GARDEN note 7 (9月)


9/01/04
曇り時々雨 やや涼しくなった

パンジー・ヴィオラの追加種蒔きをした

夕方水遣りのとき
東北位の挿し木ウイリアム・モーリスが小さく開花しているのを見つけた




9/02/04
雨 久しぶりの本降り 涼しい 

アイスボックスから出して植え広げた発芽種に二葉が出てきている
本葉が出てポット上げするまで二階の屋根付きベランダ(東南角)で育てる
ここがHAKOBUNEの時に一番近い環境条件(日照時間・気温・湿度)なので、育苗には最適


昨日開花のウイリアム・モーリス
隣はホスタ 久しぶりの雨量でガーデンはいきいきよみがえる!


しゃくなげゴールデントーチの鉢から巨大デルフィニュームの葉が出現
こんな所に蒔いたおぼえはない ハプニング続出


もらってきた切花にはいっていたアジサイが定着


気温が下がってガイラルディアも再び活性化




9/04/04
うす曇り 少し暑い

東北位ガーデンに南光梅、アジアンティック・リリー、ヒューケラ、アクリージアを定植
当分少しずつ地植えしていく
土が固いのでゆっくりゆっくり 春までには何とかなるでしょう


お天気が悪く低気温だとと開花がおくれるアベルモスク


台所ジンジャー 大きくなってきた




9/07/04
台風18号通過中

植え拡げている二葉を徒長しないように早めにポット上げした
あとは、水切れ注意と半日日陰を守れば成功間違いなし
リサイクルポットなのでユーカリエキス抽出防カビスプレーを噴霧した




9/09/04
東北位に地植えした植物全て無事
乾燥気味なので水遣りをたっぷり


「紅」というより「濃い紫」のアサガオ


三度の台風にもめげない「千日紅」


ニチニチソウの横で大きくなってきた冬蒔きか春蒔きの苗
秋に花が咲いてくれるか?


遅く蒔いたスイートバジル
やっと収穫できそうなのでランチはスパゲティー


苗で夏越ししたシャロン三株
秋には必ず咲く



本日の収穫
ピーマン大1、トマト小4、オクラ2、つるいんげん1、バジル一掴み
以上、全てを刻んで炒めてスパゲティーと和えて食した
満腹




9/10/04
曇り
そろそろ植え替え準備と秋蒔きを始めたい


アベルモスクと冬か春蒔きの苗 何かな?


これも冬か春蒔きの苗 何かな!


ジェーンオースティンの挿し木 成長してる
来春までにどんどん種まき、挿し木作りしましょう〜♪




9/11/04
曇りのち晴れ

本日の作業
白モッコウの鉢を南面門扉内側に配置
チャンピオン・オブ・ザ・ワールドとハマナス横に植えていたメドウセージとニチニチソウをここに寄せ植えにした
ハードな移植だったので根付くか少し心配

ヒバが大きく成長したので大きめの鉢に植え替え、ガイラルディアを寄せ植えにした
これを白モッコウの鉢のあった場所(南面玄関横)に配置した

おぎはら植物園に注文している苗が届いたら、すぐに作業できるように南面スペースをかたずけた




9/12/04
晴れたり曇ったり

本日の作業
東南位桃ガーデンの雑草整理
枝豆と落花生が大きくなり実をつけている
収穫は10月中旬ごろかな?
芍薬の斜め横にザフェアリーとペチュニアの寄せ植えを配置した

 南西位ロックガーデンの雑草整理はオットが担当
佳い一日だった




9/13/04
快晴

ポット上げしたパンジー・ヴィオラに本葉が出始めた
今日も沢山ポット上げしなければならない


門扉内側に配置した白モッコウの鉢と白実万両とジャスト・ジョーイ


収穫が楽しみな黒大豆の枝豆とピーナッツ


久留米つつじもしっかり土となじんできたので来春が楽しみ


植え替えたゴールド・クレスト(ヒバ)と大きくなってきたフェイジョア




9/15/04
晴れ 乾燥気味


東南位桃ガーデンに置いてみたフェアリーとペチュニアの鉢


その手前でしっかり色づいた唐辛子




9/16/04
晴れ


ハマナス 朝晩の気温が下がってきたので葉も花も生き生き!


インプレッションローズシェード
シャロンだと思っていた三株のうちの一つ
くじ引きみたいな開花待ち
それにしても春は白と紫の二色だったのにイエローが加わって三色になった
いや、濃い紫と赤紫と白と黄色で四色かな!!




9/17/04
うす曇り

南面と南西スペースの整理を始めた

南面西よりにムタビリスとピースを地植えした(ローズマリーとコレオプシスアメリカンドリームの一角)

アベルモスクの鉢植えを地植えと並べて地植えした
30〜40センチ丈なのでバフビューティーと一緒に元気色で咲いて欲しい

ばらの葉が相当傷んでいるので整理した




9/18/04
晴れのち曇り一時パラパラっと雨


本日の収穫 赤唐辛子2、つるいんげん4、バジル一掴み
ランチにスパゲティと和えて食した




9/19/04
目覚めたときは雨模様
晴れたり曇ったりかな?


季節はずれのアネモネの芽立ち 花は咲くか?(これはコンスタンス・スプライの鉢)
万両の鉢からもその気配が・・・




9/20/04
日本晴れ!

土が軟らかいうちに2本地植えした
ボール・ド・ネージュをハマナスとファイル・ヘン・フラウの間に
グルス・アン・アーヘンをムタビリスとピースを地植えした横に
全て四季咲きなので秋には一花咲かせてくれそう


メキシカン・ブッシュ・セージに蕾が付いた


消えたと思っていた1月31日蒔きの原種ヴィオラが・・・




9/22/04
曇り
昨晩大雨だったので水遣り無し
今日一日ガーデン作業休み




9/26/04
晴れ夕方から曇り

本日の作業
南面フロントガーデン東寄りにパークベンチ二台と樽3個を設置(写真近日中に)

南面トレリス内側を整理
木の配置はまだ決めてない

オーストラリア・レンガ 赤と黄を100個購入
シェードガーデン用の苗も届いたので東北位ガーデンを10月ごろから作り始めるつもり


おぎはら植物園から届いた苗


オリーブの木の鉢からアベル・モスクが咲いた
後ろは一緒に蒔いたレモンパーム




9/27/04
雨 久しぶりに本降りの雨

玄関ポーチで鉢植え作業
樽1 スモークツリー
樽2 ジューンベリー
樽3 チューリップのアンジェリーケと百合のクリスタルブランカ
以上3点をベンチの横に配置
この樽に10月ごろ、育苗中のパンジービオラを寄せ植えするつもり

梅花ウツギを大きめの鉢に植え、玄関前フェイジョアの横あたりに配置した


ベンチと樽3点




9/28/04
晴れ午後から曇り

台風21号が近づいているらしいので
シェードガーデン用の苗を一回り大きい容器に仮植えした
黒竜も鉢植えした

復活したカポックも大きい鉢に植え替えてトレリス内側に配置した
オレガノ2種(ケントビューティーとロツンディフォリウム)もハンギングにして内側に配置
梅花うつぎ(白花)も当分ここに配置
ここをグリーン・グリーン・スペース?にしたい




9/30/04
台風一過 さわやかな秋空


アジサイガーデンのメキシカン・ブッシュ・セージ開花


コレオプシス アメリカン・ドリーム
まだまだ咲き続ける勢い


黒百合を地植えして その鉢に黒竜を植えた


オリーブが3倍の大きさに生長





BACK / TOP / NEXT