ランカウイ、ペナン8泊10日旅行記 3/31〜4/9 2001

ペナン編

ラササヤンホテル前の美しいサンセット

さあ、2度目のペナンです。去年初めて行ったペナンが余りにのんびり出来て気持ち良く気に入ってしまったので、 ランカウイに行くなら、又ペナンも!と行く事になりました。
ランカウイはハワイの静かな離島を思い出させましたが、ペナンはもう少し都会的でまるでオアフって感じでしょうか。 (と言ってもブランドショッピングとかは期待出来ませんが)
ランカウイではビーチでひたすらノンビリ、ペナンでは、美味しい飲茶を食べたり、屋台をひやかしたり、 大きなスーパーでお土産を買ったり、設備のいいフィットネスクラブで汗を流したり、又違った楽しみがあって、 両方いっぺんに旅行するのもなかなか楽しくていいですよ♪

スケジュール
3/31 マレーシア航空でクアラルンプール経由、ランカウイへ。夕食はクアラルンプール飛行場内のタイ料理レストラン、 KOIで。ランカウイのホテル、ペランギビーチリゾートに夜11時着。
4/1 スパイスマーケットで朝食。ホテルでまったり、昼はブレックファストバーでロティチャナイ とバナナパンケーキ。マリーナクラブでサンセットカクテルを飲んでから、お土産屋さん、ピサンへ。 そしてクアの栄降飯店で夕食。
4/2 スパイスマーケッで朝食。パヤ島へ。ホテルに帰ってマリーナクラブで サンセットカクテルの後、ビーチガーデンで海に沈む夕日を見ながらお食事。
4/3 スパイスマーケットで朝食。ホテルでまったり。昼はオーキッドリアで中華。 5時からフィットネスクラブでエアロビ。そのあと、マリーナラウンジでカクテルを飲んでからバンタイ でタイ料理。
4/4 スパイスマーケットで朝食。ホテルでまったり。ウエルカムドリンクをロビーで飲む。 お昼はブレックファストバーでパンケーキ。マリーナクラブでカクテルを飲んでから、 タクシーでバンタイテンガーのメイヒャン(中華レストラン)へ。夜バンドを聞きながらロビーバーでアイス、 アイリッシュコーヒーなんか飲む。
4/5 スパイスマーケットで朝食。マレーシア航空でランカウイからペナンへ。お昼をゴールデンサンズ 横の中華レストランで食べたあと、プールへ。サウナとジムに入った後、 7時にタクシーでオーシャングリーンへ。
4/6 ルームサービスで朝食、そしてプールでちょこっと泳いだ後、ホテルのシャトルバスでジョージタウンシャングリラへ。 シャンパレスで飲茶。ガマスーパーで下着やお茶のお土産を買う。ホテルに戻ってプールへ。メインウイングのプールで 4時半からアクアビクス。その後又ジムでエクソサイズ。夜はロングビーチカフェで中華。 ホテルの周りでお箸やTシャツなどお土産を買う。
4/7 コーヒーガーデンで朝食。プールで泳いで昼はゴールデンサンズ横で中華。 そのあとゴールデンサンズ前で足つぼマッサージ。4時半からゴールデンサンズのプールでアクアビクス。 その後6時からジムでステップのエアロビ、そしてサウナに入り、夕方サンセットをビーチで見る。シャンコートで 中華食べ放題の夕食。
4/8 コーヒーガーデンで朝食。プールサイドで卓球したりだらだら。 お昼にゴールデンサンズのレストランでサンデーブランチ。3時にチェックアウトして4時にタクシーに乗り ペナンの飛行場へ。6時15分発のマレーシア航空で、クアラルンプール経由で東京へ。旦那様のみ、7時10分発の マレーシア航空でシンガポール経由、ノースウエスト乗換えで東京へ。
4/9 朝、成田着。旦那様は昼成田着。

目次
  1. 交通手段
  2. 両替、物価、旅の予算
  3. ラササヤンリゾート
  4. ショッピング(お土産)
  5. レストラン
  6. その他
  7. 最後に
  8. ランカウイ編へ

