モンスターワールドW

前回までのあらすじ。
ペペちゃんと共に精霊を助ける旅に出ることになったアーシャ。
まずは、炎の山が目的地よ。
ペペちゃんが一緒に行動するようになって、アクションの幅が広るんだ。
まずは2段ジャンプから!
今まで使っていなかったAボタンは、ペペちゃんを呼ぶボタンなの。
呼んだペペちゃんを持ったままジャンプすると、ペペちゃんが羽ばたいて、ゆっくりと下降するのよ。
これがペペログゥパラシュートよ!
一生懸命羽ばたくペペちゃんがまた可愛いんだ。
で、その下降中にもう一度ジャンプすると、2段ジャンプになるんだ。
これで、今までは届かなかった場所までジャンプする事が出来るぞ。
遠く離れた場所でも、ペペログゥパラシュートなら届いたりもするのよ。
火山までの道中でペペちゃんとのアクションに慣れておくといいわね。
ぱらら〜、ぱ〜らっぱ、ぱっぱぱ〜〜ん♪
さぁ、火山に突入だ!!
さすがに火山だけあって、危険がいっぱいよ!!
吹き出る炎は、2段ジャンプでも超えられないわよ!!
そんな時は、呼び寄せたペペちゃんを炎に向かって投げるんだ!!
必死になってペペちゃんが炎を押さえ込んでくれるぞ!!
その上に飛び乗って、炎を超えろ!
ちょっとペペちゃんの扱いがひどい様な気がするけど、こんな風にして仕掛けをクリアしながらダンジョンをクリアしていくのよ。
頑張るペペちゃんも可愛いのよね〜
仕掛けも豊富だけど、ヒントもあるんでがんばってクリアしてくれ。
今回は沈黙の塔よりもボリュームアップしていて、中ボスなんかもいるぞ。
そして最深部にいるのが、炎の魔人!!
こいつが精霊を封印しているのよ!
ペペちゃんは戦闘面では無力なんだ。アーシャの力でこの炎の魔人を倒してくれ!!
ボスを倒せば、精霊の封印が解けるのよ。
ここで封じられていたのは大地の精霊。
彼の話によると、他の場所でも精霊が封印されているらしいぞ。
とりあえず、ここでの目的は達成!!
ランプの精に乗ってラパダーナに戻るわよ。
ペペちゃんとアーシャが一緒に乗ってる姿が可愛いわね〜
さて、街に戻ると、王宮裏手の木にペペの実が生っているぞ。
このペペの実はペペログゥの成長の素なのよ。
木をゆすって実を落とすと、さっそくペペちゃんがそれを食べて・・・・
あっとビックリ!!
ペペちゃんが一回り大きく成長したぞ!!
持ってみると成長の度合いがはっきるするわね。
この大きさのペペちゃんも可愛いわね〜
街を歩いていると、ペペログゥ売りの商人が消えて、その奥の建物に入れるようになっていたぞ。
どっかで見たような人達がいるけど、無視して家の中を家捜しすると、月のメダルを発見。
これで次の目的地への扉が開くわよ。
例によって、ダンジョンまでの道中を進み・・・・
ぱらら〜、ぱ〜らっぱ、ぱっぱぱ〜〜〜ん♪
水の神殿に突入で〜す。
ここでは扉の代わりに、水道管(?)で部屋が繋がっているぞ。
ここに入る時のアーシャのアクションが可愛いんだ!!
お尻ふりふり〜
ここは、水の神殿だけあって、水に関連した仕掛けが多いのよね。
このバケツの使い方が攻略の鍵よ。
ペペちゃんにも活躍してもらわないと進めないけどな。
前のダンジョンとは違ったペペちゃんのアクションが見られるぞ。
そして、中ボスを倒しさらにすすむと・・・・・
出たな!!
水の魔人だ!!
どっかで見たような気がするけど気にするな!!
変身した水の魔人をやっつけるのよ!!!
倒せば、月の精霊を助けられるぞ!!
これで、このダンジョンも一段落だ。
前と同じように再び街に戻ります。
またペペの実が生ってるので、ペペちゃんに食べさせてみたんだけど、これがなんと!!!
これは大きくなりすぎだろ!!
アーシャはペペちゃんを持つだけで精一杯、歩くことすら出来ないぞ!!
でも、これはこれで可愛いわね〜
大きくなったペペちゃんと、アーシャの冒険はまだまだ続きますけど、ここらでまとめかな。
まぁ、展開を追ってもあまり意味はないわね。
ストーリー的には深い謎とかは無いもの。
アクションRPGって言っても、メインはアクションね。
やっぱり、アーシャとペペちゃんの魅力は遊んでみないと判らないからな!!!
遊んでこそ、アクションの楽しさが実感出来るってもんだ!!
見た目の愛らしさもあるけど、アクションパターンの豊富さがいいのよね〜
ペペちゃんの成長に合わせてアーシャのアクションも変化していくのが楽しいわね。
ダンジョンを乗り越えていく毎に、アーシャになりきって、ペペちゃんとの絆も深まっていく感じだな。
その絆の深さを象徴するイベントもあったわね。
あれは思い出深いわ〜
とにかく、お勧めのゲームです!!
モンスターワールドシリーズ最高傑作!!
メガドラのアクションRPGでも1・2を争う一本ですよ!!
難易度は高すぎず、低すぎず、いいバランスで作られています。。
ペペちゃんと仕掛けを乗り越えていくのが楽しいから、多少辛い場所でもがんばれるわよ〜
うーん、ペペちゃん可愛いな〜〜
セガは、こんなヒヨコ作ってないで、ペペちゃんのロボットでも作ればいいのよ〜
それが出たら買うぞ!!
まぁ、まずはゲームを楽しむのがいいわね。
メガドライブを持っていたら絶対買いの一本です。
是非遊んで下さ〜い
是非!!!


前へ


トップへ


次へ