ペナン島食い倒れ旅行

9/27〜10/6 2000

ラササヤンホテル前の夕日
ペナンに行ってきました。最近お仕事で疲れ気味の二人だったので、のんびりと海を見ながらプールサイドでまったり して、雨が降ったら、サウナやジャクジーでぼーっとして、夕方からはお部屋でゆっくり映画を見たり、美味しいご飯たらふく 食べたり、本当リラックス出来て最高でした。
海が汚いと有名なペナン、海好きな私も、今回は海では1度も泳ぎませんでした。(透明度がないことより、 くらげに注意という看板と、誰も泳いでない海が不気味だったので)それでも十分満足出来た旅行でした。 ビーチの砂はとってもきれいだし、ヤシの木が沢山生えていて、見ているぶんには悪くない海なので、 ペナンでは海を見ながらプールサイドでまったりするのが気持いいです。

ペナンの好きなところ。
屋台の食事、フレッシュジュース、超リーズナブルな飲茶。CDと洋書が安く買えること。最高に気持いい足のマッサージ。 (効果抜群!このお話は後ほど)人が超優しい。他のアジアのリゾート地より、お土産屋さんもビーチボーイもしつこくない。 タクシーも感じいい。すごーくリーズナブルに素敵なホテルに泊まれる事。(もちろん、アマン系やフォーシーズンズのようで はないけれど。私は、同じお金を使うのなら、1泊5、6万だして3泊超1流のホテルに泊まるより、1泊1万ちょっとだして そこそこのホテルに1週間いるほうが幸せ!なんてもちろん、お金持ちになれたらすごく素敵なホテルにずーっと泊まったり してみたいです。)
とにかくちょっと金欠ぎみだけど、南の島の素敵なホテルでのんびりしたいなあ、でも食事も美味しくてお買い物もちょっと は出来なきゃねという人にはペナンはお薦めです。海が汚いので1度行けば十分だろうなと思っていたのに、 又行きたいなあと思ってしまう不思議な島です。あのまったり感がたまらない!ハワイやヨーロッパのリゾート地のように 周りの目を気にしたりせずに、こころゆくまでダラーんて出来てそこがいいです。今回雨季にあたってしまったけど、 (前半は雨ばかり)それでも全然退屈しないで楽しめました。雨に降られてホテルに走って帰って、熱いお風呂に入って、 ゆったりと大きなベットに眠るのも気持ちよかった!

今回は全然観光して無いので、目玉は

ムティアラビーチとラササヤンの、徹底比較!

私自身、ペナンというと、いつもこの二つのホテルが候補で出てきて、いったいどっちに泊まれば当たりなの? とどうしてもどちらかには決められず、結局4泊ずつ泊まる事にしました。そして結論、今度からは絶対ラササヤン! ペナンに行くなら、ラササヤン♪,ラササヤンに決めた!(ハトヤの音頭で)て感じです。

スケジュール

9/27 マレーシア航空でペナンへ、夕方8時頃ムティアラビーチリゾートへ。Fishing Villageで夕食。
9/28 ホテルでまったり、昼はホテルでナシゴレン、夜はThe End of The Worldでシーフード。
9/29 ホテルでサウナ、ジャクジー三昧。昼は屋台。夜は バツーフェリンギのロングビーチカフェへ。
9/30 ホテルでまったり。昼は屋台。夜はまたまた、ロングビーチカフェへ。
10/1 ムティアラのガーデンテラスでサンデーブランチ。その後、タクシーでラササヤンホテルへ移動。
夜はロングビーチカフェへ。
10/2 ジョージタウンのシャンパレスで飲茶。夜はホリデイイン前の屋台で食事。
10/3 ホテルでカヌーを借りて遊ぶ。昼はゴールデンサンズ横の屋台村でランチ。夜はロングビーチカフェ
10/4 ゴールデンサンズ前で足つぼマッサージ。その後屋台村でランチ。夜はラササヤン、シャンコートで中華。
10/5 屋台村でランチ。プールで遊んで、6時チェックアウト。ロングビーチカフェで食事。 7時15分にタクシーに乗り、8時にペナンの飛行場へ。
9時半発のマレーシア航空で、クアラルンプール経由で東京へ。
10/6 成田着