1.交通手段
成田〜ペナン
マレーシア航空で行きました。詳しい事は、ランカウイのページにのってます。
旦那様の分のチケットは、ノースウエストのマイレージを使ったので無料でした。 提携してるマレーシアエアラインだけ使ってもペナンまでこれますが、今回ペナンのみの参加なので、 たっぷり満喫するということで、ペナンに朝着くようにしました。なので、ノースウエストでシンガポールに深夜着いて、 翌朝8時半のマレーシアエアラインで9時半にペナンに。帰りは私達と同じ飛行機をとろうと思いましたが、 あとから予約したせいでもうマレーシアエアラインがとれませんでした。なので帰りもマレーシアエアラインで夕方7時半 出発でシンガポールまで、そこで1泊して翌朝ノースウエストにのって日本に着くスケジュールに。 20000マイルでこういう風にも使えて便利です。
空港からラササヤンホテル
空港には各ホテルのりプレゼンテティブがいますが、そこでリムジンも頼めます。 確か普通のタクシーより、10リンギット高いだけ。
今回はラササヤンのリプレゼンテティブの方がペナンの空港で私達の名前の入ったプラカードを持って待っていてくれました。 そして、先に日本から来てる旦那様が無事さっき着いて、もうホテルにチェックインしてますと教えてくれました。 そしてすぐタクシーの手配(40リンギット)をしてくれてとってもスムーズに済みました。 自己手配だと空港からホテルまでタクシー頼む時、いつもぼられるといやだな、とか心配するのが嫌なんですが、 (特にプーケットとかバンコクとか、アテネとか大嫌い!)マレーシアは、(と言っても、ペナンとコタキナバル、 ランカウイしかわかりませんが)その辺があまり心配しなくていいので好き!
ラササヤンホテルからジョージタウン
ラササヤンやゴールデンサンズのお客さんは無料シャトルバスが1日3、4回ジョージタウン、シャングリラまで出ています。 オンシーズンは混むので早めに予約が必要です。レセプション横の出口近くのベルマンさんに予約だったと思います。 そこで貰った往復のチケットを当日持っていきます。

ラササヤンホテルからオーシャングリン
(ジョージアタウンの海沿いにあるとっても美味しい中華海鮮レストラン)
片道25リンギット。ホテルがタクシーを予約してくれてホテルにチャージ出来ました。お店の人もとってもいい人達なので、 ちゃんと帰りもタクシーをなんとかしてくれます。

2.両替、物価、旅の予算
両替は、ペナンのホテル、ペナンのエアポート、クアラルンプールのエアポート―ランカウイのエアポート (一緒)、ランカウイのホテルの順で良かったです。円もその日によってちょっと変わってるのであんまりあてにならないですが。 どこもそんな大きな違いはなかったので、どこで替えても良いかなという感じ。
1万円で295から297リンギット位でした。つまり10リンギットのものは340円。値段に34かければいいです。
半年前は1万円で347リンギットだったので、かなり損した感じ。円安やだー!!
ペナンの物価
・フレッシュジュース(絞りたてで美味しい)2リンギット(68円)
・ビールが5リンギット前後(170円)
・屋台風中華料理屋の焼きそば、チャーハン、ラーメンが3から4リンギット。(中華レストランが6リンギット)
・蝦、カニが100グラム当たり5リンギット〜10リンギットくらい?
・食事はホテルのレストランが夜メインが一品30リンギットくらいでした。(中華)
・パレオ、巻きスカートが10リンギット位〜
・Tシャツも10リンギット。(安めのものは5リンギットくらいからある)
・紅茶(Boh Tea)が6リンギット。ランカウイよりかなり安め。中国茶のパック20袋入りが、5、6リンギット。
旅の予算(ランカウイ5泊、ペナン3泊含む)
詳しくはランカウイ編参照

参考にホテルでの食費は
ペナンシャングリラで飲茶4人で5270円、中華食べ放題4人で10608円、サンデーブランチ4人で5168円、 プールサイドでパスタとフィッシュアンドチップスとスイカジュース二人で2584円)
外での食事の予算はレストランのところを参照して下さいね!

