2002年12月分(12/3〜12/30)

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

12/3 週明けから…

 いきなりバテバテ(^^;;)。
 先の深夜シフト勤務のせいで狂った体内時計がまだ元に戻っていないのか、日曜日は起きたのが17:00過ぎ(睡眠時間約13時間)。当然、夜になっても眠れなくなって、結局完徹で出勤という無茶なことをしてしまいました(^^;;)。幸か不幸か、今日は朝から忙しかったせいで、不思議なほど眠くはならなかったのですが、残業中の20:00頃が一番きつかった〜〜。明日から、またまたちょっとばかり短納期のハードなオシゴトが入ってるから、今日は早く寝ないと〜〜〜といいつつ、既に日付が変わってから30分過ぎてます(^^;;)。

 この週末は、『シルバー』絡みで同じく藤田和子の『ライジング!』(原作 氷室冴子)文庫版を読んでました。実は、通して読むのが今回が初めてだったのですが(^^;;)、読んでビックリ。なんと、そんな展開になっていたとは!!
 ストーリーは「宮苑歌劇団」という、あからさまに宝塚をモデルにした女性だけの劇団を舞台にした話……ということで、当初は男役を志望していたヒロインが娘役への転向を勧められたり、トップの女優さんが病気で空けた穴に急遽入り込んでアラビアの踊り子を演じたり、その後、ヒロインに大抜擢されて大成功……といったあたりまでは知っていたのですが、まさかまさかその後にこう来るとは……(^^;;)。
 ミュージカルに偏っているとは言え、一応「観劇ファン」と名乗れる程度には劇場に足を運んでいる現在の身から見れば、『ガラスの仮面』よりも遙かにシビア……というか、「ありそう」なストーリーに、唸ってしまいました。
 折しも今朝(12/2)の朝刊の演劇面では、前衛芝居系の新作のヒロインを宝塚出身の女優が演じることが、大きな記事になっているし〜(^^;;)。

 ただ、文庫版は全7巻なのですが、今、手元には6巻までしかないのです。最後の1巻でどう完結するのか……今日の仕事帰りに本屋巡りして入手するつもりだったの残業になっちゃうし〜〜(T_T)。ヘタすると、結末を知ることができるのは、来週になってしまうかも(T_T)(T_T)。


12/8 ADSL不通……(-_-;;)

 土曜の夕方から、急に繋がらなくなってしまいました。モデム(NTTレンタル)の「ADSL」ランプが点滅しっぱなしの状態で、マニュアルによると、こちらのパソコンの設定のせいではなく、先方の回線と繋がっていない状態ということらしい。
 というわけで、日曜の午後、サポートへ電話をかけたところ、「テストしてみましたが、やはり信号がそちらに届いていない模様です。明日(月曜)局の方で調べてもらいますんで〜」とのお返事。そうか、サポート窓口は休日OKでも、局の方は、やっぱり土日休みなのね(^^;;)。
  まぁ、24時間365日OKのサポート窓口があるというだけでも、かつてのNTTから比べたら、驚異的なことかもしれませんが……。とりあえず、同居の親の方の回線を借りて久々のPowerBook&アナログ接続をしています。もしかしたら、こんなことがあるかもしれないと思って、プロバイダとの契約は、ADSL以外の回線でつないでも料金一定というコースにしておいたのが、一年経って役に立ったわ(^^;;)。
 # 電話代はその分かかりますが……(ちゃんと払うってば>母)。
 ちなみに、速度の方は、普段巡回しているページを見るだけなら、特に不自由はないでやんの(^^;;)。
 しかし、こういうことがあると、やっぱりAirH" でも契約しちゃおうかしらん……という気がムクムクと…。非常時(^^;;)の回線というだけでなく、ノーパソ外に持ち出す時にもよし、屋内で無線LANのように使ってもよし…だし。

 幸か不幸か、年明けからのロングバケーションは中止になりそうな雲行きなので、次の職場のお給料次第では導入してしまおうかなぁ……>AirH"


