2003年8月分(8/6〜8/26)

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

8/6 午前0時45分

 夏祭りの搬入用ペリカン便を送る(^^;;)。今日(5日)はバテバテだったから、残業早めに切り上げて、21時くらいに帰宅するつもりだったのに、上司の飲みのお誘いについ乗ってしまって、帰ったら日付の変わる5分前……(^^;;)。
 原稿の方は、75%程出来たところで止まってます(^^;;)。ここへ来て、シゴトがとんでもないことになってヘロヘロです〜。既に涙も悲鳴も枯れかけてたり(乾いた笑い)。
  今年は、取りかかりが早めだったし、分量少ないしで、あわよくば10日くらいには製本まで終わってるかも……って思ったのですが、やっぱりギリギリまでかかりそうです。

 あと、かねてよりヒソカに打ち合わせていた、当日のATVPさんの委託引き受けが決定しました。ジャンル最古参・最大手サークル様の新刊(また、とんでもないボリュームなんですよ〜)ということで、ワタクシの同人デビュー以来空前の部数を扱うことになるので、今からドキドキです(^^;;;)。お客さんを捌ききれなくてスペース前を混雑させちゃったらどうしよう……とか、お金の計算まちがえたら大変……とかとか。なにしろ、あちらから当日お預かりする部数だけで、うちのオフセ本の発行総部数を上回るんですもの……(^^;;)。
# それでも、あちらのサークルさんが自前スペースだった場合の新刊初売り部数の半分以下だそうです(悲鳴)。
 
 もっとも、現在の最大のモンダイは、当日は、他にも最古参サークルのお二方の委託もお引き受けしているので、はたして、机の上に本を並べきれるのだろうか?……かもしれませんが。
 とりあえず、わたしが新刊落とせば、一冊分スペース空くんですけどね〜(おい!)


8/15 製本完了

 コピー&製本完了。明日は新刊出せます。>イベント情報
 しかし、明日も雨なんでしょうかねぇ……。先に宅配で送った在庫がどんなことになっているやら、考えるのが怖い(^^;;)。雨ざらしになったら、最悪、中身は全滅ですがな。一応、保護の為のブチブチマットでくるんではあるんだけど、開封が楽なようにきっちりテープで留めてはいないし、テーブルの上に敷く布は、箱の中に直に入れちゃってるから、そこから水がしみこむかもしれないし……。とりあえず、某所をちょろっと覗いてみたところ、今のところ、「宅配搬入分が水浸しになった(T_T)。」というサークル参加者さんの声はないですね。
 #もっとも、まだ時間が早いからかもしれませんが……

 まぁ、宅配分が全滅になっても、うちの新刊に、委託お受けしているATVPさんの新刊に、後、他にも委託新刊が1種類あるので、机の上がカラッポという自体は避けられると思います(^^;)。
 #どちらかというと、全部無事だったときの方が、並びきらなくて困ったことになりそうだったり……

 さて、フィアナさんに着せていく衣装は決めたし、後は荷造りだ〜。


8/17 ウチに帰るまでが遠足です

 同人屋にとっては「冬コミの申し込みを済ませるまでが夏コミです」というべきか、「夏が終わった直後から冬への戦いは始まっている」というべきか……とにかく、現在冬コミの申込書書いてます(^^;;)。1ヶ月ちょっと前には、「この夏を最後にサークル活動引退しよう」なんて考えていたくせに〜〜。まぁ、止めることはいつでもできますしね(^^;;)。幸か不幸か、今回の新刊出したことで、この先の方向性がちょっとだけ見えたもので、そっちで行き詰まるまでは、もうしばらく続けてみようかと思ってます。
 で、16日当日。1日目ほどではないにしろ、やはり雨で、荷物は重いわ、入場は大回りさせらるわで、いきなり波乱。りんかい線の駅から会場まで20分かかったよ。前日参加の人のレポで情報は得ていたもので、普段より1時間早く出ててよかった〜。当然(?)、客足もさっぱりで売り上げ的には惨敗状態だったりしましたが(^^;;;)、私的には非常に楽しいイベントでした。