目次
  1. 交通手段
  2. 両替、物価、旅の予算
  3. ホテル徹底比較
  4. ビーチ
  5. アトラクション
  6. ショッピング(お土産)
  7. レストラン
  8. お薦め食べ物、飲み物

1.交通手段
成田〜ペナン島
マレーシア航空 HISで1人51000円。行きの食事は天丼でした。1つずつの座席に映画を見たりゲームが出来るモニター付き。 帰りも夜行便であっというまに成田へ。ノースウエストのマイレージにもカウント出来るし、お薦め。
ペナン空港からムティアラビーチホテル
タクシーで45リンギット(飛行場のカウンターでチケットを買うので、ぼられることなし)飛行場には、 シャングリラとムティアラビーチのデスクもあってそこでリムジン送迎も頼めます。タクシーより10リンギット(300円) くらい高いだけ。
ムティアラビーチからバツーフェリンギ
夜8時半に無料シャトルバスがバツーフェリンギのシップ(レストラン)まで出ている。お土産やさんや、 屋台村のロングビーチカフェに近く便利。帰りのバスは10時。コンチェルジュさんに予約します。タクシーをよんでもらうと 10リンギット。
ムティアラビーチからジョージタウン
ホテルのシャトルバスで1日3、4回、ジョージタウンにいける。往復1人20リンギット。
ラササヤン(バツーフェリンギ)からジョージタウン
ラササヤンやゴールデンサンズのお客さんは無料シャトルバスが1日3、4回ジョージタウン、シャングリラまで出ています。
ラササヤン(バツーフェリンギ)からガーニードライブ
タクシーで往復50〜60リンギット

2.両替、物価、旅の予算
両替は、クアラルンプールのエアポート、ペナンのエアポート、ホテルの順で良かったです。 でもそんな大きな違いはなかったので、どこで替えても良いかなという感じ。
ペナンのエアポートでは2万円で694リンギットでした。つまり、お店で何か見たら、その値段に29かけたくらいで円に直せます。
物価

フレッシュジュース(絞りたてで美味しい)2リンギット(58円)
ビールが4.5リンギット(130円)
屋台の焼きそば、チャーハン、ラーメンが3〜4リンギット(87円〜116円)
春巻きとチャーシューで3.5リンギット(101円)、ピザで10リンギット(290円)野菜炒めが4〜6リンギット (116〜174円くらい)
レストランは、その倍くらい、ホテルはその3倍くらいになります。
シーフードはテロクバハンのシーフードレストランで、カニ2匹で20リンギット(600円)でした。
パレオが20リンギット位から
フェイクCD 4リンギット〜12リンギット(10リンギットが1番多い)
色々な中国茶などのお茶が6リンギット位
洋書が10リンギット(ただし屋台、本屋さんでは30リンギット、それでも安い)
旅の予算

エアー
1人51,000円×2=102,000円

ホテル
ムティアラビーチ4泊(スーペリア朝食付き)10,000円×4=40,000円
ラササヤン4泊(デラックスシーフェイシング、朝食付き)15,000円×4泊=60,000円
ホテル食費 (ナシゴレンとフローズンモカの朝食1回、サンデーブランチ1回、バーで飲むの2回、飲茶1回、 中華1回全て入れて)2人で1万円
外での食事とお土産、マッサージ、交通費、チップなど全て入れて、24,000円。

合計二人で8泊して236,000円でした。(お得!)

3.ホテル徹底比較
前半ムティアラビーチ、後半ラササヤンに泊まりました。
ムティアラビーチはJHCのホテルクーポンでスーペリア(広さとインテリアは他のカテゴリーと一緒。 3階までがスーペリア、6階までがデラックス、それ以上上が、グランドデラックスになります)で 1泊朝食付きで10,000円
でもアップグレイドされて、6階の部屋でした。でもノンスモーキングルーム(ムティアラのノンスモーキングルームは 1番はずれの部屋みたいです)だったので、海も横の方にちょっとしか見えず、正面も子供のプールの景色しか見れず、がっかり。 でも移動するの面倒なのでそのままその部屋に。
ラササヤンは日本のシャングリラセールスオフィスでジャパンエグゼクティブパッケージを申し込みました。 デラックスシーフェイシングルーム(新館で全ての部屋がシーフェイシング、バスルームも全てセパレートシャワーブース付き、 総大理石です)朝食付き、6時まで無料チェックアウト延長で1泊120ドル+税サが15%でした。

