2005年下半期(10/14〜12/26)

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

4ヶ月ぶりの更新なのに…(10/14)

 一言だけ。

 今夜から始まるらしい某アニメの公式サイト

 ……テイタニアとフィアナのキス(寸前)シーンかと思った。


色々ネタはあるけれど…(10/27)

 日付は既に変わってしまったけれど、とりあえず、歴史的出来事は記しておかねばなるまい。

 2005年10月26日、22時過ぎに帰宅してTVのニュースを見たら、 ロッテが日本一になっていた。

 ……ストレート勝ちかよ。おい。かつて「珍プレー」番組で、散々ネタにされてたあのロッテがねぇ……。
 個人的には、(たぶん負けるだろうと思ってたもので(^^;;))ロッテの方を応援してましたけどね。川崎からマリンスタジアムに移ってからは、1〜2度見に行ったこともあったし。自宅からは川崎時代よりも遠くなったけど、球場内および周辺は清潔で可愛らしくて(ディズニーランド的な「作り物」感が強かったけど)、女子には親しみやすい雰囲気のチームだとは思っていましたし〜、その頃好きな選手も一人二人はいたし〜……今、ちょっと名前思い出せないけど(爆)。移転当初のアイドルソフトボールチームのようなピンクのユニフォームも実は好きだったさ(^^;;)。

 なんつーか、今回の阪神の負け方って、セリーグの他球団ファンから見ると、ジャンプ黄金期の(ここ10年以上ジャンプを読んでいないもので、最近はどうかしりませんが)漫画でしばしば見られた

「それまでの『最強のライバル』だったキャラが、新展開になった途端、8頁くらいでアッサリ負けちゃった」

 というパターンを見るような気がいたします……(^^;;)。
 3戦連続2桁得点の後に迎えた今夜の4戦めも、スコアボードにひっそりと書かれた最後の2点(でも、3点先行するロッテには追いつけなかった)に、

「ボロボロに痛めつけられ、既に瀕死の状態から死力を振り絞って放った(かつては主人公をさんざん苦しめた)必殺ワザも、新たな敵キャラの頬をわずかに傷つけただけだった」

なんてシチュエーションが、車田正美とか男塾とかドラゴンボールとかの絵柄で脳内に浮かび上がってきちゃって、涙を誘われます……

 ところで、ロッテ製品はセールしたりするのでしょうか? 雪見だいふくが安売りしてたらまとめ買いだな。


訃報(11/6)

 丸一日眠りたおし、夕方ようやくネットに接続したところで飛び込んできた、本田美奈子さん死去の報に呆然。
 急性骨髄性白血病で入院していたことは、今年のレミゼ(ファンテーヌ役に決まっていた)を降板したときに公表されていたから知ってはいたけれど、「夏目雅子さんの時代とちがうし〜、(渡辺)謙さんは復帰できたから大丈夫だよね」って、楽観していたのに……。
 彼女の『ミス・サイゴン』も、レミゼのエポニーヌやファンテーヌも、一度も観られなかったんですよね。 結局、ナマで彼女の歌声を聞けたのは、一昨年の『十二夜』の猫役だけでした……。「帝劇にネコ耳娘が!」と、一部でミョ〜に話題になった作品でしたが、それなりに当たったようで、曲もすごく良くて、わたしゃ、彼女(&公爵役の鈴木綜馬さん)の歌聞きたさにCD買ったですよ。来年8月には中日劇場での再演が決定……との情報に、「東京でやらないんなら、観に行こうかな〜」なんて思ってたところだったのに……。美奈子さんがいないなら、猫娘の役は、誰がやるのでしょうか……現在のエポニーヌ女優の誰かか、あるいは高橋由美子さん(元アイドル、ファンテーヌ女優のつながりで)か……誰であれ、観るときは辛くなりそうだなぁ……

 心残りは山ほどあるけれど(いや、わたしなんかより、ご本人の方が遙かに多くの心残りを抱えておいでだったでしょうが)、今はどうか安らかに。お疲れさまでした。

 余談ですが、どうもわたし、こういうときの決まり文句である「ご冥福をお祈りします」という言葉がするっとでてこないんですよね(^^;;)。人として、それじゃーあかんだろうとは、重々わかっているのですが……「死んで花実が咲くものか」って、現世にしがみつく気持ちが強いというか、「あの世」とか「彼岸」とかの存在をイマイチ信じ切れてないというか……。
 それでも……もしも、もしも、だけれど、「あの世」が本当に存在するのなら、いつかわたしが向こうにいったときは、本田キムや本田エポニーヌ、あるいは、本来は今年に予定されていたのに、病気で中止になったという「ミュージカルナンバーをメインのコンサート」を存分に観られるのでしょうか……。だったら、死ぬ のもそんなに悪くはないな……なんて、ふと、思ったりもします。とりあえず、自分が死ぬのは親を先に送ってから、と決めているので、あと二十年(下手すりゃ三十年)は、向こうに行けそうもないけれど……
 #あの世でもチケット争奪戦があったらイヤだなぁ(^^;;)。


冬コミ参加決定(12/26)

 委託先、決まりました。

 29日(木) 西こ03b 「つけもの屋」さんに、本人&在庫を置かせていただくことになりました。

 今回も、新刊ナシ。ただただ「参加することに意義がある」状態ですが(^^;;)、この次こそはなんとか……
 上手くいけば、夏コミの申し込みをする頃には、ここ1年ばかり、同人活動ならびにオタクライフに重大な支障を与えていた元凶(ぶっちゃけ、シゴトのことですが)を取り除けるはずなので……。
  でもね〜、上司がこの年末の押し迫った時に海外出張に行っちゃってるもので、退職の意思を伝えるのは年が明けてからになっちゃうんだよな〜。正月休みの間に、気持ちがくじけませんように……

[先月の一言] <<[TOPへ][最新の一言]> > [翌月の一言]

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報