表紙に戻る


楽譜(参考運指つき)1/3

楽譜(音の高さと長さの情報以外はほとんど削除した状態)

楽譜(参考運指つき)2/3
楽譜(参考運指つき)3/3


イギリス組曲 1番 イ長調 BWV806 〜 ブーレー

大雑把な模倣対位法で2声がばたばた暴れまくる第1ブーレーと自閉症気味な第2ブーレーのコントラストがとてもいい。
でも演奏は簡単じゃない気がする。
後段のトリルは面倒だったら全部省略しちゃってもいいと思います(このトリル、よっぽどうまい人じゃないと野暮ったくきこえる。もちろん自分は全省略。たまに気が向いて入れることもあるけどいつだって自己嫌悪)
あんまり遅く弾くのはどうかなという感じの曲。なので、長期間ブランクを置くとリハビリに手間がかかる。
フランス組曲6番のブーレーあたりと一緒で、何でこんなの弾こうなんて思ったんだろと後悔しつつ、せっかくおぼえたのに忘れちゃうのはもったいないからと貧乏くさい根性で捨てられずにいる一曲。

第1ブーレー前段8小節目のトリルは、省略するにしてもどうしたらいいのか見当がつかない(カッコ悪くなく楽にごまかせるならそれに越したことはないですけど)
とりあえず省略はしないとして、以下の弾き方でいいかどうか、もちろん自信はまったくなし(どれも面倒くせー)。