12/9 ホントはこっちを書くつもりだったのよ(^^;;)。

 先週末、『ライジング!』の最終巻を入手、読了いたしました〜。
 やっぱり面白かったです(*^-^*)。一番は、作中で語られている「役作り」のメソッド。
 「自分との共通点を探すところから役に入り込む」「その過程で、自分自身のイヤな部分を直視しなければならないこともある」「役者というのは、自分の恥を切り売りする仕事」……それって、程度はともかく、わたし自身が『ボトムズ』をはじめとする、好きな作品に対して行う「キャラクター解釈」「作品解釈」のやり方と酷似している。ちょっとオドロキでした(^^;;)。
 で、これってワタシだけじゃなくって「二次創作」に手を染める人が多かれ少なかれしていることなのかなぁ……なんてことも考えたり。
 とある☆矢系サイトで、「今度書く話で××(キャラ名)を初書きする予定。ここでこの人も持ちキャラにできたらいいなぁ……」 というようなフレーズを見かけまして、「持ちキャラ」という言い方がすごく印象にのこったんですよ。お芝居の世界で言う「持ち役」みたいだな……って。ちなみに、その方、サイト内の過去日記によると、お芝居もなさる方のようなので、やっぱり「持ち役」と同じ感覚で「持ちキャラ」という言い回しが出てきたのかしら……とか。さすがにご本人に問い合わせるわけにもいかないので、単なる推測にとどまっているのですが(^^;;)。

 なんにせよ、近年、小説やマンガ以外でわたしが鑑賞するフィクションは、ほとんど「舞台」だけになっている(映画はほとんど観ない)のは、「生身の人間が己の中の感情や意識を増幅させて表現することで、虚構のキャラクターに血肉を与えるという行為」に興味が集中しているからなのかな……なんてことを、ふと思いました。


12/10 アッサリ復活

 不通だったADSL、やっぱり局側の故障だった模様で、月曜の午前中に「直しました〜」という連絡が(ケータイに)入りました。えらくアッサリしていたんで、多少半信半疑で帰宅してみたら……確かに、モデムの「ADSL」ランプがしっかり点灯している。Macちゃん立ち上げて接続してみても、まったく問題なく繋がる…… おいおいおい(^^;;)。
 これが、通常の電話回線だったら、「突然繋がらなくなった。土日は局が休みなので、放置」というのは一大事ではないでしょうか? たとえば、局で火事が起きて地下のケーブルが焼けちゃった(わたしが中学生の頃、実際にあった)とか、悪質なワン切り業者のせいで、回線がパンクした、とか……それこそ、「事件・事故」でもなければ、起こり得ないことだと思っていたのですが……同じ線を使っていても、電話よりも堅牢性には乏しいんでしょうか?>ADSL
 ……ったく、こんなことなら、「繋がらなかった土日の分、料金から引いてくれるんでしょうね?」って言ってみればよかった(^^;;)。

追記:12/8の日記に、かなりハズカシイ誤記……というより、記憶違いがあったので、訂正しました(^^;;)。
   借り物の回線だったから、落ち着いてウラを取っておく余裕がなかったんだよ〜〜。
   普段はちゃんとあらかじめ検索して調べておくんだけどさぁ…… <言い訳

更に追記:
 日曜夜(月曜未明)に更新したとき、トップページの日付も「12.09」にしたはずなのに、今確認したら、なぜか「12.03」に戻っている! 思うに、9日付けの更新はPowerBookの方からでしたものの、翌、月曜深夜(日付は10日付)の神林日記の更新をメインマシンの7300の方からすませ、その際、トップページのファイルを最新状態にするのを忘れたまま、神林日記の日付だけを変えてアップしてしまった模様です(^^;;)。
 ご覧になる方にはあまり関係のない話かとは思いますが、以後同じ失敗をしないよう、自分のための覚え書きとして、記録しておこう……


12/17 か…書けない(T_T)