3.ラササヤンホテル
メインウイングプール 夕暮れ時のメインウイング
今回はタイ航空のロイヤルオーキッドプラスのマイレージを貯めて両親と私達夫婦ともにタダで スタンダードルームに3泊泊まれる事に!(ちなみにマイレージ32000マイル分で3泊泊まれます)なんてラッキー! 前回は新館のガーデンウイングのデラックスシーフェイシングのお部屋に泊まりましたが、 今回は本館のメインウイングのゴールデンサークルフロアのお部屋に泊まりました。 本館のお部屋もなかなか落ち着いた感じで素敵でした。
しかも父達はGCメンバーで25USドルでスイートにアップグレイド出来たので、とってもいいお部屋でした。
部屋
メインウイングスイート
ウエルカムケーキ&フルーツ リビング
スイート寝室 スイートのバスルーム
白でまとめられた綺麗な寝室(これは他の部屋ともあまり変わらなかった気がします)の隣に、 リビングルームがあります。そこにはテーブルを囲んで2人がけのソファに椅子が3つ、そこからテレビが見れるような配置に なってます。
少し離れた所にも、食事が出来そうなもう少し背の高い大理石のテーブルがあって、そこにも椅子が2つ置いてあって、 テーブルの上にはウエルカムケーキが置いてありました。これがスポンジの部分はふわふわでクリームも甘すぎずなかなか 美味しいケーキでした♪あと、他の部屋が小さなミネラルウオーターのボトルが毎日無料で2本つくのと違って、 ここでは大きなエビアン水のボトルが毎日1本づつ(というか無くなったらどんどん補充してくれてたかも)付くので、 それも両親は喜んでました。
そして何よりも景色も素晴らしいです。本館の大きな50メートルプールとレストラン、ヤシの木のおいしげるガーデン、 遠くに海が見えます。特に空が真っ赤に染まって、海の色がオレンジ色に変わる夕暮れ時の景色と噴水が出てプールの周り がライトアップされる夜の景色は素晴らしいです。ここのバルコニーで食べる朝食が最高と父は言ってました。
勿論、他の部屋と同様、セーフティボックス、ミニバー、湯沸かし器、お茶のセット、バスローブ、ビーチサンダル、 室内スリッパ付きです。
メインウイングゴールデンサークルフロア
白でまとめられた落ち着いた部屋。家具も高級感もあり、センスいいです。前回泊まった、 木をふんだんに使ったガーデンウイングのお部屋もとっても素敵でしたが、こちらの部屋でも十分素敵。 ランカウイのペランギも雰囲気あってとっても素敵でしたが、お部屋のライトが暗めで、夜に本を読むのが大変でしたが、 こちらはとっても明るくて室内はどちらかというと近代的な雰囲気。この快適さはハワイとかのいいホテルに泊まった時のような 感じ。文明社会に帰ってきたかなとほっとさせるような感じ?ミネラルウオーターが毎日2本サービスで尽くし、 インスタントの紅茶、コーヒー以外に、ジャスミンティも置いてありました。湯沸かし器、バスローブもあり。 無料で使えるビーチサンダルと室内スリッパも置いてありました。そしてシャングリラホテルに泊まって、 いつも何気で楽しみにしてる小さなサービスがあります。それは、夕方ベットメイクした後、枕の上に毎日違う詩の 書いてあるしおりがのっていて、(ラササヤンはさらにブーゲンビリアのお花も一輪一緒にのってます) それを毎日夜寝る前に読むことなんです。ああ、南国に又来れたんだあ、素敵なホテルに又泊まれて幸せだなあなんて 感じてしまうのです。(普段ギリシャに1人で旅行して、シンプルで清潔なだけの部屋で仕事の報告書を書いて、 1人寂しく寝てるのとあまりに違うので、余計幸せが倍増しちゃうのかも。)
もちろん、テレビでは無料で映画が見れます。
バスルーム
新館(ガーデンウイング)とは又違う色でしたが、同じく大理石の鏡台のある、 (バスタブの中以外は全て総大理石)綺麗なバスルームでした。スイートはさらに広く、ビデも付いてました。 新館の方がちょっといいのは、新館にはセパレートシャワーブースが付いてた事くらいかな? でも本館のバスルームも全然綺麗で満足しました。
アメニティは歯ブラシ、爪磨き、綿棒、ひげそり、くし、ボディローション、シャンプー、バスジェル、石鹸、 ソーイングセット、シャワーキャップなど。ドライヤーの風力が自由に調節出来て便利でした。
プール
メインウイング50メートルプール ガーデンウイングプールジャクジー
今回は最初新館のジャグジーのあるプールで過ごしていましたが(こちらのほうが日の当たるスペースが多いので、 日焼けしたい人はこっちがいいかも)、週末になると家族連れのホテルゲストがこちら側に集まって大賑わい! とっても混んできたので、静かにお昼寝したかった私達は、本館に移動しました。本館のプールは50メートルで半分くらいは 足も立たなく深いので、泳ぐのにも最高。あとこっちにはピンポンもおいてあって、旦那様や父とやりましたが、 何気ですごい汗かくし、いい運動になりました。汗かいた後、冷たいシャワー 浴びてプールにどぼんと飛び込むの最高でしたよー!
アクアビクス
プーケット以来、アクアビクス大好きになってしまった父は今回も出来るのでは?と、とっても楽しみにしてきました。 週に何度か本館のプール、又はゴールデンサンズのプールで4時半からやってます。4人揃わないと中止なので、 天候の悪い日はどきどきです。
これが結構長時間でいい運動になりました。先生もとっても明るいいい感じの先生でした。 普段鍛えてる私は、結構平気でそのあとさらにエアロビまでやっちゃいましたが、うちの父や他のホテルゲストなど ぜいぜいいってる人もいたので、割とハードかも?いい思い出になるので一度やってみてもいいかも! 小さなお子さんもすごく楽しく参加してましたよ♪
ビーチ
今回はランカウイの後もあって、ビーチには近寄りませんでした。ビーチボーイが何かやらないと話かけてくるのもめんど くさかったので。でもここのビーチホーイはバリやタイほどしつこくなく、あっさりしてるのであまり気になりません。 断っても「商売ならないねー!」とか言いながら笑って行ってしまってノンビリと可愛い感じ。
ここのビーチは夕暮れ時が素晴らしいので、夕暮れ時(7時半頃)は是非シャワーを浴びてさっぱりしたら、 ビーチをお散歩してみてください。(蚊には注意!)
レストラン