ムティアラビーチリゾート

ホテル ロビー ウエルカムドリンク
広いお部屋 二つあるシンク
大きなお風呂とシャワーブース 部屋から見た景色 プールバー

ムティアラビートリゾートとラササヤンホテル比較

ムティアラビーチ ラササヤン
部屋 (スーペリア)
広さではムティアラの方が上。
45u。
バスルームと部屋の間にクローゼットがあって、そこのドアをあけるとバスルームから海が見える設計になっている。 ただし、ノンスモーキングルームからは海は、見えない。ハワイのハレクラニやイヒラニの室内を広くして、少し安っぽくした ような内装。部屋の上にはファンが回っている。
インスタントの紅茶やコーヒーがサービスで置いてあり、湯沸かし器もあり。浴衣付き。
テレビでは無料で映画が見れる。
最終日、ベットの上に蟻が大量発生。部屋の一角からドンドン入ってきていた。ホテルに電話したら、すぐ人が見にきた。 でもそんなにホテル側は動じてなかった。よくあることなのかも。
(デラックスシーフェイシング)
38u。
木をふんだんに使ったヨーロピアン調の落ち着いた部屋。家具も高級感あるし、センスいい。断然センスのよさはこちらの方が上。 ミネラルウオーターが毎日2本サービスで付く。
インスタントの紅茶、コーヒー以外に、ジャスミンティもあり。湯沸かし器、バスローブもあり。
どっちの部屋にもう一度泊まりたいかといえば断然こっちの方が、落ち着く。お薦め。
もちろん、テレビでは無料の映画が見れる。
バスルーム こちらの方が広い。シャワールームもバスタブも大きいし、トイレもバスルームの横に個室である。 タイル張りだけど、よくインターネットやガイドブックで見るよりは実際見た方が、豪華。でもところどころ、壁がはがれてたりしたので、 リノベーションの必要あり。初日、バスタブとトイレに髪の毛が2、3本落ちていたので、ちょっとがっかり。 タオルもラササヤンより少なめ。
シャンプーも1日1個。
鏡台は広くて使いやすい。
アメニティは、石鹸、コンディショナーシャンプー。バスフォーム。シャワーキャップ。洗剤。
洗濯物は景観を悪くするので、ベランダにほさず、お風呂で干してくださいと注意書きが部屋にあるだけあって、 バスタブの上には洗濯物をかけるスペースあり。しかも風がいつもでるようになって早くかわくようになってる。 でも別に、水着くらい、ベランダに干してもいいじゃない?と思ってしまうのは私だけ?あと、ここのバスタブのお湯は黄色!最初だけかと思ったけど、 ずっとそうだった。がっかり。でも部屋かえるの面倒でそのままでいたけど。
総大理石張りで非常に新しくて綺麗。花まで飾ってある。セパレートシャワーブース付き。
タオルもふんだんにあり、石鹸も2種類。バスタブ、シャワーブース、洗面台と計3個あった。
他にシャンプーコンディショナー、バスフォーム、歯ブラシセット、髭剃りセット、シャワーキャップ、めんぼう、爪磨き、洗剤。
お湯も黄色くないし、私はこっちのバスルームのほうが清潔で好き。
ビーチ テロクバハンのはずれにあり、ホテルの前のビーチは狭く、右は漁村で濁った感じ。砂だけは白くて綺麗。 でも入る気にならない。ラササヤンの前のビーチのほうが広くて南国のビーチって感じでムードあり。 広いホテルの敷地の前に広がる広―いビーチ。
プール、芝生のガーデン、いくつも並ぶビーチベッド、ヤシの木、砂浜のビーチ、そしてビーチバーと南国のムードいっぱい。 砂も白くて綺麗。海の見た目もよし。透明度は全くないけど、見てるぶんには問題ない海。ウオーターセンターで無料で、カヌーやヨットを借りれる。
ガーデンプール 丸いプールで真中にはオーキッドの花が。水に入ると、音楽が聞こえる。水に浸かってお酒が飲めるプールバーあり。 白い建物、プール、芝生と全体的に、ハワイのイヒラニやハレクラニに似ている雰囲気。他にも子供プールが違う場所にあり。
3時過ぎにいつもフルーツとお絞りを配ってくれる。
新館にラグーン型の海にみたてたプール(ところどころから水がぼこぼこしていて、ジャクジーのよう。 浅い部分あってそこで水につかりながら本も読める)、本館に大きな50メートルプールあり。芝生もムティアラより上等。 広い敷地には数え切れないほどのビーチベッドがあり、場所とりの必要全く無し。雰囲気いい。
レストラン 朝食を食べれる24時間レストラン、(確かガーデンテラス)日本食レストラン、イタリアン、中華レストラン(豚肉の料理はなし)あり。
朝食のレストランの感じが悪かったので他のレストランで食べるのをやめた。
朝食を食べる24時間レストラン、日本食、コンチネンタル、中華、隣のゴールデンサンズにイタリアンあり。
