ペナン島旅行記パート3 2002 9/8〜9/13

行ってきました、3度目のペナン旅行。今度は旦那様の両親と弟君全部で5人の旅行です。 天気がイマイチだったので、やることといったら、ひたすら食べることばかり。また新たに安くて美味しいお店を見つけたので、 ペナンにこれから行く人は要チェック!かも。

今回新しいこと(パヤ島、Fooさんの足つぼ、全身マッサージ、パタパタゴルフ、カンポンカフェ、エデンアパートフードコート、 お洒落なお土産やさん)

スケジュール

9/8

シンガポール航空でシンガポール経由でペナンへ、夜10時にシャングリララササヤンへ。 カンポンカフェで夕食。ホテルの庭を散歩してインディアンスイートでケーキを食べる。

9/9
曇り時々雨

コーヒーガーデンでアメリカンブレックファスト。ホテルの庭でまったり。 卓球したりプール入ったり。昼はゴールデンサンズホテル横で中華。夕方からホテルのサウナ、ジャクジーに行く。 夜はオーシャングリーンでシーフード。ホテルに帰ってから又バツーフェリンギ行ってお土産を買う。 ロングビーチカフェでロティチャナイのバナナアイスのせを食べる。

9/10
大雨、時々曇り

ルームサービスで朝食後、パヤ島へ。天気がめちゃくちゃ悪く、最悪。夜は バツーフェリンギのロングビーチカフェへ。バツーフェリンギをぶらぶら散歩。ロングビーチ隣に新しいフードコート、 マタハリフードコートを発見。

9/11
曇り

コーヒーガーデンでコンチネンタルブレックファスト。ホテルでまったり。昼はジョージタウン、 シャングリラのシャンパレスで飲茶。ガマスーパー、コムタでお買い物。ホテルに戻り、プールに入って、 それからFooさんに足のマッサージをしてもらう。そのあと、ジャクジー&サウナ。夜は カンポンカフェへ行って、 死ぬほど食べる。

9/12
曇り時々晴れ

コーヒーガーデンでコンチネンタルブレックファスト。プールでまったり、Fooさんに上半身の マッサージをしてもらう。昼はホテル庭で軽くスナックを食べる。2時にチェックアウト。その後、 エデンフェリンギのフードコートで中華。そのあと食堂でロティチャナイアイスのせを食べる。 4時少しまえににホテルのマイクロバスで空港へ。

シンガポールへ、妹と再会、飛行場で夕食。11時すぎに成田へ向かって出発。

9/13 朝、成田着。

目次
1.交通手段
2.両替、物価、旅の予算
3.ホテル
4.ビーチ
5.アトラクション(パヤ島、足ツボ、全身マッサージ)
6.ショッピング(お土産)
7.レストラン
8.お薦め食べ物、飲み物
9.終わりに

1.交通手段
成田〜ペナン島 シンガポール航空 1人71000円。機内食はまあまあでした。シンガポール−ペナンの間は1時間ちょっとですが、 ここで出るサンドイッチ、行きはスモークサーモンのたっぷり入ったクロワッサン、帰りはツナドック。 機内食にしてはいけてました。
帰りのペナンーシンガポールは2時間遅れでした。 マレーシアの旅行だと必ずどこかで遅れるのでまあしょうがないか。

(ラウンジ情報) 成田のラウンジはおにぎりがなくなっててショック。同時テロ後の経費削減かも?
シンガポールのゴールドラウンジは冬瓜のスープに、あんかけチャーハンまでありました。 ペナンのラウンジトマトソースのフィットチーネとカレーパイ。このカレーパイが美味。中身はピリ辛、 パイはやわらかくてしっとり。昼食後でおなかいっぱいなのにぺロッと一個食べちゃいました。

飛行場からラササヤン(バツーフェリンギ) タクシーカウンターで36リンギット。タクシーは4人までなので5人だと2台必要なのが不便。

ラササヤン(バツーフェリンギ)からジョージタウン、 ラササヤンやゴールデンサンズのお客さんは無料シャトルバスが1日3、4回ジョージタウン、シャングリラまで出ています。