ペナンにはシャングリラ系列のレストラン3つありますが、全てそこで食べた物はチェックであとでまとめて会計出来るので便利。 お昼は本館のビーチバーがメニュー豊富でいいみたいです。景色もいいし。
朝食
ラササヤンでの食べ放題のアメリカンブレックファストの朝食は49リンギット。
シリアル、フルーツ、ヨーグルト、ペストリー、パン、スコーン、デニッシュ、ペストリー、マフィン (クリーム付き)、 ドーナツ、5種類位のチーズ、ハム類、ベーコン、ウインナ―、コンビーフ、その場で焼いてくれる卵料理とワッフル、ポテト、 焼きそば、カレー2種類、飲茶、お粥、おそば、和食、みそしる。ジュースはマンゴ、スイカ、グワバ、パイナップル、オレンジ、 キャロットなど種類豊富。オレンジジュースが美味しかったです。
あとチキンカレーも辛くて美味しいし、厚めのロティチャナイもカレーつけて食べたらとっても美味しかったです。 ペストリーの種類も豊富でここのパンやデニッシュ食べるの楽しみに来たんですが、今回も同じように美味しかったです!! クロワッサンも家族に好評!旦那様はチーズの焼きこんだクロワッサンがお気に入り。 ステーキとかもあって、昼食にも出来そうなメニューもありました。
あと、スイカ、パイナップル、パパイヤなんかのフルーツも美味しかったです。
ゴールデンサークルメンバーはコンチネンタル(33リンギット分)がついてるので、アメリカンにするときは差額だけ払えば いいのでお得。コンチネンタルはルームサービスも素敵だけど、レストランまで食べにいってもパンやフルーツ、 チーズなど食べ放題のコンチネンタルでお得。美味しいパンが選び放題だし、ジュースも、果物も色々楽しめるので食いしん坊さん は食べに行った方がいいかも。ゴールデンサークルメンバーが、お部屋でコンチネンタルのルームサービスを頼む時は、 その日の夜中2時か3時までに表に欲しい物をチェックしてドアノブにかけておけばオッケーです。 翌朝指定した時間に持ってきてくれます。ジュースを3種類くらいの中から選べて、果物もスイカかパイナップルかパパイヤか選べて、 あとパンが1人につき、三種類付いてきて、コーヒーか紅茶も選べます。又は、お粥、ベジタブルのブレックファストも選べた みたいです。
朝、きっかり8時に持ってきてくれましたが、ベッドの横にセッティングしてくれて (両親はバルコニーにセッティングしてもらったみたいです)、パンはちゃんと暖かい状態でふたのある籠の中に入っていて、 柔らかくしっとりとしたこぶりのマフィンと美味しいふわふわクロワッサンと甘いデニッシュパンが二人分入ってました。 コーヒーと紅茶も大きなポットにたっぷり入っていて、フルーツもスイカとパパイヤがそれぞれ一皿食べきれないほどのっていて、 搾りたてって感じのフレッシュオレンジジュースもとっても美味しかったです。 それ以外に冷たい水もちゃんとグラスに2人分ついてきて本当に美味しい朝食でした。
ルームサービス レストランでは美味しいパンが沢山
ロビーバー
本館のロビーバーは夜にはマラカスを持ったおじ様が歌ったりして楽しい感じです。でも割と落ち着いた感じです。 もっと明るい感じを求めるなら、ゴールデンサンズのロビーバーが吹き抜けで雰囲気も南国風でお洒落でバンドも 流行の曲をバンバンやってる感じで盛り上がってました。
ビーチバー
白い砂浜のビーチと緑の芝生とヤシの木がバランスいい、いかにもっていう南国の景色を作っていて、 その景色を見ながらお酒飲んだり、スナック食べたりは中々いい雰囲気です。
サウナ、ジム、フィットネスクラブ
男女別にサウナ、スチーム、ジャクジーが室内にあってとっても綺麗です。ジャクジーの温度もちょうどいいって感じで、 母と二人で気持いいねーってずっとつかってました。父もスチームルーム気に入って、このホテルもいいなあ、と喜んでました。
ジムは新しい機械が置いてあって綺麗で使いやすい感じ。ランニングマシーンは3台あって、割と人気でいつも人が使ってるかな? その他に、自転車こぎも3台くらいあったと思います。あと坂の上り下りのような(名前忘れちゃった)のとか、 それ以外に筋トレ出来るマシーンも豊富にありました。タオルもジムにもふんだんに置いてあって、使いやすいジムでした。
エアロビは金曜の夜、ステップ台を使って6時から6時半まで、割と高度なハイインパクト、かなりいい運動になるし、 いきなりどんどんステップ組み込むので、初めてやる人にはかなり難しいと思います。 ホテルゲストも参加してましたが、途中で2人脱落してました。でも本格的に動きたい人には十分楽しめますよー! そのあと腹筋も15分くらいやってこれはなかなかきつかったです。さらにストレッチも気持ちよかったです。 全部終わったのは6時50分頃だったと思います。
サービス
ペナンに又戻ってきたのは、もう一度ラササヤンに泊まってゆっくりしてみたかったからで、今回も期待を裏切らない、 とっても快適な滞在が出来ました。
無料のバウチャーで泊まったのにも関わらず、又チェックアウトも3時まで延長してもらっちゃいました。 (当日の朝フロントに連絡して聞いてみたら、スイートはそのあとすぐお客が入るけど、私達のお部屋はOKということで、 ラッキーでした。)なので、最終日もゴールデンサンズで昼食してから最後にもう一度プールで泳いでまったりしてから チェックアウトすることが出来てとっても快適でした。
日本人スタッフの方には何から何までお世話になってしまって本当にありがたかったです。 ジョージタウンのレストランも予約して頂いて、海の見えるとってもいい席で(後半すごく混んできて、こんな席座れて幸せ! ってつくづく思っちゃいました。)、おまけに美味しいメニューとか教えていただいて、それもどれもとっても美味しくて、 すごーく得しちゃった気分でした。本当、ペナンは海がイマイチなのはとっても残念ですが、ラササヤンがある限り、 又行ってしまうんだろうなあと思います。なんか感覚としてオアフ島のいいホテルに泊まる代わりに4分の1の値段で 同じ快適な滞在をして、さらに美味しい食事をもりもり食べれるって感じかなー? ブランドショッピングもしない私には食事の美味しいペナンの方が今のところ魅力的!
ロケーション
ビーチ沿いにレストラン、屋台、露店、お土産屋さん、ミニマートなどのある便利なロケーションのバツーフェリンギにありながら、 1番端にあるし、とっても広い敷地なので静かだし最高のロケーション。