朝食 シリアル、フルーツ、ヨーグルトサラダバー、ペストリー、パン、スコーン、(クリームはなかった)6、7種類位のチーズ、ハム類、 ベーコン、ウインナ―、コンビーフ、サモサ、はるまき、その場で焼いてくれる卵料理とワッフル、ポテト、焼きそば、カレー、飲茶、お粥、 ジュースの種類はラササヤンより少ないけど、朝食はムティアラの方が美味しかった。特にオムレツが美味しい!ワッフルも果物入りのシロップなど 技あり一本。ペストリーも数はラササヤンより少ないけど、毎日種類が替わっていた。
毎日朝食食べるが待ち遠しかった。でも古株のスタッフはとっても意地悪。
初日木の下の海の見えない席に案内されたので、ここは木の下なので他の席に座りたいのですがと言ったら、はあ?て意地悪な顔されて、 他の席に案内されて(ここには花があるけど、花だったら別にいい?)とか嫌味言われた。超やな人だった。他の日には、室内で食事したいと言ったら、 コーナーの小さい子供のいる家族連れ専用の席に座らされたので、海の見える外に近い席に座りたいと言ったら、あそこは4人ようと言われた。 でも同じような4人ようの席には、白人のカップルが3組それぞれ座ってた。
他もこのレストランでサンデープランチを食べたら、紅茶、コーヒーはサービスでついてるのに、そのこと教えてくれないで、 むりやり飲み物を頼むように聞かれた。とにかくレストランのサービスは悪し。設備は一流、サービスはイマイチのホテルでした。
シリアル、フルーツ、ヨーグルト、ペストリー、パン、スコーン、(クリーム付き、でもクロテッドクリームじゃなかったと思う) ドーナツ、5種類位のチーズ、ハム類、ベーコン、ウインナ―、その場で焼いてくれる卵料理とワッフル、ポテト、焼きそば、カレー2種類、 飲茶、お粥、おそば、和食、みそしる。ジュースはマンゴ、スイカ、グワバ、パイナップル、オレンジ、キャロットなど種類豊富。 オレンジジュースが美味しかった。
あとチキンカレー辛くて美味しい。
ペストリーの種類豊富で特に一度だけ食べた、シナモンとナッツの入ったデニッシュ美味しかった。ステーキとかもあって、 昼食にも出来そうなメニューもあった。でもこちらの朝食のほうが飽きるかも。
サウナなどの設備 2階のレクリエーションセンターでサインしてサウナ、ジャクジー、ジムなど無料で使える。男女一緒にサウナは入れるので楽しい。 ジャクジーはお湯ではないけど、サウナのあとに気持いい。雨ふると、サウナに1時間くらいいって時間つぶしてまた晴れたら外のプールで遊べて便利。 無料で使える。でもサウナ、ジャクジー、男女別。ここのジムはちゃんとスポーツウエアにシューズないと使えない。
ジャクジーはお湯。全体的に清潔感あり。でもサウナ、ジャクジーはムティアラに比べて狭い。
男性用のシャワー室には髭剃りとかあったとか。他めんぼう、石鹸などもおいてあり。
サービス バツーフェリンギまで夜無料のシャトルバスサービスあり、他、ジョージタウンまで往復20リンギットで1日3回くらいあり。
コンチェルジュ、フロント、共に感じはすごく良かった。
チェックアウトも無料で1時まで延長してくれた。
チェックインの時、ウエルカムドリンクの券ももらえる。
レストランのサービスは最悪。
ジョージタウンまで無料のシャトルバスが1日3、4回あり。
ジョージタウンのシャンパレスレストランを予約してもらった時も、ゴールデンサークルメンバーでノンスモーキングで登録してあるので、 レストランもノンスモーキングで予約を入れておきましたと言われた。いたれりつくせり。何か用があって、フロントに電話してもすぐ、 名前を呼んで返事してくれるし、チェックアウトの時も又いらっしゃるのを楽しみにと言ってくれる。日本人スタッフのゲストリレーションもとても親切。
ゴールデンサークルメンバーだと、朝食は必ず無料でつくし、いいフロアにいれてもらえるし、チェックインも簡単だし。お薦め。
ロケーション 漁村の横にひっそりとあって静か。恋人同士で静かに過ごすにはいいかも。でも日本人のお客が40%くらいで あんまり旅行してる気はしないかも。買い物とか出来ないのも退屈。
シーフードを食べに、ザエンドオブザワールドや、フィッシングビレッジに歩いて行けるのが便利。近くのシーフードレストランは バツーフェリンギエリアより全然リーズナブル。でも虫が沢山いて、清潔感はバツーフェリンギには勝てない。
広い海の目の前にでんとあって、ビーチリゾート気分は満点。ホテルを一歩出たら、屋台にお土産屋さんに、 レストランありとやること沢山。ホテルの中は静かだし、外に出ればにぎやかだし、こっちのほうがいい!(日本人のお客は20%くらい)

