第7回放送分     1998年7月20日 17:20

とうとう夏ですね。
まだ、梅雨明けしているのかしていないのか分からないような天気が続いていますけど、気持ち的には夏です。

そんな夏気分を盛り上げる今週の一曲は、「Aquarela do Brasil」です。
夏だからBossaNovaというのはいかにも安直ですけど、この曲を歌っているRossa Passosのベストアルバムを初めて聴いた時、
「あ、こんな感じのBossaNovaのアルバムを聴きたかったんだよな〜。」と思わず言ってしまったことを今でも覚えています。

もう、のっけから「いかにもBossaNova」という曲で始まるこのアルバム、ベストなので後半はスローな曲が多く、
ドライブとかにはちょっと向いていないかなと思いますけど、名作「Festa」が今では廃盤になってしまっているので、
このベストで我慢するしかないかなという感じです。詳しいパーソネルとか良く知らないのでご説明はできませんが、
もし見かけたらチェックしてみてください。

それでは、アルバム紹介を。

O MELHOR DE ROSSA PASSOS/Rossa Passos

1.Aquarela Do Brasil
2.Aguas De Marco
3.De Flor Em Flor
4.Zanga Zangada
5.E Luxo So
6.Curare
7.Feitico Da Vila
8.Com Acucar, Com Afeto
9.Caminhos Cruzados
10.Valera A Pena
11.Juras
12.Chovendo Na Roseira
13.Amor Em Paz
14.Abajur Lilas


個人的なことですが、7/18〜19にかけて富士登山をしてきました。
もの凄い混んでいて、本八合目までしか登頂できませんでしたが、そこで見た朝日は本当に神々しい物でした。
自分が雲の上にいて、その上朝日をあんなに近くで見ることができること自体とても不思議な体験でした。
皆さんも機会があれば、体力のあるうちに一度体験してみてはいかがでしょうか?
9月の初め位までは登れると思いますので是非チャレンジしてみてください。

それでは、また来週。See Ya.


Previous
Next