ラササヤン(バツーフェリンギ)からオーシャングリーン 5人用バスで片道47リンギット。

今回気づいたことは、ペナンの色々な屋台街にタクシーで行こうと思ったけど、5人だといつも車2台または、 大きめな車で行かなきゃ行けないので、移動に結構お金かかるのが難点てこと。大人数でペナンに行くときは、 歩いていける所にたくさんレストランのあるバツーフェリンギ泊まるのがやっぱり一番いいかも。

2.両替、物価、旅の予算
両替は、ホテルで1万円で313リンギット、飛行場だと315、ほとんど変わりません。

物価
フレッシュジュース (屋台)1.5〜3(現地風レストラン)リンギット。ビールが大瓶が大抵10リンギット。 屋台の焼きそば、チャーハン、ラーメンが3リンギット 野菜炒めが8リンギット ロティチャナイが1〜5リンギット。 観光客用レストランは、その倍くらい、ホテルはその3倍くらいかな? シーフードは中華シーフードレストランで、カニ100グラム5でリンギット、タイガープラウン100グラム6リンギット。 パレオが10リンギット位から 色々な中国茶や紅茶のティーバックのセットがスーパーで4〜7リンギット位 洋書が10リンギット位から。

旅の予算 エアー1人71000円(シンガポールエアー) ホテル、ラササヤン(スタンダードルーム)8200円 ホテルの飲茶大人5人で260リンギット、 シーフードレストラン5人で280リンギット、 ローカルレストラン5人で100リンギット前後。 屋台5人で100リンギットくらい。(この5人は平均より2倍くらい食べる家族かも)

3.ホテル
シャングリララササヤンリゾート
今度も又大好きなラササヤンに泊りました。
ここはアジアのリゾート地でも特に好きなリゾートの一つです。ペナンに来る1番の理由は、 ここのホテルの広―い庭でまったりするのが大好きだから。それにスタッフがいつもニコニコ感じいいし、お部屋も掃除行き届いて バスルームもアメニティ豊富でくつろげるし、夜寝る前にベッドにのってるお花としおりのサービスもリゾート気分味わえて大好き。
ホテルの割に食事もリーズナブルで、朝食も美味しいし。街まで無料シャトルバスがあるのも気がきいてるし。 歩いて色々な美味しいレストランに行けるロケーションも魅力だし。

でも今回はちょっとだけ残念なこともありました。 旦那様の両親や弟くんの部屋で2日続けてミニバー使ってないのがつけてあったり、 (フロントに言ったらすぐ取り消してくれたので嫌な思いは全然しませんでしたが、前回泊った時もそうだったので、チェックアウトの時は確認したほうがいいかも。)
あと、朝早い時間のパンはいつも固かったこと。ここのパンは出来たて、とっても美味しくて大好きなだけにとっても残念。 あと早い時間に行くと、何か追加したくても、片付け優先で、全然気づいてもらえなかったり、 同時テロのせいで人員削減で手がまわらないのかなと思いましたが、大好きなホテルだけにちょっと残念でした。
でも相変わらず、ホテルのスタッフは皆すごく感じよく優しい感じで私は今でももちろんラササヤン大好きだし、 これからもペナン来たらラササヤン泊まるつもりです。そして今度来るときはまた景気がよくなって、サービス向上して、 美味しいパンもいつでも食べれたらいいなあと思います。

お部屋について

メインウイングゴールデンサークルフロア(一番安い部屋で申し込んだけど、ゴールデンサークルメンバーなのでガーデンウイング のプールとすべり台が見えるいい部屋に泊まれました。

お部屋には沢山のウエルカムフルーツとランの花が飾られていて嬉しかった です。) ミネラルウオーターが毎日2本サービスで尽くし、インスタントの紅茶、コーヒー以外に、ジャスミンティ。湯沸かし器、 バスローブもあり。無料で使えるビーチサンダルと室内スリッパもあり。3度目のSTAYなのでウエルカムホームと書かれた ケーキがサービスされてました。
バスルーム 大理石の鏡台のある、(バスタブの中以外は全て総大理石)綺麗なバスルーム。アメニティは歯ブラシ、 爪磨き、綿棒、くし、ボディローション、シャンプー、バスジェル、石鹸、ソーイングセット、シャワーキャップなど。 ドライヤーの風力が自由に調節出来て便利。タオルは2人で泊まっても3人セット置いてあって余裕あってよかったです。