4.ショッピング(お土産)
ホテルを出て右手に歩いていくと、いっぱい露店などで偽物時計や、CD、パレオ、巻きスカート、Tシャツ なんか売ってます。今回残念だったのは洋書がほとんど売ってなかったこと、期待していっただけに悔しい! CDは又沢山買っちゃいました。
パレオ、巻きスカートはやっぱり10リンギット。Tシャツは5〜10リンギットくらい。あとロングビーチカフェの向かいには お土産屋さんが3つくらい続いてありますが、ここの端のお店に売ってるお箸とか可愛かったです。 6本セット(箸おきつき)で32リンギットを20リンギットくらいにしてくれました。箸おきなしのほうは29リンギットを18リンギット にまけてくれました。あと、ここでサリ(インド風スカート)を買いました。30リンギット。確かに可愛いですが、 上に合わせるの難しそう。ついつい南国の風にのせられて実際には中々着そうも無いもの買っちゃいました。

ラササヤンから、ロングビーチカフェの方向に行って、そこからさらにホリデイインに行く途中に、すごい新しく綺麗なお土産屋 さん(ちゃんと冷房つきのお洒落な店内)が出来てました。海に向かってちょっと奥まってます。 ここのTシャツはちゃんと袋に入って綺麗でサイズも日本の女の子が着そうなちょうどいいサイズと大きなサイズとふたつあって、 16リンギットくらいでした。あと、バリにありそうなお香各種、バティック、タイでよく売ってるキルティングのバックや小物等、 アジアのお土産全般が売ってますが、ホテルにありそうな可愛くてお洒落な品揃えでおまけにホテルほど高くないという感じでした。
ガマスーパー
ジョージタウンシャンパレスに飲茶を食べに行った帰りに又ガマスーパーに寄りましたが(シャングリラのすぐ近く)、 がーん、ランカウイで買った同じBoh Teaが3分の1くらいの値段で売ってました。Boh Tea ティバック25袋入り、 6.45リンギット、ジャスミンティ、鉄観音茶ティバック 25袋入り、それぞれ、5.99リンギット。マギーのナシゴレンの素、 1つ1.7リンギット。
またまた、トリンプの下着を買っちゃいました。ブラジャー42.9リンギット(1500円弱)パンツ、16.9、18.9リンギットなど (約700円弱)マレーシアブランドのものは13リンギット約400円くらいでした。
ガマスーパーで買ったお茶等 バツーフェリンギ屋台街で買ったサリ、CD、お箸
ホテル前のビーチ右端
ここには3軒位露店のお土産やさんがありますが、サマードレス、パレオ、巻きスカート、Tシャツ、絵などが売ってます。 結構可愛い物がありました。私はここで大きいサイズのパレオ(ビーチマットにつかえそう、二人が寝れそうな大きさ) を10リンギット、サマードレスを25リンギット、巻きスカートを10リンギットで買いました。絵は買わなかったけど、 アジアンチックな海とかの絵で割と好みのものが沢山ありました。 (ただ私達の家はギリシャの油絵や水彩画、カレンダーだらけでアジアの絵と合わないので買うのやめました)

