GARDEN note 6 (8月)


8/01/04
強風 晴れたり曇ったり
水遣りと草刈りと雑草採り




8/02/04
晴天 涼やかな風 少し空気に秋を感じる


春蒔きのニチニチソウが開花 淡いピンク


アジサイガーデンのブラッシュ・ノアゼット
一重で開花


同じくアジサイガーデンのメキシカン・ブッシュ・セージ
しっかり立ち上がってきた




8/03/04
晴れ さわやか


芝のみどりにジョン・クレアが映える


アナガリスの小さなオレンジいろも良いグランドカバーになる


新入りの方のアメリカン・ドリーム 満開


ガイラルディアも成長


今年のタルディオハルシオンは背が低い


大金鶏菊 大きくなりそう(東北位ガーデン)




8/04/04
昨夜少し雨が降った
今朝うす曇り


ハマナスの株が大きくなってきた


台所で忘れられていたジンジャーの芽がでてきた


昨日の雨でカラカラ西南ロックガーデンの八重山乙女も息を吹き返す


三本長く伸びているのがロックローズだと思っているのだけど・・・
花が咲いてみないとわからない


玄関東側に置いているしゃくなげの鉢から朝顔の「紅」が咲き出した
西南位バロックの鉢にも「紅」の蕾がついている




8/05/04
昨夜から急に台風発生?大雨
今朝も雨


これは2月16日蒔きのリナリア・プルプレアー(多年草タイプ)だった
ピンクオレンジの小花が可愛い
アジサイガーデンに定植しようと思う


ザフェアリーと赤紫のペチュニアがきれい
フェアリーの花つきの悪さと徒長ぎみのペチュニアをマッチさせるため
お天気が回復したら寄せ植えにしてみる




8/06/04
うす曇り 湿度高い


夕方 寄せ植えにした


マダム・アントワーヌ・マリに三つ蕾がついている




8/07/04
うす曇り むしむし暑い


38番アベイ・ド・クリニューに蕾がついた


マーガレット・メリルにも沢山蕾があがってきた


アルフォンスドーテにも蕾が・・・
台風以来、夜の気温がやや低くなったせいか
蛾よけに門灯を消しているせいか
ばらが活性化してきた


リナリア・プルプレアの花


昨夕寄せ植えにしたザ・フェアリーと赤紫のペチュニア
当分ここが定位置


公民館の百日紅がきれい

夕方大嵐来る!
天地を轟かす雷雨の一時間
その後空気は澄み渡り何かが遠のいた ような・・・




8/08/04
快晴


アベイ・ド・クリニューの今朝


マーガレット・メリルの今朝


ハマナス四輪そろい咲き


ジョン・クレアーの蕾


マダム・アントワーヌ・マリーの蕾二つと花二つ
夏はヴァイオレットが濃く出る




8/09/04
晴れ


アベイ・ド・クリニュー
ジャスト・ジョーイを小さくしたような感じ




8/10/04
晴れ


あちこちの鉢で日日草が元気に咲いている

午後に園芸ネットから注文した苗が届くので楽しみ!




8/11/04
晴れ

昨日届いた苗を植えた
サルビア・ガラニティカ(メドウ・セージ)二株のうち一株をアジサイガーデンに
もう一株を桃ガーデンのハマナスとファイル・ヘン・フラウの間に植えた

はごろもジャスミン(オオバナソケイ)は鉢植えにして南玄関前に仮り置き
蕾が一つ付いているので近々拝顔できそう

月桂樹(ベイリーブ)二株は西南位隣家との境に並べて地植えした

ローズマリー(ミスジェサップ5株、プロストラータス2株)を南面門扉前に列植
トスカーナ・ブルー2株とベネンデン・ブルー2株は鉢植えにするつもり


列植したローズマリー


アベルモスクの蕾




8/12/04
晴れ


はごろもジャスミン 生育良好株




8/15/04
朝方たっぷりの通り雨
カウアイ島の朝のようなさわやかさ


西王母(サフラノ)に蕾が沢山


マロウ・ムスクの蕾 バックはクリーピングタイム


フレンチレースの今朝


アルフォンスボーテの今朝




8/18/04
昨夜 雷雨まじりの大嵐
今朝晴天なれど・・・まだ嵐は去っていない気配


メドウセージ(サルビア グァラニティカ)に蕾が付いた
11月ごろまで咲くそうな


マロウ・ムスクが咲いた
中島みかんの葉とタイムクリーピングに囲まれて良い香り


チャールズ・レニ・マッキントッシュ
本来の色に戻りつつある




8/20/04
昨日台風15号通過
今朝うす曇り 秋近し


挿し木したアンブリッジ・ローズに蕾がついた


今朝のチャールズ・レニ・マッキントッシュ


台風の影響無し 真っ直ぐ立つ千日紅


アジサイガーデン活性化 ブラッシュ・ノアゼット


その横に定植したリナリア・プルプレア


桃ガーデンのメドウセージ
アジサイガーデンも同じ感じで咲いている




8/22/04
昨夜からずいぶん冷え込む
少し寒い朝


アベル・モスクが鉢植え地植えとも今朝開花


マロウ・ムスクが四輪開花


はごろもジャスミンに蕾沢山


朝顔の「紅」低気温のおかげできれいな姿を長時間保持


挿し木したジェーン・オースティン 新芽展開
後ろは春蒔き組の苗 何かな?




8/26/04
久しぶりの晴れ
台風のせいか雨が続き湿度が高かった
気温は低めなので今日種まきした
パンジーとヴィオラをアイスボックスで12種類
もう少し気温が下がったら直播で数種類蒔くつもり


しゃくなげに絡まる今朝の「紅」


アリに好かれるアルフォンスボーテ


名も無き(私が知らんだけ)雑草にミントのような花が・・・


ハマナス 美しい
植えてよかった




8/28/04
台風が近づいているので強風
気温は低い


アリの片想いで迷惑を被ったアルフォンスボーテ
何事も無かったかのように綺麗に咲いた


挿し木したアンブリッジローズの蕾
気温が低いので開花スピードがゆるやか


枯れたとおもっていたクコに花が咲いた
ウルフベリーとも言うらしい


千日紅の花径・丈ともに成長
今度の台風に耐えられるかな?




8/29/04
強風・乾燥気味
朝から水遣りをたっぷり


挿し木アンブリッジローズが今朝可愛く開花


コレオプシス・アメリカンドリームとローズマリー
仲良く繁茂


沢山花が咲いてきた クコ
コップ一杯ぐらいは実を収穫できるかな?


左 鉢植えのアベルモスク バックはローズマリー 右 地植えアベルの蕾二段階プロセス




8/30/04
台風 夕方から大雨らしい

26日にアイスボックス蒔きしたパンジー・ヴィオラが9種類発芽した
今回はグズグズせずに、こまめに早くポット上げと定植をする


今朝の挿し木アンブリッジローズ


ニチニチソウ
あちこちのを鉢に一まとめにした方が良さそう


ハゴロモジャスミン
これも成長が早いので大鉢に移したほうが良さそう




8/31/04
台風一過
雨があまり降らなかったので夕方水遣りした

パンジー・ヴィオラ12種類全部発芽!

9月から来春にむけて、どんどん種まき苗作りに励む





BACK / TOP / NEXT