シャイニングフォースU
古えの封印

待望の続編登場!!
シャイニングフォース2だ!!!
メガドラも5年目となると、メガドラオリジナルタイトルの続編なんてのも増えていくわね〜
たしかに、ここの所続編続きだな。
前作から1年ちょっとで発売されたこのソフト。
オープニングの少女は、老婆になっていたので、兄貴はもうこのゲームをク○扱いです。
そんな所で評価変えないってば!!
前作との一番の違いは、キャラクターデザインの変更よね。
俺としては、前作のデザインの玉木さんが好きだったので、この変更は納得行かなかったなぁ・・・
これまでのシャイニングシリーズもそうだったし、ランドストーカーでもキャラデザインをしてた人だから、メガドライバーには馴染み深かったのよね〜
私も玉木さん好きだから、残念だったわ。
さて、とにかくこの少年が主人公だ。
デフォルトの名前は「ボウイ」
名の通り、まだ少年らしさが残ってる雰囲気だな。
グランシール国に暮すボウイ。
賢者アストラルの下で勉強に励んでいたのでした。
嵐の吹き荒れた前夜、グランシール王が管理している「古えの塔」の封印が破られる事件が起きていたんだ!
ボウイ達は知らない事なんだが・・・
夜が明け、突然王が苦しみ出したのよ!!
そこで、大臣は賢者アストラルに容態を看てもらおうと城に呼び出したのでした。
授業を中断され、途方にくれる3人。
しかし、いたずら盛りの少年少女達。
この機会に城に忍び込んでみようって話になったぞ。
先生の忘れ物を届けに来ましたってウソで、簡単に城内に忍び込めたわよ。
警備甘々ね〜
しかし、あっさりアストラルに見つかってしまう3人。
大臣の居る場所で3人が忍び込んだとは言えないので、古えの塔の調査の為の助手という事にしてごまかしたアストラル。
塔に行くと、怪しげな魔法陣!
人にのりうつる悪魔、イビルギズモが出てきたわよ!!
さらに湧き出る、雑魚ギズモ達!!
ここでボウイ達の出番だ!!
この戦闘パートは、前作からの変更は無いわよ。
前作をやっていれば、全く違和感なく遊べるわね〜
まだ武器が木の棒とかなのが、一人前の戦士じゃない証拠だな!!
ちょっとほほえましいぐらいだ。
アストラルはというと、こんな偉そうなこと言ってるくせに、この後イビルギズモを逃がしちゃうのよ!!
イビルギズモは、王へと乗り移る!
追いついたアストラルは、こいつを祓うが、疲労のため自分が寝込むはめに・・・・
王から祓った悪魔は、城外へと逃げてしまったのよ。
大臣は、すぐに兵を出して追わせます。
そこへ目覚めた王が登場。
どうやら、国の歴史に詳しいハウエル卿という人物を呼んで来る必要があるようなんだ。
人手が足りない今こそ!
ボウイ達の出番って訳だ!!
この程度で人手が足りなくて子供に行かせるなんて、人材の足りない国よね〜
それを言うなって・・・
とにかく、アストラルの弟子仲間のジャジャも加わって、お使いに出発よ〜
子供のお使いと言っても、城の外へ出れば敵が待っている!!
それがシャイニングフォースだ!!
ボウイはリターンの魔法が使えるから、敵を倒しては町に帰ってを繰り返して、ここでレベル上げをしとくといいわよ。
敵を全滅させれば隣の町へ行けるぞ。ハウエル卿の弟子と出会えたので、案内してもらうとしよう。
そこで見たものは!!
何者かがハウエル卿を切り倒していた所よ!!
さっきの兵たちは隣国ガラムの兵士だったんだ。
ボウイ達より先にハウエルを訪ねたガラム兵達は、必要な情報を手に入れるとハウエルを切り倒して行ったんだ!!!
ハウエルは、古えの塔が恐ろしいものを封印していた事。
そしてその封印が解かれた事を伝えると息絶えてしまいます・・・
ハウエルの弟子カズンは、師の志を継ぎ、グランシールに戻るボウイ達と一緒に来てくれる事になったぞ。
帰路に立ちふさがるのは、さっき逃げたガラム兵達よ!
ハウエルの仇!!
やっちゃいなさ〜い!!
一般兵を退けると、やけに態度のでかい奴が出てきたぞ!!
しかし、態度に見合ったその技量!
ボウイをリーダー格と見抜くと、一瞬で打ち倒してしまったわよ!!
なすすべもなく捕まり、ガラム国へ連れて行かれるボウイ達一行。
どうなってしまうのか!?
はいはい、どうせここで次回に続くんでしょ・・・・
お、良く判ってるじゃないか!
では、この続きはまた次回〜
もう止めようが無いわね、このパターン・・・


前へ


トップへ


次へ