忍者武雷伝説

セガがお送りする、忍者シミレーションゲーム、忍者武雷伝説だ。
スーパー忍や、シャドーダンサーで、忍者アクションは得意なセガだけど、シミュレーションは初めてよね。
主人公は南蛮船で渡来したジョンの息子なんだ。
船が信長に襲われて難破した所を、忍者「影刃」に助けられて、忍者「武雷」として育てられた、ジョンの息子なのでした。
ってなんかすごい状況ね!!
成長した武雷に、信長討伐を命じる影刃。
その仲間がこの3人だ!!
う〜わっ
地味〜〜!!
まぁ、地味なんだけどさ。
とにかく、この風の軍団を操って、信長打倒を目指すのが、このゲームなんだ。
ゲーム画面は、こんな感じね。
やっぱり地味ねぇ。
システムはあまり難しくないな。
移動で敵に接近して攻撃だ。
こんなアニメ戦闘が入ったりするぞ。
これの問題は、「反撃される」って事よねぇ
その反撃が痛いんだよなぁ。
反撃されない忍術もあるけど、基本の攻撃では反撃される訳だ。
槍と刀と忍者で得手不得手の三すくみはあるけど、反撃があるのは一緒なのよねぇ。
で、傷ついたら街に入って回復したりするんだが。
買い物も出来るけど、お金もあまり無いのよねぇ。
しかもターン制限が厳しいから、あまりちょくちょく回復に来てもいられないのよ。
敵もうかつに逃がすと、街に逃げ込んで回復しやがるしなぁ。
とにかく、このターン数制限と反撃をくらうのですごくつらいゲームになっちゃってるのよねぇ。
仲間のユニットもただ居るだけで、会話シーンが入るとかないから、シナリオも盛り上がらないんだよな。
結局クリア出来なかったゲームよね。
ラングリッサーの後で、この手のシミュレーションならばと期待したのに、きっついゲームだったなぁ
セガは、アクションゲームにシナリオ性を感じさせることが出来るのに、なんでシミュレーションでそれが出来なかったのかしらねぇ。
そんな訳で、このゲームはうかつに買うと痛い目を見るぞ!
セガの忍者ゲームは難しいのが定番だけど、これがトップなんじゃないかしら。
怖いもの見たさの人だけやってみましょー


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