ファンタシースター 復刻版

あの名作がメガドライブで復活!!
ファンタシースター 復刻版だ!!
が出た時にプレゼントキャンペーン用に作られたのが最初なのよね。
その後、ユーザーの強い希望で一般発売もされたって訳だ。
メガドラからとやった人には、噂でしか聞いたことの無いゲームだったものね〜
まぁ、内容はMK3版と全く一緒だけどな。
舞台はパルマ星から始まる。
2ではついに行く事の無かったパルマ星ね。
国王ラシークの事を調べていた、主人公アリサの兄。
しかし、それが国王の逆鱗に触れ、ボコボコにされてしまう!!
ラシークがこの星に災いを招いていると言い残し、兄は息を引き取ります・・・・
兄の遺志を継ぎ、ラシーク打倒を誓いアリサは旅立つ!!
アリサの家のあるカミニート居住区から開始ね。
フィールド上の2D表示は、この1からシリーズ共通の雰囲気があるわね。
そのアリサの家に入ると「ココハ アリサノ ウチデス。ダレモ イマセン。」なんていう悲しいメッセージが・・・
そして、アリサの家の横にある倉庫。
ここが3Dダンジョンになってるのよ。
この1の最大の特徴はやっぱりこの3Dダンジョンよね〜
滑らかなアニメーションでスクロールする3Dダンジョンを見た当時の衝撃は、今でもはっきり覚えているぞ。
いや〜、感動したもんだ。
この倉庫にあるお金で、装備を整えてアイテムを買っておくと良いわね。
かの有名なペロリーメイトが買えるわよ。
装備を整えたら外へ出よう!!
このフィールドの曲が好きなんだよな〜〜
もう、耳に沁みついちゃってるよ!
この復刻版は、FM音源じゃないみたいね。
最初にやったのがFM音源無しのMK3でだったから、そっちの方が馴染みがあったりするけどな。
フィールドを歩けば敵に当たります。
この戦闘画面のアニメーションもびっくりしたわね〜
これも滑らかにアニメーションしてたからなぁ。
しかも、このハエなんかは羽ばたいてるだけだけど、だんだんエスカレートして、すごい動きの敵が出てきたりしてな。
回転するバ○トマンとか、ゲ○を吐くゾンビとか色々いたわねぇ。
さて、敵を倒しつつ金稼ぎと行こうか。
当面の目的は、居住区の左側、スペースポートに行くことだ。
隣町で「秘密の物」を買うとスペースポートに入れるぞ。
さらに中でパスポートを申請すれば、晴れて宇宙旅行の出来る身に!!
両方合わせて300メセタで星間旅行し放題なんだから、結構いい世界よね〜
そして、宇宙船は飛び立つ!!
目的地は隣の星モタビアだ!
スタート地点→隣町→スペースポート→「隣の星」
ってのが、スケールの大きさと言うか、展開の異常な激しさと言うか、とにかくそれまでのRPGじゃあり得ない展開だったわね。
それこそが、ファンタシースターなんだよ!!
さぁ、砂漠の星モタビアに到着だ!!
ここの道具屋に寄ってみると、珍しい動物がいるから買わないかって言われるんだけど、値段が10億メセタよ!!!
300メセタ稼ぐのにも結構苦労したのに!!
けど、パルマで貰ったラコニアポットとの交換ならいいって言ってるぞ!
この壷、タダで貰ったんだけどそんなに価値あるんだ!!?
こ、この壷が10億・・・・
フフ、フフフフフフ・・・・・・・・
300メセタで宇宙旅行なんだから、10億メセタなら・・・・・
フフ、フフフフフフ・・・・・・・・
はいはい、すぐ交換ね!!
値段なんか気にしない気にしない!!!
交換すれば、この珍しい動物が仲間になります。
わーーー、ミャウ可愛い〜
この魅力の為なら10億メセタなんか惜しくないわよね〜
一瞬見捨てようとしやがったくせに・・・・
何のことかしら〜
実はこのミャウは、アリサの兄が最後に頼るように言い残した、タイロンという男の仲間だったのよ。
タイロンが石化させられてしまったが、ミャウには助けられなかったんだ。
一人でうろついてた所をペット業者に捕まっちゃったって事なんだ。
しかしこの「ミャウ ビンノ フタ アケラレナイノ」ってのがもー
あーもー、可愛いなーミャウ!!
とにかく、ミャウと共にタイロンを助けに行きましょ〜
こうして仲間となったミャウ。
フィールド上でもアリサの後ろについて歩いてくるぞ。
女性主人公ってのも珍しいのに、最初の仲間が動物ってのは、なんとも規格外のRPGだな。
モタビアではまだあまり遠くへ行けないので、まずはパルマに戻ってタイロンの救出ね。
スタート地点近くの、メデューサが居るという洞窟。
ここでタイロンが石化されていたんだ。ミャウの持つ薬「アルシュリン」で石化を解除出来るぞ。
助けたのは、筋骨隆々の大男。
とりあえず、お礼を言われるんだけど、話せば話すほど、こいつが頭の中まで筋肉なのがはっきりしてくるのよ。
メデューサを倒そうとして、返り討ちにあって石化させられてたんだな。
アリサは兄がタイロンを頼るように言い残した事を伝える。
タイロンの目的もラシーク打倒みたいなの。
快く仲間になってくれたわよ。
で、ラシーク打倒のはずのタイロンが何故メデューサに喧嘩を売っていたかというと・・・・
メデューサの持つ伝説の斧を奪おうとしたのね。
で、石化された挙句、メデューサは逃げてしまってもうここには居ないの。
メデューサに挑もうってぐらいだからどれだけ強いのかとステータスを見ると、実はこの時点でタイロンLV1なんだ・・・・・
それでメデューサに挑んで伝説の斧を奪おうとしたんだから、もうバカの中のバカよね!!
強そうなのは見た目だけで、アリサより弱いのよ!!
この脳みそ筋肉男が!!
まぁ、仲間になってレベルを上げればそれなりに頼りになるようになるから・・・・・
でも、ミャウの方がマジックも使えたり、攻撃もそこそこあったりで頼りになるのよね〜
タイロンなんか壁よ壁。
まぁ、そうなんだけどさ。
さて、仲間も増えた所ですがここらで終わりにしたいと思います。
ええ〜!?
まだルツが出てないじゃないの!!
せっかくの美形キャラなんだから、タイロンイベントなんか飛ばしてルツまでやればいいのに!!
だって、MK3の時にここまでしか写真撮ってなかったし。
そういえばそうだったわね。
お気づきの方も居たかもしれませんが、実は今回の写真は復刻版じゃなくて、MK3版のなのでした〜
まぁ、見た目は全く変わって無いから問題無いだろう!!
復刻版は本当にMK3をそのまま移植しただけなのよね〜
当時やったことの無い人ならともかく、MK3が現役で動いていた家では、復刻版を買う理由は無かったのでした〜
あの完成度の高い4の後にやるとちょっと古臭いと思われたかもしれないけど、MK3でこのゲームが出たというのがすごかったという事だな。
さすがに今やると辛いかもしれないけど、妙なアレンジをされたプレステ2版よりも、この原作をやったほうがいいかもしれないわね。
ファンタシースターシリーズの原点はここにある!!!
未体験の方は一度お試しください!!!


前へ


トップへ


次へ