 人手が少なかった分、涼しくて過ごしやすかったし、ヒマだった分(^^;;)、委託本の売り上げも間違えずにお会計できたし(最終的に100円余ってたのが謎だったけど、足りないよりはマシ)。相変わらずスペース内にいたきり同人でしたが、買い出し遠征する方々にお願いして、遠くのスペースの本は入手できたし……。『ボトムズ』系では、ここしばらく沈黙状態だったお知り合いサークルさんが新刊出してらっしゃるし、ATVPさんの新刊も(委託のお礼に)いただいて……と、まぁまぁ収穫あったし。
 一番嬉しかったのは、やっぱり、人とたくさん喋りできたことですかね。『ボトムズ』関連では、自分の中で未整理でサイトにも書けずに溜まってたことを初めて他人に話せたり、もっとお気楽に「萌えバナシ」系のことも話せたり、イキオイ余ってお知り合い作家さんと一緒に「次の本」の企画とか立てちゃったり……ホントに発行出来るかどうかの見込みはあまりないのですが(爆)。
 『ボトムズ』以外では、年賀状のやりとりも途絶えがちな学生時代の友人とも会えたし。お互いに「夏冬コミケが唯一の顔合わせ機会ってのはいかがなものかと……」と反省しあって(^^;;)、「近いウチにメシでも一緒に」と約束もしたし。
 #口約束で終わらないように、メール出さにゃ。

 というわけで、この秋冬は、オフラインの人付き合いにエネルギーを割こう、と、ヒソカに心に誓っています。去年まではシゴトに追われっぱなしだったし、今年は転職して時間とお給料に(ちょこっと)余裕が出来たはいいけど、それをほとんど観劇に回しちゃってたからなぁ……。まぁ、観劇仲間とのお喋りはあるし、サイトで感想レポ書いたりしてるから、まったくムダに終わってるわけではないんですけどね(^^;;)。もうちょっと、こう「自分の原点」みたいなものを大事にしたいなぁ……と。


8/26 脳みそ煮えそう……

 先週半ばからのオシゴトラッシュのアオリで、なんか人の道踏み外しそうになってます(^^;;)。
 もっとも、深夜までやってたのは先週の水・木・金だけで(タクシー使ったのは木曜だけだったし)、土日は19:00とか、18:30とか早めに終わらせたので、「深夜残業」とか「休日出勤」だけなら、前の職場の方がずっときつかった筈(去年の9月や11月の日記に書いてたかも)なんですけどね……。
  今のシゴトは、「机に向かって黙々と作る」というより「あっちこっちの手配に走り回る」ことの方が多くて……「自分の手で直接作ったもの」はほとんどナイんだけれど、気疲れだけはドッと来るという感じでございます。根っから社会性に乏しいオタク女の割には、よく頑張っているよな〜……と、自分で自分の頭を撫でる(あ、また白髪増えてる……)。
 というわけで、せっかく早めに終わっても、なんか妙に神経が高ぶっちゃって、一杯ひっかけて美味しいもの食べないと、家に帰る気になれないんだな(笑)。金曜なんかは、「どうせ金曜の終電は混んでるし酒臭いから1時までやってタクシーで帰ります〜」なんてほざいたら、「そんなに気張ってると後がツライから」と、上司に無理矢理中断させられてお酒おごられて結局終電帰り……とかって訳のわからないことやっちゃってるし〜(爆)。いずれにせよ、先週から始めたばかりのダイエットは、このシゴトが終わるまで忘れるしかないようです(T_T)。

 あ、で、「人の道を踏み外しそう」なのは、別に体重のことではなく……(^^;;)、なんかもー「いくら忙しいからって、友人知人への礼儀とか思いやりとかを忘れちゃいかんだろうが、お前は〜〜!!」……ということを、立て続けにやらかしてしまって、ガックリと落ち込んでいたり……。

 来週の今頃には、人間に戻っているといいなぁ……

 

私信:赤坂某所にご宿泊(だった)某様、メールのお返事も出せなくてごめんなさいm(__)m。
   お代は、餃子屋の帰りに先にいただいた分で、送料込みでお釣りが来ると思いますが、
   ついでにお送りしたいものも……と思うところあって、お返事が遅れています。
   今週末にはなんとかお返事できると思いますので、もうしばらくお待ちを〜〜〜。

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報