旦那様の両親はインディアンスイートに25US$でアップグレードしました。広いリビングルームがあるので、 夜には家族で集まってお茶出来たりするのがポイント高いです。
バスルームには、ビデや1畳くらいあるセパレートシャワールームが あってなかなか快適。ベランダも普通の部屋の2倍あって、普通の椅子2個と長いす2個が置いてあって快適です。 景色はエグゼクティブスイートの方が本館のプールが見えて海も正面に見えていいけど、 部屋の設備はインディアンスイートの方がいいみたい。テレビもリビングと寝室に2個ついていて便利。
インディアンスイートベッドルーム スイートリビング、後ろにはダイニングエリアもあり。

プール

マレーシアの学校が1週間お休みらしく、ガーデンウイングのプールとお隣のゴールデンサンズのプールは小さな子供だらけで かなり騒がしかったです。静かに過ごしたい人は本館のプールがやっぱりお勧め。木が一番沢山生えてるので木陰には困りません。

アクアビクスは天気が悪かったせいか今回はやってなかったような。

ビーチ と ガーデン ビーチは確かに透明度0ですが、広―いビーチを見渡す敷地のすごく広いゆったりとしたガーデンに椰子の木がはえていて 南国ムードがいっぱいでこの雰囲気大好きです。ライトアップされた夜のガーデンもお散歩するの楽しいです。 プールも沢山あって泳ぐのにも困りません。椅子も沢山で場所取りしなくていいのもポイント高い!
広いガーデンでまったりの旦那様 天気がイマイチで残念

レストラン

朝食
ラササヤンでの食べ放題のアメリカンブレックファストの朝食は49リンギット。 シリアル、フルーツ、ヨーグルト、ペストリー、パン、スコーン、デニッシュ、ペストリー、マフィン (クリーム付き)、ドーナツ、5種類位のチーズ、ハム類、ベーコン、ウインナ―、コンビーフ、その場で焼いてくれる卵料理とワッフル、 ポテト、焼きそば、カレー2種類、飲茶、お粥、おそば、和食、みそしる。ジュースはマンゴ、スイカ、グワバ、パイナップル、 オレンジ、キャロットなど種類豊富。オレンジジュースが美味しかったです。
あとチキンカレーも辛くて美味しいし、厚めのロティチャナイもカレーつけて食べたらとっても美味しかったです。 ペストリーの種類も豊富でここのパンやデニッシュ食べるの楽しみに来たんですが、今回朝早い時間にくると硬いパンが多くてがーん、遅めの時間に行くと焼きたてっぽいデニッシュがでるので、9時過ぎに朝食に行ったほうがいいかも。 弟君はチーズクロワッサンがお気に入りで山のように食べてました。 旦那様はしっとり甘いスコーンがお気に入り。あればいつも食べてました。 あと、スイカ、パイナップル、パパイヤなんかのフルーツも美味しかったです。

ゴールデンサークルメンバーはコンチネンタル(33リンギット分)がついてるので、 アメリカンにするときは差額だけ払えばいいのでお得。 コンチネンタルブレックファスト、前は、卵以外は何でも食べていいと言われましたが、今回はジュース、果物、パン類だけとのこと。
ゴールデンサークルメンバーが、お部屋でコンチネンタルのルームサービスを頼む時は、その日の夜中2時までに表に欲しい物を チェックしてドアノブにかけておけばOKです。以前はゴールデンサークルメンバー専用のカードに書き込む形だったので、 果物もスイカかパイナップルかパパイヤか選べて、あとパンが1人につき、三種類付いてきて、コンチネンタルか又は、 お粥、ベジタブルのブレックファストも選べたんですが、今回から普通のコンチネンタルのみでフルーツも3種類のミックスで、 おかゆのブレックファストを選んだりは出来ませんでした。あと、前はできたてのやわらかいデニッシュやスコーン、 クロワッサンと超フレッシュなオレンジジュースが出てきたのですが、今回は普通の食パンと朝早いせいか、 硬めのデニッシュが2種類くらい入ってるだけで、ジュースも普通でした。 ここのルームサービスかなり楽しみにしてのでちょっとショックでした。デニッシュが硬い時は、食パントーストしたほうが 美味しくていいかも。
タダで朝食つけてくれてるのだから文句は言えないけれど。

