GARDEN note 4 (6月)


6/01/04
晴天
昨日の昼、久しぶりに大量の雨が降り
樹木がいきいき活気づいている


三日目のバロック 花径8センチ 


冬蒔き春蒔きの苗たち 出番待ち
右はしの大きいのは黒大豆の枝豆二つ





6/02/04
一昨日の大雨の水分は残っているが、昨日ひかえていた分 朝から水遣りをした
気温は大雨以来低め



チャールズ・レニ・マッキントッシュがポツンポツンと開花しだした



2月04日蒔きのポリジ 開花


クィーンEのママのバースデー記念スイートピー満開


二つ目のバロック 少し雨で傷んでいるけどダメージは少ない




6/04/04
晴天
気温はまだ低め


ハイドランジア・アーボレッセンス’アナベル’に蕾発見
早速今年花が咲く


昨日開花しているのをみつけたオレンジ色のアナガリス
地植えだから相当蔓延りそう
隣の影はかいう



シュウカイドウが立ち上がってきた
東北位ウイリアムモーリスとアオキに挟まれて!

これも地植えだから相当大きくなりそう 秋が楽しみ


午後から園芸ネットに注文した苗が届く予定

届いた
早速、銀葉アカシア・プルプレア(ミモザらしい)を大鉢に植え、南面トレリス前に配置
ぶどうをスクェア大鉢に植え、南西位南向きダイニング前に配置
この鉢には洋ナシのラ・フランスを植えていたのだけど
いっこうに葉も芽も出てこないので、みてみたら根が全て切られていた
でも新根が上のほうに2〜3本ほど出ていたので、挿し木用の土を入れ植え替えておいた
黄モッコウは行灯仕立てで届いたので、ゆっくり定位置を見定めてから地植えの予定

月がとってもきれいから♪
二階ベランダから写してみました
公民館の方向東南方位 10:30 pm






6/06/04
朝から雨
昨日写したオレンジ2題


アレッサの二番花 一番花より蕾が沢山ついている


アナガリス 3ミリぐらいの花径


この日、黒大豆の苗を二株東南位に定植した
東北位でアジアンティックリリー・マレーネが開花しかけている
今年は大きい!




6/07/04
昨日入梅りした
アジアンティックリリー・マレーネ開花




6/08/04
昨日降ったり止んだりむし暑かった
今日は朝から雨 気温は低く湿度も昨日ほどではない


アジアンティックリリーマレーネと次に出番のホスタ いま東北位ガーデンが一番かがやいている


ハーデンベルギアの下でパステルア・プリコットがまた開花
02年の遺産は多いぞなもし!


花菖蒲の黒竜獅子 後ろは芍薬


ペチュニアが濃い紫色に変化してきた
上の緑葉はフェイジュア


二つ目のアルフォンス・ドーテ
雨で傷んでいるけれど形は完璧、香りも強い 大輪


相変わらずいい香りのアレッサ カフェのような咲き方で 雨のなか目と鼻を惹きつける




6/09/04
さわやかな梅雨の晴れ間
ガーデンがいきいき輝きをましている


クリスマスローズとアルケミラモリスと苧環の葉が緑いろの深さを増してきた

このクリスマスローズ、明日香棚田オーナーになった’99年に
明日香入り口付近にある小さなナーセリーで二株買ったもの
同じ種類だと思っていたのだけれど
一つは1月ごろから咲きはじめ、濃い紫で花びらは剣先ばっている
もう一つのこれは、少し遅れて開花 花色も淡く形も丸っこい
結果的に1月ごろから6月なかごろまで花を楽しめることになった
パンジー 一株おまけつきで 感じの良いナーセリーだった


ローズマリーの新芽とパパメイアン
どちらも強烈なる妙香


開花スピードがゆるやかな黒竜獅子


大輪あさがお(紅)の芽

直播きしたアサガオがなかなか芽立ちがないので
一週間前に手持ちのこの種を蒔いた
明日香棚田オーナーだった’99年〜’02年の間に
神戸大学、関西学院大学など あっちこっちからアンケートの回答以来がきた
その回答の返礼にドバーっと野菜や花の種を送ってきたことがある
このアサガオの種もそのうちの一つ
なんでもおいておくものですね!




6/10/04
一日中どんより曇り空
気温は低めなのに湿度は高い 台風が近づいているらしい

雨が降らないので夕方水遣りをした

西南位ロックガーデンで八重山乙女が開花 36番だったかな
アジサイガーデンでハイドランジア・バニキュラータ・グランディフローラのミナズキが開花
ハーデンベルギアの下で色違いのパステルアプリッコットもまたもや開花
写真は明日!




6/11/04

一日中降るらしい しかも大雨らしい


アジサイガーデンのミナズキ まだ小さい


黒竜獅子 やっと開花


ハーデンベルギアの下のパステル・アプリコット 三つ咲いている


春から咲き続けている02年度の遺産 ながーい 


36番 八重山乙女 雑草の中でもやはり光っている主役級




6/13/04
さわやかな晴天
4月23日蒔きのアベルモスク一株を西南アーチのそばに定植した
黄モッコウを東南桃ガーデン、かいうと久留米つつじの間に配置
次の雨の日に定植予定




6/14/04
初夏の陽気 日差しが眩しい


初収穫
なす2、ししとう1、中トマト2、つるいんげん3、ブルーベリー2


アナベルの花が開花し始めた


花菖蒲黒竜獅子に二つ目の蕾

午後3:30ごろ撮影




6/15/04
梅雨のなか休み 今日も晴天の一日
花菖蒲も五分咲き

昨日種まきした
バジル、マスタード、ロケット、ラディッシュ・マンホンタン、コールラビ・ロゴ、ベビーキャロット
以前(01年〜03年?)ハーバルノートと実野里で購入したもの




6/16/04
今日もさわやかな良い天気


花菖蒲 黒竜獅子の二つ目
昨日の夕方からあまり変化なし、夜 急激に温度低下?