5.レストラン、カフェ、バー
ジョージタウン
オーシャングリーン
夕暮れ時の海を見ながら食事 激ウマのカニとお豆腐の炒め物
ホテルのゲストリレーションズの方に予約して頂いて行ってきました。
ジョージタウンの海の前のレストランで夕暮れののどかな海の景色を見ながら食事が出来ます。
お薦めはソフトシェルクラブ(本当皮まで食べれて柔らかくて美味しかった!)、ボイルドシュリンプ (これはすごく新鮮で蝦の甘さがすごく感じられました-和成)、スピリングチキン、 サバベジ(アスパラを小さくしたようなグリーンの野菜を辛く炒めたもの)と教えていただいて、全部頼んでみましたが、 どれもすごーく美味しかったです。
スプリングチキン2皿、サバベジ、カニと豆腐の炒め物、ボイルドシュリンプ500グラム (すごい量だけど3人でペロッと食べきってました)、ソフトシェルクラブ500グラム、 カニの春巻き2個(大きいので、4人で2個で十分)、塩魚のチャーハン、シーフードチャーハン全部で126リンギットでした。
こんなに4人でお腹いっぱい食べてこの値段、このロケーション、タクシー代往復50リンギットかけても行く価値ありでした!!
シャングリラホテル
シャンパレス(中華)
美味しい飲茶色々 シナモン風味の特大バナナのフライにママ感動
バスでジョージタウンまで行って家族で食べてきました。やっぱり4人位で行くと色んな種類食べれて楽しめます。 そして前回マンゴプリン普通と書きましたが、今回もう一度マンゴプリンを頼んだら美味しかったです。 前よりほんの少し値上がりして飲茶一品7リンギットになってました。
ジャスミンティ、カニシュウマイ、野菜シュウマイ、フカヒレ餃子、貝柱シュウマイ、蝦蒸し餃子、はるまき、大根もち、 蝦揚げ餃子、チャーシューパイ、タロイモの揚げ物2皿、カニの爪シュウマイ、ホットアンドサワースープ2皿、 エッグタルト、あんいりごま団子、マンゴプリン、アンニンドウフ2皿、バナナのフライとアイスクリームで 155リンギットでした。

アンニンドウフが堅くてもそもそしていたのが唯一残念、それ以外は全て美味しかったです。
特にホットアンドサワースープ!飲茶を食べつづけた後になんともいい刺激!

ペナンは飲茶も楽しめるのが嬉しい!ランカウイもシティベイビューホテルで食べ放題の飲茶やってるということでしたが、 豚肉を使ってないので物足りないのでやめました.。ちゃんとシャンパレスの飲茶は豚肉使った物もあります。 パイコウとかもありました。
バツーフェリンギ
コーヒービーン
アメリカ、シンガポールとかにもあるお気に入りのコーヒー屋さん、バツーフェリンギにもロングビーチカフェの近くにありますが、 今回も時間なくて行けませんでした。コーヒー好きの方、オープンテラスでいい感じですので、 夜のお茶タイムにいかがですか?
ロングビーチカフェ
ラササヤンから右手に10分くらい歩いた所にある観光客が沢山くる綺麗な屋台村。
今回も一度みんなで行きました。
ビール大瓶2本、スイカジュース2杯、アーモンドミルク、カンコンペラネカン(辛い野菜炒め)、ガーリックプラウン、 イカのスパイシー焼き、チャークエティエ、ホッケンミー、春巻きとチャーシュー大盛り、チャーハン大盛り、チマキ1つ、 エッグタルト1つで全部で86.5リンギットでした。
ロングビーチカフェで春巻きをばくつく 大好きなチャークエティエ(サンズ横の中華)
ゴールデンサンズ横中華料理屋さん
実はペナンで1番お気に入りの中華屋さんかも?ゴールデンサンズ横の細い路地にある中華料理屋さん、 三軒位屋台のようなお店が並んでますが、1番右端が私のお気に入り。(朝から夕方4時くらいまでの営業。)
特にここのチャークエティエはスパイシーだし、チャーハンも強い火力でパラパラと美味しいチャーハンを作ってくれてるって感じ。 両親も気に入ってました。
1度目は両親と私と3人で
鉄板の野菜炒め(シズリングフライドベジタブル)、鉄板の蝦炒め(もやしが美味しい)、チャークエティエ、チャーハン両方 (中サイズ)とオレンジ、パイナップル、スイカジュース、ビールで34リンギット。
2度目は旦那様と二人で
スイカジュースにパイナップルジュース、エビチリ、チャークエティエ中サイズ、ラーメン小サイズで17リンギット。
シャンコート
最終日の夜、家族みんなで食事しました。All you can eat dinnerで、その日は広東料理主体でした。1人75リンギット。 お子様は半額だったと思います。中国の踊りや、色々なショーもやってくれて楽しめます。レストランの外側に屋台がいくつかあって、 それぞれのブースにお料理が用意されてます。北京ダック、フカヒレとカニのスープ、飲茶、酔っ払い蝦、 牛肉やお魚のタラをその場で鉄板焼きしてくれたり、蝦とイカなんかを中華のスパイスで炒めてお料理してくれたり、 2種類のラーメン(具も自分で選べます)を作ってくれたりします。それ以外にもチャーハンや、焼きそば、 野菜炒めやカニと豆腐の炒めたもの、チキン、ポークなどのフライや炒め物、お魚の甘酢かけなどは既に料理してあるものを 自由にとれるようになってます。デザートもアイス、ケーキ、フルーツ、中国風デザートなど色々。
シーフードなどは新鮮ないい材料を使っていて美味しかったとのことです。(Byうちの父)カニと魚以外のシーフードが 食べれない私はひたすら北京ダックを食べまくってました。(8個は食べたかも)

