GARDEN note 5 (7月)


7/01/04
快晴


紫と赤紫のファンタジー 切り戻して形を整えたほうがよいか?


東北位 梅の木の下のむらさき


ハーデンベルギアの下のファンタジー いい色合いだね!


しし唐 今夕収穫予定




7/02/04
昨夕の収穫
しし唐3、つるいんげん3、オクラ1、トマト小1
天ざるにして夕餉の食卓に供す




7/03/04
朝通り雨 蒸し暑い一日になりそう


八重山おとめが4輪 雑草の中で元気に咲いてる


ミントが開花 左となりの新葉はバフビューティー、右隣りの細い葉は2月蒔きのチャイブス(アリウム)


隣りのバフビューティーがひっそり開花


赤紫のペチュニア 今一番元気!


ハーデンベルギアの下のパステル・アプリコット グッドモーニング


東北位のウィリアム・モーリス 仲良くもうすぐ開花




7/06/04
昨日大雨の予報がはずれて蒸し暑いだけの一日だった
今日は朝から快晴


昨夕(5日)の収穫
ピーマン2、トマト中1、オクラ1、つるいんげん1


3日の夕方芝刈り 一枚も枯らさず緑の絨毯の出来上がり間じか


ヴィオラのエンジェル・ネティッド・イエロー 秋まで咲き続けそうな勢い
左の緑葉は挿し枝したジェーン・オースティン しっかり着いてる


クリスタル・ブランカ もう少しで開花




7/07/04
蒸し暑〜い!!


チャンピオン・オブ・ザ・ワールド 新苗で新参者なのにもう開花 37番


アナベルがうすみどりいろに変化 花径10センチぐらい


ミムラスもちょこっと咲き出した うしろの緑は大金鶏菊


切らなくてもいい形になってきた


アジサイガーデンのブラッシュ・ノアゼットとみなずき
涼しげな夏のガーデンになりそう




7/10/04
今朝やっと大量の雨が降った
街路樹もガーデンも久しぶりの天の恵みに いきいき輝く!




7/13/04
うす曇り 湿度高し
アジサイガーデンのミントが野生っぽく茂り、いい感じに風になびいてる


昨日の収穫
トマト中2、小6




7/14/04
昨日梅雨明け
さわやかな日差しで心地よい朝


ジャイアントリリー クリスタルブランカ開花

夏の朝日に白の清涼感
待って良かった!




7/15/04
晴天
ジャイアントリリーの二つ目が開花
昨夕から良い香りが室内まで漂って来る

ばらチャンピオン・オブ・ザ・ワールドに蕾発見
夏に強い花なのか?

枝豆にも紫いろの花が咲いた




7/16/04
うす曇りなれど
ガーデンは涼やかな色と氣に満ちている


三つ目が開花 好香!


チャンピオン・オブ・ザワールド 蕾が沢山


ハマナスもさわやかに開花 蕾沢山


中島みかんのグランドカバー タイムクリーピングに可憐な花が!




7/17/04
晴天 風強し


ゲラニューム・プラテンス(ミセス・ケンドール・クラーク) 東北位ガーデン


同じく東北位ガーデンのウイリアム・モーリス
子株のほうが元気




7/19/04
本格的な夏到来 晴れ


チャンピオン・オブ・ザ・ワールド


ハマナス


五つ全て開花 クリスタルブランカ


ロック・ローズと後ろはデルフィのマジック・フォンティーン
来年までもたして大株になるのを待つ




7/21/04
うす曇り 街路樹がうだっている


フレンチ・レースが再び開花
厳密には昨夕開花


コレオプシス アメリカンドリーム
思いがけない場所からの開花
このガーデンのあっちこっちで繁茂しそう


千日紅 ローズネオン
秋まで楽しめそう


ガイラルディア レッドプラム
来年はもっと大きく、もっとたくさん咲かせる




7/22/04
晴れ
昨日雨が降りそうで降らなかった
朝からたっぷりの水遣りをした


チャールズ・レニ・マッキントッシュが真っ赤な蕾をつけた


チャンピオン・オブ・ザ・ワールド こんなに咲かせてもよいのかな
とにかくよく咲く




7/23/04
昨晩少し気温が下がったので
緑が息を吹き返し、新芽をあちこちで発見


チャールズ・レニ・マッキントッシュ 昨日より赤みが落ちローズピンクになってきた
もう一つ蕾がついている


北東位側のゲラニゥム ミセス・ケンドール・クラーク 上品


ピーナッツも大株になってきた


アベルモスク 8月には咲く


万両の下のパンジーのパステル・アプリコット
終わったと思っていたら 赤から黄色に色が変化して 再び咲き出した


八重山乙女 今年はよく咲く


赤紫のペチュニア 赤が一段と強くなってきた




7/24/04
晴れ
ばらに新枝が伸びてきている


ジョン・クレアーの蕾


チャールズ・レニ・マッキントッシュの今日




7/25/04
晴れ 一雨来そう 遠雷が聴こえる


ジョン・クレアー 新芽が沢山


頂き物の切花 涼しげな色彩 挿し木できるものは全部試してみる




7/27/04
晴れ かんかん照り


バフ・ビューティー、丈夫そうなシュートも勢いよく伸びてきた


コレオプシス アメリカン・ドリーム
本来の場所から沢山咲き出した

ハマナス、チャンピオン・オブ・ザ・ワールド、フレンチ・レース、ジョン・クレア、チャールズ・レニ・マッキントッシュ
に花と蕾がついている




7/29/04
うす曇り


ホスタ タルディオ・ハルシオンの花が立ち上がってきた


東側ヨウ壁沿いの千日紅


朝顔 紅 もうすぐ開花


ジョン・クレアーが活性化




7/30/04
台風が接近 蒸し暑い
まだ雨らしい雨は降ってこない
昨日の朝顔もまだ開花していない




7/31/04
強風 小雨
期待はずれの雨量だったので朝から水遣り


枯れたと思っていたカポック
復活の木と名づけよう


ザ・フェアリー
鉢換えしたせいか花つき悪い


ロック・ローズに花芽が!
来年までまたなくてもよさそう


種からのオレンジの木
毛虫に好かれて好かれて!!


朝顔の「紅」が開花 風で形をくずしたか?
蕾を沢山つけているので次に期待





BACK / TOP / NEXT