ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM25〜ROOM28




ROOM25 −頭上の恐怖−
ROOM25グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
この部屋では上のほうからスケルトンとサラマンダーが落下してきます。 とにかく大量に落ちてくるので、もう神も仏をあったもんじゃないです。 もっとも神様がいたところでチェーンソーでバラバラにするかもしれませんが。 俺たちはモノじゃない! よくも俺たちを(以下略) アクション度:A 上からどんどん降りてくるサラマンダーとスケルトン。 対処のコツは足場を前もって消しておく事。 ちょっとした石の消し忘れが死につながります。 パズル度:C アクション度が高い分、パズル度は低い。 ただ、どのルートで上へ登っていくかは迷うかもしれませんが。 時間制限度:A 順調に攻略していても結構時間がかかる部屋です。 途中で下まで降りてしまったりすると、時間ギリギリになったりします。 要注意。 お得度:C 特に注目すべきアイテムは無し。 総合難易度:A いけすがいではなく、足場を作らないようにしてサラマンダー等に対処する部屋です。 サラマンダーはできるだけスルーして、スケルトンがもたもたしているうちに行動しましょう。
ROOM26 −メルトダウン−
ROOM26グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
ひたすら出てくるスケルトンをメルトナの薬でぶっ放す部屋です。 ハハハハハ、見ろ、スケルトンがゴミのようだ。 ちなみにROOM25では敵が上から降ってきましたが、 この部屋では宝袋が上から降ってくる可能性高し。 それが世界中に散らばって今ではドロップスってことにはなりません。 アクション度:B 前もってスケルトンの進路となる石を壊しておきましょう。 そうすればゆっくりとメルトナの薬を回収できます。 そうでなければそこそこ機敏な対応が必要。 パズル度:D パズル性は無いです。 時間制限度:C 時間的にも問題なし。 砂時計は逆に邪魔に思えるかもしれません。 お得度:B 妖精4匹に赤マンダに折り鶴。 そこそこ。 総合難易度:C 大量のスケルトンを一斉に燃やし尽くす様は爽快。 宝袋の回収時にやられないように。
ROOM27 −ハイ・スパーク−
ROOM27グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
凄まじいスピードのスパークボールが我が物顔で暴れまくっています。 ここまで速いと、もはやスパークボールの域を越えています。 形容するなら、まさに「レインボースパークボール」。 そのうち「スノーミラージュボール」とか「サンダーバキュームボール」とかも出てくるかもしれませんが、 落合あたりにあっけなくホームランにされる運命なのです、なむ。 アクション度:A 超高速のスパークボールの相手をしなければなりません。 ジャンプで飛び越えたり一箇所に閉じ込めたりする場合、 気持ち早めの反応しないと避けきれずにやられることも。 パズル度:C スパークボールを閉じ込めるスペースは十分にあるので パズル的には問題なし。 時間制限度:B 一匹一匹の対応に遅れると、結果、時間がギリギリになったりします。 ただ、タイムオーバーでやられることは無いかと。 お得度:C マプロスの薬がありますが、それだけ。 総合難易度:A とにかく相手の速さに慣れましょう。 アクション性が高い部屋です。
ROOM28 −カミーラ−
ROOM28グラフ
アクション度
パズル度
時間制限度
お得度
総合難易度
「カミーラ」という部屋名のとおり、鏡が重要なポイントとなる部屋です。 「鏡よ、鏡、鏡さん、この世で一番美しい女性はだ〜れ」と質問して、 「それはあなたです」という鏡からの返事に酔いしれるも良し。 「鏡よ、鏡、鏡さん、この世で一番美しい男性はだ〜れ」と質問して、 「やらないか」という鏡からの返事に恐怖するもあなたの自由です。 アクション度:B 反射神経が必要となる場面はありません。 強いて言えば上部でのゴースト2匹を相手にする時ぐらい。 パズル度:A 正統(?)パズル面です。 カミーラの鏡の下に石を作っておきましょう。 あと、バーンの下の石を壊しておくこともお忘れなく。 時間制限度:B パズル面ですが、それほど時間が足りなくなるわけではありません。 お得度:D 得られるものは少ないです。 星座パネルぐらいでしょうか。 総合難易度:B どちらかというと反射神経が必要だった前2,3面に比べ、パズル的な要素が強い部屋です。 じっくり考えられる分、こちらの方が楽かも。
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