コーヒーとホットチョコレートは前と変わらず大きなポットにたっぷり 入っていたし、フルーツはスイカ、パイナップル、パパイヤとちゃんと3種類あって嬉しかったです。 ジュースは前より普通。でもちゃんと冷たい水もグラスに2人分ついてきてサービスは相変わらず良かったです。 ロビーバー 今回は行かず。でもタクシーとか待ってるとお水を持ってきてくれたりサービスいい。

ビーチバー
サンドイッチ系、ポテトとか美味しいと聞いていたので、最終日、まず最初にフィッシュアンドチップス(20リンギット)を。 タルタルソースとケチャップつきで、美味しいポテト盛りだくさん、魚もかりっと全然油っぽくなくとても美味しかったです。 なので、さらにポテトウエッジ(ガーリックバターつき、12リンギット)、クラブハウスサンド (盛りだくさんのポテト、コールスローサラダつき、24リンギット)、どれもボリューム満点、 パンも中身も美味しくしかもホテルにしてはとってもリーズナブル(ハワイや日本の2分の1以下)で素晴らしかったです。 しかも海を見ながら芝生のガーデンで食べるのは最高。
フィッシュアンドチップス、これで600円くらいなのでお得

サウナ、ジム、フィットネスクラブ
今回は足を故障してたので、フィットネスクラブは使いませんでしたが、がらすきでよかったみたいです。 サウナとスチームルーム、ジャクジーは相変わらず清潔で快適でした。寒い日は特に最高。 エアロビは2日おきに6時から。でも時間なくて今回出来ませんでした。

パタパタゴルフ
旦那様の両親が海の前でパタパタゴルフをしてました。のんびり出来て楽しいかも。

卓球
プール横で卓球して汗かいたらプールにどぼんは最高でした。割と人気高いので近くの椅子に座ってると便利かも。

サービス(ゲストリレーションズを含む)
今回いつもいらっしゃる日本人のゲストリレーションズの方は休暇中とのこと。でも髪の長いマレーシアのとっても綺麗なゲスト リレーションズの方はすごく親切でよかったです。でも他のゲストリレーションズの方にレストランの予約をお願いしたら入ってなかったのと、タクシーも5人と予約していたのに4人乗りのタクシーを予約していてちょっと困りました。
今回電話が2日間不通だったので、色々サービスに混乱があったみたいです。
でもその代わり、電話が使えない間毎日おわびの手紙と 小さなお菓子が届けられました。マレー風のお菓子は食べたこと無かったのでちょっと嬉しかったです。 色んな種類の「ゼリー」と「ういろう」のあいのこみたいなものでほんのり甘く割と日本人でも食べれる味でした。

ロケーション
広いビーチに椰子の木や色々な南国の植物が生える広いガーデン、本当アジアリゾート満喫できます。 それなのに一歩外を出たら賑やかなバツーフェリンギ。安くて美味しいレストランも沢山歩いていける距離にあって、 お土産もそこそこ買えるし、しかも街には無料バスが出てるし、ロケーションは本当最高です。

