ソロモンの鍵・部屋考察・ROOM29〜ROOM32
ROOM29 −ツイン・ゴースト−
|
アクション度 |
A |
パズル度 |
C |
時間制限度 |
B |
お得度 |
B |
総合難易度 |
B |
ツインゴースト。
ここ、さそり座の一番目の部屋では二匹のゴーストが出迎えてくれます。
そう、つまりゴースト二匹による姉妹丼が(以下略)
マニアックな方は、画面下でゴブリン兄弟と暑き野郎たちの宴をお楽しみください。
切れ痔に注意。
アクション度:A
ゴースト二匹の相手はそれ程難ではないのですが、
下段のゴブリンとデーモンズヘッドのコンビは結構辛いです。
できればゴブリンのうち一匹くらいは火球で焼くぐらいがいいかも。
パズル度:C
パズル要素は無いといっていいでしょう。
時間制限度:B
時間的には特に問題はありません。
ただソロモンの封印を取りに行く時にもたもたしてると、時間が押す場合も。
お得度:B
ソロモンの封印があります、よって少しおまけ評価。
それ以外は特になし。
総合難易度:B
ゴブリンとデーモンズヘッドの挟撃には注意。
いざという時には火球を。
ROOM30 −ジュエルの地獄−
|
アクション度 |
B |
パズル度 |
B |
時間制限度 |
A |
お得度 |
A |
総合難易度 |
B |
あたり一面宝石だらけ。
ここまでくると、まんじゅう怖い、とか言うレベルではありません。
これだけのジュエルがあればどれだけの贅沢ができるでしょうか?
少なくとも「毎日ペヤング焼きそばを食べる」という夢ぐらいはかなうでしょうね。
誰の夢かは知りませんが。
アクション度:B
デーモンズヘッドの出現する間隔は結構短いです。
それぞれの場所で「ジュエルを取って足場を作る」一連の動作は
ある程度素早くやる必要があります。
パズル度:B
足場となる石を作る為に、ひとつひとつジュエルをとっていかなければなりません。
けっこう面倒くさい。
時間制限度:A
ジュエルの回収にかなり時間がかかります。
砂時計があるのが救い。
逆に、間違ってスタート直後に砂時計をとってしまうとかなりヤバイ。
お得度:A
とりあえず画面いっぱいのジュエル。
それだけでなく、マイティコインやマプロスの薬も。
総合難易度:B
どちらかというと時間との戦いになります。
ですが、焦るとデーモンズヘッドの餌食に。
一個一個確実にジュエルを取っていきましょう。
ROOM31 −シンメトリック・メイズ−
|
アクション度 |
B |
パズル度 |
B |
時間制限度 |
B |
お得度 |
A |
総合難易度 |
B |
シンメトリック・メイズ。
つまり左右対称の迷路ということですが、アイテムや扉、鍵の位置などを見ると、
あきらかにROOM25のほうがシンメトリックなんですけどね。
それにしてもシンメトリックという言葉は、個人的にはなんとなく「芯芽トリック」という語感なんですよね。
つまり、芯芽にイタズラをする、ストレートに言うと前戯の達人ってことで。
芯芽ってなんでしょね。クr(以下倫理上削除)
アクション度:B
高速のデーモンズヘッドがわらわらと出てきます。
真正面からやりあうのではなく、相手の進路をうまく変えていきましょう。
足場を作らないようにすることも大切。
パズル度:B
基本的にパズル面ですが、適当に上へ登っていっても平気だったりします。
もちろん、デーモンズヘッドの相手をしつつですが。
時間制限度:B
それほど時間を気にする部屋ではないです。
お得度:A
画面中央にスフィンクスが鎮座しています。
50万点の大物です。
総合難易度:B
意外に厄介なのは、鍵を取ってから左側に移るとき。
場合によってはデーモンズヘッドに進路を占領されているケースも。
ROOM32 −シンメトリック・ガーゴイル−
|
アクション度 |
A |
パズル度 |
B |
時間制限度 |
B |
お得度 |
C |
総合難易度 |
B |
ということで、この部屋ではガーゴイルに前戯を(もういい)
下ネタはおいといて、この部屋ではスタート地点でぼやぼやしていると、ゴーストによって下に突き落とされてしまいます。
ライオンは我が子を谷へ突き落とすといいますが、ここではゴーストが心を鬼にしてダーナ君を突き落としにかかります。
まさに古き日本の父親。
しかしここさそり座では、ゴーストは姉妹丼の担い手であったり、親父キャラだったりと、様々な役をこなします。
ゴーストの中の人も(以下略)
アクション度:A
スタート地点から下部へ無事飛び降りるのはそこそこ結構テクニックが要ります。
また、デーモンズヘッドの出現間隔が非常に狭いです。
パズル度:B
画面中央から下では、若干のパズル的な要素も。
左側のバーンの上には石を作っておきましょう。
時間制限度:B
のんびりはできませんが、普通に攻略する上で時間が足りなくなることはあまりないです。
お得度:C
折り鶴と星座パネルがあるくらいで、他にはめぼしいものは無いです。
総合難易度:B
ROOM23同様、最初のダイビングがポイントです。
ダイビング後は、焦らずにガーゴイルの相手をしましょう。
ガーゴイルには火球を使うのも悪くありません。
ROOM25〜ROOM28へ
ROOM33〜ROOM36へ
ソロモンの鍵・メニューへ戻る
総合メニューへ戻る