2011年10月〜12月分(10/3〜12/31)分

先月の一言]<<[TOPへ]> > [翌月の一言

10月になってしまった……(10/3)

 夏コミの盛況(ウチにしては…ですが)と、九月に入ってからも、一件同人誌の通販をお申し込みいただいたおかげで、小説オフセ本がいよいよ残り2部になり、昨年冬に出したコピー誌も在庫切れになり……というわけで、このままでは冬コミで出せる本が無くなってしまうので、現在、再版を計画中。前々から出したかった「文庫本サイズ」の本にしたいな……と、ここ半月ほど、版面設計を試行錯誤中です。といっても、平日の夜は作業する気力が出ないので、週末限定ですが(^^;;)。
やはり「休みは土日のみ(祝日は普通に出勤)」というのが、ジワジワと響いてます(^^;;)。なんか、疲れが貯まるし、日曜はママンのお守があるしで、なかなか作業がはかどらない……

 老いた眼(…涙)にも優しいように、活字は大きめにしたいけど……ページ数かさむから、やっぱり一ページ最低十七行は入れたいし……それでも、二百ページ超えることは確実だから、ノド(綴じ側)の余白は、最低十ミリは欲しいし……ルビも結構使うから、行間もそれなりのスペースは欲しいし……と、わがままを言えばキリがない(^^;;)。

 まずは文字サイズと行数を、新潮文庫の現行フォーマット「9.25pt、16行」からスタートして、あれこれ試行錯誤した結果、

 「文字サイズ:8.75pt、行送り:14.5pt(=行間5.75pt)、38W×17L(=一行38文字×17行)、小口9mm&ノド約11mm」

 「文字サイズ:8.5pt、行送り:14pt(=行間5.5pt)、38W×17L(=一行38文字×17行)、小口10mm&ノド約13mm」

 の二候補にまで絞る。 それぞれのフォーマットに、「暗転」本のテキストを流し込み、サンプルデータを作って、プリントアウト。

 内容の校正をしつつ、どちらのフォーマットで行くかを検討して、今月半ばには決定……できるといいなぁ(^^;;)。


10月が終わってしまう……(10/31)

 すっかりご無沙汰しております。
この間に、世間ではジョブズが亡くなったり、中日が優勝したり、柳ジョージさんがお亡くなりになったり、WOWOWで『ボトムズ』が作中の時間軸順で放映されてたり(…っつっても、TVシリーズは各クールごとの総集編だそうで。初めて見る人には話通じるんだろうか(^^;;)。「クメン」なんて、完全にフィアナが「いないこと」になってるというのに……)……等々、10月だけでもずいぶんといろいろあったなぁ……

 わたしはというと、9月の後半〜10月頭は↓なカンジ(書きかけでアップしてなかった(爆))でしたが、その後は、ほとんど、シゴトとHDD内の船幽霊を成仏させる作業に追われてて、自身の怨念の供養は後回しになってました(^^;;)。
再録のためのフォーマットづくりも絶賛中断中。<どこでだれが絶賛してるっつーの!
冬コミの当落も出たことですし、ここらでちと生活切り替えねば。

 ちなみに、ウチの当落はまだ不明です(^^;;)。受付確認はがきが行方不明なので、受付番号がわからなくて、オンライン検索ができない(爆)。
まぁ、週明けには封書が届くでしょうから、そのときまたご報告します。
落選してたら、もうちょっとまじめに更新しますので……


落選しました〜(11/2)

