戻る

九州 -1-

1日目 長崎ランタンフエスティバル

当初は四国を予定していました。しかし寒いらしいので九州に変更。そしてランタンフェスティバルで賑やかな長崎、その後島原、鹿児島という予定が出来上がったのは出発の2日前でした。1日目と2日目は長崎、4日目鹿児島、その段取りでビジネスホテルを予約しました。では3日目の島原は?これが流動的。5日目も帰るか移動するか未定。そんな状況のまま見切り発車です。
「のぞみ」で博多まで来ました。乗換まで少し時間があるのでちょっと駅前を。 白い車体の「かもめ」はカッコイイ。シートは本革張りで洗練された車内のデザインや照明が楽しい列車でした。ただし座席にテーブルがない!駅弁食べる時は困りそう…それなら右の写真の場所で立ち食いしましょう…悪くないでしょう?

車窓から島原の普賢岳が見えます。以前はどんな形だったのだろう? ヤクルトの工場が見えてきました。いかにも長崎らしいです。 長崎駅に着いて宿へ向かう途中電飾の路面電車が出現!
子供の頃見た京都市電の花電車を思い出しました。

夕方は歩いて繁華街へ。アーケードは全て中国ランタンで飾られていました。長崎の大丸があるところです。地図リンク
こんなのもありました。
腹も減ってきたので中華街へ。
はじめて皿うどんを食べました。初めて食した特別な感覚はありませんでしたが美味しかったです。

湊公園と言うところがメイン会場らしいです。ランタンと言っても色んな発想で作られたオリジナル作品が多く置かれていました。恐竜までありました。地図リンク
人をかき分けてもう少し近づいてみます。 8枚もの皿まわし。
特設舞台では中国雑伎が行われています。おお、ハイレベル!
多くの観客でいっぱいでした。

スタンドのない自転車の上で、こんな事しています…こわー 技術もお顔も1級です。でれ〜
これは、すごい! 最後のあいさつ。みんな美人でした。

次は龍踊りです。動きが速く撮るのは難しいでした。 県外指定早い者勝ちで持つ事を許された幸運な人達。
楽しいイベントは終わりました。右のは恐いなあ。 中華街はいつまでも賑やかで華やかな雰囲気に包まれていました。

寒波が九州までせり出して、夜には一時雪がちらつく寒い日でした。この冬の九州は冷え込む日が多くランタンフェスティバルの初日には雪が降ったそうです。寒い京都を逃れたのに九州も寒いなあ…そう思った1日目でした。明日は長崎名所巡りです。

九州 -2- へ行く