卵白の揚げ物1皿で5人でおなかいっぱいになって3400円位。
チョムチョム (ホーカーセンター)
シンガポールで一番好きなホーカーセンター
今回サワーカップジュース(甘酸っぱくて本当美味しい)、シュガーケーン2つ、フライドカンコン(辛い野菜炒め)、 バーベキュースティングレイ(エイを辛く焼いた激うまの一品)、キャロットケーキ(大根餅を短く切ったものと卵を サンバルソースで炒めた感じ)、バーベキューウイング(香ばしくて美味しい)、ロンガンいり杏仁豆腐のカキ氷 (さっぱりとしてでも杏仁豆腐はなめらかで美味しくて、これで140円くらいなんてお得)、サワーカップのカキ氷、 アイスカチャンを友達と三人で食べました。やっぱりシンガポールに来たらホーカーセンターは、絶対外せないです。 沢山の活気あふれる屋台を見るだけで元気になってきちゃうから不思議です。
シャンパンブランチ
妹がこの間行ってみて最高だったということで、シンガポール最後の日に家族で行ってきました。 コロニアル調のホテル1階の川ぎしのレストランで、12時から3時までゆっくり飲んだり食べたり素晴らしいブランチ になりました。(ここだけは内緒にしておいてという妹の希望なので場所はごめんなさい)
広いレストランに数え切れないくらいの食事のコーナーがあって、ジャズのバンドが入ってます。 又このバンドが選曲もいいし上手だし、まるでジャズのコンサートに来てるみたいでした。家族連れも多いので雰囲気は 至ってカジュアル。でもみな結構ステキなドレスとか着てきてます。不思議なことに、ここは西洋人のお客がほとんど。 アジア人は私たちを含めて3組しかいません。なんか不思議な空間でした。飲み物も食べ物も好きなだけOKです。
飲み物は最初カクテル(ブラッディマリーなんか)3種類くらいから選べて、そのあとシャンパンまたは、ミモザを飲めます。 ミモザはその場でフレッシュな絞りたてのオレンジジュースとシャンパンで割ってくれます。 シャンパンはモエエシャンドンでした。そのあと白ワインならシャルドネ、赤ワインはカベルネソービニヨンかシラーズ なんかありました。それ以外にもジューススタンドもあり、フレッシュオレンジジュース、グレープフルーツジュース、 トマトジュース、野菜ジュースなんかもありました。このオレンジジュースもその場で絞った感じの新鮮な激うまジュースでした。 最後にはもちろん、カプチーノやらエスプレッソやら飲めます。
料理は本当に食べきれないほどの量があってそれがどれもバランスよく美味しいです。
おさしみ、その場で割ってくれるオイスター、かに、エビ、ロブスター、ムール貝、エビ、その場で握ってくれるお寿司、 カリフォルニアロール、さしみ、いなり寿司、お蕎麦、スモークサーモン、ベーグル、メディタリアンコーナーにはハモスや、 タジギ、ズッキーニのサラダ、各種色々なサラダ、ピタパン、三種類の焼きたてピザ、またシザーサラダをその場で作る コーナー、朝食用のコーナー(半熟卵が美味しいエッグベネディクト)、卵を作ってくれるコーナー、ベーコン、 ウインナー、ハム、ポテト、各種パン、ペストリー、その場で切り分けてくれる、ローストビーフ、ターキーコーナー、 ポテトグラタン、ベークドポテト、マッシュドポテトなどのポテトコーナー、ホッケンミー、フライドライス、 デザートコーナーにはケーキ類、タピオカ、マレーシアやシンガポールのお菓子、チョコ、クッキーなど。 みんなが食べて特に美味しかったのは、おすし、ロブスター、オイスター、スモークサーモン、 焼きたてピザ、ローストビーフなど。どれもレベル高かったです。これで死ぬほど食べて飲んで一人90ドル (6300円くらい)は安いです。ケーキ類はラッフルズの方が美味しかったですが、果物が新鮮でとっても美味しかったです 。ここには南国の果物から大粒の甘いイチゴまで何でもありました。シンガポール最後の日を飾るのに最高の場所でした。
シャンパンブランチ

7.お勧め食べ物、飲み物
ショウロンポウ、餡入りパフ(ラーミン)、ロティプラタ(メザニンカフェ)、マンゴプリン(ノンサインボードレストラン、シャンパレス)、マンゴタピオカ(クリスタルジェードパレス)、パールティー(クラークキー横の台湾カフェ)

8.終わりに
シンガポールは海がそんなに綺麗じゃないのに、ビーチリゾート好きな私がなぜか行ってしまう不思議な国、 多分美味しいものがいっぱいあって、英語が通じて、交通費が安くて友達や妹がいてそして行くところが色々あって 何気で楽しいから。これ書いてきてつくづく食べてばっかりだったなあという感じ。これだけ食べたら太ってもしょうがない。 でも本当シンガポールは綺麗で美味しくてステキな国です。みなさんも機会があったら是非飲茶、 ハイティでもしに遊びに行ってみてくださいね♪