私が好きだったのは、カニと豆腐の炒め物、野菜の炒め物、北京ダック、酔っ払い蝦の浸かってるスープの部分、 ラーメン、デザートのライチ。かぼちゃの中国風のパイ。(でも私のようにシーフード苦手だと損かも?チャーハンやデザート、 飲茶とかはイマイチでした。やっぱり私はバイキングよりアラカルトの方が好き。 今度行ったら、絶対ゴールデンサンズのイタリアンのペピーノでお洒落してご飯食べたいです。 未だ、美味しいと有名のピザも食べてないし。うーん、無念!)
旦那様は北京ダックとラーメンが美味しかったとのこと、でもシーフードは正直いってオーシャングリーンの方が もっと美味しかったとのこと。でもここのバイキングは、ショーあり、屋台の演出あり、おまけに冷房が効いているし、 蚊の心配しなくていいし、綺麗だし、ホテルでこの値段だったら家族連れで遠くに外出したくない人たちなんかには、 メニュー豊富だし便利!
ガーデンウイングビーチバー
中華にいいかげん飽きた両親はホテルのビーチバーでお昼を食べる事に。私もプールから上がって一瞬つまみぐいしちゃいました。
スイカジュース2人分、(これは薄くてイマイチ、ペランギビーチもそうだけど、フレッシュスイカジュースは街で頼む方が 何故か美味しいんですよね?)フィッシュアンドチップス(これはポテトが美味しく、量も多いし満足の一品だったみたいです)、 ミートソーススパゲティ(これはめんがゆるく、味も薄めでイマイチでした)で71リンギット。 やっぱりビーチを見ながら優雅にホテルでランチもいいもの。それにウエスタンな食事がなんだか懐かしくて美味しかったです。
ロビーバー

冷房の効いた落ち着いた南国風のロビーバーで、夜はマラカスを持ったおじ様が歌ってくれます。
コーヒーとジュースで二人で20リンギット。
ゴールデンサンズホテル
ガーデンカフェ

サンデーブランチが食べたいと言う母の希望でゴールデンサンズのサンデーブランチへ。
そのメニューの種類の豊富さにはびっくり。1人38リンギットでコーヒー、紅茶もついてます。
サラダ、揚げ物、餃子、さつま揚げ、サテ、フライドチキンやその他のチキン料理、カレー数種類、パン、チャークエティエ、 チャーハン、ラクサ(マレー風うどん)、10種類くらいのケーキ、プリン、ゼリー、アイス、アイスカチャン(カキ氷)、 マレー風デザート(タピオカココナッツミルク、タロイモココナッツミルク、ココナツゼリー、アンニンドウフ)景色も良いし、 割とどれも美味しいしとってもお得です。バイキングの割に美味しかったのは、カレー、チャークエティエ、サテ、 アイスクリームなんかです。でも本当はもう少し、ラザニアやパスタ、サンドイッチなど西洋風のものを期待していたのに、 そういうのがあまり無かったのがちょっと残念です。でもこの間ムティアラで食べたサンデーブランチより美味しかったです。 でもマレーシアで食べたサンデーブランチで1番美味しかったのは、コタキナバルのシャングリラタンジュアンルーで食べた物かも。 サンドイッチやラザニア、焼きたてワッフルと(中にピーナツが入っていて激ウマ)なんかもあって 25リンギットで素晴らしかったです。

6.その他
足マッサージ
またまたゴールデンサンズのビーチの大きな木の下にいるマイケルタンさんとH.S.Cheahさんに夫婦でマッサージ してもらいました。父もH.S.Cheahさんにマッサージしてもらい、ビールの飲みすぎと言われショックっていてその後、 飲みまくってたお酒を控えてました。(素晴らしい!)
私は前にやってもらった時ほど、心臓と子宮のポイントが痛くなくなっていて嬉しかったです。 でも脳下垂体が旦那様も私も悪いらしくショック。(コンピューター使う人、要注意!)後旦那様はすい臓も悪いと言われてました。 (甘い物の食べ過ぎに注意!)本当極楽。ペナンに行ったら絶対外せないスポットです。
クアラルンプールのお金見せて事件
帰りの飛行機のクアラルンプール乗り継ぎのこと、インド人の家族(小さな子供連れ)3人連れが話し掛けてきました。 以下その時の会話

