2003年9月分(9/4〜9/29)

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

9/4 ザウルス(SL-C750)を買った

 前々から「出先でテキスト入力できる(原稿とか、サイトの更新とか)端末」が欲しかったのですが、いわゆる「PDA」は、キーボードの操作性がイマイチ悪そうで食指が延びず、さりとてノーパソは、Macは高いし重いし、値段と重量 の点でお手頃なWin機は電池の保ちが悪いし……で、帯に短し襷に長し…な状態が長らく続いておりました。
 が、先週末、ビッグカメラに某DVDを買いに行ったときにたまたま見つけた新型ザウルスに、「ついに来たー!」と、一目惚れ(^^;;)。画面 サイズ良し、キーボードの操作感良し、お値段もお手頃、店頭ではAirH″のハードウェアの割引もしている……と、諸条件も良し。これは今が買い時でしょう! わたしの用途なら最上位機種(SL-C760)よりも、一つ下の機種で充分、差額の1万円で通信環境を整えればいいし……
 ……というわけで、シゴトが一段落した火曜夜、久々に定時+30分の残業で退社して、有楽町のビッグカメラで買って参りました。途中、NTTの無線LANのキャンペーンお姉ちゃんに捕まったり、PDA売り場のお兄ちゃんに放置プレイかまされたりで1時間以上ムダにしましたが(-_-;;)、AirH″の売り場のお兄ちゃんはやたらと親切だったから許す。<偉そう

 で、めでたく現物を入手して最初にやったことは……「観劇スケジュールの入力」だったりして(^^;;)。
 わたしの観劇チケットは、大半が某カード会社のチケットサービスで取っているのですが、そのせいか、時期が集中しちゃうんですよね(^^;;)。この春先にもあわやダブルブッキングか?なんてことがあったし、つい先週も気がついたら「1週間に3本」とかって無茶苦茶な日程になっていたし。取った日が平日の場合は、当然「残業不可」ですから、社会人として、その辺のスケジュールもあらかじめ把握しておかねばマズかろう……。
  というわけで、まとめて入力してみたら、思ってた以上に綱渡りなことになっていてビックリ(^^;;)。夏コミ直後に、「しばらく観劇は控えて、週末は原稿をやったり、友人知人と会うことに使おう」とかって決意していたのはどこの誰だったかなぁ〜〜〜。

 で、翌水曜。定時で上がってCFカードを買うつもりでいたのに、いきなり次のシゴトが入ってて23時まで残業……(ふっ)。、シゴトのスケジュールを記入するためにカイシャに持ち込んだザウルス君が、早速、進行管理の役に立ってしまいました(涙)。いや、いずれシゴトでも使えたらいいかな……とは思ってたけど、こんなに早く実戦が来なくてもいいのに……(大泣き)。


9/5 あかん……

 日付変わっちゃった。同日更新ならず、か……ではなくってぇ(^^;;)。三十代独身社会人らしく、オシゴトと好きなドラマの話。

 昨日割り込んできたオシゴトが、二転三転イロイロありましてねぇ。20時前には職場の階段(古い自社ビルなので、えれべーたーなんてものはないのです)から転げ落ちそうになるほど疲労してたので、残業を早めに切り上げて帰宅。3週間ぶりに、『Dr. コトー診療所』リアルタイムで観たですよ。先々週残業、先週は観劇で、ビデオに録っていたのですが、先週分はまだ観ていない。一応、風の噂(^^;;)で、先週がどういう話で、今週がどういう状況から始まるのかという予備知識はあったのですが……
 が、序盤で明かされる、東京時代のコトー先生の「医師としてしてはならないミス」が身につまされて、疲労が二乗(バッタリ)。あ、「倍増(2倍)」ではなく、「自乗」すなわち、「上付2」の方ね。元の数字が2より大きな正数ならば、解は二倍よりも大きな数値になる……ってのはどうでもよくって(^^;;)。「バッタリ」の理由は、その2時間ほど前に、職場でまったく同じ事やらかしたばかりだったんだよ〜〜〜〜(大泣)。
 「忙しくてテンパった挙げ句、経験の浅い若い子に『自分でやりなさいね』と押しつけちゃう……」と。まぁ、わたしのシゴトの場合、幸いにして、それで人死にが出るようなものではありませんが、それだけに、「もうちょっと心に余裕を持ってできなかったのか……」と後悔が尽きません。同じ、「今ちょっとキツイから、そちらで処理してね」って言うにしても、もっと言い方があったじゃないか……とかとか……。もう、アルゼンチンまで行ってしまうほど落ち込み……と言いたいところだけど、生憎落ち込む体力すらなくってたりして(^^;;)。ここで下手に体力回復でもしたら、ドッと鬱の波が押し寄せて来そうで怖いなぁ……

 しかし、これがオタクモードというか「kayako」の時ならば、記者さんの「目の前で愛する者が死んでいくのを為す術もなく見ている無念と恐怖、見殺しにした者への怒り」の感情の方にシンクロしてしまっただろうな……なんて思うと、「ワタシもオトナになったものだ……」なんて、ちょっぴり複雑な気分だったり……(^^;;)。


9/16 困った……

 今朝、美容院へいくためにコンタクトに替えたっきり、メガネがケースごと見つからない。このままでは、明日からのシゴトに支障が……。確かに、最近度が合わなくなってきてたし、そろそろ作り替えようかな〜なんて思っていたけれど、もう半月は頑張って使うつもりだったのに〜〜(T_T)。
 どうしても見つからなければ、明日のシゴトはコンタクトで行くしかないけれど、果 たして、起き抜けの腫れまくった目にハードレンズが収まるものかどうか……こんな無茶するのは、コミケの朝くらいですがな(爆)。

 それはさておき、髪を切りました(ついでに白髪も染めた)。バレッタもヘアバンドもいらない短さにまで切るのはかれこれ10年ぶり(うわぁ)。髪型等にはまったくうといので、美容師のお兄ちゃんのおまかせにしてもらったら、先月末に行った『シンデレラ・ストーリー』のヒロインと似たような髪型になってて、ちょっと嬉しい♪ ヒロイン役の女優さんの年齢は、わたしの「半分」だということは、この際考えない(爆)
 というわけで私信。
 某様、来週の「内野ジャベを愛でる会」では、ちひろちゃんカットのわたしでお目にかかります。
 


9/29 ようやく…

 6月分から貯めっぱなしだった、過去日記のファイルを分割。ついでに、切れちゃっていた人形写 真へのリンクを張り直したり、夏コミ前から更新してなかったイベント情報を直したり、ちまちまとサイト内を整理。
  あと、リンクページも整理しないとなぁ……休止サイトや移転サイトの整理がぜんぜんできてない。サーバ内に、放り込んだままの古いファイルも掃除したいし……。ホントは、「リニューアル」と称して、サイトを一時閉鎖して、丸ごとアップし直す方がいいのかもしれませんが、もし、それをやったら、そのまんま閉鎖したきりになっちゃいそうで怖くて(^^;;)。穴だらけの状態でも、こうしてWeb上に置いてあればこそ、たまには更新しようかな〜〜という気にもなるもんでして……

 追記:スニーカー文庫ボトノベ「クエント編」本日入手。本文を半分ほど読み終わったところ。
    あとがきに、ようやく作者様登場。……ふーん……(冷ややかなまなざし)。

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報