 なんか、先週後半から、どどどスランプで、ぜんぜん文章が書けません。
 悪あがきの(^^;;)コピー誌原稿どころか、サイトの更新もぜんぜん……(^^;;)。こっちも、神林日記も、話題はたくさんあるのに〜〜。水曜日にフライング入手した『B'T X』面白かった〜〜萌えた〜〜とか、「アトムの遺伝子 ガンダムの夢」の先週更新分に「まーた、良ちゃんやり逃げする(&「あれは外圧で断れなくって…」と言い訳する)気?(苦笑) まぁ、無理して続けてもらってまで読みたい記事じゃないからいいけどさぁ……。後世の研究者の役に立つ資料性の高さはあるかもしれないけど、多くの視聴者が興味があるのは『サンライズが作った作品』『あの作品/キャラクター/シーン/セリフはどのようにして生まれたか?』であって、『サンライズという企業そのもの』『サンライズという組織を作り上げた人間群像』とは違うんじゃないかね〜?」とかとか……頭の中では、あれこれ浮かんでいるのに、いざ書こうとすると全然ダメなの〜〜〜(泣)。
#といいつつ、「ワルクチ」は結構書けてるジャン。>自分

 とりあえず、金曜日にメールくださった、「フィアナ」で検索して当サイトにたどり着いてくださった方(ご覧になっていらっしゃるかな?)、ありがとうございます〜〜。最近、『ボトムズ』関連の更新は途絶え気味なので心苦しいのですが(^^;;)、本当に嬉しかったです〜〜。また改めてお返事さしあげますが、取り急ぎ(って、急いでないだろうが!>自分)この場にてお礼申し上げます〜〜。


12/29 ご無沙汰してしまいました(^^;;)。

 ふと気がつけば、早2週間近く、更新が途絶えてましたか……(^^;;)。
 え〜と、この2週間は、シゴトしたり、合間に観劇したり、冬コミ準備してたり、退職する今の職場の上司にお食事おごってもらったり、再就職先の元職場(つまり、前のカイシャに復帰するわけです・笑)の上司と打ち合わせがてら食事おごってもらったり、某サイトのオフ会があったり……で、ほぼ連日3時間睡眠(うち1日は完徹アリ)という、ハードスケジュールで、死にかけてました(^^;;)。
 もっとも、大半は自分で自分の首を絞めていたようなものなので、誰にも文句は言えない……(^^;;;)。せめて、再就職先の上司との打ち合わせを前の週のうちに入れておけば……とか、せっかくの3連休のうちの一日を丸々眠り倒さなければ……とか、退職の日の身辺整理をもう少し段取り良く終わらせていれば……等々、もう少しスケジューリングが上手くこなせれば、半分ほどの消耗で済んだはずなので〜〜。

 ともあれ、無事に(自分参加の)冬コミも終わり、久々に充分な睡眠をとっての二日目のお買い物もできたし、明日もちょこっと買い物にでたら……いよいよ、念願の大掃除を!!(爆)
 とりあえず、床に散乱するブックオフ送りの本を一つにまとめることから……(^^;;)。

 年賀状は、おそらく、年が明けてから書き始めると思います……。

追記:冬コミのフィアナさん写真、夏コミよりは、もちょっとマシなものが撮れましたので、
   年明け早々にもアップします。


12/30 君は小宇宙を感じたことがあるか

 はい、スミマセン、やはり買ってしまいました(^^;;)。>天馬の筺タイピング流星拳
 それはともかく、一緒に『ロードオブザリング スペシャル・エクステンデッド・エディション』と、『少女革命ウテナ』劇場版&TVシリーズ1巻〜5巻を買ってしまったのは、魔がさしたとしか、言いようがない……(^^;;)。「いつかは買いたいリスト」にあった『ウテナ』はまだしも、『LOtR』なんて、原作はおろか映画の方でさえ観ていないというのに(爆)。
 年明けからのロングバケーションが流れたせいで、ヤケを起こして浪費に走っている……のかな、やっぱり(^^;;)。使っているのは、「ロングバケーション(又の名を失業生活)資金」と称して貯めておいたお金ですから(苦笑)。普通なら、リストラ宣告受けた直後に再就職口が決まるなんてメデタイことなんでしょうが、正直を言えば「やたっ、これで数ヶ月遊べる!」とちょっと喜んじゃっていたもので、期待を外された失望は大きい。<社会人としていかがなものかと…(^^;;)

 ともあれ、この正月休みの娯楽には不自由しないことが確定したので、あとは気張ってお掃除するだけ。
 目指せ、床の見える生活!!<人間としていかがなものかと…(^^;;;;)

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報