4.ビーチ
もちろんペナンの海は泥のような海で汚いです。でも砂は白くて綺麗、ビーチも晴れてたら遠目にはなかなか綺麗。 プールで泳ぐのが正解。

5.アトラクション
パヤ島
最悪でした。天気の悪い日は絶対お勧めできません。
ランカウイコーラルでいったのですが、 天気がひどい時は欠航するっていっていたのに、そのまま出発。しかも人数が少ないので、通常のパヤ島専用の安定したゆれない船で なく、普通の定期船でパヤ島まで2時間かけて行かされました。結果、本当に船のなかの80%の人が吐いてる感じ。 自分も95%気持ち悪くなってました。220リンギットも払っていったのに、ついたあとも気持ち悪くて結局海でちゃんと泳いだのは私 と旦那様のお父さんだけ。
あとの3人は浮きぶねで寝てました。食事は家族5人のうち私しか食べれませんでした。 お父さんはスープのみって感じです。私たち家族以外もみんなお客が苦しそうにテーブルにうつぶせになってずっと寝てました。 10%くらいの人が気持ち悪くなるくらいだったらついてなかったですみますが、こんなに、船乗ってる人ほとんどがグロッキーに なっちゃうような日にツアーを催行するランカウイコーラル社に対し本当腹がたちました。
その場のスタッフはみんなとっても感じ良かったですが、マネージメントは良心のかけらもないなあと思いました。 もちろん天気悪かったので海は汚く、又荒れてました。雨が降らなかったのはほんのちょっとの時間だけ。 たまに大時化になって泳ぐのも危ないって感じでした。
帰りの船は2時間遅れで来ました。 もう絶対ランカウイコーラル社ではパヤ島は行きたくないです。
マレーシアのいいところって他のアジアと違って 明日につなげるビジネスって感じだったのに、この会社はリピーターを獲得より、その日に獲得した獲物は逃さないって感じ。 がっかりです。食事も前にパヤ島に行ったときより、超薄味でまずくなってました。最近食事の請負が他社に変わったらしいです。 これじゃあランカウイからパヤ島行くときも安いスピードボードでいった方がまし。1日つぶれてしまってしかも楽しめず、 しかも費用は沢山かかったので本当悔しい!
ツアーの人の言うことは無視して 雨季のパヤ島は絶対やめたほうがいいかも!

足つぼマッサージ
今回いつもお願いする大好きなマッサージ師さんのマイケルタンさんがいませんでした。 なのでインターネットで調べておいたラササヤンの一番端側のFooさんファミリーのマッサージやさんへ。 ここはベッドに寝転がりながら波の音を聞きながらやってもらえるので本当まったり出来ます。
マイケルタンさんが足のつぼを重点的に(臓器にポイントおいてる感じ)に対して、こちらのマッサージは血液の循環に重きをおいてる感じ。ここは30分足のマッサージで30リンギット、全身マッサージ60分で60リンギットでした。 前の日に足のマッサージ、次の日に残りの上半身という形でやってもらいました。私の好みは、足はマイケルタンさんのが痛くて好きで 、(でもFooさんのも好き)上半身はFooさんの力が強くて気持ちよかったです。とにかくFooさんがすごく ステキないい人なので疲れてる人、癒されたい人絶対お勧めです。プーケットとかの嘘ワットポーの100倍気持ちいいのは確か。 足マッサージは、痛いという前にどこが痛いかばれてて不思議でした。息子さんとお婿さんも一緒にやってます。 お婿さんは日本語も通じます。シンガポールのお客さんもFooさん訪ねてくるくらい、人気のお店でした。 オススメ!

6.ショッピング(お土産)
ジョージタウンのガマスーパー(シャングリラホテルの直ぐ近く)で 私が買った物、トリンプブラジャー1000円弱×2個、ワコールパンティ1000円弱1個 他に食料品でオイスターソース120円くらい、ブラックビーンガーリックソース200円位、ボーティ(色々な果物のフレーバーティ) 200円位、ジャスミンティ130円、チキンカレーのもと100円、ココナツパウダー40円です。

今回バツーフェリンギ、ゴールデンサンズホテルの向かい側くらいに、フリンストーンハンディクラフトという名前のお店 がオープンしていて、全部20%引きでした。バリにありそうないろいろなアロマオイル、マッサージオイル、お香、お香たて、 タイにありそうなランチョンマットやお箸のセット、籐製品など、センスの良い可愛いものが色々売ってました。 お土産はここ見るだけで充分て感じ。
私は750円くらいでアロマポットを買いました。星と月の形にくりぬきがあって、 キャンドルをつければ部屋に月や星の形がゆらゆらゆれて優れもの。ここのお店は感じもすごくいいし、 ちょっと可愛いものが売ってるし本当お勧め。