 冬コミ、落選でした。
ここへきて職場でまた一人ベテランが抜けちゃうらしく、年末にかけてますますオシゴトが炎上する気配が見えていたので、正直ホッとしてたり……(^^;;)。
この「先」は相変わらず不明ですが、とりあえず、次の夏コミは申し込む予定です。初日に配置されてたとしても、月末の冬コミや、月初のSCCよりは、月中の方が、まだ休みが取りやすそうなので、年明け早々から根回ししておけば、なんとかなるかも。っつーか、それ以前に、来年の8月にこの職場にいるかどうかもわかんないし(爆)。
実のところ、「残業多い」ってことで、上に睨まれてるんですよね〜(-\-;;)。「てめーに払う残業代はねぇ」みたいなこと、暗に言われたりもしてるし。前任者が、10年この職場にいた「キャリアの蓄積」で短時間で処理していたシゴトを、そのまんまこっちに回されたって、「こういう場合は、まず誰に問い合わせればいいのか?」ってとこから始めなきゃなんないんだから、時間かかるのしょうがねーじゃん……。
単純に、労働時間自体は、前の職場よりは全然少ないのですが、いかんせん電話応対に取られる時間とエネルギーが多いので、一日、8時間〜8時間半(今の職場では「定時」であがっていれば、一日7時間労働なので、8時間で既に「残業1時間扱いになってしまうのです)働いた後の消耗度は、前の職場での9〜10時間労働分に相当する気がします(^^;;)。
「土日しか休めない」ってーのも、ジワジワと体力削ってるし……
#そもそも年齢重ねて、体力落ちてるってーのもあるんだろうし。

 さすがに「ただ頑張って片付ける」だけでは、ストレス溜まる一方なので、上手に気分を切り替える道を模索中。
まぁ、「寄り道せずに早く帰って、ゆっくり風呂入って、早く寝る」が一番なんでしょうけどね(爆)。
「気分転換」と称して、帰宅途中にケーキ食べたり食事したりって、結局根本的な疲労回復にはならないし、体重増加の元だし……といいつつ、今日も寄り道してきちゃいましたが(^^;;)。
とりあえず、更新作業の時間をねん出するためにも、「年内は、寄り道は週3回まで」と宣言してみる。……あ、それだと、今週、もう使いきっちゃったな(^^;;)。じゃ、「今週は後1回だけ」にしておこう(爆)。


絶望するのはまだ早い(11/08)

 今日職場で配信された来年(2012)のカレンダーで、「12/29(土)」が出勤日なのに絶望した……

 いや、「仕事納めの日付」自体は、今年も一緒なんだけどさ、「土曜」だから、休みになるだろうって期待してたから、ショック大きい……(がっくし)。5/3(祝日)、8/10(金)が出勤なのは覚悟してたけどさ〜〜〜。

 というわけで、来年も、この職場にいる限り、SCC、夏コミ、冬コミ初日は出勤日、特に冬は休みを取ることはほぼ絶望的……ということが確定いたしました(しくしく)。

 ……って、来年の今頃にわたしがここに勤めているかどうかもアヤシイのに、今から絶望してたら、確実に鬼が笑いますな。 っつーか、絶望するなら、来年よりも、来週から「今年の年末」にかけてをどう乗り切るか、でしょうが!という話(爆)。
前回更新時にちょこっと触れました「ベテランがまた一人抜けちゃって、年末まで炎上の見込み」が、こちらの予想以上に大火事になる見込みなので、それこそ、年が明けるころには「身体が続かないので辞めます」ってな展開になってるかもしれんし(^^;;)。
ええ、もう、どれくらいヤバイかというと、「残業代高くつくからあまり遅くまで残らないで」って言ってた上司から、今日の残業中、「そろそろ帰らないとまた嫌味言われるかな〜」って思ってた矢先に、「とにかく、今休まれると困るから、頑張ってね」って言われちゃうくらい……(苦笑)。

 まぁ、幸い今冬コミは落選したことですし、年内はシゴトで小銭を稼ぐことが最優先かな……。

 あとは、ヲタ活動の有り様を本気で考えなおさねば。これまでみたいに、「イベント直前の休日で無理やり間に合わせる」みたいな突貫工事はまず無理で、「日ごろからコツコツ」続けていかないと、本なんて到底出せそうにないし。

 実のところ、「手持ちの同人誌の在庫が尽きた」ってーのは、(少なくとも同人活動の方からは)足を洗うには絶好の機会なのですが(爆)、わたしの場合、サイトも同人も、根本にあるのは「自身の怨念をいかにして調伏させるか」なので、『孤影』であんなことやられちゃ、まだ当分足洗えそうにない(苦笑)。