ヤローホワイト 南西アーチ横のバフビューティーの側

HAKOBUNEから運んだ鉢植えの土をそのままあっちこっちに撒いたので
思いがけないところから いろんなものが芽を出してきている
これもその一つ(01年4月に種まきしただけ)
オレンジのアナガリスも予期せぬ場所で花を咲かせた
秋までワクワクの毎日が続きそう!ワクワク
アラレちゃんか私は!!




6/17/04
今日も晴れ でも大型台風が近づいているらしい

14日に園芸ネットから届いた苗を定植した
ゲラニウム・プラテンス一株は東北位のバラ、アルキミストの鉢に寄せ植え
もう一株は南トレリス内側のオリーブの鉢に寄せ植えした
ジョンソンズ・ブルーより小さめに咲くらしい

バラ苗のアルバ・セレンスティアルとチャンピオン・オブ・ザ・ワールドは東南位に地植えした
デュセス・ダングレームは少し大きい株なのでまだ迷っている

冬蒔き苗が充実してきたのであっちこっちの鉢や地面に定植した
名札がいいかげんなので花が咲くまで何なのかわからない

14日に蒔いた野菜の種がもう発芽
あわてて発砲スチロール箱に苗床ごと移した
この時期は直蒔きにすべきだった




6/18/04
うす曇り 気温は低いのに湿度は高い
風通しがよいだけ、HAKOBUNEのときほどバラに影響はない


アナベル まだ6センチぐらいのかたまり


隣でピーナッツの花が! 黄色い蝶のよう



アジサイガーデンのミナズキと隣りはミント 大きくなってきた 同じぐらいの丈


2月に苗で植えたホワイトラベンダー
後ろはメキシカン・ブッシュ・セージ 7月以降が楽しみ


東北位ガーデンでホスタの花が立ち上がってきた


南玄関前でマダム・アントワーヌ・マリーが開花 淡いレッドヴァイオレット


大型百合 クリスタル・ブランカが出番待ち


ブール・デ・ネージュもうっすらピンクの蕾


02年蒔きのフロックス・プロミスシリーズ開花 初年度より蕾沢山、丈も2倍
蒔いた年は8月咲きだった


ベジタブルガーデンのオクラの花と実

台風前に少しガーデン・スペースをきれいにした




6/19/04
うす曇り 湿度高い
昨日のバラの今朝は・・・


マダム・アントワーヌ・マリー この時期、赤が強く出る


ブール・デ・ネージュ ラベル通りにきれいなポンポン咲き




6/20/04
蒸し暑い 明日台風6号四国近畿上陸予報


今夕の収穫
ツルインゲン6、トマト小1、オクラ1
一人分の付け合せにはなる!




6/21/04
嵐の前の静けさ
小雨程度で、風もまださほどではない 9:15 am


マダム・アントワーヌ・マリー よく咲く
三番花の三つ目と四つ目の蕾 益々赤が強くなる


アジサイガーデンでブラッシュ・ノアゼットが再々開花
蕾沢山!




6/22/04
台風一過 さわやかな朝
八重山おとめとフロックスがきれいに咲いている

夜、 KANNABI が
事務所開き祝いで頂戴した切花をもって帰ってきた(花瓶が無い為)
アジサイやばらがあったので挿し木にしてみるつもり




6/23/04
朝から曇り空


みなずきが開花してきた 後ろはミント


同じアジサイガーデンでブラッシュ・ノアゼットも活性化
初夏に淡いピンクも清々しい


ピーナッツ二株とも花が咲き出した




6/24/04
一日中蒸し暑かった
雨の降るのを待っていたのだけど・・・7:44pm現在降らない
もらってきたアジサイとバラを、昨日挿し木した




6/25/04
昨日の夜から雨
今日は本降りになりそうなので
アジサイを小刻みに切って、あっちこっちに又々挿し木した
どれか一本ぐらい着けばよい




6/26/04
一日中大雨で庭仕事ゼロ
読書とパソコンと昼寝




6/27/04
春蒔き苗がしっかりしてきたので定植
日日草、数株をアジサイガーデンに
千日紅とアサガオの紅を東側ヨウ壁沿いに列植
ばら苗のデュセス・ダングレームを東南位桃ガーデンに
黄モッコウを予定通りの場所(桃ガーデンから門扉まで伝わせるつもり)に定植した


今日の収穫
トマト中3、オクラ1、ツルインゲン3




6/28/04
うす曇り、うす日の蒸し暑い一日だった
朝、水遣りのとき八重山乙女が二輪 きれいに咲いていた




6/29/04
良い天気!
少し動くだけでどっと汗が噴出す
浄化作用に有効


北東位ガーデンでホスタが開花


ビオラのネティッドイエロー まだまだ元気に咲いてる
上の葉は白モッコウ


ハーデンベルギアの下のパステル・アプリコットも大雨の後、活性化


アジサイガーデンのみなずき 今こ〜んな感じ




6/30/04
午前中に少し通り雨
夕方たっぷり水遣りした
今日はとても静かなガーデンだった





BACK / TOP / NEXT