ラササヤンホテル

本館プール デラックスシーフェイシングルーム 大理石の鏡台
総大理石のバスルーム ホテルビーチ 海にみたてたプール
新館前ビーチ シャンコートで中華 デザート
メインビルディング前のプール ロビー前ガーデン
結論から言うと、ラササヤンの方が全てにおいて満足度が高かったです。 でもムティアラもレストランのサービスを除いたら、とてもいいホテルでした。十分楽しめました。 ただラササヤンに泊まっちゃったら、断然ラササヤンの方がサービス面でぬきんでたので(嫌な思いしたことが全然無かったので)、 帰る時の印象がすごく良かったです。

4.ビーチ

今まで行った海の中で文句なくワースト1位。
砂はとっても綺麗だけど、水の透明度は0。湘南の海から海藻を無くしただけ。おまけにくらげに注意という看板のせいか、 誰一人海で泳いでません。それがとっても不気味。やっぱりパヤ島に行くしか、海で泳ぐ方法ないかも。 でもカヌー借りて海でぼーとするのは楽しかったです。
和成の一言・・・海は確かに濁っていますが、遠目から見ると南国の海の色でした。 ビーチにはほとんど誰もいないし砂浜も綺麗だから日光浴するにはとっても良いと思います。
ムティアラビーチホテルのビーチ

5.アトラクション
足つぼマッサージ
インターネット情報で調べたゴールデンサンズのビーチ木の下にいるマイケルタンさんを探しました。噂は本当でした。 すごーい上手。気持いい。タイのワットポーに並ぶ気持良さ。私はタンさんの足つぼマッサージの方がプッシュが強くて好き。 旦那様は隣のH.S.Cheahさんにしてもらいましたが、彼もすごく上手だったみたいです。 二人で順番に痛さの余り悲鳴をあげていました。私は、子宮と心臓、彼は、頭と胃が悪いと言われました。 二人とも気になる箇所だっただけにびっくり。日本に帰ってきてから気付いたのですが、マッサージ以降、体の調子いいです。 (ほんとに!)30分30リンギット。でも40分くらいしてくれました。もう絶対お薦め。ああ、又やりたい。あれだけやるためにペナン行きたい感じ。 H.S. Cheahさんは最後に名刺の裏に1つずつ、自分の悪い場所をメモしてくれて、何を食べればいいかとか教えてくれますMichael Tanさんは足つぼの紙をくれて、どこが悪いかと何すればいいか説明しながらつぼを押してくれます。
H.S.Cheahさん Michael Tanさん
観光
今回恐ろしいほどにどこも行きませんでした。ジョージタウンも飲茶のあと、コムタとガマスーパーを見ただけで、 終わってしまいました。のんびりしにきたのでいいか。海の綺麗なパヤ島へはバツーフェリンギの通りに (ゴールデンサンズ近辺に)ランカウイコーラル社の支店みたいなのあったようなので、そこで申し込めると思います。 パヤ島の写真が出てるのですぐわかります。