インド人 英語は話せますか?
私達 はい
インド人 この辺にレストランないか知りませんか?
私達 一階下にいくつかありましたよ。
インド人 ところで日本人ですか?
私達 はい
インド人 良かったーと言っていきなり奥さんが私に握手を求めてきた。
私が何だろうと思って訝しげに見ていると、
インド人 これから日本に行くんです。妻は日本のお金は見たことないので見せて上げてくれますか?
私 (何それ、明らかに怪しい!) ごめんなさい、今トランジットで急いでいるの。おまけに日本円今持ってません。 (パパ達、この意味をわかってね!)
インド人 お金をちょっと見せて欲しいだけです。ほらこんな風にと言っておもむろに自分の財布を出して 沢山のお金を見せつける。
ごめん、本当にお金今もってないの。それに急いでるの。
何、お金?見せてあげるよ。と言ってお財布を取り出し、見せてあげる。 (あちゃー!だめだっちゅうの、そんなことしたら!その瞬間私は日本語で母に自分のかばんちゃんと持っててねと言って、 自分は父の後にも人がいないかチェック。子供が一瞬父の方に寄ってきたので、見守るとお母さんが子供を引き寄せる。)
インド人 ありがとうと言って立ち去る。

そのあと父達に知らない人にお財布見せたらどこにお財布入ってるかとかばれるじゃん、怪しいよと注意。 だって奥さんのほうが、お金見たこと無いから見たいって言ってた割に、お金ちゃんと見てなかったし、 最初にレストランどこって聞いてきたけど、私の横3メートルのとこにインフォメーションあったし、 なんでわざわざ英語話せない確立高い日本人にレストランの場所聞くのって感じ。 おまけにもし本当にこれから日本に行くならいくらでも日本のお金見れるし。
ということを母たちに話すと、父はそうだなあ、それにしてもパパは何でお財布見せたんだ?ばかみたいじゃないか? とか自問自答。えーん、先に気付いてよー。それにしても気味悪かった。お財布が何処にあるかわかったから、 今度は他の仲間がこっそりこちらの隙を窺ってるのでは?とかそのあとはびくびくと過ごしました。
皆さんも気をつけてくださいね。ていうか、普通はお財布見せないか?
シンガポールのトランジット
シンガポールではトランジットでも簡単に外に出る事が可能ですが、夜着いて次の日の朝出発のフライトの場合、 (旦那様の場合、ノースウェストでチェックインが朝3時半〜しか出来なかったので)一度出てしまったら中に入れない場合 もあるので注意!緊急手段として、旦那様の場合は、チェックインカウンターの1階上にあるCAAS(シンガポール民航局) に行ってトランジットホテルに泊まりたいんだけど、飛行機のチェックインがまだ出来ないんだけどどうにかしてくれと言ったら、 出国できる特別許可証を発行してくれて、それを警官に見せてパスポートコントロールを通れました。 それでその日の朝にトランジットカウンターでチェックインが出来ました。トランジットホテルとノースウェストの トランジットカウンターはすぐ近くなのでチェックインもあっというまに出来て便利だったとか。
トランジットホテル
旦那様の泊まったトイレシャワー共同のシングルの部屋
ターミナル1(海外の航空会社の離発着)と2(シンガポールとマレーシア航空)両方にありますが、 ターミナル1のほうにはプールとジムがあって、乗り換え時間の間に余裕があったらシャワーを10シンガポールドルくらいで 浴びることも出来ます。
ターミナル2にもトランジットホテルはありますが、プールとかジムはないです。そのかわり、 ターミナル2には24時間のコンビニエンスストアがあります。ターミナル2のホテルは飛込みでは部屋があいてませんでした。
トイレ、シャワーが共同の部屋でシングル6時間で約40シンガポールドル(約3000円)、それ以後、1時間ごとに約10ドルチャージ されます。トイレシャワーが1つずつ付いてる部屋はシングル約57ドル、ダブル約64ドル。モーニングコールで起こしてもらえます。

7.最後に
ランカウイの静けさに感動していた後、最初ペナンに着いた時は、人の多さと海の汚さにちょっとショックでしたが、 でもやっぱり設備も整っていて、綺麗で、広いガーデンが素敵なラササヤンホテルも、美味しい飲茶も、、 屋台をひやかしたりも、それぞれ、ランカウイとは又違った楽しさがあって良かったです。 そして最後の日に見た海に落ちる大きな真っ赤な太陽と夕暮れ色に染まる海、そして夕暮れ時のガーデンはなんとも言えず美しく、 両親も感動していました。
ただ、他の南国に比べて1つ物足りないものがあるとしたら、マレーシアのリゾートってホテルに着くとすぐ聞こえてくるような、 代表的な音楽がない!!ということに気付きました。例えば、バリのガムラン、ハワイのハワイアン、 タイでもホテル着くとなんかガムランみたいなの弾いていてくれるし、ジャマイカのレゲエ、メキシコの陽気なラテン、 ギリシャのブヅキなど。そういう音楽を聴くとさらに外国に来たなあという気分が盛り上がるんですが、 マレーシアはそういうのがない分少し損してるような?
でも暖かい人たちのいる、優しくて穏やかな国マレーシア、大好きです。又すぐ遊びに来たいです。
おしまい

8.ランカウイ編へ戻る

去年の秋のペナン島旅行した時の、2000年ペナン食い倒れ旅行