2011年7月〜9月分(7/10〜9/11)分

先月の一言 ]<<[TOPへ]> > [翌月の一言

梅雨、明けちゃったのかな?(7/10)

 この先の週間予報見ても晴れてるし、天気図見ても、前線は青森の向こうまで行っちゃってるし……で、ググってみたら、なんか関東も昨日(7/9)で梅雨明けしちゃったようです。昨日今日と、日差しは強いけど、風も強いんで、窓全開にしていれば、クーラーなしでもそこそこ耐えられるのはありがたいですが、これから過酷な2〜3か月が始まるのですね……

 今年は梅雨入り早かったんで、長梅雨に備えて、駅から徒歩15分の職場対応の歩きやすいレインブーツ新調したのに、一度も使わなかったよ(去年買った一足で間に合っちゃった)。まぁ、秋の台風シーズンとか、冬場の雪とかで役に立つ時もあるでしょう(^^;;)。
 「梅雨の晴れ間〜真夏用」に買ったサンダルは、既に結構使ってるし。こっちは、去年並みに長い夏になるなら、もう一足買っておく必要あるかなぁ……。なんせ、毎日往復30分歩くから、かかとの減りが激しいし。

 で、すっかりご無沙汰したわりに、原稿はほとんど進んでいません(^^;;)。今の職場、一応定時は5時終了なのですが、定時内にシゴトが終わらせられなくて、ほぼ毎日残業状態(^^;;)。昼休みも削ってシゴトしてるのに、なんでこんなに終わらないんだか……。たまに「お、今日は定時で上がれそう〜」って思ってると、引け際に面倒な電話がかかってきて、解決するために走り回って、ふと気付くと6時近く……とか。……要するに、要領が悪いんでしょうね。ワタシの。

 まじで、自分はこんなにシゴトできなかったんか……と、ショックを受けております(^^;;)。いや、要領が悪いのは昔からわかってたんで、自分の鈍くささが目立つ「皆が一列になってテキパキ片付けるシゴト」は極力避けて通ってきたですが、このご時世、そんなことも言っておられず……。でもって、こんな鈍くさいヤツ雇ってくれるだけあって、カイシャの方は「猫の手でも借りたい」くらいシゴトが山になってるんだな(^^;;)。元々、産休で抜けてしまうベテランさんの代わりに雇ってもらったので、その人の持ってるシゴトのうち「ようやく、A、B、Cのシゴトが満足にこなせるようになった」と思ってたら、実はまだ「D、E、F……のシゴトもあった」みたいな感じで、彼女がいなくなってしまう来週以降がどうなってしまうのか、想像するのも恐ろしいです(^^;;)。
 まぁ、長時間労働自体は前の職場で馴れてるんでそれ自体は構わない(ヲタ生活に支障がでることを除けば)んですけどね。残業代稼げるし(笑)。ただ、基本的に「残業ナシ」の職場なので、一人で毎日居残ってると「こいつ高くつくから辞めてもらおう」という話になったら困る(^^;;)。
 いや、休みが少なくて夏コミ、冬コミ、SCCの初日がすべて出勤日(特に冬コミは月末だから、休みとることもまず不可能と思われます)……ってカイシャなんで、辞めざるを得なくなったら、それはそれで受け入れてもいいかな…とは思うのですが、やはり最低1年、せめて半年は勤めておきたいし〜〜。

 というわけで、もしかすると今度の夏コミが「最後の直参コミケ」になる可能性も出てきちゃっているので、ここはひとつ、無理を押してでも新刊は出しておかねば。
残念ながら『孤影』本ではなく、酷暑をますます暑苦しくする鬱陶しいキリコちゃん本になりそうな気配ですが……とにかく、がんばる。


新刊出ます(8/13)

 新刊出ます。

 All I ask of you 〜愛に時間を・SIDE C〜 

 昨年冬コミの話の、キリコサイドです。

 後1時間以内に出ないといけないのに、まったく荷づくりができない〜〜。シャワー浴びてる余裕もない〜〜

 ここご覧になってる方がどれくらいいるかわかりませんが、とりあえずご報告まで。


夏コミ御礼(8/21)