6.ショッピング(お土産)
私が買った物、
ガマスーパーでトリンプの下着 ブラジャー900円(日本で5000円くらいの)、パンツ250円〜360円(日本で2000円の) タイやバリより種類豊富でした。
お茶ジャスミンティ(200円)
バラジャン(スパイシーな焼きそばに入れる唐辛子とエビのペースト、60円)
バツーフェリンギの屋台でCD(1枚300円)
洋書(屋台で300円、シドニーシェルダン、ジェフリーアーチャー、メアリークラークなどがありました。 買った本2冊とも読みましたが、乱丁本でもなく新品でした。ちゃんとした本屋で900円でした。お買い得。)
タイシルクの巻きスカート(1800円)裏地もついていてしっかりしてます。水着の上に着ようと思ってたけど、 リゾート地のレストランで普通に着れそう。
海水パンツ(1,000円)甥っ子へのTシャツ(1つ100円)
CD、帰ってから毎日聴いてます。 可愛いシルクのスカート 子供向けのミニTシャツ

7.レストラン
エンドオブザワールド カニ2匹で600円 屋台で焼きそば
フィッシングビレッジ(テロクバハンのシーフードレストラン)
マンゴジュース、コーラ、カニとアスパラの炒め(美味しい)、チリチキン、タイ焼きそば(マズイ)、チャーハン(美味しい)、 タピオカミルク(マズイ)で31リンギット、約900円
ザエンドオブザワールド(テロクバハンのシーフードレストラン)
スイカジュース、コーラ×2、チリクラブ2匹、カイランオイスターソース炒め、チャーハン、 焼きそばで41リンギット(1200円)
ムティアラの直ぐ近くの中国のおじさんのしてる屋台
ムティアラからテロクバハンの村の方に歩いていくと、カレーなどのマレー系の料理やさんの手前に小さな空き地があって そこで中国人のおじいさんがきしめんの焼きそばの屋台をしてます。激ウマ。2.5リンギットだったと思います。 隣でジュース類も売ってます。お勧め
ロングビーチカフェ
バツーフェリンギのシップレストランとゴールデンサンズの間にある、観光客が気軽に入れる清潔で綺麗な屋台村。 (ホーカーセンター)テレビでMTVやサッカーの試合も見れるようになってます。他の屋台より、30円くらい高めの設定。 夜の6時くらいから営業。フレッシュなジュースから、お酒、お茶などの飲み物から、中華、イタリアン(美味しくない)、 鉄板焼き、サテ、ナシゴレン、ミゴレン、色々なヌードル類、ハンバーガーなどの西洋料理、 シーフードなど何でも頼めて楽しいです。二人で大抵、750円くらいで夕食がすんじゃいました。 (アルコールは飲みませんでしたが、ビールが150円くらいでした)
ラーメンがお気に入り ロングビーチカフェ ゴールデンサンズ横屋台
ゴールデンサンズ横の屋台
(海から見てゴールデンサンズホテルの右隣) 昼だけやってる屋台村ですが、海に近いのがポーカーカフェ(飲み物のみ)、 その隣に3軒くらいお店があります。私達は、海から1番遠い中華料理の屋台でいつもナシゴレン、チャークエティアウ、 ラーメン、フレッシュジュースなんか頼んでました。スパイシーだし、安いし超お薦め。絶対ぼられません。 ロングビーチカフェよりリーズナブル。でも他の屋台のように虫が沢山いたり、不潔だったりしなくて快適。
ホリデイイン前の屋台
ここのチャークエティアウ、ナシゴレンもスパイシーでとても美味しかったです。隣のトムヤムクンや野菜を料理 してるお店のカイランはイマイチでした。もう1つ美味しい屋台あったのですが、そこは日本人だから、 2リンギットぼられたので、もういきません。ゴールデンサンズ近くの、一段道から下に下がったとこにある屋台です。
ガーデンテラスのサンデーブランチ
ムティアラビーチのサンデーブランチは136種類。日曜の12時から2時半までやっていて、レストランの中も、外も、 あまりにも沢山の種類のメニューがありすぎてどこからてつけていいやら。これで紅茶コーヒー付きで1人29リンギット、 約900円。レストランの外に、イタリアン(3種類のパスタ)、ベジタブル料理、飲茶、カレー、ロティチャナン、 サテ、プロンミー、チャークエティア、ローストビーフ、ロースとダック、天ぷら、寿司、しゃぶすき、 (この辺はシェフがいてその場で料理してくれます)あとは、レストランの中にサラダ、カレー、ミゴレン、 お肉、デザート(ケーキ、タルト、マンゴプリン、ゼリー等)なかの料理はどれもイマイチ。 それ以外に、アイス、クレープをその場で焼いてくれたり(これは美味しかったです)、 アイスカチャン(不味かった)もありました。種類は豊富だったけど、朝食の方が美味しかったです。 前にコタキナバルのシャングリラでサンデーブランチやっぱり25リンギットで食べたけど、そこの方が美味しかったです。 空いてたし。日曜はとにかく選択が難しいです。ゴールデンサンズホテルでもサンデーブランチを45リンギットでしてるし、 ラササヤンでもシャンコートで飲茶の食べ放題をしてます。私なら今度はゴールデンサンズに行くな! 人気高いみたいだし!
シャンパレス
ジョージタウンのシャングリラのシャンパレスまで行ってきました。豪華だし、サービスも良かったし、ちゃんと豚肉のメニュー もあったし満足。でも期待して行った割に、普通でした。香港やバンクーバーの飲茶の方が美味しいかな。 でもリーズナブルで日本の中華街より美味しいです。種類も豊富だし。きしめんみたいなのに、エビが入ったのや、パイコウもあったし、 香港の飲茶とほぼかわりませんでした。でもマンゴプリンは普通。期待してただけに残念。
私達は、ジャスミンティにカニのシュウマイ、フカヒレのシュウマイ、バーベキューポークパイ(グッド)、大根もち、 タロイモの肉詰め、ちまき、小龍包(いまいち)、カニとフカヒレのスープ(いまいち)、マンゴプリンで62リンギット、約1800円。 デザートとスープ以外は6.5リンギットでした。中国本土を除いて、飲茶をお洒落な所で世界一安く食べれるのは、 マレーシアかも!満足!
シャンコート
ラササヤンの中華料理レストラン。ジャスミンティとホットアンドサワースープ、飲茶盛り合わせ (春巻きとエビシューマイ、ポークシューマイ、エビ餃子)、カイラン、オイスターソース炒め、ポークリブ、チャーシュー、カニとチキンの焼きそば、 はすのあん入りゴマ団子、杏仁豆腐、マンゴプリンで110リンギット(約3300円)カイランとはすのあん入りゴマ団子は美味しかったけれど、 あとは普通。マンゴプリンは今まで食べた中で1番まずかったです。でもサービスがすごく良かったし、落ち着いて食事出来たのでいいかな。 でも屋台のほうが美味しい!
これ以外で、マカリスターどおり(ジョージタウン)のアゴラホテルのミンパレスの飲茶、その隣の香港飲茶、 ゴールデンサンズのペピーノにも行きたかったのですが、機会をのがしました。又今度きたときの楽しみに残しておきます。

