ファンタシースターV

時の継承者

1日目 2日目 3日目
ファンタシースター3だ!!
ふーん
こら!
反応が悪いぞ!!
だって、あの3よ。
セガ自体が、無かったことにしたがってるし、ファンの間ですら、外伝的扱いしかされない、いわく付きの一作よ。
いいんだよ、俺は好きなんだよ!
誰が何と言おうと、これはいいゲームなんだ!!
まったく、ファンタシースターと名が付けば、何でも妄信的に崇拝してるだけのくせに・・・)
そんなわけで、これから5日にわたって、ファンタシースター3の紹介を・・・・・・・・
長すぎよ!
ファンタシースター2の時だって5日やったじゃないかよー
2ならまだしも、3をそんなに特集するサイトなんてあり得ないわよ!!!
却下よ却下。
じゃ、じゃぁせめて3日でどうだ!?
RPG少ないからここで出番逃すと次がはるか先なんだよ。
しょうがないわねぇ。
(今時3日もかけてファンタシースター3特集するなんて・・・・)
じゃぁ、早速急いで始めるぞ。
まずは、オープニングだな。

1000年前の魔女ライアと英雄オラキオの戦いで、高度に進化した文明が失われ、中世の時代程度の文化になってしまった世界がファンタシースター3の舞台だ。
その後も、世界はライアの民とオラキオの民とに別れて、争いを続けてるわけね。
でも、1000年も経てば、少しは進歩しそうなものなのにねぇ。
そんなのはどうでもいいんだ。

で、物語は第一部主人公のケインの結婚式の場面から始まる。
ケインは、オラキオの民のとある国の王子なのよね。結婚相手のマーリナは海岸に漂流してきた所をケインに助けられたって事よね。
マーリナはその時のショックで記憶を失っているんだ。しかし、二人は愛し合い、周囲の反対をも押し切ってこうして結婚することになったわけだ。
でも、その辺のストーリーを飛ばして、いきなり結婚式だから、感情移入しにくいのよね。
出会いの場面からから始めて、ちょっとイベントでもいれれば、もう少し入り込みやすいのに。
しかも、この直後の式の最中にマーリナがさらわれちゃうのよ。
マーリナの出番は正味5分もないわよ。
マーリナをさらったのは、ライアの一族の操るモンスターだった!

マーリナを取り戻すべく、自国の軍団総動員で出撃の命令をかけるケイン王子。
でも、結婚に反対していた王様は、ここぞとばかりに
「勝手に戦争をしかけるとは何事じゃ!」
なんて事を言って、ケインを牢屋に閉じ込めちゃうのよ。
地下牢で途方にくれていたケイン。
そこに一人の女性が現れた。
この、リナって娘ね。
このリナは後でストーリーにからんでくるんだけど、この時のケインの頭はマーリナの事で一杯なの。お礼もそこそこに、すぐにマーリナ捜索の旅に出かけてしまうのよ。
こうして、ケインのマーリナ救出のための愛の冒険紀行が始まるわけだ!
でも、世界を救うとかじゃないのよね。
いわば
私利私欲のために、王子としての立場も責任も放り投げて国を飛び出したバカ王子って感じよね。
そう言われるとなんかひどいなぁ。
しかも、プレイヤーとしてはマーリナに思い入れもないから、助けに行くぞと言われても、突然の展開に途方に暮れちゃうのよね。
とにかくここはケインの気持ちになりきって、冒険に出発だ。
街の外にでたら、お約束の戦闘シーンだな。
PSOで有名になったラッピーは、この3が初登場なのよ。
とりあえず、ラッピー倒して経験値稼ぎで今日は終わりだ!

また明日!!
あーあ、本当に続いちゃった・・・


前へ


トップへ


次へ