 すっかり遅くなりましたが、夏コミ当日スペースにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
三年ぶりの夏コミ、しかも二日目とあって、ここ数回の参加では動かなかった旧い本やメロウ本も捌けたりとか、昨年冬に出した本も在庫分完売したり……と、新刊以外をお求めのお客様も多くて嬉しい限りです。
 新刊の方も、見本誌・自分用除いて30冊用意したのが、残り10冊(つまり20冊捌けたのか?)……と、無茶してでも出した甲斐はございました。
 始まる前は「今回でしばらくコミケ直参休むかも…」なんて言うておりましたが、次の冬コミも、ジャンル「サンライズ」は二日目配置なので(タイバニ効果かしらね?)、とりあえず申し込みだけはしてみました。
 今年は、ご本家には動きはなさそうですが、懐アニ系同人的にはむしろこういう時こそ。温めてたネタで本の作りどきだったりしますから(^^;;)。久々にメロウ本をお求めいただいたのに気を良くして、「メロウで新刊出しちゃおうかな〜」とか、調子に乗ったこと考えてたりしますし(爆)。

 …と、調子こく前に、今後の自戒のために(^^;;)、当日前後の備忘録など……

 なにせ、12日まで普通に出勤日な会社なので、予定では最悪でも12日未明に脱稿、会社帰りにコピー……のはずが、12日朝の時点でもまだ終わらなかった時点で、「こりゃ、明日は午後からの参加かな〜」ってなことを、実はヒソカに覚悟しておりました(笑)。
 そこまで追い詰められてるなら落とせよって話ですが(^^;;)、土曜の朝6時くらいまで頑張れれば、なんとか終わるんじゃないかな……って見込みはあったので、諦めきれなくて……
 が、予想よりは早く(内容的にはともかく)土曜の午前2時過ぎに脱稿。もういちど校正して、版下(コピーの原版)出力して、近所のコンビニでコピーして、その時点で4時半。
 そこで帰宅して荷造りして、1時間でも仮眠取って、製本は会場で……という選択肢も考えなくはなかったのですが、会場製本は、どうしても精神的に追い詰められてるから、乱丁・落丁等が発生しそうで怖かったんですよね(^^;;)。というわけで、そのままガストに移動して、製本。一通り終わったのが、6時前。
 後は荷造りとシャワーを……と思ったのですが、そこでちょっとしたトラブル発生(家の鍵が見当たらなかった。コンビニかガストで落としたかと思って探しまわったら、結局家の中にあったという(^^;;))で30分ほどロスト。この時点でシャワーを諦める。で、約1時間で、荷造り、サイトでの告知(↑の日記ね)、ママンの朝の着替え・デイサービスの荷造りを済ませ、朝ごはんを食べさせてる間に化粧を……と、ここで化粧ポーチがまるっと行方不明になっていることに気づく。最後に使ってから1カ月以上使用してないから(普段はBBクリーム塗るだけのほぼスッピンなので…)、今まで気づかなかった……! 幸い、各種色物(アイカラーとか口紅とか)は、普段使ってないものが洗面台に置きっぱになってので、なんとかそれで済ませて、7時半に家を出る。
 時間と体力節約のために、大崎まではタクシーを拾うも、そこで少しは寝ればいいものを、なんか妙にテンション上がってて、ずっと運転手さんとお喋り。大崎からのりんかい線も座れなかったので、寝れない。会場入りしてからも、幸いボトムズエリアは風通しが良くて涼しかったせいか、途中で寝オチすることもほとんどなく、我ながら「どうしちゃったんでしょ?」と思うくらい元気でした(^^;;) 。

 思うに、ほとんどスペースから出ないで、一日座りっぱなし(&食事はしっかりとってた)のがよかったのかも……。閉会間際、ちょっとトイレに立っただけでも、クラッとめまいがしましたから(^^;;)。思えば、前夜の完徹の前から、3時間(火曜夜)、3時間(水曜夜)、1時間(木曜夜)…と、ほとんど「仮眠」しか取ってないような状態が続いてましたし……。
 というわけで、帰宅して、夕飯食べて、ちょっと横になったのが19時頃……なんですが、次に目が覚めたら午前1時でした(^^;;)。ママンの寝支度も放棄して寝こけてたんで、あわてて着替えさせて、ベッドに放り込んで、たまたまつけたTVで「みんなのうた」の傑作選みたいなのやってたんで、それ見ながら、3時頃、二度寝に突入。途中、なんどか目を覚ましながらも、最終的に起きたのは、日曜の午後一時。結局、数年ぶりに、「サークル参加オンリー」なコミケになりました。

 やはり、いいトシこいていろいろ無茶したツケは大きかった……(しみじみ)。

 続く月・火はせっかく会社の盆休みだったのに、(会社の近くには支店がないので普段は記帳できない)銀行行ってネットバンキングの手続きしたり、のんびりカフェのハシゴしながら冬コミの申込書書いたりしてるだけで終わっちゃったし〜。休み明けからのシゴトは、休み前に溜めこんでた分の消化で連日通常の二倍以上の残業しなくちゃだったし〜。

 で、週末になってようやく一息ついたところで、長々と当日(およびその前の数日)を振り返ってみたわけですが……。改めて、「もう、こんな無茶は絶対にやるまい!」と誓っております。
 次の冬コミは、その直前は「月末&年末」という日程ですから、「すみません、残ったシゴトは休み明けにやります!」って手は使えない(^^;;)。もし当選してたら、最後の一週間はシゴトに専念できるように、原稿早めに終わらせねば!