7.レストラン
オーシャングリーン
ジョージタウン近く海の見えるシーフードレストラン
ビール5本、中国茶、ホットアンドサワースープ2個、ソフトシェルクラブ700グラム、チーズクラブ2つ、 ボイルドタイガープラウン400グラム、豆腐と蟹の炒め物1皿、シーフードチャーハン大盛り1皿(3人前)、 豆苗(もやしの中華風炒め)2皿、イカのフライ1皿、雷魚1匹スチームしたもの、かにの春巻き2本、ご飯3杯、 シーフードやきそば1皿、これで286リンギット。5人で約9000円でした。 やきそばやご飯は食べきれずテイクアウトしました。 やっぱりオススメはソフトシェルクラブ、タイガープラウン、そして今回初めて食べた、豆苗、イカのフライかな。 前回食べたスティームドシュリンプもすごい美味しかったみたいです。うちは異常に食べるので普通の家族は 一人1000円〜1500円で絶対おなかいっぱいになるはずです。 雷魚はくせがかなりあって食べずらかったので、お魚頼むならやっぱりいつも食べてるようなお魚にしたほうが無難です。
カニのグラタンとソフトシェルクラブ お気に入りのチャークエティエ
ゴールデンサンズ横の屋台(海から見てゴールデンサンズホテルの右隣)
昼だけやってる屋台風のレストランですが、 海に近いのがポーカーカフェ(飲み物のみ)、その隣に3軒くらいお店があります。 私達は、海から1番遠い中華料理の屋台でいつも食べてます。ペナン行く度行ってるので今回行ってみたらおじさんが 覚えててくれました。インターネットで紹介したらみんな喜んでたよと伝えたら、最近日本人のお客さんよく来るようになったよ! と言ってました。(ちょと自慢、エヘン)パイナップルジュース2杯、オレンジジュース3杯、ココナツジュース1杯、 タイガービール1本、チャーハン大1皿、チャークエティエ(きしめんやきそば)中2皿、ホッケンミー(エビのラーメン)中3皿、 チリカンコン1皿、ビーフン小3皿で67リンギット。やっぱりここは何食べても美味しいし、サービスいいし安いし大好き。 チャークエティエとチャーハンここのが一番好き。あとオレンジジュースやパイナップルジュースも美味しい。 今回は鉄板焼頼まなかったけど、ここの鉄板焼のもやし炒めとかも美味しいですよ。 残念ながら、私たちが行った次の日から旅行に行くからお休みとのこと。でも1日だけでも行けてよかった。 
ジョージタウンのシャングリラのシャンパレス
で飲茶してきました。 ジャスミンティ、ビール2本、スイートアンドサワースープ3皿、パイコウ2皿、チャーシューまん1皿、、大根もち1皿、 ちまき3皿、シュウマイ1皿、かにつめシュウマイ2皿、しょうろんぽう3皿、チキン餃子3皿、えびしゅうまい1皿、 貝のシュウマイ1皿、アスパラガーリックいため1皿、ビーフン1皿、タロイモの肉詰め1皿、ロータスまん1皿、 ロータスごまだんご1皿、エッグタルト1皿、マンゴプリン2皿で256リンギット。5人で約7500円、1人1500円でした。 特に美味しかったのは、パイコウ、チャーシューまん、ロータスまん、ちまきかな。ちまきは本当にあたりでした。
シャンパレスは必ず行く カンポンカフェの激うまミゴーレン、幸せそうな弟くん。
カンポンカフェ
アジアが得意の、りこさんに教えてもらったカンポンカフェ行ってきました。帰り雨が降ってきたらホテルまで車で送ってくれる と言ってくれてサービスもすごくよくてご飯も美味しくてとってもいいレストランでした。気に入って短い滞在中2回も行ってしまい ました。

初日着いた日の夜遅くにビール大3本、スイカジュース2杯、チャーハン中1皿、チャークエティエ中2皿、 エビガーリック炒め1皿、鉄板豆腐1皿、カイランガーリック1皿で96リンギットでした。 ここの中華風のチャーハンペナン1美味しかったかも。そして鉄板豆腐もすごく美味。 さらにエビのガーリック炒めも味付けが絶妙だったみたいです。(私はエビ食べれないのでわからない!)11時ごろまでオープン。 辛口にしてと頼んだらどれもぴったり私たち好みの美味しい料理がでてきました。

そして2度目は ビール2本、オレンジジュース2杯、スイカジュース2杯、ジャスミンティ2人用、ミゴレン大2皿、チャークエティエ中1皿、 チャーハン大1皿、中1皿、鉄板豆腐1皿、チキンサテ1皿(12本いり)、とうみょう大1皿、クエティエスープ中1皿、 フライドバナナ1皿、ディープフライドアイス1皿で129リンギット。

