+ピアス+ 前+

 

 前

 変わりたいと思った。
 耳に穴を貫通させたら、そこから違う景色が覗けるような気がした。
 錯覚でもなんでもいいから、心から変わりたいと思っていた。

「やっぱりダメっ絶対痛いっ。ていうか痛くないはずがないっ!」
「あのさー、往生際が悪いんだけど。ばちんって押すだけなんだから、目ぇ閉じてたら終わっちゃうって」
「でも血とか、どばーって出るんでしょう?! どばーって!」

 出ないって、と言いつつ、ヘラヘラと笑う友人たちにはやはり信用がおけないと朝子の本能が警告する。
 友人の魔の手から逃れるべく数歩後ろに下がったら、ガタンっと机の角に手の甲を派手にぶつけてしまった。

「うわぁごめんっ、町田くん」
 机の上から落下したペンケースの中身が、床に派手に散らばった。拾おうと、朝子は慌てて膝をつく。
「いいよ、平気」
 すっと床まで伸びてきた手、器用に手首を返しながらペンを拾い上げる。
 視界のすみに映った手は、指の部分が長くて、でも全体のバランスは崩れていなくて、骨ばっているんだけど肉もほどほどについていて、キレイだった。
 観察しつつ、集めたペンケースの中身をそのキレイな手に渡そうと朝子が顔を上げたときだった。
 町田くんの、サイドが少し長めの髪の毛がサラサラと流れて、一瞬あらわになった耳にきらりと光るものがあった。
 錯覚した、かと思った。
 口をぽかんと開けてバカ丸出しの顔をして、目を凝らす。
 ぱちぱちとまばたきの間にも消えない光。
 朝子の視線の先に気がついた町田くんは、慌てて上体を引き起こした。
 二人の間にだけ、少し気まずい空気が流れた。

「朝子どうしたぁ? なに固まってんの。町田くんの勉強の邪魔するなよー」
「あー、ええっと……」

 町田くんは苦笑いして、それからどうしようかなという顔をした。
 どうしようかなとつられて思った。

「……あの、町田くんの手が、あんまりキレイだったんで見とれてました」
 けして嘘偽りではないことを白状したら、町田くんは顔を真っ赤に染め変えて背後に手を隠した。
 周りの友人一同がどっと笑って、朝子いやらしいこと言ってんじゃないよ、町田くん困ってんじゃん。と。
「あー、ごめんね?」
 朝子はかろうじて微笑んで、何事もなかったようにペンケースを返すのになんとか成功した。
 いいよ、と町田くんが言った。笑っていた。

 変わりたいと思った。
 変われるかもしれないと思った。
 耳に穴を貫通させたら。ひいきのブランドのピアスで塞ぐ前に。
(……町田くん、あのさ)
 そこから見える景色はどんなだった?
 聞いてみたくなったけど、今は髪の毛の奥に隠されて見えなくなっていた。

 

 

 

 後 へすすむ++おはなしへかえる+