8.お薦め食べ物、飲み物
ロングビーチカフェのフレッシュスイカジュース、パイナップルジュース、オレンジジュース、(メロンとグワバは普通) は超美味しくてお薦め。これで60円。あとアーモンドミルク(杏仁豆腐味の飲み物)も30円。
辛いチャーハン(ナシゴレン)、辛い焼きそば(ミゴレン)、チャークエティアウ(きしめんのフライドヌードル、 エビや卵やチリが入っていて美味しい、ロングビーチカフェはイマイチ、ゴールデンサンズの横の屋台村の端のお店か、 ホリデイインの前の屋台が美味しい) クエティウのラーメン、ロングビーチカフェの豚肉専門店のはるまきとチャーシュー、 カイランのオイスター炒め、チリクラブ、チキンライスは美味しいの食べる機会なかったので、わからないです。ホッケンミー (2種類の麺が入ってるエビの辛いラーメン)も普通に美味しかったけど、感動するほどではなかった。ワンタンスープ。
和成の一言・・・下の写真にあるエビのフリッター、見た目がとっても美味しそうだった ので食べてみたのですが、感想はアメリカン・ドッグの衣の中にウィンナーではなくエビが入っている感じであんまり美味しく無かったです。
エビのフライ実はイマイチ お気に入りのチャーシューと春巻 シャンパレス飲茶

ペナン=食い倒れ、8泊しただけなのに、3キロ太ってました。恐ろしい所です。 明日から、又フィットネス通わなきゃ。

おしまい

関連リンク
2001年ペナン島旅行記

2002年ペナン島旅行記