初めて来たときチャーハンと鉄板豆腐が特にすごく美味しかったので食べるの楽しみにしてたんですが、2度目に行った時は チャーハンと鉄板豆腐だけはあれれ?でした。何故?と思ったらコックさんが違ってました。前回は中国のコックさん、 今回はマレーっぽい人がコックさんでした。うーん、コックさんでこんなに味が変わるなんてびっくり。 入る時はコックさんをチェックしてから入るといいかも。 でもチャークエティエとかミゴレンすごく美味しかったです。きわめつけはアイスクリームのフライ。 めちゃくちゃ美味しかったです。それにしてもここはサービスもいいし、ご飯もおいしいし、ホテルからも近くてしかも リーズナブルでいい感じのレストランでした。オススメ!ビーチロード沿いにあります。ゴールデンサンズの割と近く。
フライドバナナとフライドアイスクリーム ココナツアイスのせのロティチャナイ
ロングビーチカフェ(夕方6時〜12時までオープン)
バツーフェリンギのビーチロードにある綺麗なフードコート。ジュース8杯、ビール大1本、チャパティロール1つ、 バターチキン、なすのカレーとガーリックナン、チキンテッカ、タンドリーチキン、チャークエティエ、水餃子スープ、 ワンタンメン、ちまき、肉まん、春巻き3本、チャーシュー、チャーシューまき、魚のあんかけとライス、イカリング、 バナナロティチャナイのココナツアイスのせ、で110リンギットくらい。ナスのカレー、チキンテッカ、 チャークエティエが特に美味しかったです。ナンやロティチャナイはちょっと固め。でもどんな料理もあるし、 そこそこの味なので家族で色々わいわいとるのは中々楽しいです。
ダブルアイスのせのロティチャナイ
エデンフェリンギのフードコート
最終日にチェックアウトしてから遅めのお昼を食べに行きました。 ゴールデンサンズの向かい側の道をずーっと前に進んだビルの中にあります。現地の人しか来なそうなフードコートで ロングビーチより汚めだけど、何頼んでも当たりでした。 ミースープ2皿、インスタントヌードル1皿、クエティエスープ1皿、チャークエティエ1皿、オレンジジュース4杯、 全部で21リンギット。 エデンフェリンギの食堂 最後にロティチャナイが食べたくてフードコート近くの食堂でロティチャナイを頼みました。バナナがソールドアウトだったので、 アイスのせのロティチャナイを3つ、ロティとカレー1皿、ロイヤルミルクティとコーラで10リンギットでした。 ロングビーチカフェよりこっちのロティチャナイのほうが安くてしかも美味しかったです。カレーも辛めで美味しい! お店の人も英語は通じないけどとっても感じよかったです。でもやっぱりロティチャナイはランカウイで食べたのが一番美味しかったかな。ペナンだったら、フェリンギの通りの一番ムティアラよりの方に美味しいロティチャナイやさんが あるみたいです。

ロングビーチ隣のフードコート(マタハリって名前だったかな?) 1年ちょっとぶりにペナンに行ってみたらロングビーチカフェの隣にもフードコートが。こっちのほうが種類少なめだったけど、 現地の人が多かったのでこっちのほうが美味しいかも?次回トライしてみたいです。

8.お薦め食べ物、飲み物
 フレッシュオレンジジュース、ロティチャナイバナナアイス、ディープフライドアイス、 クエティエスープ、ワンタンスープ、チャークエティエ、ソフトシェルクラブ、

9.終わりに
ペナンは今年雨季の間もすごく天気がよくて水不足だったみたいです。それなのに私たちが行った2週間前くらいから急に天気が 悪くなったとのこと。着いた日次の日から二日間が最高に天気悪くて、パヤ島行った日が一番最悪だったみたいです。 そして帰る前の2日間は割といいお天気でした。ついてない!でもサウナ入ったり、マッサージしたり、おいしいもの食べたり、 退屈しませんでした。やっぱり雨季の時にビーチリゾート行く時は、ロケーションもよく、設備が整っている大型ホテルのほうが 退屈しなくていいかもとつくづく思いました。 それにしてもペナンて本当何食べても美味しい!そして人が優しい。そしてぼられないし、 まったりできて私はやっぱりペナンが大好き。又絶対そのうち来たい!

※関連リンク
2000年ペナン食い倒れ旅行
2001年ペナン食い倒れ旅行