ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM21〜ROOM24




ROOM21 −ファイアートラップ−
ROOM21グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
前半戦最後の宮、乙女座です。 ちなみにボブ・サップも乙女座です(関係ない) この部屋でもバーンはとことん虐められています。 デーモンズヘッドやガーゴイルが次々とバーンの乗っている石を壊して、バーンを落してきます。 もう少し仲良くしてもいいとは思いますが、宿敵ダーナ君を倒す為には仕方ないのでしょう。 まさに黄蓋もビックリも苦肉の計。 アクション度:B デーモンズヘッドとガーゴイルのコンビネーションはなかなかです。 バーンの対処も頭に入れつつうまく立ち回りましょう。 パズル度:C うまくガーゴイルに対処しないと、次々にバーンを落されてしまいます。 特にゲーム開始直後は素早い行動を。 時間制限度:B ゲーム開始直後は素早く行動する必要がありますが、 全体で見ればそれほど忙しいというわけではありません。 砂時計もあります。 お得度:B ソロモンの封印がありますが、それだけ。 他には特に魅力的なアイテムは無し。 総合難易度:B しし座でかなりインパクトのある部屋が続いた分、平凡な部屋。 難易度的には普通の部屋です。
ROOM22 −サラマンダーの渡り廊下−
ROOM22グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
せまっ苦しい場所にバーンがひしめき合っているだけでなく 次々にサラマンダーが湧き出してきて、ひたすら熱い部屋です。 気分的にはもう鉄板の上で嫌になるって感じです。 この鉄板の上の灼熱地獄から逃れるには 1.店のオジサンと喧嘩して海に逃げ込む 2.拳王様に忠誠を誓う といった解決法がありますが、もしかしたらギリギリのタイミングで南斗水鳥拳の使い手が 「What color are your blood?」と助けに来てくれるかもしれません。 アクション度:B 下側のサラマンダー用のいけすを作る為にいろいろ立ち回らなければなりませんが、 それほどタイミング的にシビアというわけではないです。 パズル度:A サラマンダーを回避するには画面左下に大きないけすを作る必要があります。 パズル性はかなり高め。 時間制限度:B のんびりはできませんが、それほど時間が押すような部屋ではありません。 お得度:B 妖精2匹に赤ジュエル、そして初登場の折鶴。 ですが、高い評価を得るほどではないです。 総合難易度:A 初心者はどうやってクリアするかがわからないような部屋です。 難易度はかなり高いです。
ROOM23 −ダイビング・ショック−
ROOM23グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
「はやまるな、君の命は、君一人の物ではない」 そんな自殺の名所に掲げられそうな標語がピッタリ合うROOM23。 デビルキッズがふよふよと舞っている空間へ決死のバンジージャンプ。 もちろん命綱などはありません。 時代の先取りコードレス。 アクション度:A ある程度の熟練者でも、この部屋のダイブは結構苦労します。 落ちていく途中で換石の術でタイミングをずらすのも一苦労。 パズル度:C 最初のダイビングさえクリアできれば、あとは問題なし。 パズル要素は無し。 時間制限度:C 時間切れになることもないでしょう。 もちろんダイブにもたつく事がなければの話ですが。 お得度:B 妖精3匹に折り鶴。 可も無く不可も無くといったところ。 総合難易度:A ダイブのタイミングは、攻略本のセオリー通りに 「スタート前から十字キーを左に入れておき、落ちる途中でちょっと右に入れる」 というのが結局最良。 逆にこのタイミングを逃すと結構つらい。
ROOM24 −怒りのガーゴイル−
ROOM24グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
怒りのガーゴイル。 この部屋名が意味する所は如何に。 いわゆる「怒」という字は「女の股に心」と書くわけで、 つまりはガーゴイルが女装したダーナたんの股に欲情するセクハラ天国で、 炎吐き放題の大暴れ、大解放の満漢全席、怒涛の濡れ濡れチューリップ(以下略) アクション度:B それほどアクション性は高くありません。 スパークボールのスピードも鈍いです。 パズル度:A ある意味、初のパズル面と言えるかもしれません。 一定のルートを進んでいき、その際に前もって特定の石を壊す、特定の場所に石を作る。 この作業が大切です。 ガーゴイルを相手にする前に画面中央のバーンを前もって落しておき、 その上に石を作っておきましょう。 時間制限度:B パズル面にしてはそれほど時間に神経質になる必要はないです。 お得度:B 気付きにくいですが、この部屋でもドラゴンを落すと妖精に。 何気に妖精を多く取れます。 総合難易度:B ガーゴイルの炎でバーンを落されないように要注意。 扉へ行くのがかなり難しくなります。
ROOM17〜ROOM20へ ROOM25〜ROOM28へ ソロモンの鍵・メニューへ戻る 総合メニューへ戻る