 なんか、前回と余り変わりばえしない、近況報告ですみません。次回はもうちょっとヲタ話できるといいなぁ……

 そういや、さっきまで録画していた『古畑任三郎』の「すべて閣下の仕業」の回を観てたのですが、『相棒』に高麗屋さん出てくれればいいのに……。普通に考えると、「大物代議士」とか、「警察庁幹部」とかですが、ここはやはり犯人役で、ぜひ、神戸警部補と対決して、「前世の仇」をとっていただきたい(笑)。
#古畑さんの方では、及川みっちーは、松本幸四郎に撲殺される被害者役なのです(^^;;)。


事務連絡(11/23)

 同人誌通販の件で先週金曜(11/18)ご連絡くださったM様。
先ほど返信をさしあげたところ、「550 SC-004」ということで、Hotmailのサーバーにはねられてしまた模様です。
もし、ご覧になっていらしたら、ご連絡ください。

 http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.

 によると、:「ポリシーを理由にメールが Windows Live Hotmail によって拒否されました。 この IP アドレスから送信されたメールに関する苦情を受け取ったため、この IP アドレスは受信拒否するように設定されています。Junk E-Mail Reporting Program (JMRP) への参加をお勧めします。これは、メールマガジンなどを配布するための配布リストから不要なアドレスを削除するのに役立つ、無料の送信者向けプログラムで す。電子メール管理者またはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、電子メールまたはインターネットのサービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。」

 ……って、つまりどうすればいいんでしょ?(^^;;) メール自体に問題がある(長文すぎるとか、妙な添付ファイルがついてるとか)ではなく、わたしの IPアドレスに問題があると?
前回同じアドレスに返信したのは、ちゃんと届いたみたいなんだけどな……

 明日…っつーか、今日も仕事なので、今日はもう寝ます……シクシク。 2時間近くかけて書いたのに〜に〜(涙)。


今年もあと3時間あまり……(12/31)

 すっかりご無沙汰しております。
前回更新時のモンダイは翌日には解決したのですが、12月に入ってからのシゴトの大炎上ぶりに、根こそぎヲタ力を吸われてました(^^;;)。元々定時が5時の職場なので、2時間、3時間残業したところで、9時代には帰宅できるのですが、精神的疲労感は、前職の繁忙期(連日終電スレスレの帰宅)に匹敵するものがあった気がする……。
まぁ、なれないシゴトだったり、職場環境があまりよろしくなかったり(朝早い、駅から遠い、祝日休めない、人間関係よくない、とか)に加え、昨年の夏から今年の春にかけての半失業〜失業状態の楽な環境で身体がなまってたのも大きいかも(^^;;)。2年ほど前のがつがつ働いてた頃より、確実にトシとって体力落ちてるし〜〜。
あるいは、もっと大きいのは、パソコンに向かう時間をHDDの船幽霊退治に取られていることか(爆)。なんだかんだいって、テレビドラマとか、NHK BS2系とか、結構観てるからな〜。震災以来、遠出が怖くなったのと、お財布の事情で(^^;;)、めっきり観劇回数が減った分(今、手帳で確認したら、震災以降行ったお芝居って、11月の『アマデウス』2回だけだわ)、お家でテレビ観てる時間が増えました……我ながら、すごく「ダメじゃん」って気がする(^^;;)。

 来年はもっと頑張ります…と書きたいところですが、なんか、ワタシの中ではイマイチ「今年」が終わってない気がするので、そのセリフはお預け(^^;;)。とりあえず、3が日は大掃除だ〜!(爆)
いや、きょうの夕方になって、ようやくお掃除スイッチが入ったもので……(^^;;)。
まずは、今年、寝室よりも、パソコン部屋よりも長時間を過ごしたであろう、TVとHDDのあるLDKからスタート。元々この場所の主であったママンの病気以来、「かたづけられない人種」のワタシと親父とで好き勝手した結果、アンタッチャブルな場所とモノが積み上がっていたのを、いくらか……本当に、ちょっとだけ、処分。自室のガラクタにはまったく発揮できない「断捨離」も、自分のものでなければ容赦なくゴミ袋送りにできる自分を発見いたしました(笑)。スタート時間が遅かったので、掃除機をかけるのは明日以降になりそうですが(やっぱりダメじゃん)。

 サイトの方は……とりあえず、3が日は毎日更新、あたりを目標にしてみますか。

 


先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報