最近見かけたサイト


地平線までの距離(備忘録)

会社でお世話になっている人のページ。右の柱の中段にあります。
そもそも一緒にオフィスの18Fにある社食で昼ご飯を食べていて、窓の外から見える景色について議論していた際に「ここから何km先まで見えているのか」が話題となったことがコトの発端。実行力のある彼はたちまち(仕事中に)算出スクリプトを作ってしまったのです。

これによると、ふむふむ。身長1.7mの僕の場合、地平線はなんとたったの4.6km先。地平線というと荒涼たる大地のはるか先に霞んで見えるイメージがあったけど、案外近いんだなあ。
東京タワーは333mなんだそうだ。そこからだと65km。うん、これくらいだと展望台からの景色を考えてみても納得かな。
富士山からだと219km。京都のあたり。なるほどねえ。
ということで、しばし堪能いたしました。

ちなみにものすごーく高い目の高さを設定するとちゃんと見える距離は収束します。

投稿時刻: 2004年8月20日(金) at 07:51 AM       Feedback


©