第6回放送分     1998年7月5日 0:58

みなさん、こんにちは。FMまちやのお時間です。早速こんなお便りを世田谷区八幡
山にお住まいの杉浦さんからいただいています。

>リクエスト
>ったくやってられねーよ!なこの暑さを吹っ飛ばす涼しい音楽がほしい。
>やはりボサノバか?その領域を越えた涼しい音楽があればなおよし。
>なければボサノバ系でもよし。とにかくこの暑さの中でも快適に
>笑顔を保てる涼しい音楽を!

まったく最近は暑い日が続いています。ここ大阪でも連日30度を超える暑さで、ホ
ントやってられねーよ!という感じです。

そんな暑さを吹き飛ばす今回の曲は、Breakwaterの「WORK IT OUT」です。もう一言
で言ってすがすがしい気分にしてくれる楽曲です。パーカッションにブラジリアンテ
イストが控えめに入っていて、それに絡むホーンセクションがもうたまりません。僕
がこの曲を最初に聴いた時はもうノックアウトされた感じでした。
ギターのカッティング、ボーカルの声質、どれを取ってもこれ以上のバランスは考え
られないという位完璧なこの楽曲は聞き流しても良し、じっくり聴いてもこれまた奥
深い、そんな感じです。

彼らは白人1人を含む8人編成のグループで、実活動期間は1978年から1980年と短かっ
たんですけど、その期間に「BREAKWATER」と「SPLASHDOWN」という2枚のアルバムを
世に送り出しています。今回紹介している曲は「BREAKWATER」というアルバムに入っ
ている曲ですが、もし見つけたら、2枚とも買ってください。後悔はさせない内容に
なっています。

さて話しは戻って、フィラデルフィア出身の彼らは高校の友達同士で
グループを結成し、最初はブラックマジックというバンド名で活動を始めたようで
す。しかし、ヒットに恵まれず、NYに渡り、様々なセッションに参加し、そこで培っ
たフィーリングをBreakwaterで爆発させたのです。当時はディスコサウンドとファン
クサウンドが全盛だっただけにそれほど注目されずに廃盤になってしまったのです
が、それから11年後の1991年に出た"U.S. Black Disc Guide"に紹介されてから
は、ソウルマニアがレコードを買い占めてしまい超高値のLPとなったのです。こうな
ると口コミでじわじわと人気が出始め、日本ではFREESOULコンピレーションに収録さ
れたことによりCD化が決定したのです。

前置きは長くなってしまったのですが、アルバム「BREAKWATER」の聴き所は、1曲
目、2曲目そして4曲目につきると私は思います。爽やかで瑞々しい1曲目、AOR的な雰
囲気を持った2曲目、そしてHIP-HOPアーティストがいつリメイクを出してもおかしく
ないほどクールでファンキーな4曲目と盛りだくさんです。皆さんも是非この暑い夏
をBreakwaterで乗り切ってください。それではまた来週。


Breakwater/BREAKWATER
BVCA-7337;BMG Victor ¥1,800(税込)

1. Work It Out
2. You Know I Love You
3. Unnecessary Buisiness
4. No Limit
5. That's Not What We Came Here For
6. Feel Your Way
7. Do It Till The Fluid Gets Hot
8. Free Yourself


福岡天神Virgin Recordsにて購入。


Previous
Next