あれから10年……(9/11)

 十年前、当時のシゴトは、派遣社員で、某大手電機メーカーの系列会社でPCに付属のマニュアル作成なんてことをやっていました。思いっきり下っ端でしたんで、シゴトの内容も、マニュアル用の画面キャプチャだとか、動作確認だとか、そんな雑用がメインでしたが……

 そこの職場では、例年「9月」は、年末商戦向けの新製品のマニュアル作りで忙しく(…といっても、そこに勤めてたのは1年9カ月ほどでしたので、「9月」を経験したのは2回だけでしたが)、 連日、23時近くまで残業が普通、21時台上がりだとちょっと早いわね?くらいな感覚の日々でございました。
 で、あの9/11の夜22時近く、わたしは(当時はまだ珍しかったと思う)TVチューナー付きパソコンの、TV受信アプリの画面キャプチャを取ってました。その時の実機はアンテナに繋がってたので、普通にTV番組も映ってまして……音声は消してるとは言え、職場でドラマとか見るわけにも…ってことで、教育テレビとか、ニュース番組にチャンネル切り替えながら作業してたと思います。
 で、22時頃にはニュースステーションにチャンネルを合わせたら、NYのビルが煙を吹いてる……何が起きたか分からないうちに、「2機目」が……
 モニタの前で腰を抜かしているわたしの横を「お先〜」と通り過ぎていく同僚、我に返って「…なんか、大変なことになってるみたいなんですけど…」と(弱気に)報告に行ったら、「今忙しいんで後にして」とばっさりスルーしてくれた上司……等々の反応に、「ひょっとして、これは夢かもしれない」なーんてことを思いながら、時間も時間だったので、作業を打ち切って、退社いたしました。
 帰宅途中の電車内でも、駅構内でも、まだ大半の乗客は何が起きたのか知らないような状態で、ちょうどそのころ、通勤の合間に神林長平の『あなたの魂に安らぎあれ』を読んでたこともあって、「このSF的なシチュエーションはなんなんだ」ってなことを思った記憶がございます。
#当時の日記はこちら
 「事件」直後は現実から逃げまくって、つとめて関係ない話してるあたり、十年前も半年前も同じですね(^^;;)。

 そんなわけで、帰宅途中の時間帯に起きたツインタワー崩落の映像は見ていないし、「ペンタゴンにも攻撃が(こっちは未遂。しかし飛行機は墜落)」ってあたりも、後からニュースで知りました。
 世紀の大事件ではありますが、先の地震と異なり、あたりまえですが東京都内の交通網は普通に動いていたので(飛行機関連は色々あったかもしれませんが)、翌日も通常通り出社して、前日のシゴトの続きを始めて……このとき、EPG機能が非常時には役に立たない(っつーか、更新されない)ってことを知りました(^^;;)。
 そういえば、先日の地震の時はどうだったんだろう……テレビはNHK固定にしてたんで、番組表はまったく見なかった(^^;;)。
#2日目の夜あたりから、映像は刺激が強すぎるってんで、テレビ切っちゃって、情報収集はネット(ツイッター)に切り替えてたし。

 あの時は、「ひょっとして第三次世界大戦の始まりかも……」って震えあがって、実際、「戦争」はその後いくつもあって、先頃BSで放映していた現代版シャーロックホームズで、ワトソンの職業設定が(ビクトリア朝が舞台の原作と同じく)「アフガン帰りの軍医」でも違和感がない世界情勢になってしまったわけですが……

 あの夜、「生涯で一番怖い思い」をしたつもりでいたけれど、その9年半後に、比較にならないような「怖い思い」をした……ということは、まだこの先も生きている限り、色々あるんだろうなぁ……神様、どうかお手柔らかに頼みます。

 まぁ、『ボトムズ』の方も、この10年で「まさか」のことが山のようにあったしね(^^;;)。どんなに怖い思いをしても、生きてさえいれば(正確には、それなりの健康とSome Moneyは必要でしょうが)、楽しいことも色々あるんだろう…って思うことにしておく。

先月の一言] <<[TOPへ]> > [翌月の一言

MAIL :kayako@rose.biglobe.ne.jp
 スパム対策に@を全角にしています。
ご利用の際は、お手数ですが、上記アドレスをコピペして、@を半角@に変えてください。

アクセス解析タイ・バンコク情報